仕事でPhotoshopを使い始めました。独学で本を読みながら勉強はしているのですがなかなか身につかなくて・・・(・・;)講習会に参加してよいとお許しが出たので
短期間、東京(若しくは神奈川)で講習会を探してます。(できれば2日間とか)どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

企業の講習会ですか。

講習会の話はあまり聞きませんが、
WebスクールDTPスクールやパソコン教室で
photoshopを教えているところはあります。
検索すればひっかかると思います。
どのような用途でphotoshopを使うのかわかりませんが…。
でも、結構他のソフトと一緒に教えてくれるところが多いみたいですね^^;
いろいろ覚えるんだったらいいかもしれません。

あとは、個人的に教えてもらうのがはやいかもしれません。
http://www.excite.co.jp/bbs/friends/teach/thread …

参考URL:http://www.excite.co.jp/bbs/friends/teach/thread …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなりましてすいません(>_<)
そうですね、いろいろ調べてはいるのですがこれといったのがなかなか無かったので・・・。ただ、教えていただいた個人の講習会(?)は結構いいですよね(^_^)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日3時間の独学で広告デザイナーになれますか?

私は、30代前半男性のフリーターです。新聞配達~コンビニ~食品製造などと職を転々としました。ところで子供の頃から広告デザインの仕事に興味を持っていて去年あたりから街を歩いているあいだ色々な広告を目にして意識しだしました。ネットで調べたところ デザインのソフトでイラレは絶対に必要なものだと分かり今年になってアドビ社のイラストレーターを大金はたいて購入し、家で一人で販促用ポスター、チラシ、看板、ロゴ(架空の店の)を作ってます。(はっきりレベル的には田舎のスーパーの手抜きで作られたって感じの程度です)2~5年でプロデビューできたら最高だろうなぁ~と考えてます。
ところで、広告関連の会社に入れるか?それとも一人でやっていくか?
前者は、人間関係の構築が難しくかんじられ また下手で入れない(若かったころの情熱は今は全くないです)また後者は
営業とゆうものをやった事がない、対人的に不安、(できれば家で作って、出力センターに持っていって完成した実物をお客に渡す)ですが
(自分の部屋の中でおちついてのんびり4年後を目標に)ゆっくり
無理をせずやっていきたいです。なんでもいいですから どうか
プロの方のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

私は、30代前半男性のフリーターです。新聞配達~コンビニ~食品製造などと職を転々としました。ところで子供の頃から広告デザインの仕事に興味を持っていて去年あたりから街を歩いているあいだ色々な広告を目にして意識しだしました。ネットで調べたところ デザインのソフトでイラレは絶対に必要なものだと分かり今年になってアドビ社のイラストレーターを大金はたいて購入し、家で一人で販促用ポスター、チラシ、看板、ロゴ(架空の店の)を作ってます。(はっきりレベル的には田舎のスーパーの手抜きで作ら...続きを読む

Aベストアンサー

なれますよ。
ただ、あなた次第だと思います。

私は映像系のデザイナーですが、30歳で脱サラして、1年間の独学で今の業界に入りました。
会社に勤めたことはなく、始めからフリーランスでしたが、十分にやっていけてまし、つくることが好きなので天職だと思っています。

ただし、1年間は飯と睡眠以外はほとんど勉強していました。
今でも、同じ業界の他の人間と比較しても相当量の勉強をしていると思います。
もちろん、多少の蓄えと脱サラした時の退職金があったから、できたことですが。
仕事をしながら、限られた時間で勉強して、この業界に入った人もいます。

いきなりフリーランスは、営業能力かなんらかのコネクションがないと厳しいです。
おそらく仕事がなくて、食っていけないと思います。
就職に関しては、30代前半という年齢はギリギリです。
ただ、40代でこの業界に入って活躍されている方も知っているので、年齢を理由にデザイナーを目指すことを諦めることはないと思います。

いずれにせよ、そんな簡単ではないと思いますが、全てはあなた次第だと思います。
いいものを作れば、仕事は向こうからやってきます。

なれますよ。
ただ、あなた次第だと思います。

私は映像系のデザイナーですが、30歳で脱サラして、1年間の独学で今の業界に入りました。
会社に勤めたことはなく、始めからフリーランスでしたが、十分にやっていけてまし、つくることが好きなので天職だと思っています。

ただし、1年間は飯と睡眠以外はほとんど勉強していました。
今でも、同じ業界の他の人間と比較しても相当量の勉強をしていると思います。
もちろん、多少の蓄えと脱サラした時の退職金があったから、できたことですが。
仕事をしな...続きを読む

Q動画、音楽編集初心者です。お許しください。

動画、音楽編集初心者です。お許しください。

まず、B's Recorder 10のゴールドとプレミアの違いはブルーレイだけなのでしょうか?
なにかプレミアには特別な機能があるのでしょうか。

当方、自作音楽CD作成、DVD編集、動画編集、UPロード、
写真編集、作成、スライドショー、DVDやCD複数コピーなど機能がほしいです。
ブルーレイは所有しておらず、パソコンも対応していません。必要ないです。
(今後は必要でるかも)


下記の中であてはまるものはありますでしょうか。調べました。
各それぞれ機能や私に当てはまるか教えてほしいです、、、

・B's Recorder 10 ゴールド
・B's Recorder 10 プレミア
・Nero 9 (知人使用中)
・Roxio Creator 2010 (知人使用中)
・Corel Digital Studio Gadget 2010
・CyberLink PowerDVD 9

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

XP Pro Core 2 Duo E6700
メモリは3Gです。HDDは500Gです。
グラフィックボードはNVIDIA FX3500です。これぐらいしかわかりません。。。

動画、音楽編集初心者です。お許しください。

まず、B's Recorder 10のゴールドとプレミアの違いはブルーレイだけなのでしょうか?
なにかプレミアには特別な機能があるのでしょうか。

当方、自作音楽CD作成、DVD編集、動画編集、UPロード、
写真編集、作成、スライドショー、DVDやCD複数コピーなど機能がほしいです。
ブルーレイは所有しておらず、パソコンも対応していません。必要ないです。
(今後は必要でるかも)


下記の中であてはまるものはありますでしょうか。調べました。
各それぞれ機...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

一つのソフトでアレコレできると言うのは、逆に言えば様々な専用ソフトを組み合わせて統合していると言う事です。

つまり例に上げられているソフトの中ではDigitalStudioとPowerDVDを除いたソフトが統合ライティングソフトと呼ばれるもので、データのライティング、音楽CDの作成、DVDのオーサリング、中には動画データの変換などの機能も付加されています。
NEROとROXIOに関しては使用中の友人にお尋ねください。
ROXIO2010の場合は確かBDMV、BDAV作成はオプションで別売のプラグイン形態です。

B's Recorderは個人的にはオススメしません。
特にDVD-VIDEOを作成するB's DVD Professional2は光学ドライブをかなり選り好みするので有名なソフトです。
そのせいかオーサリングソフトにはCyberLink PowerProducer5を同梱しているようです。
大元の開発会社BHAは破産し、しかもソースネクストのサポート状況はかなり悪評高いので。安かろう悪かろうの典型になっています。

CORELに関しては以前ならばDVD MovieWriterをオススメしていましたが、今回の2010シリーズで明確なランク分けがされ、初心者向けの統合動画・静止画管理ソフトタイプのDigitalStudio。中級者向けオーサリングソフトのMovieWriter。超多機能な動画編集ソフトのVideoStudioX3となっています。
以前はMovieWriterは統合ソフト的であったのですが、今回のバージョンアップで特化した形態に変更になっています。またそれまでのバージョンと比較して明確に機能ダウンをしている点もあります。
但しCORELは基本的に動画扱いのVideoStudio、MovieWriterシリーズと静止画扱いのPaintShopとは別シリーズ扱いで、今回のDigitalStudioはその機能を統合していますが、それぞれの機能をかなり削減して初心者向けにしていますので、できることの制限が結構あります。

CyberLink PowerDVD9に関しては・・・単なる再生ソフトですよ。

統合ソフトは多機能な分、動作が全体的に重くなりますし、エラー発生、フリーズも結構出やすい傾向があります。
むしろ写真はコレ。
動画はコレ。
動画変換はコレ。
音楽はコレ。
と分けた方がベストなのですが、この中で強いてと言われればROXIOかNEROかな。

注意点:BDに関しては考えないでね。そのGPUはCAD用なので、HD(ハイビジョン)再生支援機能ないはずなので。動画再生やCGゲーム用のGPUとは異なるので。

はじめまして。

一つのソフトでアレコレできると言うのは、逆に言えば様々な専用ソフトを組み合わせて統合していると言う事です。

つまり例に上げられているソフトの中ではDigitalStudioとPowerDVDを除いたソフトが統合ライティングソフトと呼ばれるもので、データのライティング、音楽CDの作成、DVDのオーサリング、中には動画データの変換などの機能も付加されています。
NEROとROXIOに関しては使用中の友人にお尋ねください。
ROXIO2010の場合は確かBDMV、BDAV作成はオプションで別売のプラグイン形態です。
...続きを読む

QWeb独学のため買うソフト

Web初心者で、転職を考えています。
独学で基本的なソフトは使えるようにしたいと思っています。
また、就職のための勉強を兼ねて親戚のお店のホームページを作らせてもらうので、最低限のソフトが必要です。が、何のソフトを購入したらよいかはっきり分かりません。今認識しているのは下の程度です。

Dreamweaver:少々値がはりますが、必須だと思っています。
Photoshop:使えるようになりたいですが、9万円はキツいです。
Illustrator:値段が高いし、Photoshopとどちらかがあれば形になるか?(他に代用できる低価格のソフトはあるのか?)
Flash、Fireworksの習得はまだ先・・かな。

スクールに通うつもりはないので、Photoshop、Illustratorは高くても購入するのがベストでしょうか??

沢山??が出てきてしまいましたが、何から手をつけたらよいか分からない状態なので教えてくださいー!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業に勤めるのでしょうか?
それとも自宅でWEB制作を行うのでしょうか?

前者であれば、ソフトを揃える必要はありません。
自宅でHTMLとCSSを理解しておけば、自宅で勉強よりも、職場で、
空いた時間をソフトの習得に当てれば十分です。
習うより慣れろ。
恐ろしいでしょうが、これが手っ取り早いです。
自宅で練習用に、手打ちでサイトを2~3作ってみて、制作と運営を練習しましょう。
素材を作る為に、Photoshop Elementsがあれば、Photoshopの基本動作が覚えられるので便利です。
テキストエディタ+Elementsで基礎力を鍛えましょう。

HTML、CSS、Javascriptと、ゆくゆくはPerl、もしくはPHPの初歩的な知識があると尚のことよいですね。
CGIを触ったことの無いデザイナーがフォームのデザインをすると、
でたらめに大変なことになるので、広く浅い知識があると対応しやすいです。


自宅でWEB制作を行うのであれば、ソフトを揃える必要があります。
最低でも、オーサリングツール(GoLiveか、Dreamwerver)と、
グラフィックツール(Photoshopか、Fireworks)が必要です。
印刷業務を行わないのであれば、ひとまずIllustratorは必要ありません。

制作を続けるのであれば、ゆくゆくは必要になりますし、今はデザイナーだけでは厳しいので、
Flashも合わせて購入することをお勧めします。


これから、「就職のための勉強を兼ねて」ホームページを作るのであれば、
大変でもエディタ+エレメンツ等の廉価版グラフィックツールで作成しましょう。
故に、最低限のソフトは素材作りにかかせないグラフィックソフトということになると思います。

企業に勤めるのでしょうか?
それとも自宅でWEB制作を行うのでしょうか?

前者であれば、ソフトを揃える必要はありません。
自宅でHTMLとCSSを理解しておけば、自宅で勉強よりも、職場で、
空いた時間をソフトの習得に当てれば十分です。
習うより慣れろ。
恐ろしいでしょうが、これが手っ取り早いです。
自宅で練習用に、手打ちでサイトを2~3作ってみて、制作と運営を練習しましょう。
素材を作る為に、Photoshop Elementsがあれば、Photoshopの基本動作が覚えられるので便利です。
テキストエディ...続きを読む

Qmp4編集(できればフリー)

mp4形式で撮った動画があります。
これのいらない部分を何箇所かカットして一本の動画にまとめたいのですけど、
下記のような条件のソフトでお勧めはありますでしょうか?

<<環境>>
編集に使うPCの OSはWindows7 Premium
再生に使うPCは VistaまたはXpです。

<<希望条件>>
・できるかぎりフリー (有償ならお試し期間があるもの)
・できれば画質や音の劣化は避けたい。
・mp4編集ソフトで該当するソフトがなければ、aviへの変換ソフト + avi編集ソフトでも可能。
その場合もできればフリー(有償ならお試し期間があるもの)

検索はしたのですが、うまい検索ワードが設定できていないようで、良いソフトが見つかりません。
お力添えをお願いいたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

Win7のLiveムービーメーカーはVista同梱のムービーメーカーに比べたら、何か操作が難しいです。私はVistaのムービーメーカー6.0の方が好きです。

それで何とかWin7でWMM6.0がインストール出来ないものかと思案してましたら、できるんですねこれが。次のサイトを参考にして、インストールできます。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmm06.htm

http://movies.blainesville.com/2010/05/installing-windows-movie-maker-60-on.html

英語版ですが、Vistaで日本語版を使い慣れていますので、大体わかります。このWMM6.0はWin7,8しかインストールできません。

もしインストールされる場合はWin7の64ビット版と32ビット版が有りますので注意してください。

私のWin7のパソコンには1.Liveムービーメーカー2011 2.WMM6.0 3.WMM2.6と3つのムービーメーカーが入っています。

No2です。

Win7のLiveムービーメーカーはVista同梱のムービーメーカーに比べたら、何か操作が難しいです。私はVistaのムービーメーカー6.0の方が好きです。

それで何とかWin7でWMM6.0がインストール出来ないものかと思案してましたら、できるんですねこれが。次のサイトを参考にして、インストールできます。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmm06.htm

http://movies.blainesville.com/2010/05/installing-windows-movie-maker-60-on.html

英語版ですが、Vistaで日本語版を使い慣れていますので、大体...続きを読む

Q独学でイラストレーターとクオークを習得する(汗

マック初心者です。
殆ど触ったことがないのですが、
会社で使わざるをえない状況に立たされました。
業務の概要ですが、
8~9年前にイラストレーターとクオークで作成したチラシのデータのテキストや全体的なレイアウトを修正するといったところです。

と言葉で言うのは簡単ですが、当方イラストレーターもクオークも使用したことがないので、まず何から手をつけたら良いのか迷っています。
まずはマックの基本的な使用方法を学んでから出ないと、何もできないと思うのですが・・

社内にはマックと上にあげた2つのソフトを使用できる方は、
1人もおりません。
独学である程度のところまでは習得可能でしょうか?

ちなみにチラシはイラストレーター5.5
クオーク4.05
で作成しているようです。
またマックの中に、イラストレーター8.0、9.0も入っていたのですが、
実際に作成するときはこちらを使用したほうがいいのでしょうか?

何も分からず、申し訳ありません。
お返事お待ちしております。
追記:マックのバージョンは9.2です。

マック初心者です。
殆ど触ったことがないのですが、
会社で使わざるをえない状況に立たされました。
業務の概要ですが、
8~9年前にイラストレーターとクオークで作成したチラシのデータのテキストや全体的なレイアウトを修正するといったところです。

と言葉で言うのは簡単ですが、当方イラストレーターもクオークも使用したことがないので、まず何から手をつけたら良いのか迷っています。
まずはマックの基本的な使用方法を学んでから出ないと、何もできないと思うのですが・・

社内にはマックと...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の会社は、デザインまたは印刷会社で、
その業務のために入社されたのでしょうか?
それでしたら、他の方の書き込みを熟読し、根性でマスターするしかないですよね。
根気と努力で、出来ないことはない(かなり厳しいですが)と思います。

もし、普通の会社で、一般業務なのにやらされるという話でしたら、
質問者様が作ったデータで印刷ミスが起きたら責任を誰が取るのか、
または外注先と著作権関連のトラブルが起きたらどうするのか(No2様のレス参照)、
そういう次元の問題が発生します(^_^;)
社内でプリントアウトして使う、というのなら、何とかなるかもしれませんが、
印刷所に出すのでしたら、とりあえず以下の点をチェックでしょうか…。
1.まず上司や社長に、上記の印刷問題を相談
2.元データが社内で作ったものか、外部で作ったものか確認
3.社内環境(マシン・フォント状況)←多分これが既に分からないのではないかと…。
 既存書類をプリントアウトして、フォントが出力できているかチェック
 プリンタの機種などもチェック
 Macに入っているフォントをチェック
4.3を確認した上で発注予定の印刷所に相談
5.運がよければ印刷所や外注先で一日でも教えてもらえないか相談

学校に行っても、果たして今OS9+イラストレーター8+クオーク4を教えてくれるかどうか…(^^;)

社内で誰もこれを出来ないということは、
修得や運用にどれほどの困難を伴うか、誰も理解してくれないということです。
できないことはありませんが、短期間ではかなり厳しいです。
他の方も書かれているように、教本を探すだけでもおそらく数日以上を要するでしょう。
よほど好きか、これを断ればクビになる、というのでなければ
「印刷に回すのなら外注した方が確実」とアドバイス致します…。

それでも、という場合。
とりあえずチラシであるなら、クオークは潔く諦めて、
イラレで作られた部分のみ流用して、イラレ1枚物に作り直してしまう、
という手もあります。
最初は作り直しに手がかかるかもしれませんが、2つをマスターするよりマシだし、
(この2つはソフトのクセが違うので、同時に覚えにくいです)
個人的にはクオークよりイラレの方が、教本も充実していて、
掲示板でたずねても返事が戻りやすく、
まだ触りやすいソフトだと思うからです。
No.4様と同じく、イラレは8が一番安定していると思います。
というか、5.5の教本は宝探しになると思いますし、
webの充実していなかった時代のバージョンなので、
サイト記事もほとんどなく、このバージョンを使うメリットはありません。

とりあえず、こちらのサイトは
Illustratorの基本、から各バージョンごとに記事があり、
参考になると思いますのでご紹介しておきます。
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

Macの基本動作については、Winが触れるなら、
適当に触ってても大丈夫だと思いますが、
(特にOS9は機械オンチでもOKの優しいOSだと私は思います)
Mac本体についてたユーザーガイドなどをまず発掘して下さい。
どうしても分からないことが出てきたら、
Macの型番を調べておき、
「このMacで、OS9ですが、この場合どうしたら」と質問するのがよいと思います。

が、頑張って下さい。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

質問者様の会社は、デザインまたは印刷会社で、
その業務のために入社されたのでしょうか?
それでしたら、他の方の書き込みを熟読し、根性でマスターするしかないですよね。
根気と努力で、出来ないことはない(かなり厳しいですが)と思います。

もし、普通の会社で、一般業務なのにやらされるという話でしたら、
質問者様が作ったデータで印刷ミスが起きたら責任を誰が取るのか、
または外注先と著作権関連のトラブルが起きたらどうするのか(No2様のレス参照)、
そういう次元の問題が発生します(^_^...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報