アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近気に入って通っている美容院があります。腕は良いので気に入っているのですが、いろいろ勧誘が多くてうっとおしいです!
アシスタントの人がとくにうるさいんです。ノルマがあるのでしょうか?

「髪がとても痛んでいるのでトリートメントしますか?絶対絶対やったほうがいいですよ」
とすすめられたので
「おいくらですか?」とすかさず質問すると
「3000円です。5分から10分で終わります。」とお姉さん。

「今日は、いいです」
と断りました。
3000円も出してたったの5分なら自分で
トリートメント買ってするわ!って感じです。

それでなくても結構高くて、1万以上する
のに、5分くらいのトリートメントで3000円は
ないでしょ!?とむかっときました。
あまりにも儲け主義という感じじゃないですか?
こういうのは普通なのでしょうか?皆さんが
行ってる美容院はどうですか?

この美容院の腕は好きですが、このような勧誘は
非常に不愉快です。技術は好きなのでまた行こうと思うのですが気まずくならない良い断り方はないでしょうか?皆さんはなんといってことわりますか?

A 回答 (6件)

美容院に限らず、やはりお客様は店員よりもエライ立場にあると考えれば大丈夫です。



例(1)
店員:「髪がとても痛んでいるのでトリートメントしますか?絶対絶対やったほうがいいですよ」
自分:「それよりも、前髪をもう少し切ってもらえますか?」

つまり、相手の質問を自分の質問で返して、相手のペースに乗らないということです。主導権を店員が握ると、どんどん話してきます。しかし、お客様が主導となれば、自分の自由に会話ができますから良いですよ。


例(2)
店員:「髪がとても痛んでいるのでトリートメントしますか?絶対絶対やったほうがいいですよ」
自分:「何かサービスしてくれるならね!?」

相手が勧誘してくるのなら、利用してしまいましょう。上手くいけば通常よりも割引でしてもらえるかもしれませんから、やってみる価値はあります。

大切なのは店員に気を使わないことです。自分が一生懸命に店員の話を聞いていると、店員は「興味があるな」と判断し、どんどん話してきますから逆効果です。やはりお客様と店員との関係になるならば、お金を払っているお客様がエライと考えて、堂々とした態度でいてください。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました。
相手のペースにもっていかれないことですね。

確かに店員にいちいち気を使う必要はないですね。
横柄な態度をとることもないですが、
別にいやなことはいやだと断るのは何も
悪いことではないでうし。

堂々と断ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/20 22:08

私も、気に入った美容院でよく勧誘されます。


そんなときは
「家にトリートメント剤がいっぱいあるので、それを使い切ってからにしたい。」といって断ってます。そのあとうるさく言う人は、いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
その断り方いいですね!私も次回からそのように
言おうかと思います。参考になりました。

お礼日時:2006/03/20 22:07

勧誘ではなく提案の事ですよね!


よくありますよ!

私の場合はまずそういう声をかけられた時に、それを使う(してもらう)事によってどう変わるのかを聞いてみます。プラス金額も。
で、必要かなぁと思うときはお願いしますが、そうじゃない場合は『今日はいいです。』と普通にお断りしています。
断ったからといって、何もないですよ!

普通にお断りすれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。はっきりお断りしていいですよね。
したくないものを無理にすることはないですし。

お礼日時:2006/03/20 22:06

あ~~。


おんなじ経験あります…。
技術は好きでスタイリストさんは信頼してるのに、アシスタントさんの、言い方は悪いですがひとりよがりのトークが苦手で…。

スタイリストさんに「ちょっとな~~」って感じで言ってみてはいかがでしょう?
美容室で働くに当たっては、話術も一つの技術だと思います。
質問者様が不愉快に感じた、ということは、アシスタントさんの話術に問題があると思うんです。
美容室に1万以上かけるのですから、ヘアケア、美容、気を使っておられるかただと思います。
ですので、変な話ですが、信頼しているスタイリストさんから、効果をちゃんと説明されて、あなたの髪には必要だと思う、こういう仕組みで、時間は5分だけど充分効果が浸透する、ってなふうにいわれれば、3000円でも一度はそれなりに試してみる気にはなるんじゃないでしょうか?

アシスタントさんのためにも、お客様に合わせた勧め方ってものがあるし、話術は美容師としてみがかなければいけない一技術です。
直接いうより、スタイリストさん、もしくは店長さんあたりに「あの子の勧め方ちょっとね~~」とちろっと言ってみていいと思います。
それでもし、担当を替えてくれる、もしくは変な勧誘をやめてくれない、ならば、今度はお店として、お客様への満足度を無視していると思いますので、技術はもったいないですが、お店を変えてしまってもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、こちらは高いお金を払って
いってるんだから、もっとちゃんと案内をして
ほしいです。案内がちゃんとしていたら、
じゃあやってもらおうかな、って思ったかも
しれません。

なんとなくどさくさまぎれて、トリートメントも
してもらおう、みたいなのが見え見えなのが
いやなんです。

私は接客やってたこともありますが、値段や効果を
きちんと案内しないまま、すすめたりすると
ほんの数百円でも激怒するお客さんも
多数いました。なので私みたく不愉快に感じている
人は多分いると思います。

すすめられたら、もうトリートメント買っちゃった
ので今回はいいです、と毎回断ろうと思います。
それか持ち合わせがないので・・とか。

せっかく気に入っている美容院なので
文句いったりして、雰囲気悪くはしたくない
のですが・・またカラーでもするとき
もう一度行ってみて、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 22:05

勧誘というか・・したほうがいいよって勧められることですよね。


いつもです。
断ったことが無いから考えたことも無かったです。
髪が痛んでるから勧めてくれているんだろうなぁ~
くらいにしか考えてなかったです。
まぁ、感じ方は人それぞれだから・・
反対に勧誘されないと、何で言ってくれないのかな?
と、思う人も居るだろうし。
お店を気に入っていて、今後も通う予定でしたら、美容師さんと仲良くなって・・今大体指名制ですよね?
その人に言ってみてはどうでしょう?
相手もプロだから売り上げもあるだろうけど・・今後につながるのは
やはり、お客さんの満足度だと思うから素直に言ってみては?
通販で高いトリートメント買っちゃってて、それがあるから家でやりますとか。ま、確かに美容院でするのは高いけど効きがいい!!と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すすめてくれているのはありがたいのですが
カラー1万円以内でする予定でお店に行ったのに
カラー自体も、なんだかんだ言って高いコースに
変えさせられ、1万2千円くらいに
なってしまい・・それはOKしました。
仕上がりはよかったのでそれはいいんですが・・

その上、高いトリートメントまですすめるなんて
なんだか・・って感じです。

あまりにもしつこかったら言いたいところですが
なんとなく気まずくなりそうなので、
ネットで高いトリートメントもう買っちゃったので
という言い訳をするのもいいかもしれません!

トリートメントは確かに効くけれど
すすめる前に値段くらい言ってほしいです・・
ほんとに持ち合わせがなかったらどうしましょう?
って感じですよね。

私はケチなのかもしれませんが、やはり値段とか
ちゃんと案内した上でやってほしいなと思うんです。

お礼日時:2006/03/20 21:59

私は美容院で勧誘されたことはないですね~


その美容師さんは”早く”できる、ということを強調したかったのではないでしょうか?それにしても美容院は高いでね。。トリートメントでもたぶん良いものを使ってるのでそのくらいするんだと思いますよ(^^;)

もし勧誘された場合は(お金の)持ち合わせが無いので…と言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね・・
早くできることを強調したかったのかも?

サロン専用のトリートメントでも3000円も
出せば買えるのに・・。と思うと、なんだか
ばからしい。
丁寧に30分もかけて、トリートメントしてくれる
とかならわかるけど・・・・ってなんだか不満に
感じてしまいました。

持ち合わせがない、っていうのも良い方法ですね!

お礼日時:2006/03/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!