アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近答えた質問で親の呼び方はいつも「父様(ちちさま),母様(ははさま)」ですといったことを書いたら「斬新でナイスです」と言われました^^
物心ついたときから親に言われたわけではないのにこの呼び方だったので疑問にも思わずいたのですがそういえば同じ呼び方をしている人を見たことないなぁと。
皆様家ではご両親,ご兄弟のことなんてお呼びになっていますか?
スタンダードな呼び方~こんな呼び方ウチしかいない!といっためずらしいものまでなんでもOKです♪
ぜひ教えてください。


ちなみに私は・・・・
父→ちち様
母→はは様
姉妹→○○ちゃん(例:由紀子→由紀ちゃん)

姉達は・・・
父→とう様
母→かあ様
姉妹→○○ちゃん

妹達は・・・
父→とと様
母→かか様
姉妹→○○ちゃん

A 回答 (24件中1~10件)

チョッと有りませんよ。



父・・トー
母・・カー
息子・ニー
娘・・ネー

本人の事もこうして呼びます。

ニーだけどカーいる?


外では当然ノーマルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トーカーニーネー・・・可愛い!!

>ニーだけどカーいる?

いやぁ~可愛いです(*´∀`)
私の家は子供が多いので必ず電話で「○○(名前)です。」と第一声でいうのが変らしく周りから突っ込まれるのですがニーだけど・・・というのは良いですね~♪

お礼日時:2006/03/21 00:47

父→おとぷっち


母→おかぷっち
姉→○○ちゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これはまた新しい呼び方ですね!!
おとぷっち、おかぷっち・・・すみません何かお菓子のキャラを思い出してしまいました(笑)
でも可愛らしくてケンカしても「だっておかぷっちが・・・」なんて言ったら和んでしまいそうです^^

お礼日時:2006/03/22 20:03

4人家族(姉妹で姉のほうです)



父→ちち、ととさま(頼みごとする時)
母→ママ
私(姉)→親からはさっちゃん(あだ名) 妹からは姉ちゃん
妹→家族からは、まゆちゃん(あだ名)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きゃぁ「ととさま」!
初めてお会いしました~≧▽≦
私は父にお願いするとき「ちちさまぁ♪」と語尾になにかがつく言い方をしてます(笑)
普段お父様は「ちち」、お母様は「ママ」なのですね(笑)
ママはパパとワンセット、父は母とワンセットというイメージが強いので意外な組み合わせです^^

お礼日時:2006/03/22 20:01

5人家族の長男。


父…とうさん
母…かあさん
長男…親からは呼び捨て、弟からは○○ちゃん
次男…誰からも呼び捨て
三男…誰からも呼び捨て

自分だけが少し違いますね。
しかもいい年こいた男なんですが、基本的に親戚や幼馴染なんかの呼び方もこれだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟さんからちゃんづけなのですね♪
私のところは女だけなのでまぁちゃんづけが自然なのですが男性だけのご兄弟でちゃんづけはあるのですね!
周りにもあまり男性だけの兄弟という家庭がないので呼び捨てをしあうイメージがありました(笑)
しかもご親戚や幼馴染さんもちゃんづけとは!
仲の良い親戚づきあいというイメージを受けます^^
私の親戚は我が家に対し様付け(愛子→愛子様)なのでよそよそしいです(笑)

お礼日時:2006/03/22 19:57

私は、三兄弟の末っ子です。



祖母・・・祖母ちゃん
  父・・・親父
  母・・・お袋
長男・・・兄貴
次男・・・○○君(君付け)
という感じで呼んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

え~っとおばあさまのことは「そぼちゃん」と呼んでらっしゃるのでしょうか?
ざ・・・斬新です!
わたしの「ちち様」「はは様」なんか普通に思えてきてしまいました(笑)
長男のお兄様は「兄貴」なのに次男のお兄様は君づけなのですね♪
年が近いとそうなるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/22 19:09

No.18さんの回答を見て、



そーそー、俺も多分「ねぇ」とか「あの」とか呼んでたけど中学校の時にそういう質問を授業中か何かにされてあれ?何て読んでたっけ。って思ってパパ・ママで手を挙げたのは自分ひとりで恥ずかしい思いをしたことがあるなぁと思ってしまいました

その日、最初パパ・ママで呼んでみたけど・・・何か恥ずかしくなって家でおかあさん、おとうさんって呼んでみたんですよね・・・親の反応がどうだったか覚えてないんですが。

と思ったんですよね・・・・

というわけで回答としては「おかあさん」「おとうさん」「おにーちゃん」とシンプルですが、つい書きたくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ねぇ」「あの」お二人目ですね♪
もしかして結構いるのかな・・・?

>パパ・ママで手を挙げたのは自分ひとりで恥ずかしい思いをしたことがあるなぁと思ってしまいました

あ~わかります~小さい頃って手とかあげるタイミングがずれて恥ずかしい思いをすることありますよね!
「本当は違うんだよぉぉぉぉ!(≧□≦)」みたいな(笑)

お礼日時:2006/03/22 19:05

長女ですが2つ上の兄が一人います。



母→お母さん
父→お父さん
兄→○○くん(名前に君づけ)

という感じです。
兄のことは、一度も「お兄ちゃん」と呼んだことがありません。
おそらく母がずっと「○○くんと遊んでてね」とか
名前でしか呼ばなかったので、私にもそれが染みついているのだと思います。

あと、私と兄が幼い頃や、今でもペットの犬に話しかけるとき(笑)
母が自らかわいらしい呼び方をしています(^^;)

母→ちゃーちゃん
父→とーたん・パパりん
兄→にぃに・おにぃ
私→ねぇね・おねぇ

ちなみに上記の呼び方は家族全員が今でもよく使います(笑)
主に犬に話しかけるときですが(^^)笑
私自身は、母によく「めんぱこ」とか「めんぱこ●●ちゃん」と呼ばれます。
母は静岡の出身なのですが、静岡地方ではメダカの赤ちゃんのことを
「めんぱこ」と呼ぶのだそうです。
母の地元だけかもしれませんが…(^^;)
私がもうすぐ成人だというのに身長が150センチしかなく小柄なので、
母はそう呼んでいるようです。
小さい頃からのあだ名なのでもう慣れました…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おそらく母がずっと「○○くんと遊んでてね」とか
名前でしか呼ばなかったので、私にもそれが染みついているのだと思います。

ウチも同じです^^
我が家の場合上3人は年子、私とすぐしたの妹も年子、10歳ほどはなれて末っ子となっているので母が上5人の中で「お姉ちゃん」といった呼び方をしませんでした。

ペットに対しては確かに変わりますよね!!(笑)
痛いほどわかります。

「めんばこ」は初めて聞きました♪
可愛らしい方言ですね~!
我が家は6人が6人とも150より小さいのでめんばこ姉妹です(笑)

お礼日時:2006/03/22 19:02

ひとりっ子です。



母→ねエ・・・
父→あの・・・
(なんだか呼び名じゃないですね・・)

祖母→ばあさん
祖母→じいさん

ですね。親のことはなんか呼べません。
この質問を見させていただいて、
「あれ?私親のことなんて読んでたんだっけ?」
と思ってちょっと考えていました。
そういえば幼少の頃から「ねエ」とか「あの・・」とか言ってました。(変な子どもですね)親のしつけがきびしかったからなのかな。祖父母は呼び名があるのになんか変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親のことを「ねぇ」「あの」は珍しいですね!

>しつけがきびしかったからなのかな。

確かに厳しく躾けられるとなかなか呼びかけられませんよね。
私は自分から祖母に話しかけられずいました^^;

お礼日時:2006/03/22 18:23

28歳の男で一人っ子です。


僕は呼ぶことはめったにありませんが、あえていうなら、
父親→お父さん
母親→お母さん
といたって普通にいうと思います。でも心の中では、「オヤジぃ~!」、「おふくろ~!」です。

ちなみにおふくろのほうは、僕を「カズくぅ~ん!」と呼びます。夫を呼ぶときは、自分の父親でもないのに「パパぁ~!」と呼んでます。変なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

呼びかける単語と心の中の単語は違うのですね(笑)

>自分の父親でもないのに「パパぁ~!」と呼んでます。
これはウチの父も同じです~ちなみに父は唯一「お母さん」と呼びます。
でも母はやはり「あなたの母親じゃないんだからそんな風に呼ばないで。」と言っていますね(笑)

お礼日時:2006/03/22 11:39

各家庭によって全然違うんだなぁと読んでて面白くなってしまいました^^



私は普通で。(20歳女です)
父→パパ
母→ママ
弟→名前の最初の二文字+くん付け

です。弟からは名前の最初の二文字+ちゃん付けで呼ばれてました。
まぁ今は思春期らしく、なんとも呼ばれませんけど・・・。
よくママパパ呼びは色んな人に「甘えんぼだね」なんて言われた事もありましたが
物心ついた時からこう呼んでたんだからもう当たり前なんですよね~!
数年前に父母にダディ、マムと呼ぼうと決めたけど数分で断念してしまいました。

私の彼は「父さん、母さん」と呼んでいて、
落ち着いていてカッコイイ!と素直に思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に各家庭で呼び名が違っていて面白いです(笑)

パパ、ママ!
可愛いです~小さい頃周りの子がそう呼んでいて一度両親に言ったら・・・「我が家にパパ、ママはいません」と拒否られましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今思うとちょっとぐらい付き合ってくれても良かったじゃん!と感じます(笑)
「父さん、母さん」は確かに落ち着いていてかっこ良いですよね♪

お礼日時:2006/03/22 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!