電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親子兄弟、或いは血縁のある親戚関係であれば、顔かたちや性格など、似ている点がたくさんありますよね?

でも、何故か自分のここだけが他の人とは違っているなあ、と思うところもありませんか?

例えば私の場合ですと、

・お酒が好きではないこと・・・親子兄弟はもちろん、親戚関係も殆どがお酒好きですが、私はあまり好きではありません。さすがに血筋からか飲めば強いんですけど、自分から飲みたいと思ったことは一度もないですネ。

・服装のセンスがいいこと・・・みんな趣味が悪いんですよ~(笑)。亡くなった父親の洋服なんて、まるで寅さんでしたね。だから、かえって私だけが浮いてしまったり?

もちろん、嗜好や服の趣味に限りません。どんな点についての「自分だけが変っている」ことでも結構ですので、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

・スタイル(号泣)!!!

妹二人は「社内No.1の美女」との誉れが高いのですが、姉の私はもう…(涙)。
結婚式前だけ気合入れてダイエットしたため、ウエディングドレスを着た私を見て先輩・同僚・上司が呆然としていました。
すぐにリバウンドしたため、今じゃ幻扱い…。
社内No.1のまる子になりそうです(まだなってないですが/苦笑)

・おしゃれに興味がない(ふりをする/笑)
母も妹も、父もおしゃれです。
私も嫌いじゃないのですが、「そういうのは興味ないの」というふりをしたがります(苦笑)。
きれいに着飾ることが好きな一家の中、「華美なものは良くない」という横滑りした価値観をなぜか持ってしまいました(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

家族の体型や体質は、似かよることが多いんですけどね。
まあ、気合を入れれば何でも出来るという長所をお持ちなんですから・・・って、慰めになっていませんね(汗)

おしゃれについて、「そういうのは興味ないの」というふりをしたがるというのは、もう心底からそう思ってしまえば楽かも・・・
私の弟なんか、髪の毛を整えることさえしないし、あれなら朝も楽だろうなあと、ちょっと羨ましかったりします(笑)

ありがとうございました!

・不器用な事

母と妹2人は美容師、父は看板書き職人と言う家族の中で、私だけが10歳過ぎまでリボン結びが出来ず、30過ぎまで三つ編みも出来なかったほどの不器用さです。
今はある程度の事が出来るようになったので、昔の私を知らない人に「私不器用で」というと「信じられない」と言うお言葉をいただけるほど普通になりました(笑)

・専業主婦
母は美容師、この10年は自営で細々とやっている。
真ん中の妹はバツ1。当然働きながら子ども(小2)育てている。
末妹は現在妊娠8ヶ月で休職中だけど、出産後は職場復帰が確約されている。
私だけもう10年も専業主婦です。
不器用で手に職はなく(簿記2級もただの紙切れ…)子どもがお留守番できるとしになる頃は年齢制限に引っかかりまくりになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

家族が器用だと、なお更目立つでしょうね~ でも、それにしてもかなりの程度だったようですね(笑)。直ってよかった・・・

商売をしている家系は、親戚にも商売人が多いですし、子供もそうなる人が多いんでしょうね。
だから、働きながらの子育てにも抵抗ないんでしょうけど、勤め人から見ると、大変そうだなあ、と思いますね。

こんばんわ。

1つめ  私だけが人並みの体格。 私は身長158センチ。いたって標準ですが、父は161センチ、母は145センチ、姉は148センチ、妹は150センチ。なので、家の中ではデカイ人扱いです。靴も23.5なのに、他は21.5位。父でも24なので、「デカっ!」と言われます。

2つめ  顔が違う。 姉は父似。妹は母似。私は誰にも似てないといわれます。かろうじて、性格が父方のじいちゃん似だよね。と言われます。(頑固なところが・・・)

3つめ  私以外機械オンチ。 私はPCは初心者ですが、TVやビデオデッキなど、買ってきたものは自分で取り付けられますが、私以外はそれが出来ない。妹はPCには詳しいけど、それ以外は駄目。私が家を出てからは、電化製品は電気屋さんにつけてもらっているみたいです。

以上です(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

私は背が低い方ですが、妻は家族全員背が高い・・・で、わが家では娘たちも含めて、全員ほぼ同じ高さです。靴のサイズも・・・

顔が誰にも似ていない・・・あまりいないですよね~ もしかしたら何代か前のご先祖様に似ているのかもしれませんよ(笑)

機械オンチは、遺伝しそうなしなそうな・・・
まあ、PCまではともかく、家電のセッティングも苦手な人は意外と多いですよね。

・家族全員、夏生まれなのに、私だけ冬生まれ。

・家族全員、身体が固いのに、私だけ柔らかい。
・家族全員、子供好きなのに、私だけ苦手。
・家族全員、非勤め人なのに、私だけ勤め人。
・家族全員、免許がないのに、私だけ免許あり。

そして
・家族全員、変わり者なのに、私だけまとも。
 (と、全員が思っている所だけ、一緒です!)
    • 0
この回答へのお礼

生まれた季節は、けっこう同じことが多そうですよね。

身体の柔らかさも、普通は遺伝しますけど、いいほうに違っていてよかったですね(笑)

子供が苦手というのは、勤め人ということと微妙に関連しているかも?

私の家系は、自分が変わり者ということを自慢しています・・・私も(汗)

何故か私だけハスキーな声です。

両親は長唄の名取でそれは良い声ですし、兄は一人で男女の声を出して歌うほど音域も有る・・・。
姉達も、ソプラノなのに・・・。
年上の従兄妹は,声を聞いていると、成人前のお嬢さんのようです。

電話ではいつも,風邪ひいているの?と,聞かれます。

そして私だけ・・・若後家(悲哀)。
両親(長命でした)も兄弟姉妹,従兄妹共白髪で仲が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

普通、声は家族で似るものですけどね~ 私は、父や弟とそっくりな声ですけど。

まあ、ハスキーはハスキーなりの魅力があるし?

私の家系は、何故か男が長生きする傾向があります。偶然とはいえ、三代そろって78歳で亡くなっています。だから私もまだまだ余命がありそうですね~

※離婚歴があること(泣)

• 0
この回答へのお礼

他の人だって、これからどうなるか分りませんよ・・・って、慰めになりませんね(失礼!)

それでは…。

私は逆に下戸一家の中で唯一の酒飲みです。
でも叔父が大酒飲みなのでそっちの血筋だな、と思ってます。
あとは自分だけがアレルギー体質なこと。
何故か家族で私だけ花粉症。誰もこのつらさ、わかってくれないんですよね。
酵素アレルギーもあってリンゴや桃が食べられません。
でも家族は果物が大好き。
趣味に関しては顕著な差が見られるわけではありませんが、絵や字は私が一番うまいです。
    • 0
この回答へのお礼

おお、私とは全く逆なんですネ!
わが家系では、父方の叔父はお酒を飲んで凍死してしまうし、母方の叔父は酒焼けの顔をしていて肝臓を患って亡くなっているし・・・

アレルギー体質も、なっていない人には理解しにくい辛さでしょうしね。
・・・って、わが家では逆に、私だけが花粉症にもかからずに済んでいるんです。

絵や文字・・・これは親子兄弟でもなかなか似ない点ですよね。