電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、みなさんはご存知ですか?二人がどうやって出会い、プロポーズにまで至ったのか。

私の両親(二人とも60代)は、聞いても照れちゃって教えてくれないんです。もじもじ語ったところから想像すると、どうも「ねるとん」の走りみたいなことをやったみたいなんですが、ホントのところはよくわかりません。

みなさんのご両親はどんな感じだったんでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

うちの両親(65と59)との場合は、父の勤め先の同僚Aさん(=母の親友)から、母を紹介されたって言ってました。

でも詳細を聞いたら、「紹介」という程、たいそうなもんじゃない気がしました。
うちの父はちょっと変わった(?)人で、女性の中に1人だけ居たりしても全然気にしないタチみたいで。母とAさんは、いつも数人で遊んでいたらしいんですが、その中にいつの間にか父も居た、そうです(笑)Aさんと父が、そもそも同僚として結構仲が良かったみたいで。
私は娘だからそう思うのかもしれないけど、父の昔の写真をみると「なかなかカッコいいんでないの?」と思うんですが、両親の昔の写真を他人に見せると「お母さん、綺麗な人だったんだねー(多分お世辞じゃない感じ)」といわれます。(父は・・・??苦笑)
母の昔の話を聞いていると、確かにかなり「ぶいぶい(本人は違うと言うんでしょうが)」いわせていた様子がします。父は銀行マンなんですが、どこぞの社長さんに見初められ、その娘さんとの縁談の話をもらったのに断ったんだとか。(アホやー)
でも、そんな綺麗な(?)母も、父に一度フラれたんだそうです。でも一ヶ月後に、父から復縁を申し込まれたんだそうです。
実はいろいろあったんだなー なんて、その時は思いました。

この回答への補足

みなさん、面白い回答をありがとうございました。
ご両親の恋愛についての質問なので、良回答はなしにします(いい、わるいの問題じゃないし)。ご了承ください。

個人的には、たぶん美人なんだろうけど、お茶目なんだか冷めてるんだかようわからん#8さんのおかあさまに、30ポイント差し上げたいところですが。

• 0
この回答へのお礼

おとうさま、アホじゃないでしょう。
若いころブイブイいわせてた、きれいな奥さんをもらうって、男としては最高に名誉なことだと思いますけど。
毎日見る顔ですからね。今日帰ったらブサイク、明日もブサイク、あさってもブサイクじゃあ、いいかげんやになりますね、私だったら。
むろん、人間中身より外見が大事だ、といいたいわけではありません。両方同じぐらい大事だってことを言いたいんですね。

ありがとうございます。

知ってます。

…が、これ以上ない程面白くないです。

父も母も適齢期を過ぎ、(特に母が)親から「結婚相手が見つからないなんて人間じゃない」と急かされお見合い。何度かドライブデートをした末2人で話し合った結果結婚決定。お互いの両親に報告し結婚。当時父29歳、母26歳。という感じです。

祖父母は双方とも恋愛結婚です。祖父が祖母に惚れて結婚を申し込んだらしいです。母方の祖父母は幼馴染で家も隣だったらしく兄弟同士皆知り合いです。
    • 0
この回答へのお礼

>親から「結婚相手が見つからないなんて人間じゃない」と急かされお見合い

なんとも厳しい急かされ方ですね。
結婚イコール幸せ、ではない、、、ですからねえ。
陸上に例えたらスタートラインに立った、もしくは、エントリーされた、っていうぐらいで、問題はそっからでしょう。
どうして一部の人は、結婚に異様なまでの執着を持つんでしょう。急ぐんでしょう。
わからんのう。

ありがとうございます。

母は人から聞かれると「道でナンパされた」で通してますが、実はそれ以前から知り合いだったらしいので、正確にはナンパじゃありません(笑)

ドイツ語教室で一緒のクラスだったとか。
これを話すと、なんでドイツ語なの?と聞かれ説明がややこしくなるから面倒なんだそうです。

しかも「ナンパ」の現場は今の家のすぐ近くでした。
大学も同じだったらしいです。年齢が離れてるので同時期ではないんですが。
そして実は私、両親の出身大学を長いこと知りませんでした。
意外と親のことって、身近すぎて知らないものですね。

No.14の方へ:中学生と大学生くらいの年齢差なら珍しくないですよ~。
私の伯母・伯父夫婦なんか、
伯父「○○子(伯母の名前)が赤ん坊の頃、僕はもう自分が子供を作れる年だった」…だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の親の世代にナンパって言われても、私はいまいちイメージがわかないんですよね。
今とはノリが違ったと思うし。

それぞれの時代の出会いの形って、いろいろ話聞いてみると面白いかもしれませんね。

ありがとうございます。

私も興味があって、中学ぐらいの時に聞きました。

父の親友が父と一緒に彼女である母の姉の家に行った時、母と初めて会って文通がスタート
→母の大学卒業後すぐ結婚。
その時、母は中学生で父は大学生なので、私は「お父さんってロリコンなの?」と母に聞いたら「そうだよ。」と言われました…。
彼氏いない暦=年齢の私はちょっと羨ましいです。
ちなみに母の実家は九州で父の実家は東京なのですが、
東京から九州まで友達を連れて彼女に会いに行く叔父さんも結構スゴイと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

中学生(♀)と大学生(♂)のカップルですか。それはあまりないでしょうね。私が大学時代、四回生で女子高生とつきあってるやつがいましたが、「話が合わん」といって即効で別れてましたよ。

でも年齢差だけを考えると、どうってことないですよね。年が経つにつれて、周りから見た違和感はなくなっていくんでしょうね。

ありがとうございます。

親戚(じいちゃんだったかな?)からナンパみたいな事は聞いた事があります。

オカンは温室で育てすぎてしまったらしく、わがままの世間知らずになってしまった。ナンパで知り合ったオヤジに付いていってしまった。って感じだったのでしょう。
オヤジに「両親にあって欲しい」と言われその後出来ちゃった結婚したらしいです。

出来ちゃった集大成=sagaraです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

温室育ちの女性って、強烈な磁力をもった男が現れると、わりとあっさりついていっちゃうっていうこと、あるような気がします。
質問者さんのおかあさまもそんな感じだったんでしょうか。

ありがとうございます。

なれそめ:

母19歳(剣道インハイの実績を生かして当時の一流企業へ入社、気の強さからすぐにお局格)
父25歳(大卒入社)

まず母のいる会社へ父が転勤してきました
童顔でイケメンな父を見て色めきだつ女子社員
そんな中うちの母は年下と勘違いした挙句
「ハッ、またどこぞのボンボンが来たか」と冷ややかな目で見ていたらしいです

外面はバッチリなうちの父、そんな父と帰り道が一緒だったうちの母
そろそろ恋が芽生えろよと思うところですが
母「なにこの人、気持ち悪ー…」

そんなある日父の単車が通勤途中にパンク
どうしようか困っているところに同じく通勤途中の母が颯爽と登場
そして自分の元ヤン未遂時代の友人がバイトしていた単車やに電話、救助
直るまで父とお茶したのが付き合うきっかけになったらしいです

…男女逆ならありそうなパターンですかね
    • 0
この回答へのお礼

文面から、かかあ殿下とおみうけしました。
こう言っては失礼かもしれませんが、質問者さんのおかあさまは、私が最も苦手とするタイプかもしれません。

サッカーのポジションはウイングです。オフェンス専門で、ディフェンスはまるでダメです。
ありがとうございます。

こんばんわ。

あらためて考えてみると・・・・聞いたことありませんでした。
母はすでに他界しているのですが聞いておけばよかったと思います。お見合いだと言うことは知っているのですが・・・・その経緯がわかりません。
もっと話聞いておきたかったな。と考えると今も涙が出そうですが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

親とはもう少し話したほうがいいんでしょうか。
私は最近ほとんど連絡とってないんですが。
ありがとうございます。

はじめまして

母から聞いた話なので母側からのみですが
母19歳
父25歳

北関東出身の父仕事の都合で北海道に転勤
母は高校卒業後、薬局店に住み込みで仕事をしながらひまな時間に
小料理店のお昼を手伝っていたらしいです

あるときお昼の時間も終わり小料理屋の暖簾を下げ従業員さんと
お昼を取っていたところ
ガラガラと戸を開けて父が入ってきたらしいです
営業終わりなんですよ、と言う母に
いや何か食べさせてくれ、と父
押し問答の挙句、仕方無しにおむすびを作ってあげたらしいです

それが縁だったようで・・
そのおかげで世の中に出ることが出来たらしいです<私
    • 0
この回答へのお礼

起承転結のしっかりしたご回答で、読んでて心地よいです。

断られても押し切ったお父さまに、拍手。
やっぱりそうじゃなきゃ出会いも発展しませんよね。

ありがとうございます。

こんにちは。

「交際3ヶ月で電撃結婚!」なんかでは驚きません。

某年5月30日、初見合い。
同年6月 6日、結婚。(当時おとん25歳・おかん23歳)
翌年3月   、私が生まれる。

6月に結婚して、翌3月に出産は、計算が合わないようですが、
1ヶ月ほど早産だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

将棋の世界でいう、「光速の寄せ」という言葉が思い浮かびました。
その年齢で、あっぱれ。

ありがとうございます。

家は 母67歳 父71歳(すでに他界)ですが

父と母の兄が同じ会社の同僚でした。
父は その同僚に年頃の妹がいるなんて
まったく知らずに
家に遊びに行き 母に一目ぼれしたそうです。

母が言うには かなりしつこく追い回されて
裏口から何度も逃げたりしたそうです。
あまりのしつこさに根負けして映画
(ゲーリー・クーパー主演の西部劇 縛り首の木)を
見に行ったけど 途中でグーグー寝ていて 
ますます嫌になったとの事でした。

じゃあ なんで結婚したの?って私が聞いたら
「顔は そんなに悪くなかったから
そこそこかわいい子が出来るんじゃないかと
思ったのよ」って答えてました。

実際 生まれた子供が かわいい顔をしていたかは
???です
    • 0
この回答へのお礼

>母が言うには かなりしつこく追い回されて
裏口から何度も逃げたりしたそうです。

追っかけても逃げちゃうような女性をものにしたほうが、男にとっても女にとっても幸せなことだと私は思います。

>顔は そんなに悪くなかったから
そこそこかわいい子が出来るんじゃないかと
思ったのよ

・・・・・。
いや、こういうの好きですけどね。

ありがとうございます。