電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずばりタイトル通りです。
皆さんの尊敬できる人はどのような人ですか?

私の尊敬できる人は
「目標に向かって努力し実行している人」
「挫折してもがんばれる人」
「継続できる人」
「どんな人にも親切な人」
他にもありますがこんな感じです。

たくさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

沢山あります。



●何事にも有言実行型で、成功させてしまう人
●どんなトラブル、ハプニングにも常に冷静に対処出来る人
●クソ真面目ではなく、ユーモアも持ち合わせていて頭脳の柔らかい人
●趣味や仕事に充分な知識、技術を持ち合わせていながらも勉強を常にしている人
●上に強く、下に優しく思いやれる人
●人知れず努力している人
●ガス抜きが上手な人
●厳しさの中にも懐の深い、人間としての器が大きい人
●人を赦す事が出来る人
●妬みや人と比べたりする気持ちを持っていない人
●凄い(偉い)人の事を素直に凄いなと認められる人
●それでいて、自慢(昔の栄光とか)を一切せず常に謙虚な人

こんな人には、自然と人が寄って来ますし自ずとリーダーになりますよね。

実は私の父の事でーす。
かなりのファザコン&贔屓目でしょ?
でも、上記の事は全て他人様から聞いた事です。
勿論、アホな所や駄目な所もいっぱいありますよ☆
でも、尊敬に充分、値する人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とってもステキなお父様ですね☆
こういう方は、会社役員の方に多いような気がしますし、いて欲しいと思います。
逆に
>アホな所や駄目な所もいっぱいありますよ☆
これがいいのです。完璧では近寄りがたいです。
私はクソ真面目な部類に入ってしまっていると思うので
>ユーモアも持ち合わせていて頭脳の柔らかい人
を目指して、自分を磨いていきまっす!

お礼日時:2006/04/29 16:42

【誰も見ていないところで善い行いをする人】です。



例:早朝、街の掃除をしている。

見習いたい人、あんな風になりたいと思う人はたくさんいますが
こういうかたのようにはなれないだろうな~と思います。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
自分の尊敬できる人物像に少しでも近づいていけるようにがんばりたいと思います。

補足日時:2006/05/27 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>【誰も見ていないところで善い行いをする人】
これできる人って少ないですよね。

実は、私の家の近所にある銀行の支店長さんが実行しています。
毎営業日、朝7時くらいからでしょうか。
店の前を掃除してみえます。
それから1年くらいたちました。
今では銀行員さん達が掃除してみえます。
安心しました。
なかなか良い銀行です。

お礼日時:2006/05/07 21:22

♯11です。


お礼をありがとうございます。
♯4さんに補足質問をされていますが、私の父も自営業の社長(建設業)です。
ですので、答えさせて頂いて宜しいですか?
未だ父は現役バリバリですが、子供の頃に父が忙しくて寂しい気持ちになった事は一度も無いです。
会社が家から車で10分位の場所にあったのですが(今は自宅に。)、必ず8時~17時の定時で帰宅していました。
良くそれで、何不自由無く生活、教育させてくれたなぁとちょっと不思議ですが・・・(笑)
陰ではアコギな事をしてたのか??なーんて。
だから、父と関わる時間は充分にありましたよ(^^)
自営業でも職種やその人の中の方針?(残業はしないとか。)にもよると思います。
私個人の考えは自営業に限らず、親の仕事が忙しくて寂しい思いをした子供時代を送った方でも、家族の為に一生懸命働く親の姿は事情が解る年頃になれば尊敬の念を抱くと思います。
逆に子供と接する時間が沢山ある職を持った親でも、子供との接し方一つで尊敬も出来ない人もいるんじゃないかなと。(例えば虐待とか。)
結局、人格が全ての様な気がします。

私は5人兄妹でして祖父母や親戚も近くにいませんでしたから、父は母と二人で子育てを楽しんでいた様です。
専業主婦の母が、夜泣きをする子にキーッっとなったら、父が朝まで公園でオンブしていた事も良くあったそうです。
「家族サービス」と言う言葉は父の辞書には無く、家族第一の人で、休日や長期休暇の時には必ずどこかへ連れて行ってくれて、旅行も沢山しました。
私が良く憶えている事は晩御飯の後に、兄妹全員で父と相撲をする事。
あと、子供時代はゴールデンタイムにプロレスがやっていてA.猪木(今は苦手)やハルク・ホーガンが大好きだった私は、番組中に父に質問攻めでした。
怒涛の如く興奮しながらアホな質問ばかりする私に、何でも笑顔で優しく教えてくれた父が大好きでした。
自営業は並の根性や能力では大きくも出来ませんし、人を使う仕事は気遣いや心配も多いと思います。
家族の生活だけでなく、社員の生活も担っている訳ですものね。
でも、その苦労を家族に微塵も見せなかった父はやっぱり大黒柱そのものでした。
勿論、母の内助の功があったからこそでしょうけどね!
ちなみにアホな所は母に内緒でゴルフに行き、石鹸の香りをプンプンさせて私に、
「頼む!お母さんには内緒だぞ~。」
と、私に賄賂をくれるのですがゴルフ用の服を堂々と脱衣所に置いとくところとか・・・。
バレバレなんですよねー!

この回答への補足

すみません。
間違えて途中になってしまいましたので、こちらに続きを書かせていただきます。
下記のような状態で子供は「お父さんとの思い出が少ない」
と思わないのでしょうか?
私はちょっと難しいような気がします。
この状態で、子供にも奥さんにも・・・となると友人がつぶれてしまいそうで心配です。
友人は本気で女性とお付き合いをするなら、長年の夢だった自営業を辞めて普通に休日のある仕事に転職すると言っていました。
わたしにとってその友人はすごく大切なので、なんとかどちらも叶える方法はないかと考えてしまいます。

長くなってすみません。
やはり時間があろうとなかろうと、中身の濃さなのでしょうかね。

補足日時:2006/04/29 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とてもうれしいです☆

お父様は本当にとてもステキな方ですね。
私も自分の父をすごく誇らしく思っているのでファザコン同士ですね♪
夫婦の関係がとてもうまくいっておられるので
>ゴルフ用の服を堂々と脱衣所に置いとく
これができるのです。
本当はお母様には全然内緒にしなくても良いのです。
こういう関係は本当に信頼できてないとできない行動だと思います。

さて、私の友人は自営業をしており、今年で7年目で、従業員はまだおりません。
ですので、休みは月に2日、もちろん暦は全然関係ありません。
勤務時間は朝4時くらい~夜6時くらいだと思います。
繁忙期は朝3時くらい~夜10時くらいになるときもあると言っていました。
お父様のように時間があれば良いのですがね・・・

友人自身が年少期の思い出があまり無いとのことで、自分の子供と奥さんにはそういう思いをさせたくないそうです。
友人はまだ未婚なのでちょっと早い時期の質問になっていますが、それが気になって婚期が遅れているようでしたのでアドバイスをしてあげたいと思いました。
もし今の状態で子供を持つとやっぱり子供がかわいそうだということで

お礼日時:2006/04/29 21:16

些細なコトなのが沢山あります。



苦手なタイプの人とも話しが続く人
集中力がスゴイ人(私が飽きっぽいので;)
頭が柔軟で服の着こなし方が凄くオシャレな人
留学した人、海外行ったコトがある人
ドット絵(パソコン)が描ける人
リーダーシップタイプ

たっぷりです☆自分ができてないコトばかりです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも具体的ですね。
お若い方のような感じがしました。(間違っていたらすみません)
お互いができていないことを補い合えて、それが後にお互いに身についたのなら
本当に理想だと思います☆

お礼日時:2006/04/29 01:28

こんにちは。



相手に直接なにかのメッセージを出すのではなく
自分が優雅に生きる事で、結局は相手に
復讐をしているひと。

逃げる事でなくて、立ち向かう事で
現実逃避をしているひと。

最小限の言葉と最大限の思いやりで
物事をこなして、淡々といきているひと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
どれも奥深い感じがして、私にはまだまだ理解できないことのような感じがします。

>最小限の言葉と最大限の思いやりで物事をこなして、淡々といきているひと
これはかっこいいですね☆
こんな人がいたら男女問わず惹きつけられます。

お礼日時:2006/04/29 01:31

「バカな人」です



天才とバカは紙一重だなぁ・・・―と。
本当の意味でバカな人はスゴイ!と思います。尊敬に値すると思いますよ、本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「バカな人」です
私にはまだまだこの言葉の意味を理解する域に達しておりません。
kojokoさんの意図するところが分かったとき私も成長できているでしょうか。

お礼日時:2006/04/29 01:24

他の方達のおっしゃっていること以外なら


「謙虚な人、他人の悪口を言わない人、感謝の言葉が出てくる人、約束を守る人、自分の楽しみをしっかり持っている人、物事を大きな視点から見ることが出来る人」・・・こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらも兵揃いです☆

>感謝の言葉が出てくる人
これは最近少ないように感じます。悲しいことですね。
年齢、上下関係、男女、親子、夫婦、恋人などに関係なく感謝の言葉が出てくるようになれば
最近の悲しい事件は未然に防げていたかも・・・
ちょっと真面目になってしまいました。

お礼日時:2006/04/28 12:56

 どんな境遇でも、暗闇の中でも、光を見つけるために希望を失わない人。



 あきらめない人。

 夫が、そうです。私も、負けないようにがんばらなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステキな旦那様ですね☆

私はまだ未婚で、結婚相手は尊敬できる人がいいと思い
自分だけではなく皆さんの考えを聞かせていただきたいと思いました。
なのでドンピシャ☆です。
kids2005さんの旦那様のようなステキな男性を見る目を養いつつ
自分磨きにがんばりまっす!

お礼日時:2006/04/28 12:15

他人よりも自分に厳しい人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他人よりも自分に厳しい人。
これはなかなかできる人はいないですね~。
この逆はいっぱいいますけど(笑)

お礼日時:2006/04/28 12:17

こんにちは。



若いころは、まじめに親父の事を一番に尊敬していました。
自営業の社長だったんですけど、休み無く一生懸命に働いていましたから。
今はリタイヤして家でごろごろしています。もう尊敬できません(笑。

そして今親父以外に尊敬できる人はいません。悲しいですね。

一緒に仕事や何かをしていて、ものすごく気持ちが高まる人…がいいんです。
人の悪口や、小言を言うような人にはいくら年輩であってもなんの気持ちも起きません。とにかく前を見ている人、自分もそうなりたいんですけどね。
でわ!

この回答への補足

追加で質問したいのですがよろしいですか?
>自営業の社長だったんですけど、休み無く一生懸命に働いていましたから
sukekenさんが子供時代のとき、寂しい感じはありましたか?
私の友人がお父様と同じ状況で休みが無いので、子供を持ったら職を変えなきゃなぁ・・・
と悩んでいました。できれば職は変えたくないようです。
やっぱり経験者に聞くのが一番と思い質問させていただきました。
なんか 甘えちゃってすみません。

補足日時:2006/04/28 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukekenさん こんにちは。
他の質問でもお世話になってます。
ご回答ありがとうございます。
すごくステキなご回答だと思いました。

>一緒に仕事や何かをしていて、ものすごく気持ちが高まる人
あー!私にも心当たりあります!
読んでくださったか分かりませんが、6年間待ってくれている彼です

でも
>人の悪口や、小言を言う
これなのです。実は以前付き合っていた人で、会う度に↑なのでちょっとうんざりしてしまいました。(これが別れの原因ではありませんよ)

>とにかく前を見ている人
これステキです☆
私も凹まず、前を向いて頑張っていきます!!

お礼日時:2006/04/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!