電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都会でサラリーマンをしてきた、あなたのお父さんや伯父さんは定年退職された後、どうしていますか?定年後の在り方について色々と本やテレビで紹介されているけれど、実際どうなのかな?と聞いてみたいのです。
もちろん、貴方が定年の方なら、貴方ご自身のことをお聞かせください。

A 回答 (4件)

その人の性格にもよりますが、ダラダラ過ごしている人も


いますし、趣味を見つけてそれに没頭している人もいますが、
ただ、大体の方が時間を持て余しているような気がします。
私の父もそうでした。
しかし、私の母は、そんな父を見かねて一言こう言いました。
「ダラダラ家にいるのなら、家のことを手伝って(怒)何もしない
なら、食べさせないわよ」
そう言われた次の日から、父は図書館に行き時間を潰していました。
図書館通いが一週間続き、ある雑誌を見て、自転車に興味を持ったらしく
、今ではよく自転車で遠出をしている日々です。
体を動かすことはいいことだし、家にいた時の父の表情よりか何かいきいき
しているような気がします。
母の何気ない怒りの一言が定年後の父の生活を一変させました。

この回答への補足

自転車で遠出って、例えば何キロ先ですか?日帰りですよね?

補足日時:2010/11/07 04:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。自転車で遠出だなんて、あなたのお父さんはゆとりのある定年後だと思います。

お礼日時:2010/11/07 03:57

私の父は、最初の定年が50歳でしたので、再就職し、65歳で2度目の定年、その後同じ会社に72歳まで嘱託で勤務しました。



それから約10年が経過してます。
最初の頃は、家事を手伝うと称しては、母から邪魔と言われ、母が出かけるときはお抱え運転手のごとく、母に付きまといまた邪魔と言われ・・・

その後は、老人会の世話役、町内会の役員、転居してからは、もう町内会の役員なんぞ引きうけないぞと言ってたけれど、また老人会の役員やってます。

その他には、ボランティアで独居老人宅を訪問して、話し相手やったり、将棋や囲碁の相手したり、買い物手伝ったり、家の事では、狭い庭に畑作って野菜作ったり、何もすること無ければ犬を二匹連れだして、犬に散歩の相手をしてもらってます。父の散歩に犬が付き合ってる感じです。犬も一匹は老犬なので、老人と老犬の散歩そのものです。

その他は、母の病院の送迎、孫とメールのやり取り、それでも何もすること無い時はDVD借りてきて見てます。それも孫と話題のあうようなDVD見てます。その為、アニメなどの知識は私よりはるかに詳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/11/07 04:47

 んー、私の戸籍上の父は・・・既に


定年退職していますね。

今年、一度会って呑んだ時に渡された名刺によれば
今はISO関連の会社で不定期のアルバイト中らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2010/11/07 04:45

>定年退職された後、どうしていますか?



そのまま、同じ職場で65歳まで再雇用され、
その後、昔のスキルを活かして異分野の業種に転職して
75歳くらいまで働いてましたね。

今は散歩もままならぬくらい弱っているので、
家でゆっくりしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。75歳まで働けたなんて、素晴らしい。

お礼日時:2010/11/07 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!