アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば女性です。
男性/女性問わず、シビアな意見をお願いします。

今年の1月から、25歳の女子社員が入社しました。
特にずば抜けてビジュアルがイイわけではないのですが
男性社員から人気があり、「あの子はイイ女だ」と言われています。
そんなイイ女だと言われている理由が
『さりげなくタバコをすっと差し出してくる』という事なんです。

というのも、その子は、社長から役員、上司・先輩など、
自分より目上の男性が吸っているタバコの銘柄を把握し、
いつも必ず自分のカバンの中に、今日関わりそうな人(男性)の
タバコを持ち歩き、その人のタバコがなくなりそうだな、、、と
察知すると、スッと新しいタバコ(新品1箱)を差し出してくれるんだそうです。(そのタバコ代は受け取らないそうです)

自分の会社の上司らはもちろんの事
お客さんなどのタバコも全て把握して、
その子の家にはほとんど全てのタバコが置いてあるんだそうです

そんな彼女の気配りに男性社員たちは
「あんなにイイ女、見たことない!」くらいの大絶賛です。

しかし。。。
そーなんですか??
同じ女性の目から見ても、少し、いやかなり行き過ぎな
気配りなのではないかな、と思っています。
嫉妬や妬みではなく、純粋に、
「夜の蝶になるわけじゃないんだから・・・」と
思ってしまいますが、あまりにも男性陣が
褒めちぎっているのをみて、私の考えがおかしいのかな??
と、分からなくなってきました。

シビアな意見をお願いします。

ちなみに他女子社員たちの間では
かなり評判の悪い子です。

A 回答 (34件中11~20件)

男です。

他の回答者様達の答えを読みましたが、かなりボロカスに書かれていますね。

タバコの例しか書いてないので、はっきりとはわかりませんが、質問者様の文章を客観的に読むと、私はその女性をすごいと思います。気配り、観察力がずば抜けているように思います。目上の上司、客のタバコの銘柄(趣味・嗜好)を観察し、いつ必要かを計算し(スケジュール管理が出来ている)、どのタイミングで渡すかを理解(雰囲気が読める)しているようなので。
たぶん、タバコだけではなく、その他の事も実施されているのでは?

社内の事務員の女の子達はなぜか馬鹿に見えてしまうので、質問者様の会社の男性方がそういう子をかわいがるのも納得できるような気がします。(女性の方々すみません)
※社内の女性方がその女性を嫌っているのも理解できます。

タバコの例しかないので、それを深読みしただけなので、どうかわかりませんが、私ならその女性と一度お仕事したいですね。(タバコを吸わない私にどのような気配りを見せてくれるかを知りたいので)
    • 0

まず個人的な感想から・・・

私はこの行動が嫌いです。理由は二つ。
1 男女平等に対応してないから
2 タバコが嫌いだから。できれば誰にもす吸って欲しくないから。

それから、本題ですが、
私が最も気になるのは、禁煙男性に対しての態度もそうですが、喫煙女性への態度も気になります。タバコ渡してるのでしょうか?
もし、女性への気配りが無しならば、それは女性に嫌われても仕方ないですよね。

それに関して、妬みが含まれてる、とかどうこう書かれてる方も多いようですが、その感情は当たり前ですし、もし本当に気の利く性格のいい子ならば、周りの女性への気配りから、このような行動はとらないはずです。つまり、女性に対しても男性に対しても気遣いを行うこと、これができていれば性別に関係なく好かれるのだと思います。
今回の行動は、明らかに女性への配慮に欠けています。彼女の性格を疑います。

彼女がやっているのは、no.19さんがおっしゃるように、気配りではなく、単なる「計算」ですよね。でも、おそらく他の女性から嫌われることに対しての計算は出来なかったり、結果的に「タバコ」だなんて、時代錯誤のしかも水商売みたいな話だったり・・・
計算も間違っていますね、私の感覚では。

正直、幸せになれないタイプな気がします。世の女性(半分の人間)に嫌われてるのですから。それに、同性に嫌われてる人って、結局はいい恋愛が出来ないと思います。気配りでも何でも中途半端で、「女として」ではなく、「人として」見た時に、ボロボロなんです。
それで、きちんとした男性(本人が幸せになれるタイプの男性)なら、自分の相手として、同性に嫌われてる人よりも、誰に対しても平等に気遣いが出来るタイプを選びますから。残るのは、自分だけ良ければ良いタイプの男性ですよね。(タバコをもらえてラッキー、と思うアホなひと)だから、彼女は幸せにはなれないと思います。

極端な話、心が病んでるという印象すら受けました。コミュニケーションの仕方とか、なにか基本的な人に好かれるための要素を持ってないのでしょうね。タバコが無ければ、どうやって人に好かれるのかがわからない、みたいな。親から愛情を受けずに育ったとかですかね。(想像ですが)

会社の喜んでる男性も一部は本当に喜んでるアホで自己中な人かもしれませんが、もしかしたら、多くの人は気遣いをしてるつもりの彼女に対しての大人としての「礼儀」みたいなもので、「いい女だよね~」と話してるのでは?つまり表面的な話です。タバコもらったんだから、お礼を言う、というのが当たり前なように、きっと彼女の思惑どおりに、男性同士でいい女だと噂し合うのも、男性陣の礼儀とか優しさとかかもしれません。つまり、内心彼女を哀れに思ってる男性もいるかもしれませんよ。
じゃなかったら、その女&お宅の会社の男性陣皆、病んでると思います。

例えば、女性にちょー貢いでる男性がいたとして、それを他の男性はどう思うか、または他の女性はどう思うか・・・。多分、そんな偽物の優しさとか人間関係イヤですよね。健全な男女なら、そんなのみてられない!って思いませんか。ものに操られてる感がいやです。
なんか、似てる気がしますが。

私が本当に会社において気配りをするなら、皆よりも15分前に来て掃除をしておく、とか、そういうことな気がします。(それも、見せつけるのではなく気づかれない程度に)
    • 0

質問者の会社の人はそんなにしょっちゅう煙草を切らすんですか?

• 0

たかだか煙草1箱でコロっと騙されて会社の男性人は大丈夫ですか?

そんな頭の悪い男ばかりの会社に勤めるあなたに同情します。

もし、彼女が煙草1箱で多くの見返りを貰っているなら
他の女性も真似をして彼らに貢いでやったら、みんなで美味しい思いができますね。
    • 0

私は女ですが、No.18さんと同様、『気が利く』というのは心配りができる、ということだと思うので、タバコをあげるというのは、気が利くではなく、貢いでいるだけだと思います。

タバコ代を受け取らないなら、タバコを貰った男性はどうしているのでしょうね?まさか彼女を褒め称えて終わり、ってことはないでしょう。
彼女としては当然何かしらの見返り(食事やプレゼントなど)を待っているか、独身男性なら恋人候補になるし、妻帯者からは、誰か紹介してもらえるかもしれないし・・というようなことが推測されます。

本当の気遣いというものは、金銭が絡まず限られた人だけでなく、たとえばコピー機の用紙が切れる前にいつも補充してくれるとか、faxが着たらすぐに担当者へ配布してくれるとか、そういうものだと思います。

無償の愛はあるでしょうが、無償のタバコっていうのは、ちょっと有り得ないなと感じました。町で配っているティッシュでさえ、広告がついているのですから。。。
    • 0

面白いですね。

と同時に、これって別に気配りではないですよね。
あらかじめ持ち歩いていて、行動を観察してなくなったらタバコを差し出すってかなり計算された行動ですよね。
気配りというなら、「あ、なくなった」と仕事中で買いに行く時間がないときなどに「買ってきましょうか?」というのが気配りなのでは?
こんなことで喜んでる男性って・・・大丈夫でしょうか?
しかし、同時にこのことだけでこんなに絶賛されるとなると他にも何かいい面を持ち合わせているのかな?とも思いました。
継続的に金銭的負担を伴う行為を男性社員もホイホイと受け取っていることにびっくりしています。
やりすぎというかおかしいです。
    • 0

30代 おとこです

回答者数の多さに食いついてしまいました(笑)

まず本当の気配りって「心の気配り」だと思いますので、「うわべの気配り」ですよね。その子は。
「上から下まで舐められるように見られる」ほうがもっと「いい女」といえない要素ですけど。

あなたの会社の男性陣、大丈夫ですかね~。
私は「どん引き」ですけど。
あなたの考え「全くおかしくないです」
その会社の人事の評価基準とかまでも心配になってしまうくらいです。
たぶん3ヵ月後には、その女性会社からいなくなっていないと、おかしいです。
    • 0

こんにちは。

私の知り合いでも、そういうタイプの女性はいました。要するに、男性をたてたり、どういうことをすれば男性に魅力的に映るかをよく知っていた子です。で、同性から好かれていたかというと、かなり嫌われてたか、または、彼女をもちあげる悪い友達=似たような友達がいたかのどっちかでした^^;

その子というのは、とにかく、外見は平均的にみてもおちまして、また、体けいはというと、胸もなく、お尻もなく、また、足はほそすぎで、パンツなんかをはいてもぶかぶかすぎてかっこ悪い感じなのですけど、でも、とにかく、男性をたてるのがうまく、また、アプローチの仕方も良く知っています。お酒もがんがんいけますし、パーティーをするのも大好きで、また、アウトドア関係も好きなので、かなり男性とは話もあいます。ですので、男性からはかなりうけが良かったです。

ただ、彼女の欠点はというと、恋愛をする上で、男性をたてる=セックスアピールで男性をそそのかすということしか分からなかったので、男性関係はひどかったです。

とにかく、そういう意味で、その女子社員さんも、彼女と似ているところがあるので、ある意味、どうして、男性陣からほめられるのかはなんとなく分かります。やっぱり男性にとって、男性をたててくれたり、また、男性のためを思って、何かを用意してくれたりすることって、プラスだからです。ただ、それがたばこだけだったり、又は麻薬だったり、セックスだけだったりっていうと、話は違ってきます。

私は、正直、その知り合いの彼女(元友達だと思っていた子)は、表面上は、とても社交性があって、気配りの出来る子でしたけど、でも、気配りの限度ってありますからね(私の彼氏・今の夫に彼女はセックスアピールしてきたことには参りましたので^^;)。まあ、とにかく、その女子社員さんのように、男性のことをよく考えてそういう行動をとることは、やはり、普通の女性からはみては、行きすぎだと思われると思いますけど、男性社員にとっては、やっぱりそういう女性ってひそかに憧れだったりするわけです。でも、そういう女性と実際に付き合ってみたりなんかして、どこまでその女性が本当に気を配っているのか、正体がばれることありますからね。たばこをいろいろな男性に配って、男性にちやほやされる今だけが花かもしれませんね(苦笑)でも、彼女が本当に気配りがよく出来る女性だったら、やっぱり私はそういうところだけはすごいなとは思わざる得ないですね。というのは、そういう気配りは私は普段出来ないからです(苦笑)
    • 0

ふむふむと読ませていただきました。

できた女といいたいところですが、ちと気になりました。それは、

気が利く部分は、その「たばこ」だけなのですかね?
ということです。

女性の気配りは、確かにそういうことでもできるかもしれませんが、私(現在主婦)として言わせていただければ、まず玄関掃除、トイレ掃除をきちんとやっている人が、すべての部分で気配りできるといえるのではないかと思えてなりません。

なぜか?

玄関は、その家の顔です。たとえ、自分の顔は、いつもきれいにしていても、その家に訪れた人は、まず玄関にはいれば、この家の状況が理解できてしまうのです。で、トイレは、人間必ず必要な場所であり、一番触りたくない部分であるのですが、そういう部分を常にきちんとしているならば、ほとんどすべての家のことをちゃんとできていると判断しても過言ではないと思えてならないのです。

彼女は、そういうことをできているのでしょうか。

もし、一人暮らしをしているならば、是非会社の仲間で、ふいに彼女の家を訪問してみるのも良いかもしれません。本当は行きたくないかもしれませんが、仲間でいけば、心強いし、できないはずはないでしょう?それで彼女の状況が判断できて、あなた方の心が豊かになれば、それのほうが幸せって言うものですよ。

きちんとできている人ならば、家に来ても拒まないはずですよ。家にこられていれてもらえなければ、これは最悪な状況なのだ、と貴方がたも、笑い話がひとつ増えるのではないでしょうか。

まあ、そうあったとしても、それを男性には公表せず、あなた方女性で笑って話していたらいいと思いますよ。だって、これを公表すれば、男性の気持ちとしては、あなた方の神経を疑うこともあるかもしれませんから。そこまでするか!ってね。

万が一、親と住んでいたらば、それは無理かもしれませんが、でも男性も馬鹿じゃないですから。

操られているように見えて、そういう彼女には、案外ちゃんとした視線を送っているはずですよ。友達ではいたいけど、彼女にはしたくないタイプ、多分、それが彼女ではないのでしょうかね。

愚痴をこぼしていると思われないように、貴方には、玄関トイレがいつもきれいである女性になってもらいたいと思っておりますよ。
    • 0

>ちなみに他女子社員たちの間では

>かなり評判の悪い子です。

当方男性ですが、その気持ち、わかるような気がします(笑)。
個人的には、そういう女性社員は「イタい」です。
前職が「水商売系」ということなんでしょうか(汗)。

というか、
「非喫煙者の男性社員にはどういう風に接しているのか」
という点が、非常に気になるところです(笑)。
    • 0