「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もう30歳で結婚せずに実家にいるのも見っとも無いので一人暮らしを始めました。
そして転居届けを上司に出したら「実家に居れば、衣食住揃っていて、楽でいいのに」や「理由も無く家を出るのは不思議だぞ」と言ってきます。
パラサイトシングルやニートなど親から自立しない人が社会問題になっている中、意外な上司や職場の人たちの発言が非常に引っかかります。
回答しにくいと思うので、職場の状況を加えます。

・自分は最年少、年齢は30歳なのに、先輩後輩の関係が強い職場なので、いつも、新入社員のような雑用(お茶くみ、コピー機の紙補充、電話応対)などをやらされている。
・職場のホトンドが、工業高校卒で、いい年ぶっこいて、ホトンドが独身である。
・職場にはバイトの女性が少数、しかも、すべて既婚者→出会える望み0。
・地味な技能職なので、仕事上の外部との交流が少ない。
・職場の人事は停滞気味(新人が入って来ない・良い評価の割り当てが極端に少ない)
という状況下から、思ったのは、上司の意図は、次に揚げるような事かな?と思います。
・一人暮らしは、経済的に厳しくなる→つまり、仕事を頑張って、良い評価をもらって、高い給料が欲しいという欲求が強くなるから、仕事を頑張るようになるが、元々、安い給料しかあげられない部署だし、転勤も代わりの新人が来ないから、できないから、一人暮らしをする事で、危機感を感じさせるのを避けている。
・自分自身、一人暮らしをしてわかったが、以前よりも、寂しさを感じ、恋人が欲しい(僕は工業高校卒で、仕事も地味な技能職なので、出会いが無く、「彼女歴=年齢」)と言う欲求と焦りが強くなっていて、今までの人生や仕事に疑問を持ち始めて「早く転勤して、違う職種をしたい」とか考え始めていて、今の仕事に愛着がなくなっていて、そのように、いまの仕事の集中力の妨げになるような事を気づかせない為。

A 回答 (7件)

こんばんは。

28才女です。
私は…上司さん達の言葉に、会社のメリット&デメリットに関わるような
深い意味は無いような気がします。なんとなく…
私はまだ未婚で実家暮らしですが、1人暮らしの彼や友達見てきて
どんだけお金が大変か知っています。
まず1人暮らしするって聞いて私がまっ先に考えるのが、
「家に居ずらいのかな?目的があるのかな?」って疑問と、
「お金かかるのによく決断したな~。すご~い。」って尊敬の気持ち。
そこで何も理由が無かったら「???そうなんだ?」ってちょっと不思議。
かといって詮索はしないけど「理由無いなら実家に居る方が得なのにな」
って単純に思っちゃいます(^-^;)
実際、私が知ってる1人暮らしさんは家に居るのが辛いとか、
恋人と気楽に会うためとか、仕事場と近いからとか理由ありましたから。

でも、ご質問読む限りしっかり「理由」あると思いますよ?
「結婚せずに実家にいるのも見っとも無いので一人暮らしを始めました」
ま~このままの言葉じゃ上司にケンカ売るような物ですから言い換えれば、
「1人暮らしの友達が多いんです。独身だったり結婚してたりしますが。
 友達見てたら、自分も1人で生活する大変さ学んで成長したいなって
 思ったので…(^-^)」って感じかな?
「実家に居れば、衣食住揃っていて、楽でいいのに」って言われても
「確かにそうですよね~。」って流しておけばいいですよ。
ただの世間話っていうか、上司自身の身の上話をしたいだけなので。
そこで「○○さんは何がきっかけで1人暮らしされたんですか?」
とでも返せば、聞き上手な部下だなって思うかもね。
人って…誰かに何か質問する時は自分の話を聞いてほしかったりするから。

お友達の「独身で、この歳まで、親と同居なんて、アンタ頭がおかしいよ」
「やばいよ」って言葉は私にとっても痛い言葉ですね(>_<)
でも家庭円満なら親は、1人暮らしなんて言わないで家に居てもらった方が
大勢で賑やかだし、両親も嬉しいはず。(人それぞれですが。)
家事の役割分担して、わずかながらもお金(家賃&食費)も納めていれば
ぜんぜんスネかじりじゃ無いし、恥ずかしくないと思います。
この年で独身って現実はちょっと肩身が狭くはなるけどね(^-^;)
お友達も「親に何かと結婚話出されて肩身狭く無い?よく耐えてるな」って
心配と「自分は絶えられなかったからおまえすごいよ。」って意味が
あったのかも。男と女はまた感じ方違うのかもな~…。上司はその点、
「世間を気にする男の考え方より、現実の損得を気にする女の考え方」
なのかもしれませんね。
上司への理由として「実家だと親が結婚まだかってうるさくて」の一言で
十分納得してくれると思う。多分実感してるもんね(^-^;)
以上、あてはまるか分かりませんが私が感じた事でした。
    • 0
この回答へのお礼

僕の職場の場合、工業高校卒で、男ばかりの世界に居るため、結婚できない人がたくさんいる一方で、その中でも、結婚できた人もいます。
だから、一般的な生涯独身というのは、選択肢の一つで、そういう人生を歩む人がいるけど、僕達の場合は、「結婚したいけど、できない」と言うのが一般的で、独身だと、未熟者、能力不足っていう感じに見られがちです。
僕も、30なのに、独身なので、自分自身を力不足の駄目男と思っています。
だから、みっともないと思って、実家にいづらくなってしまったのです。

一人暮らしだと住居手当を増やさなくてはいけなくなるので会社としてはありがたくないとか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
住居手当みたいな手当ての問題もあるし、親と同居していた時は、経済的な危機感が無いため、会社に対して、給料が安いとか不満が出てこない状態だったけど、一人暮らしになると、経済の事、将来の事を考えて、会社にも、たくさん、希望や要望がでてきて、上司を困らせているのも、一因かな?と思いました。

何かの参考になれば、と思い、書き込みをさせていただきます。

私は現在20代後半の女子ですが、就職をしたばかりの頃(23くらい)
よく周りから言われました。
「一人暮らしなんてすごい」「どうしてわざわざ?」と。
なんでそんな事言うんだろう、と思ったら、
「一人暮らしなら全て自分でしなくてはならないので、実家の方が楽だろうに。なぜわざわざ大変な一人暮らしを?」という意味でした。
「一人暮らし」をしてみたかったからなんですけどねー。

なので、会社の皆さんも言葉通りの意味で「実家なら衣食住揃って…」と言ったのではないでしょうか?
あとは、例えば怪我や病気などのいざと言う時、実家の方が会社側としては安心、とか。

独身者の一人暮らしについて言えば、
「何が何でも一人暮らしをしなくてはいけない、とは言わないが、機会があったらやってみたほうがいい」
と考えています。
NO.5さんもおっしゃっていますが、食費などをきちんと家に入れていれば、恥ずかしいこともないと思いますよ。
ただ、一人暮らしをすることで分かることもあると思います。
大変なことも、楽しいこともあるでしょう。
そういうことを経験するのは大事だと思いますよ。
今回の一人暮らしの経験が、今後の糧になるといいですね。

以上、一人暮らし歴7年目の者より。
    • 0
この回答へのお礼

手当てや給料的な要因の他に、いました。
自分の直属の上司は、以前の一人暮らしをしていた部下が、メンタル系の病気になってしまい、長期休職をしていたのです。
二十代の一人暮らしなら、夢も希望も遊びも自由な面があって、楽しそうですが、三十代、四十代になると、普通の人は結婚していく一方で、工業高校卒で、地味な技能職だと結婚できず、一人、ふさぎこんでいくか、フーゾク通いで、すっからかんになってしまうか、どちらかですから、できれば、一定以上の年齢を超えたら、社会的に、親と同居していた方が、迷惑もかからないし、都合がいいかも知れませんね。

私が前に務めていた会社も女性の一人暮らしには難色を示しえいた会社でしたよ。

実際、女性の社員を採用する時も「自宅から通勤している人」という条件があったような気がします。
理由としては営業職で女性を採らないため、女性の給料が安かったからだったと思います(家賃が大変)。営業職の基本給は事務職より安いので営業は頑張らないと大変みたいでしたが・・。それと「女性の一人暮らしは心配だっ」ってよく言ってました。何かと物騒な世の中ですしね。職場自体が女性の数が少なく女性は非常に大切にされていました。
男性にはない休憩時間があったり、重いものなんか持たされたことはないし、お茶くみや掃除もさせられたことはなかったです。「やりますから」というと「いいから、いいから。お客さんが来た時はお茶お願いするからね~」くらいで、コピーの紙も気がついた人がいれているくらいで、新人の男性が用紙の入れ方がわからなくて女性にやってもらっていると「何、お前彼女にやらせているんだ」って怒られていました。お昼を食べる店が、一緒になったりすると、帰り際にテーブルからさりげなーく伝票を持って「ゆっくりね~」と声をかけて私たちの分まで支払いをして去って行ったり、私ではないいですが社員旅行でハワイに行った時「記念に」とバックを買ってもらった女性もいたようです。このように非常にフェミニストな会社だけに女性の一人暮らしは心配だったらしく、「一人暮らししたい」と言う話には反対まではしませんが心配はしていましたよ。パラサイトやニートだと世間は言うけれど、物騒な世の中なので、女性の一人暮らしを心配と思う人もいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性の一人暮らしは心配ですね。
それに、女性は、実家にいても、家事を手伝ったりするので、そんなに違和感は感じません。
僕は男性なので、やはり、30歳近いのに、彼女もいなく、独身で、親と同居、みっともないんです。
会社的に言えば、30歳にもなるのに、彼女いない、独身と言う人は、きっと、人間的に問題があるんだと思います。
そういう人が一人暮らしをしたら、社会に迷惑がかかるから、進めないのかな?と思いましたね。

まずは一人暮らしおめでとうございます。

質問者さんは上司や職場の人たちの言葉を不思議がりますが、実際どこが不思議なのかわかりません。
私が同じ職場にいてもそう思うと思います。
質問者さんは仕事を真面目にしていてパラサイトシングルでもニートでもなかったんですよね。
実家で生活するのはごく自然な事だと思います。
一人暮らしになると、炊事・洗濯・掃除の手間と家賃、水道光熱費、生活費うんぬん・・・
一人暮らしサイズの家電も必要になりますよね。
独身時代の一人暮らしの利点なんて、恋人が自由に出入りしやすい、ホテル代がかからないくらいしか思いつきません(笑)
30歳で急に一人暮らしをはじめるっていうのが不思議です。
恋人のためだったり、結婚を機にっていうのならわかるんですけど・・・(^^;

>・職場のホトンドが、工業高校卒で、いい年ぶっこいて、ホトンドが独身である。

その人たちは実家住まいで、質問者さんは嫌悪感あるのでしょうか?

会社側としての一人暮らしの難点を考えてみました。
まず、住居手当を与えなくてはいけなくなる。
今までのような真面目な勤務態度が維持できるか不安。
→食事が不規則になりそう、遅刻などの不安。

私の親はかなり生活に入り込んでこようとするので、
実家住まいはもう勘弁して欲しいですけど友人などはかなり実家に戻りたがってますよ。
衣食住不自由なかった生活がうらやましいって。
あー。あと一人暮らしに失敗して借金まみれで実家に戻されニートになった人も何人かいましたね。
実家にいたときのようにお金を使えなくなったのが原因みたいです。
質問者さんもお金のトラブルには気をつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

>その人たちは実家住まいで、質問者さんは嫌悪感あるのでしょうか?
ありますね。
頼りない、仕事できない、ドモル、オドオドしている、行動が挙動不審など、典型的な、自立していない、駄目人間に感じます。
だから、家も出られないんだろうと思います。

まあ、そういう人が、家を出たら、生活管理もできないから、社会に迷惑をかけるだけなので、駄目人間は、「社会に放出せず、親の責任で最後まで、面倒みなさい」って、ことなんですかね。

>皆様は、どう思います?

価値観の違いもありますが、
「理由も無く家を出るのは不思議だぞ」という
意見に対して あなた自身のハッキリした
考え方がないのであれば

・理由が特に無く、親と同居していると
友達(職場以外)から「頭がおかしい、やばい」と
言われたから 独り暮らしをする事にしたと
ハッキリ、きっぱり 言ってやればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっぱり言ったら、
「オマエの友人は、厳しい人多いね」と言われました。

>回答しにくいと思うので

質問の内容は何でしょうか?

>上司や職場の人たちの発言が非常に引っかかります。

価値観の違いですし そこまで(パラサイトシングルやニート)
話しが飛躍し過ぎと思いますが・・・

あなたの考え方ですと
独り暮らしをしないで親と同居している人は、
全員「パラサイトシングルやニート」という
ような考え方に聞こえますが・・・

この回答への補足

すいません。字数制限で末尾が切れました。
単純に、発言が引っかかるから、皆様は、どう思います?という内容です。

>独り暮らしをしないで親と同居している人は、
全員「パラサイトシングルやニート」という
ような考え方に聞こえますが・・・

いいえ、違います。
結婚していて、どちらかの親と一緒に暮らす事は、あると思います。
また、独身でも、親が介護要の状態などで、介護の為に、親と同居などもあると思います。
また、親の商売を継ぐなどで、親と一緒に暮らしている人もいるでしょう。

僕の言っているのは、そのように、理由が特に無く、親と同居している人たちの事です。
僕もこないだまで、その特に理由もなく、彼女もできなく、結婚する機会も無かったから、ダラダラと実家に居ましたが、友達(職場以外)から、「独身で、この歳まで、親と同居なんて、アンタ頭がおかしいよ」「やばいよ」と言われて、出る事を決断しました。

• 0