準・究極の選択

XPで2名でユーザー登録をしています。アドレスは1つです。この場合先に開いた方のユーザーの受信トレイにメールが読み込まれてしまいます。共通のメールは共有フォルダに移動してどちらからでも閲覧できるようにしたいのですが、共有フォルダの作成は可能なのでしょうか?
もし可能でしたらその作成方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

Outlook とは、OutlookExpress の事でしょうか?

Outlook というソフトと OutlookExpress というソフトは全く別のソフトですので、念のための確認です。
また、XP とは Windows XP の事でしょうか? もしくは Office XPのことですか?

以下は、OutlookExpress (以下 OE)の場合の方法です。

1. OE のメニューから [ツール] - [オプション] を選択します。
2. 「オプション」ダイアログで "メンテナンス" タブを選択します。
3. 「保存フォルダ」ボタンを押し、「保存場所」ダイアログで「変更」ボタンからメールの保存場所を変更できます。

(自分がこれをやったのはかなり前なので記憶が定かではありませんが、確か保存フォルダの変更時に現在のメールを新しい保存先に移行するかどうか聞かれたと思います)

上記の操作を各ユーザーで実行すれば、共通の保存先で作業できるようになると思います。
また、最初のユーザーのメールを移行して、あとのユーザーのメールは「インポート」で読み込めば、受信済みのメールを統合できると思います。

Windows XP では、「共有フォルダ」というものがあり、各ユーザーが共有できるフォルダを設定できます。
詳しくは、Windows XP のヘルプで「共有フォルダ」を検索して、「共有ドキュメント フォルダを使用する」を読んでみてください。

上記 3. のところで現在の保存場所が確認できますので、念のためにバックアップをとってから実行した方がいいと思います。

OE5/6 でのバックアップ/リストアの方法は、参考 URL のページを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html# …
    • 0
この回答へのお礼

liquid_crystalさん どうもありがとうございました。
Windows XP を使用していましたので「共有フォルダ」で処理することができました。
ただliquid_crystalさんのアドバイスにもかかわらずバックアップを取らずに
実行してしまったため今までのメールが一部消えてしまいました。
でもいい勉強になりました。どうもありがとうございました。