アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車やバスに乗ってると非常識な行動をしている人をよく
見かけます。大半の人は悪意が無いのかもしれません。

しかし相手に対する思いやりがあれば、悪意の有無とは関係なく
自然と非常識な行動はやらないというか、出来ないはずです。

非常識な行動を例にあげてみると

・2人がけの座席を一人で占領。自分の隣の空席に、平気でカバン等を置く人が多い。
  当たり前だが座席は「荷物置き場」では無い。

・携帯電話使用。仮に仕事等でこまめに連絡が必要であっても、一分一秒を争うほど
 急ぐ人はごく少数のはずだ。メール入力のボタンの音も耳障りである。

・ドア前を塞ぐように立って、乗り降りする人がいてもどかない。

・ペット禁止の車両にペットと一緒に乗る。

・足を組む。男性は「俺に近づくな」と言いたげに足を突き出すように組み、
 女性はエレガントに座っているつもりだろうが、車内では見苦しいだけ。
 組んだ足は、前に立ってる人につま先が当たりやすく、ズボン等が汚れる原因にもなる。

皆さんが「これは非常識だ」と思われた行動はどのようなものがありますでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

>・携帯電話使用。


同感です。
操作音消して欲しい、マニュアル読めば書いてあるだろうに。
メールの返答を待って気が立ってるのかやたら携帯の蓋?を開け閉めする人。うざい。

>・ドア前を塞ぐように立って、乗り降りする人がいてもどかない。
若い人なら納得できるのだが、以前40~50代の人がやっていたから愕然とした。

・最近めっぽう減った社内での座り込み。
・満員電車内での大きく広げた新聞を読んでる人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何回も携帯の蓋を開け閉めする音も嫌ですね。
なんか力まかせに閉める人が多いけど、携帯は精密機器だから良くないですよね。
音を鳴らさずに閉めようと思ったら出来ますし。

お礼日時:2006/04/02 22:51

東京メトロや東武線では駅構内と、駅周辺は禁煙なのですが、


ホームでタバコ吸ってる人がいます。
そしてポイ捨て・・・。
観てて情けないです。
あと社内の化粧。これは若い子に限らず、おばさんもします。
年に関係なく、化粧してるときってかなり無防備な顔になるので
見苦しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


世の中、非常識な人が多いですよね・・・私が嫌なのは電車の中で風邪をひいてるのにマスクをしない人!優先席なのに若い・中年男性が座っている!満員電車なのに堂々と新聞を読む人!電車の中で食事する人!本当に許せないです。
    • good
    • 0

僕は、長年通学通勤は電車なので、いろいろ思うものがあります



1.満員なのにスピーカーで音楽を聞いている人。
2.座席の上に土足で乗る子供を方っておく親。
3.列車に乗り込むときに押してくるオヤジ。
4.混んでる時に、座席に荷物を置いて音漏れするヘッドホンで音楽聞いている若者。
5.席に座っていると譲ってくれといわんばかりにジィ~と見てくる「一流進学小学生」
6.これは声を大にして言っときたい! 足を大きく広げて通路まで出してて、その足を踏んだら文句をいってくる糞オヤジ。

マナーを守らないやつは頼むからクルマで移動してもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6番は私も経験があります!逆ギレですよね。

お礼日時:2006/04/02 22:53

いやはや驚いたの何のって・・・


私鉄の連結器に乗って、酔った人が、もぞもぞとしているなとおもったら、お小便をしていました。
非常識以上のものです。
その後電車に乗るたびにそのアコーディオンのような処を見てしまいますが・・・微妙なしみが何処にもあるんですよ。結構そのようなことをする人って多いのかしら?

最近は少し減りましたが・・・
召しあがったものを、電車に吐くひと。
線路やホームならば良いのか?といいたいです。
これはまだ多いですね。
丁度ドアー付近でした。他のドアーは乗客が並んでいましたが、当然そのドアー付近は空いています。
階段をかけあがってきた方が、いきなり飛び乗って
あっと言う間に、すってんころりん!!
お気の毒で・・

高校生くらいの男女がピッタリくっついて・・・
手を握りあったり、頬をつけたり・・
これって仲が良いとか微笑ましいなどとは、どうしても
思えません。
最近は”わんわん”さえも、子作りの姿を見かけません。
そのかわりか???
親御さんが見たら、嘆くだろうと・・
非常識さプラス恥じらいの無さに、愕然とします。

質問者さんのかかれている事は同感です。
それ以外を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連結器なら薄暗くてわからないと思われたのでしょうか。
運良く私は見たことがありませんが、ちゃんとトイレでしてほしいですね。

お礼日時:2006/04/02 22:57

補足。


満員電車を見て混んでる言う人 わざわざ口に出して言わなくていいから 毎日満員電車乗ってる人から言わせて貰うとストレスになります。
席が空いてなく座れないのに座りたいと言い出す子供。
そういうだだはデパートなどでやって下さい。
    • good
    • 0

○夏の満員電車で若い女性がおばさんに・・・


『イッタ~イ!こんな大きな、持って来ないでよ!』
と大きな声で怒鳴られていました・・。
なにもそんな怒鳴ることか?

○夜、電車に乗ったらフワ~ッといい香り♪
近くの席で若い女の子が吉野家の牛丼を食べてました!

○どこかから携帯の着信音・・
『もしもし・・ん?今、電車。おう大丈夫だよ』と永遠に話し続ける中年オヤジ。
オヤジもオヤジなら、電話の相手も相手だ!
『今、電車』と言われたら「かけ直すよ」くらい言え!
    • good
    • 0

満員電車でガムを噛む行為が許せないんです。

あの、クチャクチャと言う音が。
外なら不快と思っても自分が移動すれば音から逃れられるけれど、満員電車で隣に来られると逃げ様がありません。
あの音、耳元でされたら吐き気がするぐらいです。

噛むなら音を立てないように口を閉じて欲しいです。
    • good
    • 0

電車通勤してるのでよく出くわします…


既出なものも挙げてしまいますが

・音楽聴いてる人の音漏れ。
・ガムをくちゃくちゃ噛む音。この間は50代くらいの女性が隣でくちゃくちゃしていてびっくりしました。
・大股開いて座る男性。大抵座るスペースを多くとるので、隣に女性が座ったりすると縮こまるようにするしかなくちょっと気の毒です。
・いびきかいて寝る人。寝るのはまあいいのですが(本を読んだりしていると酔うので、私もだいたい寝ます)、いびきは勘弁してほしいです。盛大に寄りかかってくる人も同様です。
・降りる人を押しのけて乗る人。この間いました。どうやら座りたかったようですがあいにく席はすべて塞がってました。内心ざまーみろでした(笑)。

携帯に関しては以前何度か口論になっているのを見たことがあります。
注意した方は善意だったんでしょうが、結局怒鳴り合いになってしまって迷惑だったことが…(笑)
    • good
    • 0

私、女性ですが・・・。


車内で化粧をする人。
粉が飛んできそうだし、こっちの服になんかついたらいや!

ところで・・・。
ペット可の車両ってあるんですか?
ペット禁止の車両でペットと一緒って、カバンとかキャリーにいれずにですか??

車を持っていなくて、どうしても遠方の動物病院にかからなければならないとき、猫を猫専用バッグに入れて、電車に乗ることがあるんですが、それもダメですか・・・。
ペット可の車両があるなら、本当に是非乗りたいです。
猫がにゃーにゃ言わないか、いつもひやひやします。
にゃーと言った時点で、すぐに電車降りますが・・・。
赤ちゃんみたいに、食べ物や飲み物で大人しくなるもんでもないので、駅でこっちが泣きそうになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!