プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってもうすぐ八ヶ月になる彼氏がいる高3♀です。

ずっと前から彼氏には言われていたんですが、「もっとわがままでいてくれたほうが俺はいいかな」と。私の性格上、思ったことをあまり言わない(言えない)し、結構消極的なので。。。恥ずかしいという気持ちもあってなかなか自分の気持ちも伝えられないので彼氏を不安にさせてしまうことが何回もありました。

彼氏の承諾を得て彼氏の送信メールを見せてもらったことがあったのですが・・・私たちの共通の友達に『俺たちあまりあってない気がする。俺にはもっと○○○(私の名前)より強気で強引な女のほうがあってる気がする。会いたいって誘うのも全部俺からで○○○から誘われたことは一回も無い↓』とメールしていました。でも彼氏にそのメールを見たことは黙っています。

彼氏は私のこと好きだと言ってくれます。嫌われては無いと思うのですが、彼氏に不安な思いばかりさせてしまっている気がしてなりません。

彼氏は私と違って思ったことをちゃんと言ってくれるので私が不安になることはあまりないのですが、もし私が彼氏の立場だったら、彼氏と同じように不安になると思うのです。

思ったことはちゃんと言おうと心がけていますが、まだまだちゃんと言えません。わがままになるのも、私は小さいころからあまりわがままを言ったことが無かったのでどうゆうのがわがままなのかもよくわかりません。

恥ずかしいという気持ちを捨ててもっと思ったことをちゃんと言えるようにならないと彼氏に悪いと思うのです。私は一年以上片思いしてやっと思いが届いて付き合うようになったから、別れたくはありません。

どうしたら私は変われるでしょうか・・・アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして,こんにちわ☆



私も彼氏と付き合った頃は中々自分の思っている事を彼氏に伝えられませんでした。【恥ずかしい】っていう気持ちや【どう思うんだろう?】って思っていて,本当の気持ちをあまり伝えられませんでした。
私が彼氏に片思いだった頃は本当に積極的でした;;周りから見ても「●●(私)は◎◎(彼氏)が好きなんだなぁ。。」と思うほどだったそうです(笑;;だけど,付き合うと何だか意識しちゃって,恥ずかしくて,消極的になってしまいました。私は彼氏に「もっと甘えていいよ♪」と言われました。だけど,それが中々出来ないんですよね。私もすぐは出来ませんでした。

今では私も彼氏に言いたい事は言えるようになりました。わがままもよく言います。それでよく彼氏を困らせます(笑;;【わがままでいい】と言われていきなりわがままになる事はないですよ♪逆にいきなりなったら彼氏さんだって,困ると思います;;
きっと彼氏さんはrunchonさんに【俺からじゃなくて,
runchon(さん)からも会いたいって言ってほしい】とか思ってるんだと思いますよ♪送信メェルにあったように。彼氏さんはきっと,runchonさんからも誘ってもらいたいんですよ。【わがままになる】=【甘える】ってことなのかなぁ??と思います。

いきなりじゃなくていいんですよ♪
思った事はちゃんと彼氏さんに伝えるようにしたり,甘えてみたりして,少しずつ積極的になっていけばいいと思います。焦る事なんてないですよ♪
彼氏さんと頑張ってくださいねっ♪応援しています♪
    • good
    • 1

彼に意味する「わがままになって欲しい」というのは「runchonさんの『あれが~たい、これが~たい』というのを聞きたい」ということだと思いましたが、違いますか?



食べたい、飲みたい、行きたい、見たい、など。

ところが、runchonさんの返事はいつも「うん、いいよ」で、彼にしてみればつまらないんだと思います。一緒に楽しめてるのかどうか反応がなくてつまらないんだと思います。

ルパン三世のふ~じこちゃんを参考にしてみれば?
知ってる?
    • good
    • 1

無理に変える必要は、ないのでわ?


今、高3ですよね。ということはこのままお付き合いをしていくとして来年の春には、お互いの環境が変わると思います。
今の環境でいるから、わがままが出ないだけで例えばお互い進学や就職をしたとして、環境が変わってしまった場合中々会えなかったりするようになると思うのです。すると、わがままを言わざる得なくなるのでわないでしょうか?
まあ、これは数ヶ月後の将来のことを例えましたが何かの形で環境を変化させてみるのはいかがでしょう。

もっと、楽に考えるといいのかな?とも思います。
ひっくり返すと、彼にわがままを言えるのは貴方だけなのです。
そういう権利があるのですよ。遠慮はいらないと思うのですが...
あと、わがままを言ってかなえてくれるかは、別ですから。
とりあえず、気楽に言いたいことは言ってみることですね。
    • good
    • 0

こんばんは、たろうです。

「もっとわがままで・・・」なんて言える彼がとってもうらやましい・・・

O型でサービス精神旺盛のたろうとしては、相手と何かする時、「相手もそうしたいと望んでるな、今楽しんでるな(逆に言えば、相手が嫌なのに強制してないな)」と感じながら進めたい方だから、あまり相手から自己表現がないと、「今相手はどう感じてるんだろ?」とか相当気になり、疲れちゃうことも有るよ。場合によっては、「ボクのことそんなに好きじゃないんじゃないかな?」って疑う場合も出てきちゃうから、気をつけ様ね。

彼がボクと同じ気持ちかは分からないけど、自己表現の上手いやり方は生きていく上で、覚えといて決して損が無いと思うから、今からちょっとずつ練習しましょう!!

まず、「自分自身をさらけだしたら、相手に嫌われるんじゃないか?」といった恐れが心のどこかにありませんか?(小さい頃に、親から良い子であることを求められ、わがままを言うと親から不快な表情をされたり叱られたりした経験があったりとか・・・)大人に成長したあなたは、もう何を言っても恐れるものはないのですよ。さらに、性格も含めた今のあなたは、既にどっぷりと彼に受け入れられ愛されていると感じて下さい。

そして、思いを表現するには、無理をせず、まず楽しいことからでいいんじゃないかな?「これ、とってもおいしいね」「この映画面白いね」とか、「今とっても楽しいよ」とか。それに慣れてきたら、今度は彼に直接関係しない否定的な感情、「あの犬かわいそうだね」とか「(映画で)あの相手役の性格嫌い」とか、とにかく思いを少しでも口に出してみようか。それにも慣れてきたら、彼との関係で、「デートの後で分かれるって寂しいね」とか「メールもらえなくて心配した」とか「この映画見たいんだけど・・・」とか無理しないところから始めてみようよ。

そして、発展編だけど、相手を傷つけたり、気分を損ねたりさせないで自分の思いを伝える方法。(社会に出てからは、営業にも使えますよ。)

1.「私が間違ってるかもしれないけど・・・と思うんだけど、どう思う?」という風に(間違ってると思って無くても)聞いてみる。
2.「私は構わないんだけど、ここは禁煙みたいだし・・・」と、自分がそう思ってるんじゃなくて、権威者とか周囲の状況とか一般の人にかこつけて自分の意見を言ってしまう。
3.言いたいことを思いっきり言ってから、「ははははは・・・」と大笑いして「冗談、冗談!!」と言ってとぼける。(これは、ちょっと危険??)
4.怒っちゃったときなどに、「ね、そういう言い方すると、私も(そんな気なくても)こうなっちゃうでしょ。」とかフォローする。

などなど。じとっと努力するんじゃなく、からっと楽しみながらやってみましょうね。心に溜まったものを外に出す練習を続けたら、だんだん心が軽くなってくると思うよ。彼としても「ブラックボックス」女より、はるかに付き合いやすくなると思う。(「ガラス張り」女も、それなりに問題だけどね。)

あと、他の回答者さんも言われてた様に、彼は、「わがまま」自体を好む訳じゃなく、あなたから誘って欲しい、あなたから愛を語って欲しい(難しければ、一緒にいて楽しいとか、ここがかっこいいとか、その笑顔ステキとか、肯定的な言葉=あなたをこれだけ受け入れてますよというレスポンスが欲しい)と願ってるんだ思う。

好きな彼を喜ばせてあげるために、できるところからやってみようね。今なら、じゅうぶん間に合います!!
    • good
    • 1

わがままというよりは、何をしたいのか、意志をはっきり伝えて欲しいのでは?そうじゃないとあなたという人間がよくわからないから、困っちゃいますよ。


あなたは、与えられたら大体はその状況にあわせられるのかもしれませんが、それでは今回だけでなく、非常にマズイです。

だから訓練しましょう!簡単です。
街を歩いていたり、家にいたり、日常の中で色々な場面があると思うのです。その時々目にしたものに、心の中で、できるだけ選択し、コメントをつけるのです。
テレビで見た女優に対し、
「この人は好き。だって、大人っぽくてあこがれるから。」
ハンバーガー屋の前を通ったとき
「今はハンバーガーよりラーメンが食べたい。だって寒いから。」
そんなレベルでよいのです。
こういったことを繰り返していけば、判断や意志の表明を求められた咄嗟の時に、言葉が出やすくなりますよ。
    • good
    • 2

わがままになる必要は無いと思います。


わがままになるよりもう少し彼氏に甘える感じが良いんじゃないかと思います。

彼氏のメールを見る限りですと、自分から会いたいなど言っていないんですか?
その辺から変えていってはどうですか?
会いたい時は素直に会いたいと言ったりデートプランなどを自分で考えてココに行かない?など誘ってみるとか。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています