アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーストのショートカットキーの
「V」ってどういった意味があるのでしょうか?
googleで調べたところ、一番最初のページには、
「Vここに貼り付ける」という気持ちを表している
と書かれていたのですが、本当なのでしょうか?
それとも単純な操作性??

他にも意外な頭文字のショートカットキーなどあったら
教えてください。

A 回答 (3件)

あくまでも個人的見解ですが。



私がショートカットキーを覚えた時、ペーストの「V」はペタンと何かを貼り付ける時の手の動作の形として覚えました。「Z」も戻る動作のイメージがありますよね。

カットの「X」はハサミだったんですね。私は刀で切るイメージで覚えていました。
    • good
    • 0

切り取り(X),コピー(C),貼り付け(V)とキーの並びから見ても分かりますが、キーボードによる操作性を考慮した結果と思われます。


実際、それらのショートカットキーも含め、Windows アプリケーションのキーナビゲーションデザインの詳細は「The Windows Interface Guidelines for Software Design」とういう書籍に記述されています。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …
    • good
    • 1

単なる憶測ですが、


・Pが既に(他の意味で)使われていた(もしくは他の意味(プリントとか)でポピュラーである)のでVにした。
・Cの隣にある(Xも同様)(CTRL+Cを押してからCTRL+Pは小指でCTRLを押している場合にはいかにも遠い、コピーしたら貼り付けるのだからおそらく、CTRLは押したままだろうから近くにあるキーが良い)

この回答への補足

Xは、鋏の形に似ているからという理由らしいです。
これは少し信憑性があります。
Vよりは(笑

補足日時:2006/04/05 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!