旅館の仲居さんにあこがれているんですが、どうしたら仲居さんになれるか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして



ハローワークインターネットサービス
http://www.hellowork.go.jp

今週から全国のハローワークの求人情報が検索できるように
なりました

ここで、自分の仕事につきたい地域を検索して
条件が合うものを自分で選んで
整理番号をメモまたは印刷して
最寄の職業安定所へ持っていきましょう
そして、職員の紹介の仲介をお願いして
たとえば、履歴書を事前に郵送するとか、
近隣であれば直接あって面接をするとかの
指示が与えられます。

このような方法での仕事探しが一番早くていいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なご回答をありがとうございます。就職するときになったら、ぜひ
活用させていただきます。

お礼日時:2002/02/20 22:23

アルバイト情報誌にホテルやペンションなんかの募集って結構のっているので


その中に旅館ってありませんか?
そこに直接電話して見ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲居さんへの心づけ

過去にも似た質問あるのですが、あらためて・・・

若い頃は、「お世話になるのでよろしく」の意味をもって、
また子供が小さい時は、「小さい子供が一緒ですがよろしく」の意味で心づけを渡していたのですが
いつの頃からか渡していません。
理由は、
・心づけの後に領収書をくれるところがある。
(皆で分けているようだったので、部屋の担当の人へのよろしくの
意味がないな?と思った)
・部屋の案内の人、お茶を出してくれる人、食事の準備をしてくれる人
等違う人がくるので、どの人に渡せば「よろしく」が伝わるのかわからなくなってきた。
・サービス料込みなので、不要との情報が多く聞かれるようになってきた。

ところが、先日そこそこ有名な旅館へ泊まった時に、
部屋の案内の人がなかなか出て行かず、(心づけを待っている?)
とふと思った事がありました。
そこも、その後お茶を出してくれる人、食事係りと変わったのですが、
食事の際は、当日の料理や旅館の事を聞いても知らない仲居さんで、おまけに他の客室との掛け持ちがある、
と忙しそうにされ食事を途中で待たされるなど他いくつか不快な思いをしました。

で、心づけを渡していたら違ったかな?と思ったのですが、(案内?お茶?食事?タイミングが分からないのですが)
渡していて、同じような対応をされていたら余計不快だったとも思いますが。
実際のところ、心づけでサービスは変わるんでしょうか?
また、サービスは変えないつもりでも、心づけのある客とない客では
差がでる(食事の準備の順番とか、優秀な中居さんがついてくれるとか)のでしょうか?

内情にお詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

過去にも似た質問あるのですが、あらためて・・・

若い頃は、「お世話になるのでよろしく」の意味をもって、
また子供が小さい時は、「小さい子供が一緒ですがよろしく」の意味で心づけを渡していたのですが
いつの頃からか渡していません。
理由は、
・心づけの後に領収書をくれるところがある。
(皆で分けているようだったので、部屋の担当の人へのよろしくの
意味がないな?と思った)
・部屋の案内の人、お茶を出してくれる人、食事の準備をしてくれる人
等違う人がくるので、どの人に渡せば「よ...続きを読む

Aベストアンサー

旅館で勤務したことがあります。70室ぐらいの規模です。
心づけは会社へ渡り全社員で分けるところでした。(中には懐に入れる人もおりましたが)もちろん仲居に多く渡されますが。したがって領収書を発行していました。
部屋までの案内の者もおりますが基本的には担当の仲居が案内からお見送りまでをしていました。部屋は2~3部屋掛け持ちです。

本題ですが、心付けでサービスが変わるかといえば、変わりません。お金を払って来て頂いているお客様には変わりはありませんから。食事の順番や担当の仲居などには関係しません。担当は2日程前には決まっておりますし、板場には心付けの情報は届いておりません。

心付けを頂いたから良い客ではなく愛想の良いお客様を良いお客様と思うことが多いですね。感じの良い方ならこちらの対応も自然とよくなります。心付けを頂いても感じが良くないお客様だともう来て欲しくないと思います。(2万円の心づけを帰る際に渡したお客様は従業員には不評でしたね)それはお客様側からでも一緒でしょう。

ただ人間ですからお金で無意識下に変わる人がいるかも知れませんね。
お話しの内容では今回はたまたま悪い仲居や案内に当たっただけな気がします。クレームの対象のような仲居ですね。
心付けは最後にありがとうの意味で良かった場合のみ渡されても良いと思います。今回のようなことがあれば本当に不愉快になりますから。

次回、楽しい旅行ができることを祈っております。

旅館で勤務したことがあります。70室ぐらいの規模です。
心づけは会社へ渡り全社員で分けるところでした。(中には懐に入れる人もおりましたが)もちろん仲居に多く渡されますが。したがって領収書を発行していました。
部屋までの案内の者もおりますが基本的には担当の仲居が案内からお見送りまでをしていました。部屋は2~3部屋掛け持ちです。

本題ですが、心付けでサービスが変わるかといえば、変わりません。お金を払って来て頂いているお客様には変わりはありませんから。食事の順番や担当の仲居など...続きを読む

Q新聞記者になる為にはどうしたらいいんですか?

そろそろ将来の事について考えている高校生です・・・・
希望職業としては新聞記者(特に海外特派員)を考えているのですが、何か英語力の他に必要な能力や資格みたいなのはあるんですかねぇ。
できれば現場の人たちの意見を聞いてみたいのですが(もちろんそうでなくてもかまいませんよ)。

Aベストアンサー

放送の仕事をしている者です。
記者ではありませんが、ニュース番組の制作経験もあります。

海外特派員になるには、英語以外にもう1つ以上、できる言語があると有利だと聞いたことがあります。
英語だけで仕事できる国は、米国や英国など、我が国にとって重要性の高い国が多いですから、外信(社によっては外報)畑の記者よりも、より専門性の高い政治部や経済部から回される場合が多いようです。

資格は特に必要ありません。ただ、入社後3~4年は地方支社での下積み時代になるでしょうから、運転免許は必須です。某A新聞など、内定者の中に運転免許を持っていないのがいると、免許取得費用を出してくれて「入社までにとってこい」と命令されるそうです。

能力といえば1にも2にもコミュニケーション能力でしょうね。
記事を書く文章力は、何度も経験していくうちに上達するものですが、記者は何といっても「人から話を引き出す」のが仕事です。どんな偉い人に対しても物おじせず、老若男女どんな人に対しても礼儀を欠かさず、人とコミュニケーションできる人が記者という仕事にはふさわしいと思います。

放送の仕事をしている者です。
記者ではありませんが、ニュース番組の制作経験もあります。

海外特派員になるには、英語以外にもう1つ以上、できる言語があると有利だと聞いたことがあります。
英語だけで仕事できる国は、米国や英国など、我が国にとって重要性の高い国が多いですから、外信(社によっては外報)畑の記者よりも、より専門性の高い政治部や経済部から回される場合が多いようです。

資格は特に必要ありません。ただ、入社後3~4年は地方支社での下積み時代になるでしょうから、運転免許は...続きを読む

Q感じの悪い仲居さんを変えてもらうことってできますか?

先日石川県の旅館に行ったのですが
担当の仲居さんの態度が凄く横柄で嫌な思いをしました。

仲居さんって部屋ごとの担当だと思うのですが
あまりにもひどい場合、途中で代えてもらう事ってできたのでしょうか?

Aベストアンサー

>1泊4万円もするお宿で
>せっかくの記念日に選んだのに

 ・・・そういうご事情であれば、もっと遠慮なしにご要望を旅館側に伝えても、バチは当たらないと思いますよ。
 どんなお客様であっても快適に逗留していただいて、気持ちよく送り出すのが旅館やホテルの務めです。そのために皆さん、決して安くないお金を払っているのですから (^^;
 店の格が上がれば上がるほど、客側のよりわがままな要望にも応えていく「度量」が求められます(まぁわがままといっても、そこはある程度常識の範囲というものはありますが・・・)。ひっくり返せば、高い金だけ取っといて客のわがまま一つ応えられない旅館など、詐欺まがいと言っても良いでしょう。

 今回の場合、仲居の態度が悪い=旅館側が適切に役務を提供していない=100%旅館側の責任、ってことで、フロントにでも苦情を伝えれば、仲居本人に良く言い聞かせて対応を改めさせるなり、ひどい場合には担当仲居を交代させるなり、適切な対応が期待できたのではなかろうかと思います(ここでイキナリ「女将を出せ!」という言い方をするのは、小生はあまりオススメはしません。なんとなくクレーマーっぽくて・・・)。

>1泊4万円もするお宿で
>せっかくの記念日に選んだのに

 ・・・そういうご事情であれば、もっと遠慮なしにご要望を旅館側に伝えても、バチは当たらないと思いますよ。
 どんなお客様であっても快適に逗留していただいて、気持ちよく送り出すのが旅館やホテルの務めです。そのために皆さん、決して安くないお金を払っているのですから (^^;
 店の格が上がれば上がるほど、客側のよりわがままな要望にも応えていく「度量」が求められます(まぁわがままといっても、そこはある程度常識の範囲というものは...続きを読む

Q何故仕事には必ず目的があってこのときはどうすればよいとかどうしたらゴールにたどり着く?になるのですか

何故仕事には必ず目的があってこのときはどうすればよいとかどうしたらゴールにたどり着く?になるのですか?
2つ目自分の知りたい情報はどうすればゲット出来ますか?教えてください‼

Aベストアンサー

「目的」に向かい「目標」を定めて進んでいく中では、クリアする目標はひとつとは限りません。また、ひとつの目標をクリアした時点で、目的に向かう道筋がいくつも枝分かれする事もありえます。

その人の能力や目的の大きさによって、目的へのアプローチの違いもあるでしょう。大きな目標をクリアして一足飛びに目的に向かう方法もありますし、細かい目標をいくつも設定し、地道にクリアする事で着実に目的に向かう方法もあります。

ただ、重要な事は「二兎追うものは一兎も得ず。」ということです。複数の目的を目指して目標を掲げる事は困難です。ひとつの目的に対して、必要な目標を掲げクリアしていくことが大事です。
また、ひとつの目標を達成しても目的に近づかない場合もありえます。今向かっている目標よりも別の目標を叶えた方が、早く目的を叶える事もあるでしょう。大きな目的を叶える為には、進む方向を見極めて、目標を常に更新する事も必要となります。

大きな目標に向かい挫折したとしても、目的を見失わない事が大事です。目的を見失う事がなければ別のアプローチを試みる事は可能ですから
「目標」は「目的」に至るための過程なので、目標をクリアしなければ目的には近づく事はできません。先ずは目的に向かって、クリアすべき目標を立てる事です。目標は大きくなくても良いのです。自分がクリアできる範囲で目標を立て、目的を見失わずにいくつも目標をクリアしていきましょう。

目標をクリアする過程で、目的の見え方、捉え方が変わってくる事も考えられますので、常に目的を見据えることを忘れずに行動する事です。

★ ゴールに到達するには結果を出すこと。
1】「いつか」を捨てて「今」行動をすること。
2】依頼に対して0.001%でも期待を上回ること
3】「再現性」を意識して仕事をすること
4】徹底的に「できる人」の真似をすること
5】自分のための結果ではなく、チームのための結果を意識すること

「目的」に向かい「目標」を定めて進んでいく中では、クリアする目標はひとつとは限りません。また、ひとつの目標をクリアした時点で、目的に向かう道筋がいくつも枝分かれする事もありえます。

その人の能力や目的の大きさによって、目的へのアプローチの違いもあるでしょう。大きな目標をクリアして一足飛びに目的に向かう方法もありますし、細かい目標をいくつも設定し、地道にクリアする事で着実に目的に向かう方法もあります。

ただ、重要な事は「二兎追うものは一兎も得ず。」ということです。複数の目的...続きを読む

Q高校2年、仲居がやりたいです

将来について真剣に考え、仲居がやりたいと思い始めました。

高卒で、資格もなにもない状態でも採用してもらえるでしょうか。
就職が厳しい状況にあるのは分かっているつもりですが仲居もやはり厳しいですかね..
とくに細かい希望もなく、旅館はたくさんあるし、とか甘いかもしれないですが・・
あと仲居の採用試験(?)みたいなものはありますか?
旅館によって違うとは思うのですが一般的にどういう感じなのか気になります。

仲居さんをやっている、やっていた、という人にも
大学を出たか、や採用試験、についてお聞きしたいです。
それと、ホテルウーマンとの違いはどういうところでしょうか?
旅館かホテルか、とかですかね・・・

ちょっとしたことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

広島・宮島の旅館で仲居をしております。ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動へどれだけ真剣に取り組んだかを問われたり、"旅館とホテルの違いは何か?"という少し難しい質問をされたりしました。
エントリーシートは軽い作文のような感じだった事を記憶しております。
仲居と言っても、結局はホテルのフロント係やレストランのホールスタッフと同じでお客様と接する仕事です。極めるところは変わらないと思いますし、はっきりいって人の接客は十人十色。完璧な正解はないんだなぁと日々痛感しております^^;
無事入社が決まり、春からの勤務最初にぶち当たった壁は…肉体疲労。そして古い年代との価値観の違いです。まず朝が早いです。出勤は朝6時前ですが、着物の着付けがありますので5時過ぎには出勤しなければなりません。しかし、慣れれば早くなります。質問者様は若いですから…。3ヶ月あれば慣れることは可能でしょう。
朝6時~昼11時
夕方3時~夜11時
基本はこの時間の間働き続けます。最初はもっと長かったですが、一番下の時のは雑用が多いですから…
休みは月6あればいいほうです。オンシーズンは月2という悲惨な時もありました(泣)14連勤も当たり前でしたね。労働時間の話をすればこれでもかと言うほど辛いものがありますが、やはり慣れですね。一日3時間睡眠でも、12時間働けるように いやがおうでもなってしまいました。
古い年代との価値観の違いはお客様でも、一緒に働く上司にも言えます。最初は腑に落ちない事だらけですが、一個づつ地道に納得していく内に精神年齢が周りより ずば抜けるようになります。幅広い年代の方と付き合え、聞き上手になりますよ。
この社会も奥が深い為、これ以上書ききれませんが…私は仲居になって後悔はしていません。辛くても、悲しくても、それ以上にお客様から返ってくるものはとても大きいものですよ。

広島・宮島の旅館で仲居をしております。ちなみに最終学歴は高卒です。
少しでもこの社会を知って頂ければ と私の場合をお話致します。
私は高校三年生の時に就職を決めました。当時は工業科の学校に通っており、如何せん就職に有利だったのかも分かりませんが 履歴書を夏休み期間中に送ると9月後半頃に採用試験を行う、とすぐ返答がございました。
採用試験の内容は女将・専務・支配人との面接を行い、エントリーシートへ"おもてなしの心とはなにか"を記入すると言うものでした。面接ではバイト経験・部活動...続きを読む

Q同行営業のお願いができません。どうしたらいいでしょうか?

私はメーカーに勤める新卒営業です。

私の業界の場合は、商社の人のとの同行が有効なんです。
それに、商社の担当者レベルでなく事務の人を含めた全員と仲良くならないと駄目なんです。

でも、喋るのが下手で勇気がないので仲良くなれないし、いつまでたっても同行のお願いできません。
どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

どちらかというと私も商社側の人間です。
>喋るのが下手で勇気がないので
自信の無いメーカーさんには同行して欲しくないですね。

商社にはストーリーを自分で描いて持っていかないと駄目ですよ。

1)商社側に売り込むアイテムの説明をする(説明会を開くのも良い)。
2)その後商社の営業とどのユーザーに売り込めばいいか事前打ち合わせをする。
3)日程を組む。
4)同行する

やる気のあるメーカーなら月に一回は開発営業会議を弊社に持ち込んできます。
担当営業は会議が増えるのを嫌がりますが、会社の部長クラスに申し込めば拒否されません(ただしここでもストーリーをちゃんと伝えないといけません)。

仲良くなってからの必要は無く、相手も売り上げが上がる方法を待っているわけですから、遠慮しないでガンガン行くべきです。
やってるうちに気心も知れてくる。
同行営業をやって確実に実績が上がれば、そのうち商社から頼まれるようになりますよ。

Q鍵を開けて入ってくる仲居さんをどう思いますか?

鍵を開けて入ってくる仲居さんをどう思いますか?

旅館で働いておられる仲居さんですが何故か合鍵を常備しているようで(@_@;)
部屋に鍵がついている意味がないのでは??と不思議に思いました。

どうなんでしょう??

Aベストアンサー

わたしは以前仲居をしておりました(^v^)
旅館とホテルは同じ宿泊施設でも、おもてなしの形態が違うといいましょうか。

お部屋のマスターキーはフロントで管理しています。
基本的に、担当の仲居がお食事の準備や布団上げ下ろしなどで
部屋に入る事が前提になっています。
必要な時にはフロントさんに声をかけて(その時にフロントさんが担当の仲居かどうか確認)、その部屋のカギを持っていき使用後はすぐに返します。
返すのを忘れていたら、すぐにフロントから確認の連絡がきます。
担当の仲居が決められているのは、万が一お部屋での紛失があった時などすぐに対処できる為です。
旅館の規模や、団体さん、個人のお客様によっても違いがあり、
旅館によっても違いはあると思いますが。

不在の場合は(もちろん、声をかけるのは鉄則です!)
それらの準備でサービス上入ることは多いです。
なので、部屋の中に金庫が必ず設置しているのはその為です。

お客様をお迎えする時に、旅館、部屋の設備の説明をするのですが、
その際に、マスターキーを開けてお部屋に入る事と貴重品は必ず金庫に入れていただく事と
外出や入浴の際は金庫のキーを必ず持って行っていただくように説明しています。

三つほど旅館で働いた事はありますが、事前にその事を説明しているので、
お客様に怒られることはなかったです。

声かけもなく無言ではいるのは、一番やってはいけない事です(>_<)
例えカギが開いていたとしても、必ず声をかけるようにきつく言われていました。
なので、質問者さんが不思議に思うのは無理はないです!
あと、事前に説明がなかったのもかなり問題があると思います。
フロントに苦情を言ってもかまわないと思います。

旅館はホテルとまた違って、日本独特のサービスがあります。
これから若い方も是非利用してもらえたらいいな(^v^)と願っています。

長い上、文面が分かりづらかったらごめんなさい<(_ _)>

わたしは以前仲居をしておりました(^v^)
旅館とホテルは同じ宿泊施設でも、おもてなしの形態が違うといいましょうか。

お部屋のマスターキーはフロントで管理しています。
基本的に、担当の仲居がお食事の準備や布団上げ下ろしなどで
部屋に入る事が前提になっています。
必要な時にはフロントさんに声をかけて(その時にフロントさんが担当の仲居かどうか確認)、その部屋のカギを持っていき使用後はすぐに返します。
返すのを忘れていたら、すぐにフロントから確認の連絡がきます。
担当の仲居が決められ...続きを読む

QOLさんになりたい エクセルとかできないので・・・どうしたら・・

OLさんになりたい エクセルとかできないので・・・どうしたら・・

基本的にどんなお仕事内容をみなさんされていますか?

OLさんはどんな仕事をしていますか?

エクセルとワードができないと受からないですか?

経理はできません。。

エクセル習おうと思ってもお金がなくて・・・
学校高いです・・。

Aベストアンサー

42歳 女です。
主に経理をしています。

2年前まで一つのセルの中に文字数が収まらないと「どうしよう!はみ出しちゃったよぉ」って感じでやっていました(笑)


一言で「エクセル、ワード」って言っても範囲は広く、どこをもって出来る、って言えるのか分かりません。

39歳の時、面接に行った会社で(今の会社ではありません)「エクセルは出来ますか?」と聞かれ
「どこまで出来れば出来ると言えますか?」と聞きました。
「ウチでは計算式に数字を入力してくれればいいですよ。もうひな形があるし」と言われました。

だいたいにおいてそんなもんです。
後はやりながら理屈が分かってくるんですよ。

本もたくさん買いましたし、安価なエクセル教室にも通いましたが、その時のものは全然機能としては使っていません。
ただ「知っている」だけになってます。

その「知っている」程度のものだけでもと言うのなら100円ショップのダイソーチェーンでもエクセルやワードの本を売っていますので読んでみるのもいいかもしれません。


42歳の私でも今ではピポットテーブル使ったり、エクセルから発展してアクセスまでやっています。
案ずるより生むが易し、ですよ。

42歳 女です。
主に経理をしています。

2年前まで一つのセルの中に文字数が収まらないと「どうしよう!はみ出しちゃったよぉ」って感じでやっていました(笑)


一言で「エクセル、ワード」って言っても範囲は広く、どこをもって出来る、って言えるのか分かりません。

39歳の時、面接に行った会社で(今の会社ではありません)「エクセルは出来ますか?」と聞かれ
「どこまで出来れば出来ると言えますか?」と聞きました。
「ウチでは計算式に数字を入力してくれればいいですよ。もうひな形があるし...続きを読む

Q仲居さんのマンガって・・・ 

旅館・料亭などで働いている『仲居さん』がいますよね。
でも、その『仲居さん』をメインにしたマンガってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

青柳裕介の「はるちゃん」がそうでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

Qお客さんが帰ってくれません。どうしたらうまく帰って頂けるでしょうか。

美容師です。長文です。80才くらいのおばあちゃんなのですが施術が終わってもなかなか帰って頂けません。1、2時間普通にお店に滞在してます。次のお客様がいらっしゃっても帰られません。むしろ後からいらっしゃったお客様と話しだします。迷惑がっていらっしゃるお客様もいます。地域密着のお店でお友達の方も多数いらっしゃいますのであまり強く言えません。あと、本人は気付いていないのですが痴呆も少しあるようです。施術をしなくてもただいらっしゃって話だけする日もあります。話相手はたくさんいらっしゃるはずなので寂しい感じはありません。何か良い対策はありますでしょうか?ありましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。長々すみません。

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね・・・
個人のお店ですよね?(質問者さん)
ならば、これからちょっと出かけるのでお店閉めてもいいですか?
と、聞いてみるのはいかがですか?

結構お茶のみに来るっていうかたも
いらっしゃいますよね
ん・・軽くなんですけど
無視してみたりします(放置ですね)
飽きるとこなくなるということもあるんですけど
そうなると、あちらもお客様なので無碍には出来ませんし
用事を作って、これからいなくなります。って説明されてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング