4年ぐらい前からA○Lを契約しててインターネットしていましたが昨年別のプロバイダーに加入したので11月に解約の手続きの電話をしました。理由を聞かれたので別のプロバイダーに加入したので今後A○Lさんを使用するつもりはありませんと告げると担当者が11月から12月の一ヶ月無料で使えるようにしておきますのでその間また検討してくださいといわれたので納得しその話しの中で解約の旨承りましたといわれはっきりした言葉は覚えていないのですが書類上の手続きもいらず電話でいいというのでそれで解約は終了したと思っていたのですが
昨日カード会社からの請求を見てびっくり料金が引かれているのです。確かに、その無料だと言った月の分は引かれていなかたのですが1月(次の月)の分が引き落とされていたので、A○Lに電話を入れたら、また契約している事になってて
私が去年電話を入れて無料期間の一ヶ月にもう一度電話を入れて解約の旨を告げないと解約になりません!といわれ言った言ってないになるんですが・・本当に去年の担当者の人は解約になるっていったので・というと直ぐにメールいきませんでした?と言われ確かにメールがきてたんですが・たくさんのメールがくるんで
ちゃんとみなかったのですが・そのメールにはその解約する時は再度連絡すること
みたいな事が書いてあったらしく(涙)
いかにも電話でそのまま解約できたみたいな事を言ってたのですが・やっぱりそんなメールでも見てない私が悪いんでしょうかねいいんですけど・ちなみに今回の契約解除の件は解除しても書面などは送ってこないんですよね・・メール一つで・なんかすっきりしなくって・やっぱりどんなメールでもしっかりみないといけないってことなんですかね・・
もし、メールの調子がおかしかったり、文字化でウィルスとおもって捨ててしまったりしたらどうするんですかねぇ・・みなさんどう思いますか?

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A 回答 (6件)

カード会社と提携(契約者との支払い契約)をしているプロバイダは、解約については、カード期限終了等の契約終了がない限り、解約理由をしっかり聞いてきますし、契約書等は、しっかり読まないと、いろいろ苦労します。


正当な理由を文書で送付し、受理されて始めて解約手続きがされるものや、会社へ出向いて理由を言わなければならないものもあります。interqなどは、それらが厳しく、電話での解約の受付が出来ないので、インターネットを利用したら料金が発生して、かかるという契約に変更して、その後は、一切使っていません。今回の場合は、再度連絡し、解約の旨を話すことと、何日付けで終了することをはっきりさせ、担当した人の名前を聞き、出来れば解約の通知を文書で送付してもらうようにして、完全に解約するようにすればいいでしょう。解約通知は、出さない可能性があるので、電話での解約内容をメモし、完全解約のための手続きを明確にして、手続きの漏れがないようにすれば大丈夫だと思います。プロバイダ側も、無料プロバイダが出てきていることを承知しているので、契約者の解約には、思った以上に神経をつかっているように思います。今回の1月分は、完全解約の状態になっていないので、取り戻すのは難しいと思います。今後早急に、解約手続きをされるようにしてください。
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この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 14:22

私も解約しました。


そのときの、オペレーターの台詞は
「次の締め日から1ヶ月間無料でお使いできるようにしますので、お使いください。
ただ、解約を受け付けての無料使用はできませんので、今回は解約とせずに、無料期間を試した後、
本当に不要と感じましたら、再度解約の連絡をお願いします。
解約の連絡が無い場合は、自動的に継続となりますのでご注意ください。」
というような内容の話を聞きました。
オペレータによって差異があるとは思えませんので、聞き漏らしただけではないですか。

因みに、私の解約理由は「航空会社のマイルが貯まるから入っていただけで、飛行機の利用頻度が減ったので辞める」
でした。事実、2年以上ログインしたことはありませんでした(^^;
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この回答へのお礼

そうですよね・・私の思い違いかもしれません。
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/29 14:26

ちょっと待ってください。


第三者から見ると、解約したいっていう人に対してプロバイダが
「1ヶ月無料にするから検討してください!」
っていうのは、どう考えても、解約を受け付けたとは考えられませんよ。
解約手続きをした会員に1ヶ月無料サービスをしてどうするんです?!
プロバイダは手続きを保留にするため、または延期するためにこそ、そう
いうことをするわけでしょ。

会員がプロバイダからのメールをいちいち読んでないのは向こうも
承知なんです。こうなるのはわかってるんですよ。
通知のメールを出してる以上、プロバイダは正当な行動をとっていると
主張してくると思います。
次からは、解約手続きの完了通知が書面なのか、メールなのか、電話なのか、
何日付なのか、あとオペレータの名前等、もっと厳しく確認したほうが
いいですよ。
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この回答へのお礼

そうなんですよね・・結構いろんな所からメールがくるのでいちいち読んでいないのがたくさんあって・・・でも、いくらメールでも読まないほうがやぱっぱり
まずいですね・・これからちゃんと確認するようにします・・
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/29 14:24

ユーザです。

きたないですね。引き伸ばし工作をして、挙句の果てに
解約できていないなんて。電話でしか解約を受け付けていないのだか
ら、電話できっちり片をつけてほしいものです。

他に乗り換える時は、「無料期間なんていりません。即、解約してく
ださい」ときっぱり言わなければならないのですね。勉強になりました。
いつか乗り換える時に参考にさせていただきます。
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この回答へのお礼

そうなんですね・・プロバイダーだけじゃなく今の世の中こういったシステムって結構多いんですよね。だから使う方ももっとしっかりしないといけませんね
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/29 14:21

プロバイダとは契約を結んでいるんです。

契約書、利用規約文書には目を通すのは義務だと思いますよ。プロバイダに限りませんが。
きついことを言ってますが私自身、自分の落ち度を棚に上げ、プロバイダと何度かやり合った経験があるので自戒の念も込めて。(^^ゞ
契約内容を確認しない落ち度はきちんと認めた上で、改善要求を出すべきかと思います。もう使わないプロバイダだとしても...。
ところで「A○L」と書いていらっしゃいますがこれは伏せ字にしているつもりですか?直ぐに分かるような伏せ字は止めた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

そうですよね。。やっぱり・・皆さんも経験されてるんですね・・
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/29 14:19

最初に契約するときに、解約する手続きのこととかまでの規約が乗ってなかったのかナァ。

向こうとしては送信記録を握っている限り、チャンと通知したと言い張るだろうし・・・書面を郵便で送ってきても、DMと思って見なかった、というのは良いわけにならないような気がします。だから今回の件に関しては、奪回の仕様がないでしょうねぇ・・・。うーん、法律的に詳しい訳じゃないので断言は出来ないのですが・・・・。

そういうことが他の契約でもよく起こりうるので、私はなるべくその場で思った疑問に関しては記録を取るようにしています。また対応してくれた人の名前もキッチリと聞いておきます。知らないことで弱い立場に追い込まれるのは世の常。知っておくだけで、つい分とまっとうな取引が出来ることは多いんです。

専門家の方などから救いのアドバイスがあり、活路があると良いのですが・・・あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。今後はこういうトラブルがないことを祈っています。
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この回答へのお礼

そうですね。。契約の時の規約もしっかり読んでいませんでした。。
これからはきちんと契約時も解約時も確認します。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/29 14:18

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早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

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こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
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9月末まで住むので、9月分は確定。
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あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
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7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
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Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

Qエクセル関数で、入力した日付から、○ヶ月または○年後の日にちを求めたい。

あるセルに日付を入力して、

(1)その日から1ヵ月後の日付を求める
(2)誕生日から30歳になる年月日を求める

はきっと同じ種類の関数だと思うのですが、どのように求めたらよいでしょうか?

また、

(1)の場合で、
(1)-1 1月の後半の日付を入力した場合⇒正確に1ヵ月後を求める
(1)-2 1月の前半の日付を入力した場合⇒翌月の1日の日を表示したい

なんてことは可能なのでしょうか・・・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

日付の入ったセルをA1とすると、
(1)
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1))
(2)
=DATE(YEAR(A1)+30,MONTH(A1),DAY(A1))

(1)-1、-2ですが、何日から何日までが前半かは決まっていますか。
例えば、2月の15日は前半ですか、後半ですか。
仮に、1~15日が前半で、16~が後半とすると、

=IF(DAY(A1)>15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1)),DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1))

になります。

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

Qプロバイダーを解約できず困っています。

プロバイダーを変更する手続きをしたものの、今のプロバイダーの連絡先が分からなくて解約できずに困っています。
「プロバイダー」で検索しても出てきません、もしかしたら名前が変わってるのかも知れません。
良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今も変更前のプロバイダで接続していますか?

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0
このへんの「環境変数チェック」でご自分のホストを調べ、IPドメインSEARCH
サイトなどで検索してみてください。

ホストが生きていればわかるはず。うちのはバイダの電話番号も出ました。


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