【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「Re:件名」というタイトルに対して、さらに返信する場合、昔のパソコン通信の場合は、「Re^2:件名」さらに 「Re^3:件名」のように、掲示板方式にメールソフトが自動的につけてくれましたが、インターネットが普及し、Outlook Expressがそういう仕様になってないせいか、昔の習慣が無くなり、毎回「Re:件名」で返信する人が増えてますが、皆さんはメール管理に不自由してないのでしょうか?

某オークションの場合、件名は「Re:件名」のままで、件名を変えずに返信してください。という方が多いのですが、
これはかえってメール管理上、都合がいいのでしょうか?(時刻でソートして管理してるとか?)

秀丸メール等にはまだそういった機能がありますが、他のソフトはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4 です。


処理の点でいえば、メーリングリストなどで、

[MYMAIL 00203]こんなサブジェクト

のようなサブジェクトをつけるのですが、これに普通に返信すると、
[MYMAIL 00204]Re:[MYMAIL 00203]こんなサブジェクト
なんてことになって大変です。
メーリングリストのソフトでは、このあたりを整理して、
[MYMAIL 00204]Re:こんなサブジェクト
のように整形してくれるのですが、Re: のパターンが増えるとこれが大変だったりはしますね。

他のソフトでは、たとえば、EdMax というメールソフトは、

なにもしない
(なければ)Re: をつける(あればつけない)
(あっても)Re: をつける(どんどん追加)
Re*2: Re*3: ....
Re^2: Re^3: ....
Re(2): Re(3): ...
Re2: Re: ....

から選択できて、一部のメーリングリストでパニックを引き起こしたという噂もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もメーリングリストを使用してますが、
[MYMAIL 00204]Re:[MYMAIL 00203]タイトル名になってしまっては、非常に見にくいですね。

他に不自由してるという意見もないので、Outlook Expressの仕様に従おうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 04:48

No.4 です。


ちょっと補足。

インターネットのメールでは、当初から Re: で通していたようです。手元にあった、1996年頃のログを見たら、そこでは、Re: だけでした。

むしろ、パソコン通信で、数字付きの Re: がひろまったというのが真相に近そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。

インターネットメールとパソコン通信メールでは真相が違うようですね?

私は、Re:の正式な意味は深く考えてなく、やはり順番を自動的に付けてくれるパソコン通信方式に何故、Outlook Expressが対応してないか疑問です。

これはOutlook Expressの製造がマイクロソフトで、海外製の為に日本のようにパソコン通信のような数字付が普及しなかったのが根源でしょうか?

お礼日時:2006/04/07 16:47

最近のメールソフトには、スレッド表示の機能がありますから、わざわざ Subject: を追いかける必要はないのではと思います。


スレッド表示すれば、どれに対する返信なのかすぐにわかりますから。
これは、もともと、Reference: や、In-reply-to: というヘッダで管理されています。

あと、Re: という表記自体が、「~に関して」というラテン語が元になっているので、語義的にも「~に関して」で通す方が自然だというのもあるかもしれません。

元々の意味は、「返信」というのではないので、何回目の返信というような使い方はしないのでしょう。
    • good
    • 0

 「Re:」のほうが好きです。


 個人的な感覚ですが、「Re:」で終わっているほうが見やすく感じます。あと、「Re^2: ほげほげ~」というメールに返信すると、メーラが「Re: Re^2: ほげほげ~」というサブジェクトがつけられたりすることもあったのであまり好きではありませんでした。
 最近のメーラではスレッド表示してくれるものも多いので、Re:の個数で流れを追うことはありませんし。

 件名を変えずに返信、というのは送る方の身としては不便に感じます。自分で「Re: 」を消すという作業が必要になりますし。おそらく、サブジェクトで自動振り分けをしているのでしょうけど、それなら「Re:」があってもなくても振り分けられるようなルールにすればよいのに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、自分宛にOutlook Expressで「Re^2:テスト」で送信して、さらに返信しようとしたらタイトルが、「Re:Re^2:テスト」にはならず、自動的に「Re:テスト」になる事を確認しました。

「Re:Re^2:テスト」になるより「Re:テスト」の方がまだマシですが、ようやく理由がわかりました。
私は毎回、「Re^数字:件名」で返信してましたが、相手が「Re:件名」で毎回返信してくる理由がよくわかりました。

お礼日時:2006/04/07 17:00

 「このメールが何通目の返信かどうか」が分からなければ不便な状況って、どういう状況でしょう?


 過去に自分で受けたメールの経緯はだいたい分かりますし、特に不便はないと思うんですが……。

 まぁ、自動で付けてくれるんならそれに越したことはないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

既にいくつかご意見をいただきましたが、

>「このメールが何通目の返信かどうか」が分からなければ不便な状況って、どういう状況でしょう?

Outlook Expressでも時間でソートすれば何通目の返信かわかりますが、私の場合は10通も同じ件名で返信が続く事があり、できればOutlook Expressでもそういった機能をつけて欲しかったので、以前から不満に思ってました。

昔からパソコン通信をやっていた者には、毎回「Re:件名」というのが馴染めないんですよね(^^;)

お礼日時:2006/04/07 16:36

Outlook Expressを使用している一般家庭では、そこまでメール管理する必要がある方は少ないのではないでしょうか。


友達とのやりとなどでは前のメールを見返すということも頻繁にはないでしょうし。
時間でソートしていれば充分こと足りるのではないでしょうか。

私は職場ではBecky!を使用していますが、これは返信の通番を件名に付加する設定も可能です。
また、関連メールを検索して集めることもできるので、管理はしやすいです(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

時間でソートすれば、確かに番号はつけなくてもわかりますね。

Becky!は「返信の通番を件名に付加する設定も可能」ですか。
不満があればこういったソフトを使うのも手ですね。

お礼日時:2006/04/07 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの返信 ●ReとREとの違いありますか?

こんにちは。
私から出したメールの返信が届きました。
ただ件名が「RE:○○○の件」で始まっているのです。

そのメールを返信しょうとすると「Re:○○○○の件」
私は、通常「Re:」との認識ですがこれは、返信される方がただ単純に「Re」を打ち変えて「RE」にしているからでしょうか。このような経験のある方その原因がわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたからの送信メール:「○○○の件」
あいてからの応答メール:「RE:○○○の件」
となってるってことですね?

Re:の部分はたいていメールソフトがつけます。
多分相手の方が、大文字で設定されているのだと思います。
いちいち書き換えていることはないと思う。(←これは推測

またメールの件名は自由に決められますので何になっていても良いです。(Re:をrrrreeeee:でもいいし頭悪そうだけど

QDOSコマンドで共有ファイルへアクセスを行う際のパスの書き方

初めまして。

本題になります・・・

DOSコマンドで共有ファイルのアクセスを行う際のパスの書き方は、
「\\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」ですが、DIRなどを行うと、認証が走って、ファイルへのアクセスが出来ません・・・全てDOSコマンド(バッチ)で完結したいのですが・・・
例えば、「dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」とした場合に、「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまいます。
現在行いたい処理は、他サーバーの「共有ファイルのコピー&削除」、「共有フォルダの作成」です。

【環境】
コマンド実行させるサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)]
他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)]

解決する方法がありましたら、お教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

実際に試してみました。

net use \\サーバー名 パスワード /user:ユーザー名
dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名

でいけました。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qエクセルで勝手に「折り返して全体表示」をされてしまいます!

エクセルの書式→セルで、「折り返して全体を表示する」を設定していないのにも関わらず、セル内の文章をコピーすると、その後勝手に折り返し表示になってしまいます。
セル行の高さを全て揃えたいので、あえて折り返さないようにしているのに、勝手に折り返してしまうのでイライラします!
何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コピーの対象となっている「セル内の文章」は“セル内で改行”
されていませんか?
私も同じ現象が発生しました。(Excel2003)
セル内の文章をコピーし、コピー先のセル内を編集選択(F2)
した直後に、「折り返して全体を表示」状態になりました。
そこで、同じセルの文章を“セル内で改行していない”状態で
同じ操作をすると現象は発生しませんでした。

Excelの仕様等を確認したわけではありませんが、aisha921さん
も、ぜひご確認してみてください。

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング