プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛用の香水を、オークションで落札したのですが、どうも香りが違う気がします。
今まではミニボトルで愛用していたのですが、オークションで落札した商品は30mlです。
ボトルの大きさで、香りが違って感じるのでしょうか?
それとも、コピー商品だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらの香水ですか?落札されたものがコピー商品かどうかはわかりませんが、香水の分野でもコピー商品が出回っているようです。



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A6%99%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、コピー商品は存在するんですね。
友人が買った物と比べてみると、箱が若干違っていました。
私のがコピーだと言う決め手はないですが、コピー商品を手にしてるとしたら、とてもショックです。

お礼日時:2006/04/09 20:31

 香水だって、○○風というふうに似た香りをつくることは簡単です。

 
でもオークションでということなので、そんなに高い値段じゃなかったですよね?
香水をコピーして販売しても大した儲けにはならないと思うので
コピー商品だとか水で薄めた(笑)などではなく
保存方法が悪かったので香りが変質したと考えるべきなのではないでしょうか。
直射日光や温度、ふたが緩んでいたなどの理由で変質することはよくあります。
いや、pinkbee02さんが愛用していたミニボトルの方が変質していた可能性もありますね。
ミニボトルは密閉度がそんなに高くないですから保存には適しません。
お店でどのくらい保管されていたかわかりませんしね。
同じ香水のラインでも、オーデトワレとオーデパヒュームでは濃度の違いで香りが変わりますが
ボトルの大きさで香りが変わるということはありません。
あ、さっき水で薄めたと言いましたが、香水だったらアルコールかな。
やったことがないのでこの部分は自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保存状態で香りが変化してしまうんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/09 20:38

アルコールや香料の比率は決まっているので、ボトルの大きさで香りが変わることはないと思います。

ただ、似たような香調の物を作ることも可能ですし、パッケージも作ることは可能です。

日本では大きなサイズが売れないので、輸入していなくても、海外では大きなボトルが主流だったりもします。どこかで30mLが発売されていれば、それを買ってきてオークションにかけたのかもしれないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
今後、オークションでの購入は控えたいと思います。

お礼日時:2006/04/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!