Accessの本来の主旨にあってないと思うのですが・・・。

とあるデータの入ったテーブルをA:1月分・B:2月分と分けて作成して
おります。
この2つのテーブルをクエリーでひとつのデータにまとめたいと思い、
品番をキーにクエリーを作成しましたが、結合の種類ではA・B両方一致した
データか、AのすべてのデータとBの一致したデータというように片方を
主にしたデータしか表示することができません。
AにはあるがBにはない、AにはないがBにはあるといった具合に、
一致したデータはもちろんのこと、一致しないデータも片方だけではなく
両方のテーブルのデータを表示することは可能でしょうか?

そもそも、同じ構造のテーブルならひとつにまとめてクロス集計クエリーで
品番別に月単位で表示するようにしたらよいのでしょうか?
できればテーブルはひとつにまとめたくないのですが・・・。
Accessの構造をあまり知らなくてごめんなさい。
よい解決策があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このようなクエリはいかがでしょう。



新規にデザインビューを開き[表示]-[SQLビュー]を選択して下さい。
そこに下記のようなSQLを記述します。

SELECT A.* FROM A
UNION ALL
SELECT B.* FROM B;

なおUNION ALLをUNIONに変更するとAとBで重複される行は一つに纏められます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184339
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答試してみました、うまく一つにまとまりました。
このクエリーはユニオンクエリーというのですね、初めてきく
言葉です。
まだまだ知識が足りらないなと実感しました。これからどんどんAccessを勉強していこうと思います。
どうもありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/30 13:45

簡単な考え方を2つ


1.入力品番テーブルを作成して2つのテーブルを結合する
2.結合テーブルを作成し、追加クエリーを実行してAとBを追加する
  (禁じて臭い(笑))
と2つで如何でしょうか?
もし何か有りましたら補足して下さい。
がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もともとテーブルを分けること自体無謀ですよね。
今回は、他部署の方からの質問で緊急でしたのでユニオンクエリーを
使って一つにまとめることにしました。
考え方は今後の参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスで複数テーブルをひとつにする方法 以下3つのテーブルがあります。 Aテーブル Bテーブル C

アクセスで複数テーブルをひとつにする方法

以下3つのテーブルがあります。
Aテーブル
Bテーブル
Cテーブル
共にフィールド数、フィールド名は共通です。
3つのテーブルのレコードをまとめてDテーブルを作る場合はどのように操作するのでしょうか?

Aベストアンサー

「ユニオンクエリ」について調べてください。

QAccess テーブルAにテーブルBのデータを追加

Accessで、テーブルAにテーブルBのデータ(全部)を追加したいです。
初歩的な質問でスミマセン。

Aベストアンサー

簡単にやるにはテーブルBのクエリをクエリウィザードで作り そのクエリをテーブル追加クエリにすれば簡単にできます。
クエリウィザードで作ったテーブルBのクエリをデザインビューで開きメニューのクエリにある追加を選ぶかデザインビュー上で右クリックでクエリの種類から追加を選びます。
追加を選ぶとテーブルを選択できますのでそこでテーブルAを選びます。テーブルBとテーブルAのフィールド名が同じならレコードの追加欄にフィールド名が自動で表示されます。フィールド名が異なる場合はレコードの追加欄をクリックしてテーブルAの追加先のフィールド名をそこで指定します。
クエリを保存します。
保存したクエリをダブルクリックすればテーブルBのレコードがテーブルAに全部追加されます。

Qアクセスの複数テーブルデータを一つのテーブルにまとめる?

アクセス2013利用中です。
基本となるテーブルとテーブルA、B、Cがあります。
基本、A、B、Cテーブルには作業番号フィールドを作成してリレーションできるようにしております。
テーブルA、B、Cのフィールドにはそれぞれ担当者名、作業日、作業時間があります。
A、B、Cについては工程が違うので分けました。作業者はいろいろな工程で作業しています。
最終的には同じ月に担当者が何時間働いたかを集計したいです。
作業工程別には管理しませんので例えばA、B、CのテーブルデータがDテーブル(クエリ?)にまとまれば後は月だけの問題なので月でまとめるのはできます。
作業日は西暦年月で表示しています。
もしくは集計で行えばいいのでしょうか?担当者フィールドと作業日フィールドをグループ化する?
その際には作業日フィールドの表示を西暦月に変更しておく必要がありますか?
クエリの初歩程度しかわかりませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この説明では誰も質問の意味を理解出来ないから
答えを期待をするのは諦めて下さい。

具体的な解決は、常に具体的な質問で無いと
答える事は出来ません。

再度質問を出し直して下さい。

私の答えとしては、それは簡単に出来ますが。
出来ますが、具体的には答える事は出来ません。

答えとしては、リレーションシップを作れば簡単
に出来ますが。然し、それはこの場合の答えには
ならないですよね。

だから、答える事は出来ないのです。何でも良いから
答える為にはそれに相当する何らかの具体例が無い事には
何も答える事は出来ません。

それは、投げかけている質問を具体的に理解を
する事が出来ないからです。

具体的に質問を理解出来ればこの場で直に
答える事は出来ますが。

自分だけが分かれば良い質問は質問にはなりません。
相手が分かってこその質問ですよ。意味を理解した
でしょうか。

Qテーブルをひとつにまとめられる?[ACCESS2000]

各取引先への請求書をアクセスで作成しております。
これまではエクセルで作成しておりました。

エクセルのファイルの様子を書きますと、
1.シートで月ごとにわけています。
2.1行に1社の明細と請求額を記録します。
3.シートをクリックするだけで過去の請求も見られます。
4.取り引き先は月ごとに多少変動します。

上記のことをアクセスひとつでやりたいのです。

もっとも困っている点は、アクセスでシートのようなことができない感じがしていることです。できるはずですが・・・。私の感覚ではテーブルを月数分作らなきゃいけない感じがしています。

現在、アクセスで作成できているのは、
親フォームには、顧客が記載され、子フォームに1レコード=1月で各月の請求額と明細が記載されています。

でも、これだとエクセルのように一覧で見られないのです。

顧客テーブルと請求書テーブルを作り、リレーションでつなぐと、過去の請求額がレコードでわかれません。
それが一覧したり、クリックひとつで月移動できない原因のようです。

うまく文章で伝えられず申し訳ありませんが、別と補足致します。ご教授よろしくお願いします。

各取引先への請求書をアクセスで作成しております。
これまではエクセルで作成しておりました。

エクセルのファイルの様子を書きますと、
1.シートで月ごとにわけています。
2.1行に1社の明細と請求額を記録します。
3.シートをクリックするだけで過去の請求も見られます。
4.取り引き先は月ごとに多少変動します。

上記のことをアクセスひとつでやりたいのです。

もっとも困っている点は、アクセスでシートのようなことができない感じがしていることです。できるはずですが・・・。私の感...続きを読む

Aベストアンサー

履歴一覧フォームのレコードソースにクエリー(全顧客明細表示クエリー)を指定してください。

「全顧客明細表示クエリー」の中身ですが・・・

まず、顧客テーブルと請求履歴テーブルを挿入します。
すると顧客コードで自動的にリレーションが結ばれると思います。
このバーを右クリックし結合プロパティーを表示し「2」を選択してください。

これでご希望の明細未入力の会社一覧も表示されます。

QACCESS クエリー後のデータをテーブルにしたいのですが

クエリー実行後の結果をテーブルに追加したいのですがどうすれば良いのでしょうか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

単純に、クエリ結果をテーブルにしたいのであればINTOを使えば簡単にできます。

SELECT * INTO 作成するテーブル名
FROM 出力元のテーブル名

これでSELECT結果が作成するテーブル名でテーブルが作れます。
既存のテーブルに結果データを追加するのであれば追加クエリ使えばよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報