プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重、体脂肪、基礎代謝、体年齢などが出る体重計を持っているので、すべてをExcelで管理したいと思っています。(できれば、体温も一緒に)

折れ線グラフを作りたいのですが、値が色々で、上手く作れません(体重はY軸を50~60にしたい、体脂肪は20~30にしたい等、Y軸の値がばらばらなため。)

そこで、それぞれ折れ線グラフを作って重ねられないか?と、思ったのですが、透明化ができないようなので、重ねても一番上のグラフしか見えません。


どうしたら、全部の値をグラフで表示できるでしょうか?

A 回答 (5件)

基礎体温表に体重と体脂肪を見るだけなら、体温を体温計と同じ0.1の目盛で読み取れるグラフの作製が出来ます。


作成方法は同じですが、第2軸に体温を設定します。
データ表は3項目で作成するか、上段に並べた方が良いと思います。
シート上では、0.2度が最低の間隔ですが、新しいシートに表示すれば0.1度間隔の表示が可能です。

手順は、
第1軸の設定を(最低:15、最高:65、目盛間隔:5、補助目盛間隔:0.5)に設定

第2軸の設定を(最低:34、最高:44、目盛間隔:0.5、補助目盛間隔:0.5)に設定

これでOKですが、背景や目盛の線が黒で見難いと思いますので、背景を:白にし、1軸の目盛り線を水色、2軸の補助目盛り線を20%の灰色に、補助目盛の種類を交差に設定すればよいと思います。(体温だけを「値」表示するのも良いかも、また線種とマーカーを明確に設定するとベター)

一度試して下さい。ご期待に添えるかな?
    • good
    • 0

>それぞれ折れ線グラフを作って重ねられないか?と、思ったのですが、



A:具体的にどのように重ねたいの見えて来ません。
 各項目のデータ範囲を見ますと、基礎代謝以外は、0~60の範囲にあるので、基礎代謝を2軸にすれば素直な折れ線グラフが出来ると思います。ただ体脂肪、体年齢やBMIのグラフはデータ値が接近しているため部分的に重なりがありますが、体重、体脂肪を細かくと言うことはどのくらいの精度が必要なのですか?5位なのですか?最低2ポントまで設定できれば充分だと思いますが。

 そこでグラフの作り方ですが、表データは、該当数値を入力して普通に折れ線グラフを作成します。(7本のグラフ)この状態では、1軸Y値の最高値が1650位になっています。

このグラフを加工します。

1.基礎代謝のグラフを選択→右クリック→データ系列の書式設定→使用する軸→第2軸にチェック

2.第1及び第2のY軸そしてX軸をそれぞれ選択→右クリック→軸の書式設定→フォント→サイズ→11に設定→自動 サイズ調整のチェックをはずす

3.凡例も「凡例の書式設定」で同様に設定する

4.グラフを画面一杯ぐらいに拡大する(新しいシートに保存しても良い。この方が見やすい)

5.第1のY軸を選択→軸の書式設定→目盛→最低:0、最高65、目盛間隔:10、補助目盛間隔:2に設定。
  →補助目盛を表示

6.第2のY軸を選択→軸の書式設定→目盛→最低:1000、最高:1650、目盛間隔:50に設定。

 以上で出来上がりです。これで全てのグラフが見やすくなったと思います。なお、体重、体脂肪のグラフについてはそれぞれ「線太く」また「色を目立つ色」に設定する良いでしょう。一度試して下さい。

この回答への補足

う~ん、そうですね。
まずまずのものは出来ました。

ただ、よくある基礎体温表並の精度にはならないですよね。これだけ色々な数値をグラフ化してるんだからしょうがないとは思いますが。

手書きで基礎体温表に体重と体脂肪を書いているのですが、この方が見やすくていいです・・・。

補足日時:2006/04/12 15:48
    • good
    • 1

透明化という点に関してだけ言えば、グラフエリア、プロットエリアの書式設定で領域を無しに設定すれば良いかと。

ただ軸の位置を合わせたりするのが難しいですが。

ご要望のグラフを描こうとすると目盛とかがちょと見づらいものになってしまうんじゃないですかね(--)。値はおいておいて、推移だけということでしたら描画用のデータを別に作れば良いのですけど。
    • good
    • 0

>透明化ができないようなので、重ねても一番上のグラフしか見えません



とのことですが、複数の系列のデータを同じプロットエリアに当然表示できます。「体重」「体脂肪」「基礎代謝」「体年齢」すべてが同時に表示できるはずです。

問題は、単位の桁が違うもの(例えば、数十と数千とか)を同時に表示する場合ですが、その場合は「第2軸」というのを設定できますし、その系列のみ「棒グラフ」で、あとの系列は「折れ線グラフ」ということもできます。

まず、データエリアを選択して、グラフ化してみてください。

この回答への補足

同じエリアには表示できますが、単位が違うため細かく表示がされなくなってしまうのです。

それぞれを見たい細かさに設定して、グラフを重ねられたら・・・と思ったのですが、無理なようですね。

補足日時:2006/04/11 17:32
    • good
    • 0

グラフの種類で、「標準」ではなく、「ユーザー設定」を選んで、「2軸上の折れ線」でグラフを作成してはどうでしょう。

この回答への補足

2軸上の~だと、2つしかY軸は指定できませんよね?

体重50~60
体脂肪20~30
の2つだと上手く行きますが、これに
基礎代謝1100~1500
体年齢20~40
BMI20~30
内臓脂肪レベル1~10
体温35.5~38.0

等を加えると一番見たい体重、体脂肪の変化が細かく見れなくなってしまうのです。

補足日時:2006/04/11 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!