星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。
 また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきたりです。飛雄馬も「コラッ、『伴さん』と呼べッ」と躾られたはずです。
 さらに、体格が小さいことによる球質の軽さを指摘されたとき、飛雄馬は「絶望だッ。体格ばかりはどうしようもないッ」と度を失っていました。変ですよね? この時飛雄馬はまだ16歳です。まだ身長も伸びるし、骨格も横にたくましくなり、筋肉もつく年頃です。絶望するほどのことではないのでは?
 実は、飛雄馬は子供のころに病気をして、3年間学校に行っていない時期があったのではないでしょうか。空白期があったとすると、小学校6年から中学校にかけてでしょう。
 病気の副作用によって飛雄馬の骨格や筋肉に歪みが生じ、大リーグボール養成ギプスはその治療・矯正の器具だった? その後病気が悪化して入院し、退院後の高校入学時にギプスを外したのは、実は医者の判断と指示?
 実は高校入学時に飛雄馬はすでに18歳であり、伴より一歳年長。だから平気で「伴ッ」と呼び捨てにできた。球質の軽さを知ったときにはすでに19歳であり、病気もあってこれ以上体格が大きくなれないことを知っており、絶望したのではないでしょうか。
 飛雄馬が3年間療養生活を送っていたとすれば、後に天使のような看護婦の美奈さんを好きになったのも、納得のいく話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校時代からずっと呼び捨てで、おまけにたかだか2歳程度の差で、社会に出ていきなり「さん付け」になるほうがよっぽど不自然です。

球界は上下関係に厳しい世界ですが、すでに出来上がっている関係を矯正するほどではありませんよ。首も飛びません(笑)伴より一歳年長なら、逆に星が「さん付け」で呼ばれている理屈になるのでは?
星にとって球質が軽くて困るのは、今ですよ今、その時。現時点で活躍できなければ、「これから大きくなりますから」って言ったって、プロ球団が認める訳ないでしょ。
あんまり裏読んで面白いとこでもないし。

この回答への補足

>高校時代からずっと呼び捨てで、おまけにたかだか2歳程度の差で、
>社会に出ていきなり「さん付け」になるほうがよっぽど不自然です。

 だって、飛雄馬と伴が出会ってからプロ球界に入るまで、半年程度ですよ?

>球界は上下関係に厳しい世界ですが、すでに出来上がっている関係を矯正
>するほどではありませんよ。

 同じ高校の先輩後輩関係なんですから、やっぱり社会常識から見ても不自然でしょう。「矯正」まで行かなくても武宮寮長や先輩選手たちは「注意」程度はするんじゃないでしょうか。

>伴より一歳年長なら、逆に星が「さん付け」で呼ばれている理屈になるのでは?

 先輩後輩関係と、飛雄馬が年長であることで相殺ということなのでは……。

補足日時:2002/01/31 21:20
    • good
    • 0

>だって、飛雄馬と伴が出会ってからプロ球界に入るまで、半年程度ですよ?



その半年程度の間に、お互いに呼び捨てにするくらいの関係を築いたってことでしょ?追っかけ入団するほどの惚れ込みようですよ?

>やっぱり社会常識から見ても不自然でしょう。

社会常識・・ではそれほど不自然には思えませんが。ままあることです。
「プロ野球界のしきたり」で注意されたとしても、ryuitiさんの挙げているエピソードのように説明すればそれだけで理解してくれたはず。
あの世界の野球人はそういう人たちなんだ・・という説明では面白くないんでしたっけ。

>先輩後輩関係と、飛雄馬が年長であることで相殺ということなのでは……。

学校での話でしょ?おっしゃる「プロ野球界のしきたり」には通用しないでしょ?

そもそも算出根拠から言って、療養期間は3年でなくてもいいんですよ。同じ年齢なら、つまり2年なら呼び方については矛盾しない説になりますよ。
でもかえって他が矛盾だらけになりますけどね。
もとの設定の方がぜんぜん不自然さを感じませんけどね。
    • good
    • 0

星が青雲高校へ入学したとき伴は理事長の息子で柔道部の主将でした。

その伴が星の球を受け取って見せると言い出したのです。しかし結果は伴の負けで このあと伴は新人として野球部に入部するのです。だから年は伴のほうが少なくとも1つか2つ上なのですが、野球部の中では星の後輩になるので、伴がみんなに自分のことを呼び捨てにしてくれと頼むのです。この場面は漫画の中でも描かれています。ただ不思議なのは星が小学生のころ草野球をしているとき花形が自動車を運転して登場するのですが、いくら花形モータースの跡取でもこれはありえませんね。
なぜならこの後花形は星と甲子園で優勝を争うのですから星が小6だと仮定しても中2の花形が免許を持てるはずもないですから。

この回答への補足

いえ、ですから、高校生のころはいいんです。プロ(つまり社会人)になってまで「星ッ」「伴ッ」は通用しないだろう、と言いたいのです。
花形の年齢の謎については、別に話します。

補足日時:2002/01/30 22:16
    • good
    • 0

巨人の星って、「大リーグボール2号」を投げた直後、ボールが消えない、とあわてて走ったり(オズマや左門の打席)、掛布がボールと競争したり、と、そういうことを平気でやってますからねえ。


体格が小さいのと球質が軽いのは、別問題だしなあ。

伴って、星と「勝負」をして負けた(星の剛速球が捕れなかった。このとき、伴はふっとんでボールを落としているから、球質が軽い、なんて設定は・・・)もんで、このへんの「番長」にとっては「負けた相手」は敬う、というのが常識なように思います。

3年間学校に行っていない生徒って甲子園に出られましたっけ。(こんなところでこまかいことを出しても仕方ないけど)

この回答への補足

>「大リーグボール2号」を投げた直後、ボールが消えない、とあわてて走ったり(オズマや左門の打席)、掛布がボールと競争したり、と、そういうことを平気でやってますからねえ。

そうだけど、そう言っちゃ面白くないんですよね。

補足日時:2002/01/30 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか? また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

164㎝47㎏は一般的にスタイル良い部類でしょうか?
また、この身長のモデル体重は何㎏ですか?

Aベストアンサー

例え身長180cmで体重が100kgあっても、鍛えていて筋肉質で格好良い方っていますよね(^_^)

体重=格好良い は大きな間違いです☆

体重は骨密度や骨の太さで個人差がありますから。

Q星飛雄馬は本当にパーフェクトゲームを達成したのか?

「巨人の星」のラストで、星飛雄馬は対中日戦で大リーグボール3号を駆使し、パーフェクトゲームを達成した……かどうかよくわからない結末で終っています。
 一方、「新巨人の星」では星はパーフェクトゲームを達成したのだ、という前提に立って物語は進みます。

 しかし、本当にそうでしょうか?
 (1)最後の伴宙太の打席で、一塁塁審は一旦は「アウト!」と宣告したが、「にゃにおっ!」と抗議する伴を見て「セーフ!」と言い直しています。ここで審判が動転していたことは確かでしょう。しかし、よそ見をしていたわけではない。しっかり塁審は両眼をあけて見ていました。その塁審が、一旦「アウト!」と言って「セーフ!」と言い直したなら、それは結局セーフでしょう。最初のアウトは言い間違い(パーフェクトなるかならぬかの場面で、自分がアウトを宣告すればパーフェクト達成なのだから無理もありません)であり、次のセーフが本当の判定と考えるべきです。
 (2)パーフェクト達成であったか否か、巨人軍は連盟に提訴し、いまだもめている、と書かれています。巨人が提訴したのだから、その試合での判定は、結局「セーフ」に落ち着いたのでしょう。そして、基本的にアウトかセーフかの判定が
が、試合成立後にくつがえることなどあり得ないと考えられます。
 (3)伴は這いずって進んでおり、震える手でベースを触っています。それで微妙な判定だったのだから、普通の走者なら完全にセーフのタイミングだったはずです。王が捕球したのと震える手がベースに触れたのとどっちが先か。そんな微妙な判断が、ベンチの中の川上監督から見えるはずがありません。つまり抗議する根拠がないのです。

 以上から、パーフェクトゲームではなかった、と考えます。皆さんはどう思われますか。

「巨人の星」のラストで、星飛雄馬は対中日戦で大リーグボール3号を駆使し、パーフェクトゲームを達成した……かどうかよくわからない結末で終っています。
 一方、「新巨人の星」では星はパーフェクトゲームを達成したのだ、という前提に立って物語は進みます。

 しかし、本当にそうでしょうか?
 (1)最後の伴宙太の打席で、一塁塁審は一旦は「アウト!」と宣告したが、「にゃにおっ!」と抗議する伴を見て「セーフ!」と言い直しています。ここで審判が動転していたことは確かでしょう。しかし、よそ見...続きを読む

Aベストアンサー

フィクションですから、現実の判定がゲーム後に覆るかどうかを論じても意味が無いと思います
それを言い出したら、大リーグボールもありえませんし
新巨人の星の方が後ですので、結局物語世界の中ではアウトということで落ち着いたということでしょう

Q体重、身長。体格?モデル体重?

160cm 50kgの女子学生です

今高校生なのですが、
中学生の時は160cm 45kg くらいでした。

今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、
すっごくスタイルが良くて、
全然私の中学生時代の体型ではありません…
体重はあまり変わらないはずなのに(泣)

やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか??

あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので
オススメのダイエット方法教えてください!
食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください!
週3回、一時間ほど走ってます。

Aベストアンサー

骨格の違いもありますし、体脂肪率・筋肉量の違いもあるでしょうね。
人によって脂肪がつきやすい場所や逆につきにくい場所も違いますし、それは脂肪だけでなく筋肉でも同じことです。
スタイルが良くなりたいと思った時、スタイルのいいモデルさんと同じBMIを目指すのではなく、自分が一番スタイルがよく見えるBMIや体脂肪率を目指したほうがいいと思いますよ。

お勧めのダイエット方法は……
質問者さんもされているジョギングや、より負荷が軽く長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動ですね。
体重にももちろん効きますが、体脂肪率を減らして引き締まった体型にするのには有酸素運動がベストだと思います。

食事制限はほどほどにしつつあと4ヶ月で5kg減らしたい場合、(体重の減り具合にもよりますが)運動を週3回ではなく週5回にしてみるのもいいかもしれません。

Q恋愛漫画の最年長ヒロインは?

恋愛漫画のヒロインは、大半が10代~20代だと思います。
少年漫画でも少女漫画問わず、恋愛漫画のヒロインで最年長は誰でしょうか?
要求としては、短編以外(連載漫画である事)

少年漫画・少女漫画・青年漫画なんでも良いです。
どのくらいまで歳を取っていても、恋愛漫画のヒロインでいられるのか知りたいのでご協力お願いします。

※回答の際は、作品タイトルとヒロインの名前と年齢を必ずお願いします。

Aベストアンサー

ヒロインというわけではないんですが、
「イマジン」の美津子さんは、43歳の美貌の有名建築家。
仕事も恋愛もバリバリの現役です。
主人公は娘の有羽(20歳OL)ですが、
美津子さんと年下の恋人との恋愛の様子も
丁寧に描かれています。
作者の年齢に近いせいか、かえってリアルかも(笑)。
槇村さとるさんは、ヒロインの年齢は高めですね。

松苗あけみ「カトレアな女達」は、
養老院にいる3人の女性が主人公。
松苗さんなので、基本的には恋愛中心(笑)。
たしか、みんな70歳以上だったはず。全1巻。

ヒロインが30代の漫画なら結構あるのでは?
「三十路でもがんばって恋愛」みたいなテーマ多そうですし。

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q志々雄真実 VS 雪代縁

志々雄と縁が戦ったら

どちらが勝つでしょうか?

個人的には狂経脈を使える

縁が有利だと思います

Aベストアンサー

こんにちは

結果から言うと、縁が勝ち。と予想。

最初はどちらもせめぎ合い、いずれは奥義の流れへ。
しかし、どちらもタフなため倒れず。

業を煮やした縁が狂経脈を発動!
志々雄がそれを見て、さらに血をたぎらせるも、
人体発火にて自滅。

よって縁の勝ち。

といった所でしょうか。

Q モデル体重を目指しているのですが・・・。

 モデル体重を目指しているのですが・・・。

 身長は正確な数値だと173.2cmなのですが

 いつも体重がモデル体重の数値に近付くと眩暈などの

 あまり良くないと思われる体の不調が起きてしまいます。

 健康状態を保ちながらモデル体重を維持したいのですが

 運動も食事も普通にしており、何故眩暈が頻繁になるのか分かりません。

 以前も眩暈に加えて手の震え・精神面の不安定などが起きてしまいました。

 正直このままだと以前の二の舞になってしまいそうで怖いです。

 あまり我慢しているつもりはないのですが・・・何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 ファッションモデルならBMI=16くらいでしょう。健康状態を保ちながら…であれば、栄養バランス特にたんぱく質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを十分に摂取し、炭水化物は相対的に減らすことです。
 体重を落とすために食事量を減らすと、食事によって得られていたこれらの栄養素まで欠乏してしまい、いろいろな健康障害を引き起こします。ですから大事なことは、食事を減らすことによって体重を落とすのではなく、多種多様な食材を食べて必要な栄養は確保しながら体を十二分に動かし(たとえばたっぷりと有酸素運動をしてエネルギーを)消費することが重要です。

Qさよなら絶望先生、や はなまる幼稚園

さよなら絶望先生、や はなまる幼稚園
に似たような面白いマンガ教えて下さい(^人^)

Aベストアンサー

両極端のような気もしますが...
■さよなら絶望先生
「かってに改蔵」同作者の漫画

■はなまる幼稚園
「ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!」大井昌和
「よつばと!」あずまきよひこ

Qモデル体重

あたしはデブです(汗)
・152cm
・41.5kg
なんですが、あたし体型以外は自信ある(顔&性格)なのでモデルオーディション受けようと思います。なので痩せようかな、と思ったのですがこの身長では何kgになるといいですか?モデル体重教えてください!

Aベストアンサー

まだ生理も始まっていない小学生さんでしたか。
失礼しました。

でも今モデルオーディションに応募しても、応募からオーディションまでに体型が変わるかもしれませんね。
成長期真っ最中ですから。

モデル体重は身長-110だと聞いたことがあります。
だとすれば今でも充分モデル体重ですね。
デブではありませんよ。
もう少し様子を見ませんか?
もし今がデブだと思い込んでダイエットなんかしたら、生理がいつまでたっても始まらないかもしれません。
小柄な人は初潮が遅くなりがちなようですが、痩せすぎていても遅くなりますよ。

しっかり食べて動いて寝てください、成長期に体がおかしくならないようにしてくださいね。
小学生ならまだいっぱいチャンスがありますよ!

Q漫画やゲームなど絶望的な話

漫画やゲームなどで絶望的な話(場面)って何がありますか?

例えば、
鋼の錬金術師でロイが実は軍も敵だと知ったとき、
英雄伝説碧の軌跡で市長が敵で仲間は散り散りで見方がいないロイド、
寄生獣でミギーもいないのに後藤に仕掛けてやられる新一、
などなど。

Aベストアンサー

ゲーム
 『チェルノブ』(アーケード版)
    アメリカにいるボス敵を倒すため、ソ連(当時)から走ってきた主人公。
   見事、敵を倒した直後、何者かに頭を撃ち抜かれ、死亡します。
   なお、このゲームは家庭用としてメガドライブ版が発売されていますが、
   設定が変わってます(ゲーム性は変わってません)。

 『R-TYPE II』
    敵基地に捕えられた自機と同型の仲間を救出して一緒に脱出した直後、
   敵基地の爆発によって飛んできた衝撃波によって自機以外はすべて消滅します。
   全機で力を合わせてシャッターに穴を開けて脱出した後だけに、絶望感も一入です。

 『イメージファイト』
    敵基地を破壊したものの、自分の基地を目前にして自機は爆発します。
   (激しい戦いに、自機が耐えられなかった)

 『ニンジャウォーリアーズ』
    ラスボスの独裁者を倒し、革命は成功する。 しかし、ラストに流れるナレーションが
   絶望的。 「しかし、平和が来た訳ではない。 なぜなら、ニンジャウォーリアーズ
   こそが最強最悪の兵器だからだ」(意訳)

ゲーム
 『チェルノブ』(アーケード版)
    アメリカにいるボス敵を倒すため、ソ連(当時)から走ってきた主人公。
   見事、敵を倒した直後、何者かに頭を撃ち抜かれ、死亡します。
   なお、このゲームは家庭用としてメガドライブ版が発売されていますが、
   設定が変わってます(ゲーム性は変わってません)。

 『R-TYPE II』
    敵基地に捕えられた自機と同型の仲間を救出して一緒に脱出した直後、
   敵基地の爆発によって飛んできた衝撃波によって自機以外はすべて消滅...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報