アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球を中心に話しますが、部活でベンチ外(メンバー外)だった人やその人の話を聞いたことがある人に質問です。
私は高校野球をしていましたが実力不足でベンチ外の選手でした。私はプライドが高く、やらないといけない雑用はやりつつも、素直に応援することはできず、早く負けてほしいと思ってました。このような考え方は野球に限らずスポーツをやったことがある人でメンバー外になったことのある人は結構いるのでしょうか?私のような考えは少数派ですか?
テレビではよくメンバー外の選手が取り上げられていますが、内心は甲子園に行きたくないという人も少なからずいると思ったので、実際にどう思ってるか聞きたいです。
もしかしたらこの質問は批判が集まるかもしれませんが正直な話が聞きたいです。

A 回答 (2件)

元高校球児です。

(甲子園を狙えるような学校ではなかったですが)

幸せな事に私はレギュラーとしてプレーする事ができた組の人間ですが、惜しくもベンチを外れスタンドで応援せざるを得なくなった組の心境は、容易に想像できます。

「早く負けてほしい」と思う事は、間違いなく考えられないです。

三年間一緒に汗を流して来た仲間だから・・・と言うのももちろんあります。
が、その様なセンチメンタリズムから来るものだけではありません。

「甲子園に行くような強豪校の補欠だった」と言うのと、「一回戦で負けたチームの補欠だった」と言うのは、私の中では全く違うものです。

もちろん、強豪校だけが評価される物ではないとは思いますし、3年間懸命に練習した事に本当の価値があるのだとは思います。
が、自分の中での達成感とか、それ以降、長く歩まなければならない人生の中で、一つのプライドになると言う点では、私の中では「勝ち進んだチームの補欠」です。
    • 1

自分もスタンド組です。

甲子園狙えるチームに居ましたが、やはり早く負ければ良いのにと思ってましたよ。
挙げ句の果てには部活さえ途中下車すれば良かったと今でも思います!
    • 5