dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏の高校野球(甲子園)の都道府県予選は、毎年沖縄県が最初に開幕して、最初に代表校が決まっているようですが、なぜなのでしょうか。
梅雨明けが早くても、甲子園の開幕は沖縄だけが早いわけではないし、神奈川や大阪のように出場校が多いわけでもないし、離島が多いなどの理由で日程が長いというわけでもないような気がします。それとも、代表校が決まってから、応援団を含めた移動手段を確保するのに時間を要すのか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

甲子園出場となると、宿泊費や選手や応援団の交通費など膨大なお金がかかるため、その準備のためだと思われます。


沖縄、北海道、九州・・・甲子園から遠い順番に決まります。甲子園に近い大阪や兵庫は一番最後に決まります。(自分の学校から甲子園に通えますからね。)
私が高校生時代に野球部が宮崎県代表で甲子園に出場した時、夏休み返上で募金活動や応援練習で大変でした。
特に一軒、一軒回って寄付をお願いするのがほんとに大変でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
実際の体験からの事情を聞かせてもらえると、甲子園から遠い地域の代表校の大変さがわかりました。
お礼が遅くなってすみません。gooの操作に慣れていませんでした。

お礼日時:2009/07/06 19:44

梅雨明けが早く移動が大変だからですね。

他の地域と同じ開幕だと大会に間に合うかどうかわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
しかしながら、毎年甲子園決定一番乗りのような記憶があります。もう少し遅くしても間に合うような気がします。

お礼日時:2009/06/21 09:06

 離島が多いからだと思いますよ。


なので、移動が大変な北海道も開幕が早いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
しかしながら、毎年甲子園決定一番乗りのような記憶があります。もう少し遅くしても間に合うような気がします。

お礼日時:2009/06/21 09:06

梅雨明けが早く天気も安定している時期です。

台風も少ない時期になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風までは考えていませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!