「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プロ野球は半分はビジターで遠征しますが、その時の
交通費、ホテル代、食事等は自費なのか、球団が負担
しているのでしょうか。

またバットは選手が自分の型式を注文していると聞き
ますが、ユニフォームは個人で注文するのか、球団か
ら支給されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

球団が用意した以外の食事をする場合(外で食べる、ホテル内のレストランで別個に食べる)は自己負担ですが遠征時には一日いくらといった食事代が出ます


ホテルのルーム内にある冷蔵庫の飲み物等の飲食代は自腹のところと球団持ちのところがあるようです
アメリカではメジャーとマイナーではこの食事代が1桁違うのでメジャー・マイナーをそれぞれ別名でステーキリーグ・ハンバーガーリーグと言ったりもします

球団から支給(貸与)されるのはユニフォーム上下、練習着、帽子、ベルト、ジャンパー、ヘルメット、キャッチャー用具一式です
ヘルメットとキャッチャー用具は選手が契約メーカーに発注し球団払いというパターンもあります
これ以外のバット、グローブ、スパイク、アンダーシャツ、ソックス、バッティンググローブ、リストバンドなどは自前です
自打球よけのレガ-スはおそらく自前だと思いますけど中日は義務付けてますからどうなんでしょうね、球団持ちなのかな?

ですから引退するときや移籍するときに選手がユニフォームを勝手に持っていってはいけないんです
退職するときに会社の制服を返さなければいけないのと同じで本来は球団に返さなくてはいけないんです
でもユニフォームは採寸してオーダーで作ってますから実際は返さなくても何も言われないようですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細な情報を有難う御座いました。

食事代は予想していましたが、ユニフォームについては貸与ですか。選手が知人に記念品としてあげたものが、鑑定団などに出てきますが、球団が黙認しているんでしょうね。
バットやグローブはチャリティー等に提供しますが納得です。

お礼日時:2005/05/01 22:23

相手チームの主催試合で地方へ行く場合、その相手チームのホームまでの遠征費より余計に費用がかかる場合は、その余計にかかる差額分はその相手チームが負担する、というようなことを聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

例外規定もありそうな情報ですね。

お礼日時:2005/05/01 22:13

契約の中に含まれており、すべて球団持ちです。



もちろん、ホテル代に含まれる食事までで外出してとる食事は自費ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

外の飲食代は仕方ないですね。

お礼日時:2005/05/01 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手や監督が、遠征先でホテルに宿泊する時の部屋は相部屋なんでしょうか?
それとも個室ですか?まさかスィートルームと言うことは無いと思いますが。
また、ホテルはいわゆる一流ホテルなのでしょうかね?

それと、それぞれのチームの本拠地も選手、監督の我が家も違うと思いますが、その場合、誰がホテルに泊まって誰が泊まらないと、チームスタッフが聞いて手配するのでしょうか?
宿泊費は多分チームが負担すると思いますが、プロ野球チームは大所帯なので宿泊費もバカにならないと思います。
なので、泊まる人数が多い少ないでは年間の経費もかなり違ってきますよね。

ちなみに自分はファイターズファンですが、チームの本拠地は札幌市、梨田監督は関西に家があり、選手は多分元々が東京が本拠地のチームだった為、東京に家がある選手が多いのではないかと思います。
もちろん札幌に仮の家、マンションを持っている選手もいると聞いています。

その辺の事情に詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ホテルのフロントを経験していた者ですが、広島カープが宿泊していました。
市内の全日空ホテルに宿泊するチームは、巨人とかの一流のチームが宿泊していました。
ホテルの部屋割は、一番高いシングルの部屋に主力選手を、若手選手に中ぐらいの部屋を割り当てていました。
相部屋ということはなくて、選手一人に対して1つの個室でした。一般客と区別して、フロアー(その階)ごとの貸切にしていました。(例えば、1階から6階までは、すべて使用していました。)
監督は、スイートルームへの宿泊でした。自分の勤めていたホテルは、一流ということはなかったですが、全日空ホテルに続くランクのホテルでした。
すみません。それ以外のことは、経験がないのでわかりません。参考になれば・・・。

Qプロ野球選手は何時頃食事をするのですか?

ばかばかしい質問で申し訳ないのですが、
ご存知の方は教えてください。

ナイターの試合がある時は、おおよそ何時頃夕食を
食べるのでしょうか?

試合の前ではないように思うのですが、試合後ホテルへ
もどり、22~23時頃では遅すぎてホテルがオーダーストップだと思いますし・・。

よろしくお願いします。すいません、これは遠征している場合をお願いします。

Aベストアンサー

大体、ナイターの場合は朝食が遅いので昼食を取らずに3~4時ころにパスタ(麺)類など軽食をとるのが普通のようです。
消化のわるいものは基本的にとりません。特に肉類は試合の後に食べるようです。
焼肉屋は遅くまでやってますよ。

Qプロ野球選手の宿泊地について

ビジターでのナイターが終わった翌日に、
続いてホームグランドで試合がある場合です。
選手はナイターを終えた所で宿泊するのですか、
それとも専用のバスなどを使って本拠地に
帰って寝るのですか?
近距離でなく福岡と東京とか広島と横浜のような
場合で教えて下さい。

Aベストアンサー

関東在住の球団がビジターで関東で試合する場合は、自宅から直行する場合と、ホテルを取る場合があります。
その場合でも、最終日は直行で帰りますね。
ところが、大阪、広島などの遠征の場合は、試合終了後に交通手段がありませんから、ホテルで泊り、翌朝8時頃の列車などで戻り、そのまま、ホーム球場に入ります。
ただ、日曜などでデーゲームの場合や、雨で中止になった場合などは、夜の新幹線などで、帰るケースもあります。
地方ゲームでデーゲームの時に、延長戦で帰りの列車に間に合わないなんてこともたまにあるようです(笑)
そういう場合はマネージャーの腕の見せ所になります。

Qプロ野球選手は皆さん一緒に遠征先へ移動するのですか。

プロ野球選手は皆さん一緒に遠征先へ移動するのですか。
宿泊先では門限があるのですか。
たとえば無断外泊禁止とか聞きますが断れば友人宅とか実家とかに泊まったり出来るのですか。

Aベストアンサー

基本的には一斉に移動します。
ただ、先発投手などは3連戦の初戦で投げたら単身本拠地に戻ったり、また逆に3戦目だったりすると調整してから前日合流などもあったりします。
門限もあるようですよ。
基本的には許可を取っていても外泊はほとんど禁止にしているようです。
逆に家族や友人が宿舎に訪ねてきたりしているようですし。

Qプロ野球の宿舎部屋は一人部屋?

タイトルの通り部屋は一人部屋なのでしょうか?
(今どき、相部屋は無いと思っているのですが)
知りたいのは、
・(シーズン中の)合宿部屋
・遠征時のホテル部屋
・キャンプ時のホテル部屋
 です。
(1軍とその他では、違うのであれば、それについても教えて下さい)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライオンズキャンプ1軍(A班)の場合は…

基本的には1人部屋だそうです。キャンプ時のホテルは貸し切りですが、全室ツインなので、ツインを1人で使っているとのこと。(星野ブログによる)

しかし、ルーキーを中心とした若手は2人の場合もあるそうで、今年は2年目の雄星と3年目の中崎が同室(報道による)、去年はルーキー同士で松下と雄星が同室だったそうです。(松下がトークショーで言っていた)

具体的に何年目から…ということはわかりませんが、相部屋の期間はそう長くはないようです。

あとは福岡で同じホテルに泊まったことがありますが、シングルの部屋が多いフロアだったのと、小野寺ブログに登場した写真がシングルだったので、基本的にシングルだと思います。

…そのホテルで楽天と同じフロアに泊まったことがありますが、シングルとスイートしかないフロアだったので、たぶんシングルではないでしょうか?

選手ブログと私の経験をもとに答えてみましたが、その時だけそうだった…場合は申し訳ありません

Qプロ野球ビジターチームの宿舎について

プロ野球ビジターチームの宿舎について
今日のニュースで、巨人の選手等は、甲子園遠征時に兵庫県芦屋市内に宿舎を構えることを知りました。また、東京遠征時の阪神の宿舎は赤坂プリンスホテル?ということも聞いたことがあります。そこで…
(1)各球団は、遠征時にどのあたりに宿舎を構えているか?
(2)例えば、ヤクルトの選手が東京ドームで試合をする日(逆に巨人の選手が神宮球場で試合をする場合も同様)には、宿舎に泊まらずに直接球場に向かうのでしょうか?(関東地方に本拠地がある球団が、同じ関東に球場がある横浜、千葉、所沢に移動する場合も同様に選手は直接球場に向かうのでしょうか?)

さすがに(2)については、宿舎を構えずに済むとは思いますが、球場の関係者駐車場のキャパがどうかなと思いまして…。特に神宮球場や横浜スタジアム周辺に駐車場があるかどうかは知りませんが…。

変な質問ですが、詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所沢で西武戦を戦うチームは東京の立川に定宿を構えることが多いらしいのですが、西武と同じく関東にフランチャイズを構える巨人の選手が交流戦の西武戦を前に立川に泊まったと報じられたことがあります。巨人とヤクルトだと至近距離なので経費の無駄ですが、所沢・関内・幕張あたりの移動だと一考の余地がありそうなので宿をとっている可能性も高いと思われます。

Qプロ野球選手の道具の支給について

プロ野球選手のユニフォームは球団からビジター用とホーム用を支給されると聞きました。
先日テレビで、清原が西武に入団した際に、頭が大きくてサイズが合わず、昔野村監督が使っていたヘルメットがたまたまピッタリだったのでそのまま使用し、巨人に行っても使っていたと聞きました。
20年間も使い続けていたようですが、道具を大事にする事は大変いいことですが、消耗品として定期的に支給されないのでしょうか?
プロの世界はグローブ・バット等の個人の道具以外は毎試合新しいものが支給されるものだと思っていました。
プロの年俸は高いですが、意外にシャツやユニフォームにはお金をかけないんでしょうか?

Aベストアンサー

ホーム用ビジター用ともそれぞれ5着ずつほど支給されるという話を聞いたことがあります。
道具に関してはプロはおそらくお金はかけていません。
1軍の選手の場合、ユニフォーム類は当然全て球団から支給されます。
バット・グローブ・スパイクといった類のものは全てメーカーから無料で提供されます。アドバイザリースタッフなんかになるとさらにお金までもらえます。。。
2軍の選手でもグローブ・スパイクはメーカーが面倒見てくれるそうです。バットに関しては1軍選手のお古とかを分けてもらうそうです。

Q女性関係が派手でないプロ野球選手

有名なプロ野球選手は、どうも女性関係がたくさんあったり、遊んだり捨てたり、ダブル不倫だの、スキャンダルをよく聞きます。

野球にかぎらずサッカーや他のスポーツでもいいのですが、超有名選手で(日本に、世界に)、女性関係が派手でない人、とてもまじめに女性とつき合ってるひとは誰がいますか?
独身でも、既婚でも可。


おしえてください。

Aベストアンサー

お気持ち分かります。ホントがっかりしますよね。
一番最初に思い付いたのは、松坂大輔投手です。
18歳でプロ入りして、今の奥様を見て一目惚れ。
倫世さんと交際に発展する前のエピソードを読んだけど、青くて(シャイ)ビックリした(笑)。
それから結婚まで5年くらいでしたっけ?
途中、堂々と交際宣言もしてました。
倫世さん一筋だったんじゃないでしょうか。

日ハムの新庄選手も女性関係の話ってあまりないように思うのですが。
奥さんとはかなり長い期間(確か10年近く)お付き合いしてのゴールインでした。
ああ見えてかなりクレバーですし(って関係ないか)。

それから、ソフトバンクの杉内投手が奥さんのえりかさんにデレデレと専らの評判です。犬の世話も大好き。
まず野球にエライ熱心ですし。
あ、派手そうなソフバンの中に入ってるから特に愛妻家ぶりが目立つのかも!?(笑)

楽天の岩隈投手も真面目そうです。
21歳かな?で結婚。
公式サイトに度々アップされるお子さんとの写真はいつ見ても癒されます。
また、義理の両親と多分同居してますし、義父とは職場も一緒(自分から望んで)。変なマネは出来ないかと。。。^^;

メジャーの田口壮選手。
毎日公式サイトに日記がアップされてますが、遠征中は毎晩奥様と電話で話すのが楽しみだそうで。
アメリカだからっていうのもあると思いますけどね。

これも本当の顔を知っている人から見たら、違う違うって言われちゃうんですかねぇ??分からないですけど。参考まで。

お気持ち分かります。ホントがっかりしますよね。
一番最初に思い付いたのは、松坂大輔投手です。
18歳でプロ入りして、今の奥様を見て一目惚れ。
倫世さんと交際に発展する前のエピソードを読んだけど、青くて(シャイ)ビックリした(笑)。
それから結婚まで5年くらいでしたっけ?
途中、堂々と交際宣言もしてました。
倫世さん一筋だったんじゃないでしょうか。

日ハムの新庄選手も女性関係の話ってあまりないように思うのですが。
奥さんとはかなり長い期間(確か10年近く)お付き合いしてのゴー...続きを読む

Q阪神タイガースの広島の宿泊先

名古屋から始めて広島遠征応援に行く予定です。
広島での阪神タイガース選手の宿泊先をご存知ないでしょうか。
お疲れさま~って子供と作ったプラカードを持って声がかけたいんですが。。。

Aベストアンサー

アドバイス程度ですが。
場所は、ホテルグランヴィア広島ですが、周りは、ほかの阪神ファンでいっぱいで警備員が配置されています。また、差し入れを出しても受け取ってくれる選手は、半々です。(金本は、受け取ってくれました。)

Q新幹線開通以前のプロ野球、選手の移動手段は?

昔のプロ野球について教えてください。東海道新幹線開通あたりまでのことです。
新幹線や高速道路ができる前、選手は特急電車(汽車?)で移動していたのでしょうか。
すると、移動時間が現在よりずっとかかっていたでしょうから、ホームチーム有利
だったのでしょうか?移動日の設定に余裕があったのでしょうか?
それとも飛行機をつかっていたのですか?
思いつくと気になります。ご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

昭和50年3月、山陽新幹線岡山-博多間が全通しましたがそれを境に広島カープの成績が一変しました。もちろんルーツ-古葉監督への交代が最大の要因でしょうが、当時地元広島では新幹線のおかげとする考え方もありました。
もっとも昭和30年代以前の野球選手といえば今のように飛行機やグリーン車で移動するのが当たり前、という身分の職業ではありませんでした。プロからスカウトされたけど先行きの不透明さから家族の猛反対を受け断念した、なんて話はたくさんあったようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング