公式アカウントからの投稿が始まります

プロ野球チームのキャンプ地についてなんですが、

今年は高知県でキャンプをする球団かないようです。

去年あたり地元の自治体が必死になって誘致活動をしていたと
思いましたがだめだったんですね。

そこで、ここにきてなぜ高知がキャンプ地からはずれてしまったのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 1の方の意見ははっきり言って違います。


気温のファクターはごく一部です。宮崎と高知の平均気温は違いがさほどありません。沖縄と比べれば違いますが・・・。
 ダイエーと西武がキャンプ地を変えたのは、ほかに大きな理由があるからです。
 まず西武は宮崎にあるリゾートホテルの経営難からキャンプをそこの近くに移して、冬場の観光客誘致を図ろうと画策したのが最大の理由です。温度ではありません。
 ダイエーは九州での球団という球団カラーを強く打ち出すためにも、キャンプを九州に変えました。これは、高知市への説明の際に、ダイエー球団側がはっきりそう言っています。高知の施設、環境には不満は全くないが、球団の経営方針がそうなので、やむをえないということでした。王監督や選手も高知キャンプで何度も優勝しており、去る事に違和感があったようですが、球団方針に従いました。
 阪神の前半キャンプが移ったのは、星野前監督が高知をあまり好きじゃなく、さらに若い選手たちは安芸でのキャンプを嫌がっていることが理由でした。嫌がる理由は、安芸は超田舎で、繁華街が近くにないということですね。投手陣からは気温のことも多少意見が出ていましたが、それがすべてではありません。
 以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり具体的な理由があったんですね。

去年の報道で気候以外にそれぞれの球団の事情があった
ように記憶していたので気になっていたんですよよ。

個人的にはヤクルトのユマキャンプが復活して欲しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 01:17

阪神は19日から安芸入りしますよ。


確か、星野前監督の時に暖かい沖縄でもキャンプをする事になったのですが、安芸は昔からのキャンプ地でもあり、今年も沖縄から移動するようです。
2軍は安芸でキャンプしています。

どうしてキャンプ地から外れてしまったかという事に関しては#1さんが答えられてるように、暖かいところで体を作る方が良いからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神は移動する訳なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 01:12

気候が他と比べて「暖かくない」からですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/02/03 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!