私は全身粉ふき状態の乾燥肌です。長年使い続けたランコムもあわなくなり、いろいろなメーカーのファンデーションを試しています。つけたときは、なんともないのですが、時間がたつと、口の周りや、まゆげの上など粉ふきいも状態です。化粧直しをすると、ファンデーションがのってくれないのです。スキンケアには、それなりに気をつかっているのですが・・・。乾燥肌向けのノリがよくて、持ちもいいファンデーションをご存じの方アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

感想肌…冬場は辛いですよね…(涙)私も口の周りがひどいので、いろいろと気を使ってます。



ところで、リキッドファンデーションはいかがですか?
私は、資生堂のdプログラムのものを使っています。商品名は、「(Dプログラム デ-ケアフアンデ-シヨン(リキツド)」です。(参考URLをご覧くださいませ)
余り肌に負担がかからないのか、粉吹きも少ないように思います。

あとは、基本的なケアが大切なようですね。
化粧品屋さんのおばちゃん曰く
1.30度ぐらいのぬるま湯で洗顔する
2.洗顔したら水分は直ぐふき取る(感想肌には良くないのだそうです)
3.化粧水→美容液→乳液またはクリーム の順番でケア
というのが一番いいようです。

あとは、下地クリームを塗って5分~10分後にファンデーションを塗る方がいいとも聞きました。
下地クリームを塗って直ぐにファンデーションをつけると、肌への負担が大きくなるそうです。

では、いいファンデーションが見つかることをお祈りしております。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9910dpr/html/indexp2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-yukoさんありがとうございます。実は、リキッドを以前使っていたのですが、自分が思っていたほどの効果はありませんでした。(ランコムしか使ったことないけど)
けしてランコムが悪いのではありません。私の肌が悪いのです。
-yukoさんのアドバイスで、思い当たることがあるとすれば、下地クリームを塗った直後にファンデーションをつけています。朝は余裕を持ってファンデーション待ちの時間をつくれるよう、もっと早起きしようと思います。明日は、化粧品カウンター行脚に励みます。

お礼日時:2002/01/31 20:49

回答からは少し外れますが、


冬場、乾燥肌の人は朝の洗顔フォームを使わない方が良い様ですよ。
私も粉吹き、果ては乾燥に痛みを感じるほどでしたが、
只の水洗い洗顔にすると一日快適に過ごせるようになりました。
因みに乳液もニベアのクリームにしたんですが安いくせに結構一日しっとりしてくれます。くさいけど。
もしなさっていたらすみません!
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shionmaoさんありがとうございます。CMにつられて、doveを使っているのですが、私にはどうも・・・・でした。まさしく洗顔フォームですね。明日から水洗いだけ洗顔を試してみようと思います。

お礼日時:2002/01/31 20:36

シャネルの「タン エクストレム ルミエール」というファンデをつかってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

lameさんありがとうございます。シャネルときくと、高そう~ってイメージと、匂いはどうなんだろう?て思うのですが、早速明日は、会社の帰りにデパートへいってみます。

お礼日時:2002/01/31 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥肌のパウダーファンデーション選び。ランコム、イヴ・サンローラン…etc

外資系のパウダーファンデを探しています。
私は25歳のかな~りの乾燥肌(でもテカリもするから混合肌かな…)です。ファンデは薄付き~しっかりの中間くらいが好きです。

候補としては
1、ランコムのマキケーキUVフォーエバー、
2、イヴ・サンローランのタン・エクラ・ドゥ・ぺルル パーリィ・パウダー・ラディアンス・ファンデーション、
3、ゲランのディヴィノーラ ファイン パウダーファンデーション
4、シャネルのドゥーブル ペルフェクシオン コンパクト
でランコムとイヴ・サンローランが最有力候補です。試供品もらえるのともらえないのがあったりと、どれも目移りして悩んでいます。
使用感は人それぞれだと思いますが、使用感などご存知な方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も乾燥肌で3年ほど1、ランコムのマキケーキを使っています。
個人的にはランコムのファンデ好きです(^^)
周りの友達にカバー力抜群だよねと言われ、使いはじめました。周りの子に言わせるとしっかりですが、私的には、中間よりちょい上くらいに感じてます。
肌の色が白い方ならそんなに塗ってる感もなく自然な感じできれいに見えますよ。

ただ他のを使ったことがないので比較した意見がいえなくてごめんなさい。

Qファンデーションの浮き・粉ふきの乾燥対策

超乾燥肌でファンデーションが
浮いてくる・白く皮むけがおでこ・鼻・頬・口周りでて困っています。
パウダーはダメだったので、クリーム、リキッドと試してましたが
やはり季節の変わり目・秋・冬はだめです。
乾燥対策に、スキンケア・下地もきちんとしていたつもりですが・・・。
ファンデーションを浮かせないように、白い粉ふきが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
また、乾燥肌の方でおすすめがありましたらぜひ、教えてください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も乾燥肌で、耳の下からあごにかけてのフェイスラインと鼻の頭の部分に、よく粉がふいていました。
 私は冬の時期のベースメイクは、リキッドファンデーションにベビーオイルを1敵程、混ぜて使っています。

 オイルとファンデーションを混ぜると分離してしまうので、よく混ぜた方がいいです。
 私はファンデーションを混ぜる時、お弁当を作る時に使うアルミカップに入れて混ぜています。
 まわりが汚れないし、衛生的にもいいですよ。

 ファンデを塗った後、仕上げにルースパウダーを軽くはたきます。
 最後に額や頬に手の平をあてて30秒ほど置くと、手の平の熱でファンデが肌に馴染みますよ。
 

Q乾燥しないお勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)(お粉)&下地&ファンデーション

現在、ケサラン パサランのシアーマイクロパウダー40番のフェイスパウダーを使用しています。

季節の変わり目というのと肌の状態が悪くなっているという事もあるのだと思うのですが、
どうしてもすぐに乾燥してしまいます。

下地は、ソニアリキエルの<ラトゥー>です。

乾燥しない(乾燥が防げる?)お勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)や
リキッドファンデーションやクリームファンデーションを等もあれば教えて下さい。

理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて綺麗なお肌に見えるのが理想です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥肌で困っていた者です(゜゜;)

私のお勧めは、ソフィーナです☆今、使ってます。化粧水からファンデーションまで全部ソフィーナでそろえています。私も、以前から乾燥肌に悩まされていました。ついでに、敏感肌でもあったので、何が自分に合うのかほんとにわかりませんでした。そこで、母に勧められたのが、ソフィーナでした。と、言っても、いきなり化粧品を買うというわけではなく、自分の肌を見てもらったりしました。そこで、どういうのが合うのかわかるし、失敗せずに買うことができると思います。なので、まず自分の肌を見てもらったらいいと思います。デパートなどにいくといますよね?化粧をしてくれる店員さんとか?気軽に声をかけてみればいいと思います。もし、本当に合うのか不安であれば、サンプルなどをもらって試してみたらいいと思います。まずは試すのが一番かと…。肌質も人それぞれなので、合うかどうかわかりませんが…参考までに☆★

Q乾燥肌におすすめのファンデーション・下地

かなりの乾燥肌なのですが、毎年冬が憂鬱です。
化粧のりが悪いのが悩みなのですが、乾燥肌にあうおすすめのファンデーション・下地があれば教えていただけると有難いです。
口コミサイトも見ましたが、どの商品にも良・悪コメントがあって(当たり前ですが)、迷ってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫!ってくらい綺麗に仕上がります。
もちろんスキンケアも頑張っていますけどね!

ボトルも可愛いし、
3000円くらいでかなり長く持ちます。コスパはものすごく良いです!
私は4月に買ったのがまだ2分の1残っています。(1週間に4、5日使用です)

あと・・・ケサランパサランで、美容液なんだけど下地にもなると紹介された商品がありましたよ。
http://www.kesalanpatharan.co.jp/product/s07.html
たぶんこれなんですが、、、店頭で聞いたほうがいいと思います。

自分にあうものって人と違う可能性があるので、是非デパートなどに行ってサンプルをもらってみてください☆

買う気があって、探しているんだから、丁寧に対応してくれない人なんていないはずです。
残念ながらたまにいるんですけどね~。

頑張ってください(*^_^*)

こんにちは☆

私も本当に困っていたんです!!去年さんざん探して、サンプルをもらって、いっぱい試してみました。

そして、ポール&ジョーのファンデーションプライマーに落ちつきました!!
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html
かなりしっとりしますよ(^o^)

あとは、ロレアルのリキッドファンデーションもすごくしっとりで綺麗に仕上がりました。
ただ、湿疹が出てしまったので、現品を買うには至りませんでした。

ポール&ジョーは、これとルースパウダーだけでも大丈夫...続きを読む

Q超乾燥肌のためのファンデーション

40代女性です。
若い頃からものすごい乾燥肌です。
現在は
クレドポーのタンナチュレールフルイド(白っぽい)
DHCリキッドメークアップ(黒いめ)
テレビ通販で話題になったインスタントカバー(伸びが悪い)
3つの商品を混ぜています。
クレドポーは美容院さんが選んでくれたのに、白すぎるのでDHCのリキッドを混ぜて色を調節。
通販のインスタントカバーはカバー力があるという
触れ込みなのでしみの部分にだけトントン叩いています。
クレドポーとDHCが無くなりそうなので
もっと潤いの保てるファンデをご紹介いただけたらと
思います。
美容液やローションなどはたくさん種類が出て
選びやすそうな気がしますが、
ファンデ選びが苦手です。
もちろん、美容液やローション情報でもうれしいですので
時間がたつとガビガビになってしまう程の乾燥肌に良いものを教えてください。

Aベストアンサー

skpさん こんばんわ。
私も去年から乾燥するようになりました。いろいろ試して今はイプサにしています。(BAさんの肌が綺麗だしパッケージが好きなので)今年の9月に発売されたグロスウォーターファンデーションを使っているのですが、あまり乾燥を感じなくなりました。
レビューのエッセンスインジェルファンデーションもドラックストアで割引で買えるし結構良かったのですが色が合わなかったのでリピートしませんでした。
ただ両方あまりカバー力は無いので完璧を目指すならコンシーラーは必須です。
私は値段の関係で上記2つを選びましたがskpさんは3種類も使っていらっしゃるようですので1つでそれなりのお値段のものを試されてはいかがでしょうか?SK-(2)とか高くて手が出せないのですけれども。
「アットコスメ」というサイトにたくさんの方のレビューが載っていますので是非参考にされてみられてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報