電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケイテン、シーチャンって何のことですか?

A 回答 (3件)

ケイテン=軽量鉄骨天井下地


天井にボードを張るための、軽量鉄骨で出来た下地組です。
シーチャン=C型チャンネル鋼でいいのかなぁ?正式名称は他の方に期待。長方形の一角が切れている、Cの字をした鋼材を言います。
    • good
    • 5

”ケイテン ”については Msg-2と1で述べられていますので・・・



C-チャン
 JIS規格による正式な名称は、「 リップ溝形鋼 」と言います。
 何種類かある軽量形鋼のうちでも、非常によく使われる種類の鋼材です。
 その断面形状がアルファベットの「 C 」を角張らせた格好をしているので、
 C形チャンネル鋼をちじめて、通常「 C-チャン 」と呼ばれています。

 設計現場/施工現場 を問わず、この通称の「C-チャン」が多用されています。
    • good
    • 1

ケイテン…軽量鋼製下地(天井部)



シーチャン…C型アングル

確か、どちらも下地の材料だったと記憶しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!