プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木材の磨きにトクサを試してみようと思っています。

そろばんの枠の黒檀や彫刻品などトクサで仕上げ磨きをすることを調べたのですが、どこに売っているか分かりません。

ご存じの方、お教え下さい。

A 回答 (1件)

「木賊がけ」の技法は最近どうしているのか調べた事があるのですが[村上堆朱]でもサンドペーパーを使っているようです。



http://www.lalanet.gr.jp/nlpc/dento/T-11.html
http://www.tokai.or.jp/asoshop/page1.htm#toisi

トクサはくきのガラスに似たシリカ成分の下地用ですが、サンドペーパーの番手で云えば#400位ではないかと思います。

私は[木賊がけ]の水磨きなどより、600番、800番以上の細かいサンドペーパーの方が仕上がりが綺麗に出来ると思います。

~が、趣味的にトクサで試すのであれば園芸店で観賞用のトクサを買い、2~3本枯らしてテストするのをお薦めします。

http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …

トクサは最寄の園芸店ならどこでもお取り寄せ可能です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

山野草で、トクサは数多くありました。庭で増やして試してみようと思います。

でも、鉢植えのトクサはなんだか味わいが深く、しばらく観賞用においておきたいと思います。

お礼日時:2002/10/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!