電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、詰将棋の練習をしてるのですが、複雑な場面で頭の中で「相手の王がこう逃げたらこう指して・・・」といくとおりものシミュレーションしてると、最初の問題画面だけでは、段々どこに何が置いてあるのか分からなくなるときが多々あります。
家に将棋盤があればいいいのですが、ないので、オンラインでそういう一人シミュレーション(勝手に駒を配置してドラッグ&ドロップであれこれ動かせる)サイトのようなものがないかな?と探してます。
おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

超有名なフリー棋譜ソフトである、柿木さんの「kifu」で出来ますよ!

http://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/

私は昨日、このソフトで、名人戦第1局の棋譜並べて勉強してました。^^

詰将棋の配置をするには、メニューの
盤面編集 → 詰将棋配置
で、編集開始できます。

おまけの話も。

「将棋倶楽部24」の棋譜は、この、柿木さんのソフトの形式になっています。
(棋譜の最初の行から最後の行までをマウスでドラッグして、新規テキスト文書にコピー・ペーストして、その後、その新規テキスト文書の名前を、「なんちゃら.kif」にしてしまえばよいです。)
ですから、自分の棋譜、超高段者の棋譜を効率的に勉強できます。

この回答への補足

えーと、すみません。このフリーソフト、自分で作った詰将棋の詰むまでの過程を全て保存するときはどうすればいいんでしょうか?
何度やっても、最後の局面だけが保存されてしまうんですが・・・
ダウンロードした棋譜のように、再生ボタン等である逃げかたをされた場合の対処とかも残しておきたいんです。
また、その逃げ方が分岐点ごとに行く通りもあった場合、すべて別ファイルとして保存しなければならないんでしょうか?分岐点を操作できるような事がマニュアルに書いてあるんですが、保存方法がどうしても分からないので、困ってます。
このソフト、使いこなせたらすごく重宝しそうなので、もう少しお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうなソフトですね。おまけ話までいただけたので
すっごい助かりました。僕も巧くなるよう努力します。

へいっ、もいっちょ

>>>
おかげさまで、分岐点ごとに対戦状況を記録するところまで無事できるようになりました!!!(ちゃんと棋譜ウインドウに+マークがありますから)
ただ、その棋譜分岐点の再生のしかたがわからないんです。
-------------------

あ、あー、それですか。
なるほど。

まずは、
「表示」で、分岐ウィンドウを表示する、に設定してください。

そんで、
三角2つボタン(勝手に自動再生)でなくて、三角1つボタン(1手1手進める)を1回1回押して進めてください。

すると、
分岐のところに来ると、分岐ウィンドウに複数の手が出てきますから、お好きな手のほうをマウスで突っつけば、おっけーです。

>>>
それと、まったく別の話になるんですが、http://jgame.nifty.com/
ここに僕はよく出没してるんですが、^^:
ここの将棋ゲームでは棋譜一覧をコピーペーストでテキストエディットに書き出せるんです。そこで、巧い人の棋譜をいくつか保存して持ってるんです。
こんなかんじで・・・
------------------

早速、私も登録して、やってみました!(笑)
70手未満の短手数で快勝。
なるほどー。

しかし、これは、(私が昨日名人戦の棋譜を並べたのと同様)、マウスで手入力するのが一番早そうですね。

それは、何故かと言いますと、
柿木さん形式の棋譜データの中身を見ると、指し手の後ろに、括弧でくくって、その駒が元あった位置を書いてますよね?

これは、たとえば、

4枚の銀が、6ニと6四と4ニと4四にあって、
そのうちの1枚が5三に成るときに
5三銀右上成、5三銀右引成、5三銀左上成、5三銀左引成、とか、

それから、
2枚の竜が2五と3ニにあって、
そのうちの1枚が2二に移動するとき
2二竜行、2二竜寄、とか

こういった、ややこしい「漢字の表現」による表現不統一・処理の不合理さを解消するためにあると思われます。

ニフティの棋譜を1行1手ずつの形に整然と並べたり、▲や△の記号を書き換えたりすること自体は、テキストエディタの置換機能とかを使ってやれば大して難しくないですけど、
括弧の中の2桁の数字を、1手1手全部自動で足すのは、非常に難しい処理になりそうです。

結局、マウスでやるのが一番早そうですね。

それよりも、
将棋クラブ24に乗り換えちゃうほうが早いかも。(笑)・・・いえ、マジで。

初心者から、プロまで幅広い層の方々がいらっしゃいます。
ですから、ご自分が指せるのは勿論のこと、プロ同士の勝負をタダで見られるので大変勉強になります。
(おそらく2600点以上は、9割以上プロ)
2900~3000点前後の最強同士の対戦になると、多いときでは同時観戦者が700人以上いて、それを見ながらのチャットでも、都道府県代表ぐらいの実力がありそうな人達とか、もうちょっと下のレベルぐらいの人達が、あれやこれや解説とか感情表現とかやっています。

私が感動した(プロの)棋譜は、前回までの回答の要領で、自分のPCに保存してます。

ほとんどの人がグッドマナーでして、そうでない人は管理人さんから利用停止処分を受けます。
(毎月20人ぐらい、いるみたい)

ちなみに、
頭文字Yの某有名サイトだと、
私の経験上、敗勢になると投了もせずに逃げる人が、6割ぐらいいます。
だから、十数局ぐらい指したところで、さっさと引退しました。

ところで、
ニフティさんの方は、「王手」というデカイ文字と、その瞬間のド派手な効果音で、さっき心臓が止まるかと思いました、いえ、止まりました。
70手弱の指し手の中で、4回ぐらい心臓が止まりました。
パチスロかと思いました。^^

この回答への補足

Yというサイト想像つきます。
僕はまだ行ったことはないんですが、かなりヒドイそうですよね。

それにしても、観戦者が700人以上というのと、Niftyとのレベルの差が激しそうなことには驚きました。Niftyにも上手な人は何人もいらっしゃるのですが、そういう人たちはきっと将棋倶楽部24もご利用されているのでしょうね。僕も自力で段とれるようになりたいです。

Niftyの王手の効果音を初めて聞くと、心臓が止まりそうになりますよねw。
僕も最初止まりました。w
でも、あの時間を言ってくれる機能は時間切れで悔しい思いをしないために重宝してます。(多分将棋倶楽部24でもあると思いますけど)

それにしてもsanoriさん、70手弱で圧勝ですか!
いつか僕と対戦したときも、50手前後でこてんぱんにされるんだろーなー^^:と一人でビビってます。でも、もう無意味に負けるのは嫌なので、できるだけ上段者を手こずらせれるくらいに必ずなりますからね!

では、何度も親切に教えてくださって本当にありがとうございました!!!
これで、勉強時間が大幅に短縮できそうなので大変嬉しいです!

では、将棋倶楽部24でお会いしまいたら、お手柔らかに宜しくお願いします。^^:/

• 0
この回答へのお礼

再再度の回答ありがとうございます!!!

実は僕Macのkifuを使用していたので、表示ウインドウで「分岐ウインドウを表示する」を指定してもウインドウらしきものがでてこなかったり、手のマークも全然現れないので焦りました。

でも、Windowsのタスクバーにあたるところ(Dockというんですが)に、「分岐」というチェックマークを入れるところがあったので、そこにチェックをいれたら、手のアイコンはでてこなかったけど分岐ウインドウが出てきて、再生ボタンで二つの選択枝を選べるようになったんです!!
これで万々歳です。Macでもちゃんとできたので嬉しいです。

それと、Niftyゲームはやはり手動が一番いいんですね。根気よくガンバって入力します!!!

将棋倶楽部24は今朝存在を知ったときにすぐに登録申請を出しました!
僕の場合、メールアドレスを変更できるocnだったせいか、登録拒否されてしまったので、登録受理されるには10日前後ほどかかるそうです。
勿論、控えめに、15級という数値にしました^^;(本当に実力ないし・・・)

グットマナーの人ばかりだというのは大変ありがたいです。
Niftyのほうも結構マナーは悪くないらしいのですが、そこまで管理が厳しい訳ではないのでたまに変な人には出会いますから^^;

へいっ、まいどっ

>>>
えーと、すみません。このフリーソフト、自分で作った詰将棋の詰むまでの過程を全て保存するときはどうすればいいんでしょうか?
何度やっても、最後の局面だけが保存されてしまうんですが・・・
ダウンロードした棋譜のように、再生ボタン等である逃げかたをされた場合の対処とかも残しておきたいんです。
-------------

まず、
詰将棋の最初の図の作成が完了したら、上のほうにある「継」っていうボタン(継続対局の意)を押してください。
そうすれば、そこから記録が開始される仕掛けになってます。
(これをやらないと、いつまで経っても、kifuちゃんに最初の図の編集中だと勘違いされてしまいます。)

そして、保存は、いつでも、好きなときに行なっていただいて構いません。
最初の局面でも良いし、詰め上がりの図でも良いですし、途中でも良いですし、一度保存したのを再生して途中で止めたのでも、何でもありです。
全部、完璧に保存されます。
再生するときに、1タッチで最初の局面に巻き戻したり、最後の局面まで進めたり、あるいは、棋譜ウィンドウの中を突っつけば、その手のところへジャンプします。

>>>
また、その逃げ方が分岐点ごとに行く通りもあった場合、すべて別ファイルとして保存しなければならないんでしょうか?分岐点を操作できるような事がマニュアルに書いてあるんですが、保存方法がどうしても分からないので、困ってます。
----------------

これは、メニューの「編集」の中にある「棋譜の分岐を作成する」っていうのにチェックマークを入れるだけで、全て解決します。

どこの分岐のどこの局面で手を止めて保存しても、全ての分岐の全ての手順が保存されます。

なお、分岐した棋譜(ウィンドウ)の表示方法は、メニューの「表示」から設定できますので。

以上、お試しになってみてください。

なお、
柿木さんのホームページをご覧になってお気づきになったかもしれませんが、
上記のように作成した棋譜が沢山溜まってくると、プロがプロ専用のソフトでよくやってるような「局面検索」をしたくなってきちゃいそうですよね?
同じ柿木さんのホームページにある姉妹品ソフト(KifuBase)で、それが出来ちゃいます。

ちなみに、私、この世にウィンドウズなどというものが普及していなかった時代から、kifu のご先祖様を使ってました。とにかく由緒正しい有名なソフトです。柿木さんは素晴らしい人です。

では、でーは。

この回答への補足

本当に素晴らしいですよね。このkifuというソフト。僕も柿木さんには心から感謝感激です!
ここまでかゆいとこまで手の届くソフトがフリーであるなんて夢にも思っていませんでした。
将棋好きにはたまらないですね。こういう研究は^^;。

姉妹品のKifuBaseもこのあとすぐにダウンロードします!!
このダブルソフトを使いこなして巧い人を研究しつつ、定跡をひとつひとつ完璧に覚えていけば、かなりのところまでいくようになると思うんで、僕も早く使い倒せるようになりたいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おかげさまで、分岐点ごとに対戦状況を記録するところまで無事できるようになりました!!!(ちゃんと棋譜ウインドウに+マークがありますから)
ただ、その棋譜分岐点の再生のしかたがわからないんです。
再生ボタンをCtrlキーやOptionキーなど色々組み合わせても
分岐点で記録したはずの第二番目の寄せ方が出てこなくて第一番目に記録したものがでてしまいます。これはどうしたら解決するでしょうか?

それと、まったく別の話になるんですが、http://jgame.nifty.com/
ここに僕はよく出没してるんですが、^^:
ここの将棋ゲームでは棋譜一覧をコピーペーストでテキストエディットに書き出せるんです。そこで、巧い人の棋譜をいくつか保存して持ってるんです。

こんなかんじで・・・

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △3二銀 ▲5八金右 △4二飛 ▲6八玉 △6二玉
▲7八玉 △7二銀 ▲5六歩 △9四歩 ▲6八銀 △7一玉
▲5七銀左 △8二玉 ▲3六歩 △5二金左 ▲1六歩 △4三銀
・・・・・・・・・・
まで99手で先手の勝ち

これをなんとかkifu君に読み込んで保存しなおしたいんですが、このゲームでは手動でひとつひとつ両者を動かしていかなければ駄目ですか?
間違えるとずっと前に戻らなければならなくなるから、ものすごく大変で困ってます。
試しにコピー&ペーストで出来るだろうと思って色々やってみたんですが、まだ分かっていないのか、どうしてもペーストできなかったんです。

もし、方法がお分かりでしたら、是非m(_ _:)m是非m(_ _:)m 教えてください。
宜しくお願いします。