プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2003にて、空白、全角スペースを含む文字列の
検索を行う方法について教えて下さい。

他社から送られてきた検索用のリスト(xls形式)を元に、
商品の検索を下記のフィールドから行っています。
商品フィールドに商品名が約30万行格納されています。
格納されている商品名は間に
半角スペース、全角スペース、スペース無し
など不規則な入力になっています。
(例:東芝除湿機、日立 掃除機、Canon 複合機…)

商品名の検索時に文字列の半角スペースと全角スペースの
指定が異なっていると検索が行えないため困っています。
(例:Canon 複合機で検索時、格納データはCanon 複合機のため検索結果なしになる)

テーブルのスペースを統一、もしくは削除する方法などありますでしょうか。
皆様のお知恵をお貸し下さい。

なお、クエリでtrimを使用したスペースの削除は行ったのですが、
検索時に頻回にErrorが出るようになり断念しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

replace("東芝除湿機、日立 掃除機、Canon 複合機"," ","",vbtextcompare) で


半角・全角かかわらず全て取り去りますので
テーブル作成クエリなどで処理されたら良いと思います。
そのテーブルをもう更新しないのならインデックスをつければ
検索は速くなると思います。

でも他から来たデータって色々と気をつけないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試させて頂きます。

お礼日時:2006/04/17 09:12

#1です。


NULLのときエラーになりますね。
下記を追加してください。

---
If IsNull(strD) Then
mDelSP = Null
Exit Function
End If
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式の意味を勉強しながら使わせて頂きます。

お礼日時:2006/04/17 09:15

原始的な方法しか思いつきませんが


1文字づつ空白判定し削除します。
----
Public Function mDelSP(strD As String) As String
Dim strW As String
Dim strC As String
Dim i As Long
strW = ""
For i = 1 To Len(strD)
strC = Mid(strD, i, 1)
If strC <> " " And strC <> " " Then
strW = strW & strC
End If
Next i
mDelSP = strW
End Function
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000で文字列中の半角スペースを検索するクエリ

タイトル通りのクエリを作成するには、
どのようにすればよろしいでしょうか?
ご存知の方回答おまちしております。

Aベストアンサー

WHERE句の記述を、

InStr(1, [FieldName], " ",vbBinaryCompare) <> 0

とすればよい。

WHERE [FieldName] Like '* *'

は、全角、半角が区別されないので、NG。

QAccessで名前の間のスペースを削除したいのですが

Accessで名前の間のスペースを削除したいのですが

Aベストアンサー

細かい状況が分かりませんがAccessではReplace関数というものが使用できます。
例えば 鈴木 太郎 のようなデータがテーブルの氏名フィールドに入っている場合には、更新クエリーで次のように更新すれば間のスペースを除去できます。
Replace([氏名]," ","")

Replace関数は文字列中のある文字を別の文字に置き換える関数ですが、この例では全角スペースを""(空文字列=文字なし)に置き換えています。

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

Qアクセスで文字列中の空白を削除する方法

アクセスで下記のような文字列中の空白を削除する方法を教えてください。

「東○京」、「東○○京」、「東○○○京」のように(○はスペースを表しています。)、スペースの数も様々なものを「東京」にしたいのですが・・・

なお、編集→置換ではなく、関数を使ったものでお願いします。

Aベストアンサー

単純にReplace関数を使うでは問題あるのかしら?
全角空白をブランク文字列に置き換える
もし半角もあるなら半角空白1文字をブランク文字列に置き換え

SELECT Replace(Replace(都道府県,"○","")," ","") AS 都道府県名
FROM テーブル名

Qクエリーで、全角混じりデータの抽出[access95]

半角で入力すべきフィールドの中に全角文字が混在している時に、
この全角文字が混在しているデータを、クエリーで抽出する方法を
教えてください。

データ型はテキストで、フィールド長は50です。
また入力されているデータは、任意<50文字とないっています。

Aベストアンサー

StrConv([列名],128)でANSI文字に変換すれば半角文字が1バイトに変換されるので判定が出来るようになります。

クエリでしたら
IIf(LenB([列名])=LenB(StrConv([列名],128)),True,False)
で列にTrue、Falseが返ってくるようになりますので抽出条件を設定すればいいですね。

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QAccessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方

Accessのクエリで、Left関数を使用して、7桁の数値を抜き出す方法。
IDが8桁で入力されているのですが、左から7桁だけを抜き出して、全てのレコードを表示させたかったのですが、誤って入力されている7桁のIDしか表示されませんでした。
いつもExcelを使用している感覚だったので、文字の左から7桁の数値や文字列を抽出して表示してくれるものと思っていました。
元のテーブルに入力されているIDを変更することなく、
クエリで、7桁だけにして、その取り出した7桁で区別し、グループとして認識し合計を出したいと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>Left関数をする前は、5000行程なのですが、関数を加えたとたん4300程度に減ってしまいます。

関数を加えるのでは無く、関数だけ(演算フィールドのみ)のクエリを作成をして実行させます
単にleft関数で左から何文字取れという演算フィールドしか持たないクエリを実効させれば、指定した桁数に満たない場合には実際にある桁数まで、一文字も入っていない場合には0を返して、全データ分のクエリ結果を返します

全件分のデータが帰って来ないという事は作成しているクエリに問題ありの可能性高いです

先の書き込みに書きましたが、手順は演算フィールドのみのクエリを作成し実行させ全データが取得出来る事を確認してから、この演算フィールドのみのクエリに必用なフィールドを追加してゆくって事してください

Qアクセエスのレコードの更新をVBAでするには?

アクセスで、一覧表のフォームにボタンを取りつけています。レコードの内容を変更したら、ペンの形のマークが現れますね。これは変更中ということですが、そこでボタンを押しても変更は確定されないから、更新確定させたいのです。

それで、DoCmd.Requery を最初の行に入れてみたら、元の一覧表は最初のレコードに飛んでしまう。

元の一覧表の位置を動かさないために、Ctrl+Enter キーを押して更新確定させたような状態をVBAで実現する方法あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1 です。
今回の場合には
Docmd.RunCommand acCmdSaveRecord の方が良かったですね
文字通りレコードを保存します。
Requery に引きづられてしまいました (^_^;)

Recalc、Refresh、Requery の使い分けは下記が参考にはなりますか?
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QOfficeアクセス テーブル「テキスト型」⇒「日付型」への変換について

テーブルにデータが保管されており、そのフィールドの一つに「テキスト型」で”20080301”のようなデータを持っています。これを「日付/時刻型」”2008/03/01”のように変換したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

※ちなみにこのオリジナルデータは毎日、自動的にテーブルにダウンロードされており、このテーブル自体の型を予め「日付/時刻型」に変換すると、日々のデータ取得時にエラーとなってしまいます。ですので、「日付/時刻型」のフィールドを持った新規のテーブルに、この”20080301”のデータを変換し格納したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。

テーブル⇒デザインより、該当のフィールドの型を「テキスト型」⇒「日付/時刻型」へ直接変換してしまうと、「データの変換中にエラーが発生しました。○○件のレコードのデータが失われました。」と表示されます。素人のため、なるべく追加クエリや更新クエリや簡単な関数のみでの方法を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

テーブルに日付時刻型フィールドを追加して、
更新クエリを使って、#1さんが提案されている
数式を使えばよいのでは?

QACCESSのデータに自動で半角スペースを入れたい

ACCESSのデータに自動で半角スペースを入れたい

例えば フィールドサイズ:15(テキスト型) のフィールドに10桁の数字を入力
した場合、残りの5桁に自動的に半角スペース(もしくは「0」)を入力する方法はないでしょうか?

例)
 1234567890 → 000001234567890
        → @@@@@1234567890(@は半角スペース)

テーブル・クエリどちらでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが・・・
>フィールドサイズ:15(テキスト型)
これが数値型だったら簡単なんですけどね
テーブルデザインのフィールドの書式に半角スペースだったら@を15個
0の場合は0を15個。

テキスト型の場合は半角スペースの場合のみできましたが
半角スペースの場合は後々トラブルの元になったかすかな記憶が・・・

テキスト型の場合はクエリなら
format([フィールド名],string(15,"@"))
format([フィールド名],string(15,"0"))
とか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング