SQLSERVERをサーバマシンにインストールし、クライアントマシンで開発したVBアプリケーションを他のマシンで実行したい場合、クライアントツールをインストールしなくとも実行できる方法はないでしょうか?

たとえば、ディストリビューションウィザードなどを使ってセットアップファイルを作成する際に、接続に必要な情報も含めてしまうとか、できないのでしょうか?

その他にも、何か良い方法があったらお願いします。

A 回答 (2件)

すみません。

SQLServerはほとんど使っていないので良く分かりませんが、SQLのツールをインストールして動くということは、Mdacのバージョンの違いが疑わしいです。
VBのサービスパック、または、SQLServerに付属しているMdacをVBパッケージといっしょにインストールしては如何でしょうか?
たしか、SQLServer2000からはMdac2.6だったと思いますが、VBのサービスパックそのままでは2.5までのMdacしか配布できなかったと思います。(私は配布パッケージを置いてあるフォルダに、2.6のMdacを置いていますが、そうすればできるかも?VBのフォルダのWicardsのPDWizardのRedistフォルダのMdac.exeが配布用Mdacです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MDACというものを知りませんでした。
色々と感謝しています。
ありがとうございました。

「クライアントツール」というのを何をさしているのかはっきりしませんが、クライアント-サーバー間の接続に何を使っているかによると思います。

一般には、VB・SQLServerでプログラムを作成する場合、接続にはOLEDB-ADO、ODBC-DAOなどがありますが(まだまだ組み合わせはあります。)、たいていの場合、ディストリビューションウィザードでいっしょに配布ができます。
また、接続のための情報(サーバーのサーバー名やユーザー名など)は、クライアントソフトで入力させるようなプログラムにするか、接続情報ファイルをいっしょに添付する、ソースの中に組み入れてしまうのが一般的だと思います。(ODBCのファイルDSN以外で情報を配布する方法は、私は知りません。すいません。今は、OLEDB-ADOの組み合わせのほうが一般的だと思いますので上記のやり方で大丈夫だと思います。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
初心者なもので考え違いをしていたらごめんなさい。
VB-SQLSERVER間で作成した実行ファイル(接続は、ODBC-ADO)を他のコンピュータで実行したらエラーが出て起動しませんでした。
そのコンピュータは、開発マシンとほぼ同じ環境です。
そこで、SQLSERVERのクライアントツールをインストールしたら実行できました。
エラーの内容は、「接続が確立できませんでした」
とのことです。
ランタイム関係ではないようです。
何かやりかたを間違えているのでしょうか?
ちなみに、SQLSERVERは2000、クライアントはWin2000PROです。
すみませんがよろしくお願いします。

• 0