プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモからAUに電話をかけてるのですが、何度かけてもプップップップ・・・って鳴って「パケット通信か電波の届かないところにいるか電源が入っていない為電話に出ることができません」というアナウンスが流れます。留守電にもならないんですけど、これって着信拒否でしょうか?この状態だと着信も残っていないんですよね?

A 回答 (2件)

この状態からだけでは、着信を拒否されていると断定することは出来ません。

プップップップ・・・の音が鳴っているのは携帯電話を基地局が探している状態です。(探していない場合はこの音もなりません)パケット通信中か電波が届かない電源が切れている等で、見つからなかった為「パケット通信か電波の届かない・・・・」とガイダンスが流れています。お留守番電話サービスは、任意で止めることも出来ます。(聞くのに通話料がかかるので止めている方もいます)このことから拒否されていると判断するのは難しいです。またこの状況では相手に貴方様の着信はわかりません。着信拒否をされている場合は、「・・・お出になりません」や「・・お客さまのご希望によりおつなぎできません。」等のメッセージが流れます。その他の機能も考えられますが、今回の場合そのようなこともないようですので、少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

また、auにはお留守番センターへ接続しそのままメッセージを残さず電話をお切りになった場合、電話番号を通知されている場合、貴方の電話番号とおかけになった時間を通知する「着信お知らせ」機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日この状態が続いているので、着信拒否されたのかと思ってました。もうしばらく様子を見てみます。どうもありがとうございました。

auの携帯電話に電話をかけると、最初にプップップップッと音がなるようになっています。

おそらく着信拒否ではなく単純に携帯の電源が入っていないか圏外にいるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで着信拒否されたことがなく、どの状態が着信拒否なのかもわからず、まさかこれって・・・と思ってました。しばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。