たびたび質問させていただいています。

前回の質問にて、メールの件でみなさんに「素直に出してみたら」と
アドバイスをいただき、「新年会やって~」とメールをしたところ
その週の週末に「新年会」をやってくれました。(相手の同期もいたけど)

で、その時も話題に上ったのですが
片想いの相手が、職場で不自然な程、私に話しかけてこないのです。
相手に言わすと私がピリピリしていて「話しかけるな」って雰囲気だからって。
しかし、彼以外の人たちは平気で仕事以外の話も話かけてきます。
仕事中は確かに急いでいたり、忙しくてピリピリすることもありますが
話かけられたら誰とでも普通に話しています。

相手は全然シャイではなくて、男性女性問わず友人が多い人です。当然、他の
女性には平気で話しかけています。しかも楽しげに。(私の嫉妬のもと)
プライベートな時間ならともかく、職場でのそういう態度に少々腹が立っています。

みなさんは、嫌いな人に対して職場でも態度に出してしまいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ



私、前の会社ですっごい好きな人がいて(相手は既婚で子持ち、で年下)もう、すっごいかっこいいし、女性の誰にでも親切なんです。

結婚してる人だったんでkaeru55さんとはまたシチュエーションが違うかもしれないんですけど、もうね、好きっていう気持ちがマックスで、大嫌いな会社も彼がいるから、うざい残業も、彼が残ってるから・・という具合に、もう、めちゃめちゃ好きになってしまったんですよ。

こっちはね、もう、彼が誰か他の女性と話してるのをみると、顔にでてたらしいです、嫉妬の炎~
なのに、その彼が話し掛けてくれると、なんか意識するあまり、全然反対のことをいってしまったり、かわいくない態度をとってしまってました。kaeru55さんもなんかそんな状態なんじゃないかしら?
彼を意識するあまり、なんとなく、近寄りがたくなって(本心は話し掛けてもらいたい!!)しまってるのでは?

彼としても自分が話し掛けようと思ったときに、たまたまあなたが忙しい顔をしていたから、それが印象になってしまってたとか・・

意識しはじめると、普通に話しかけられなくなります。
多分、彼もあなたを意識してるから、余計、気を使ってるのだと思いますよ。

社内恋愛は、うまくいけばいいけど、悪くなると、会社を辞めなくてはいけなくなったりしてしまいますから、彼だって慎重ですよ。

ここであなたが怒ったり、すねたりしないで、素直になって、にこにこしてみてください、彼の前で。

あと、もう一歩で進展しそうな気がしますけど・・
がんばってね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさんのお話を読んでちょっと気が楽になりました。
メールのやりとりをしていることは、お互い職場の誰にも言っていません。
複数でライブに行ったり、飲みに行ったりもしますが、お互いそのことは
第3者がいる前では、口に出しません。そういう「秘密」のようなものを
何かの拍子にポロッと出してしまうのが、恐いっていう意味で意識はしてるかも。

この前飲んだ時も私たちが言い合い(流星群のこと)をしていたら、それを
聞いていたもう一人の人(男性)が「似たもの同士だなぁ。頑固なとこ」と
言った時、ハッと思いました。そしてお互いいじっぱり。
自分の性格を反省しなきゃいけないですね。

アドバイス、ありがとうございました。今日もトラブルがあったのですが、
休日で頭を冷やして月曜には「笑顔」でいれたらと思います。

お礼日時:2002/02/01 19:17

kaeru55さん、こんにちは。



片思いの相手が、職場で不自然なほど話しかけてこないことが新年会の話題にもなったそうですが…
その話題は誰が出したんですか?
kaeru55さん?それとも彼?それとも同期の人?

自分も反省の毎日ですが、kaeru55さんの彼に対する嫉妬や、「どうして私に話しかけてくれないの?」って気持ちが知らない間に表情に出てしまっていることはありませんか?
私も同じ職場に好きな人がいますが、やっぱり彼に対してむっとするようなことがあると、どうしてもそっけなく接してしまい、後悔することがあるんですよ。
これじゃ相手も話しかけにくいだろうし、気分悪くしちゃうよね?って。
きっとkaeru55さんもそうじゃないのかなぁ…って思ったんですが、どうですか?

あと、嫌いな人に対して態度に出すか、ですが
私は出しません。
仕事中にそういう感情を表に出すことはやっぱりいけないような気がするので…。
(でも、自然に出ちゃってるかも知れないけど。)

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lemonwaterさん、こんばんは。
話題を出したのは、私です。誰が話題に出したかで何かわかるの?
これって今に始まったことじゃないし
以前も彼に言ったことがあるんですけど。その時は無理矢理仕事を出してくれたり
してしばらくの間、気を遣ってくれてたんですけど。最近は態度が頑ななんです。
確かに表情に出ているかもしれませんね。他の人は、私がどんなに忙しくて
目が釣りあがっていてもお構いなしに仕事の用事やどうでもいいことなどなど
話しかけてくるのに、変ですね。
全部、本当のことを言えば向こうも納得するかもしれないけど、
それじゃ告白することになっちゃいますものね。
彼が転属になって、他の課に行って仕事上の関わりがなくなるのが理想なんだけど。

>(でも、自然に出ちゃってるかも知れないけど。)
えっ、じゃぁ私このパターンかも。

lemonwaterさんこそ、早く飲みに行けると良いですね。
私の分も幸せになってくださ~い。

お礼日時:2002/02/01 21:19

こんにちは。



ただその人まわりの体裁をきにしているだけなのでは。

社内恋愛を噂されるのをきらっているのかな。

だとおもいます。

まあそういうのやんわりかわしてやさしくリードしてくれればベストですけ
どね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの目が気になるんだったら、言ってくれればいいのにな。

>そういうのやんわりかわしてやさしくリードしてくれればベスト

そうですねぇ。やさしい時と冷たい時のギャップが激しい人です。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2002/02/01 21:06

え~と、今までの質問も読ませていただきました。


私は会社に嫌いな人、いますよ。
普通に接しています。

>で、その時も話題に上ったのですが
>片想いの相手が、職場で不自然な程、私に話しかけてこないのです。
>相手に言わすと私がピリピリしていて「話しかけるな」って雰囲気だからって。

本当に嫌いな相手だったら「別にそんなことないですよ」って自分なら言うと思うな。
「話しかけるな」って雰囲気・・・ってことは
「話し掛けようと思ってるのに、話し掛けられないんだよ」と私には受け取れますが。

どうしてそういう態度なの?って相手を責める前に
どうしたらそういう雰囲気を出さないようにできるかな?って考えた方がいいと思うな。
だってホントはいろいろ話せるはずなのに、kaeru55さんのほうからチャンスを逃してるんでしょ?
もったいないよ~。

あと、会社ってみんなが働く場所だから
自分の気持ちを大切にしながらもまわりに気を使うことって大切だと思います。
2人の時にヤキモチ焼くならオッケーでも、
まわりにわかるくらいだったら、彼も周りの目が気になるだろうし・・・
ヤキモチと映っていればいいけど、違う意味にとられていたら大変だよ。
プライベートじゃないからこそ、
男女問わず話しかけて円滑に仕事をすすめていける人、
とは思えないですか?
自分がkaeru55さんの立場だったら難しいとは思うけど・・・
片思いってどうしてもね・・・

だけど残業でも、普段の仕事でも手伝えるところは手伝って
彼にとって仕事でもプライベート(メールなど)でもいい子だなって思わせた方が勝ちだと思うんだけどな。

なんか文章があっちこっちに飛んじゃいましたが、
これまでの文章等からは彼の態度は「社会人」として素敵だと思います。
いい人と巡り合えたんですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、今までの全部読んで下さったのですか。ありがとうございます。
そうですね。彼には良いところがいっぱいあります。
そういう部分を知っているからこそ好きになったんですけどね。
この前も言い合いをしたあとでも「どう?新年会になった?」ってさりげなく
言ってくれたし。
個人的にメールとかやるようになってから、もう1年半くらい経ちます。
好きだと自覚したのは数ヶ月前ですが。そろそろ、お互い遠慮なく物を言える
ようになってきたから、こそトラブルも起こるのかな。

>いい人と巡り合えたんですね。
この言葉、嬉しかったです。ちょっと彼のこと嫌いになりかかってきてたけど
もう少し頑張ろうって気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:57

#5です。

ゴメンナサイ。あなたのもう一つの質問に答えていませんでしたね。

>みなさんは、嫌いな人に対して職場でも態度に出してしまいますか。
 kaeru55が思っているとおり普通は出しませんね。
でもよほど、ひどい場合は、相手にそれとなく伝える事はあります。

ただ、今回の場合、片思いの彼は
「・・・相手に言わすと私がピリピリしていて「話しかけるな」って雰囲気だからって・・・」
って言ってくれたのですよね。これって、普通は、嫌いだよって意味じゃないと思います。

いろいろな解釈がありますが、少し、仕事に対してリラックスした方が良いですよ。の旨のアドバイスでは
と文章から感じました。

抜けていましてすみませんでした。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。私も下のお礼を入れてから
「おっと」と思いました。スミマセン。

確かに仕事のことで転職しようと思うくらい悩んでいます。彼のこと以外でも
仕事のことでピリピリしてる部分もあるんだよなぁ。

お礼日時:2002/02/01 19:48

会話って、いわばキャッチボールです。

投げる方は受け取る方が取れるボールを投げる事が必要です。
たまには受け取りにくいボールを投げてしまう事もありますが、それでも受け取れるようにしないといけない事は貴方には御理解できますよね。

自分が普通だから、相手も普通では無く、
もし、彼の性格であればこんな風にしたら、受け取りやすいだろうを考えてボールを投げてあげてください。

同じ仕事内容を依頼する場合、
私は相手の能力は様々だから少々のバリエーションを入れて依頼しています。
kaeru55さんもそのようにしていませんか?概念的にそれが、コミニケーション(会話)の円滑化とおもいますが・・

>相手に言わすと私がピリピリしていて「話しかけるな」って雰囲気だからって。
 kaeru55さんが普通と思っても、彼にとっては剛速球だったのかもしれません。
貴方がもう少し苦労しなければいけませんが、スローボールで投げたら良いのでは?と文章で感じました。

>前回の質問にて、メールの件でみなさんに「素直に出してみたら」とアドバイスをいただき・・・
 気持ちは素直でも相手に受け取りやすかったかどうだったのでしょうね。
彼は少しのんびり屋さんで、(本来の文章はわかりませんが)、「新年会やって~」のメールがせかされたと感じる事もあります。
 
>プライベートな時間ならともかく、職場でのそういう態度に少々腹が立っています。
 もしかすると、勤務中に少々腹が立っているのが回りにもそのように写っているかも

彼に対して心が(いっぱい)^2なので大変でしょうけど、
あせらず、貴方の気持ちが伝わるように頑張ってください。

具体的な方法は貴方の個性もあるのですみませんが省かせていただきます。
少しは、ストレスがとれて、気持ちが雨から曇りになれば幸いです。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の投げる球が、ボールなのかな。コントロール悪すぎですね。

あっ、新年会の話は違います。たまたま彼が彼の同期と飲むことにしていたので
それに入れてもらったって感じなんです。タイミングが良かったってことです。

好きだという気持ちと、それを表に出してはいけないという気持ちと
相手にも悟られたくないという気持ちと、仕事という現実が
自分の中で、ごちゃごちゃになってる感じです。

そうですね、雨から曇り、最終的に晴天になればいいですものね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 19:44

ごきげんいかがですか?neterukunです。


1)まずポジションはどうだろうか?
好きな人と話をしたければ近くに座る。
座れなかったのかもしれない
これで離れてしまったりしたらだめです。
2)それからいずれかが幹事の場合も
結構気を遣うから全員に行き届かない
3)「いつでも話せる」って思える人より
あまりはなすことのない人を選んでしまう。
めったにないから。

とまぁふつうこういう要因がありますが
おそらく3)ではないかと思うんです。
何時も気持ちがそばに居る人より、ちょっと意見が合うけど
こういう機会でしか話せないって人の話を聞きたい
っていうのはありますよ。
ちなみに私もそうです。べつにそれっておろそかにしているんじゃなく
また、多くの人がいるから照れもあります。
ましてや職場ならなるべく私情は持ち込みたくないと
思っているのかもしれないし、彼が和を保つ為にしたかも。
貴方と誰か上司や同僚が話しているここに割り込んではいると
「お?なんだ?」「この子がすきなんじゃないの?」とか
変に勘繰られるからね。また話を取られると変に怒るようなおっさんも
いるじゃないですか。
おそらくそんなところだろうな。
デートに誘って見てはどうでしょう?
片想い・・ダメ元でいいじゃないですか(よかないか・・)
okなら凄くいいじゃないですか。
2人になったらまた本音の話もできるんじゃないかな?
彼の見えなかった部分がわかるかもしれません。

心配しないで!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。

今日も仕事のことで私が目の前にいるにもかかわらず、
彼に無視をされ我慢の限界を超えました。
家に帰る道中で「早々に(この)質問を締切ってしまおう」なんて
思っていました。

話かけてこないのは、飲み会とかじゃないんです。仕事中のことなんです。
「なにやってるの~」とか軽い乗りの言葉のことじゃなくて
仕事のことで私に聞けば良いことをわざわざ他の人に聞いたりするってこと
なんです。意識してるしてないで納得できるレベルじゃないんですよね。

でもneterukunさんはじめみなさんの言葉を読んでいて救われました。
自分の思いようなんですよね。良いように思うと、そうじゃなかった時の
ショックが大きいというのがあって、悪い方悪い方に考えていたかもしれません。
本来の楽天家の私で、いようと思いました。

お礼日時:2002/02/01 19:34

てゆうかぁあなたからは話かけないわけ?


彼の態度に納得いかない??彼が話かけてこないから?
あなたは何にも努力しないのに相手に求めてばーっかしってゆーのも
ちょっと考えものでは??

話しかけづらい・・ってゆーのはなにかしらそんな「オーラ」がでてるもの。
確かに職場でその態度の彼にも問題はあるかもだけどぉ
あなたがそこまで気になってるなら
自分から変えてみていかないと★
自分から動いてみないと何にもかわらないよん★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、話しかけていますよ。彼からも「話しかけるな」光線出てるけど。
言葉が足りませんでしたね。

プライベートやメールでは、本当に良い人で、波長も合うので
ずっと「きっと今日は疲れているんだ」とか「何か煮詰まってるのかな」とか
自分なりに納得させて我慢してきました。
仕事のことでも、いろいろ悩みや不満をかかえていて、そっちのことで
イライラすることもあるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 19:02

「どうして私に話しかけてくれないの?」とか、


「どうして他の子と楽しげに話してるの?」とか、
そういう苛立ちが態度に出てしまっているのでは?

彼にしてみれば、そういう自分に向けられた負の感情を察して
「話しにくそうだな」と思ってしまっているのではないかと。
やはり自分を嫌っていそうな人とは話しにくいものです。

相手のせいにしてはいけないと思います。
まず自分から話しかけなくては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。

私としては、なるべく話しかけるようにしています。
ただ、私が話しかけることってくだらないことが多い(ビデオのこととか)
のでなるべく定時後にしています。
もちろん仕事上で必要なことは、ちゃんと聞いています。
なのに・・・って思うから

>「どうして私に話しかけてくれないの?」とか、
>「どうして他の子と楽しげに話してるの?」とか

思っちゃうのかなぁ。負の感情、出しちゃってるんでるね、きっと。
それを彼だけがキャッチしてるっていうか。
実は今日は、派手に感情に出しちゃいました。もちろん嫉妬以外の理由ですけど。

お礼日時:2002/02/01 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q独身男性に質問があります! 職場で一回り年上の女性を好きになったとします。すぐに話かけられますか?

独身男性に質問があります!

職場で一回り年上の女性を好きになったとします。すぐに話かけられますか?

また逆に年下の女性をすきになったら、すぐに話せますか?

また、それは何故ですか?
できればでいいので、詳しく教えて下されば嬉しいです(^-^)

Aベストアンサー

おじゃまじます。

独身ではありませんが。
同じ職場であれば話しかけられるでしょう。

別にかしこまった話をしなくても世間の一般的な話で良いんでは。

挨拶等はされるんでしょう!
話し掛けなきゃ。それ以上進みませんからね。

年齢は関係ないですよ。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q元職場の先輩のことが気になります。自分は26歳で相手は3歳年上です。 先輩が職場にいるとき(去年の

元職場の先輩のことが気になります。自分は26歳で相手は3歳年上です。

先輩が職場にいるとき(去年の4月から12月まで)は綺麗で話しやすい先輩だなとは思っていましたが、自分に彼女が居たこともあり特に気があるとかはありませんでした。ですが、付き合ってた彼女と別れて、職場や飲み会の席でその先輩と話すうちに気になり始めました。
今現在はその先輩は退職されていて別の職場に居ます。(自分は東京で相手は違うところに居ます。)2人で出掛けたことはなく、飲み会の席や先輩の住んでいるところに友達と2人で会いに行ったぐらいです。
先輩曰く、年上が好みと言っていることもあり年下の自分がアプローチをしていいものかどうか悩んでいます。
ちなみに住んでいる場所が違うため気軽に会える感じではないです。
しかし、行動を起こさないことには始まらないと思い、今度会いに行こうと考えてます。
年上の方を好きになったのは今回が初めてのためどのような感じで相手に会いに行くことを伝えたらいいのかやアプローチ方法などアドバイスしてくれる方が居ましたらお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

元職場の先輩のことが気になります。自分は26歳で相手は3歳年上です。

先輩が職場にいるとき(去年の4月から12月まで)は綺麗で話しやすい先輩だなとは思っていましたが、自分に彼女が居たこともあり特に気があるとかはありませんでした。ですが、付き合ってた彼女と別れて、職場や飲み会の席でその先輩と話すうちに気になり始めました。
今現在はその先輩は退職されていて別の職場に居ます。(自分は東京で相手は違うところに居ます。)2人で出掛けたことはなく、飲み会の席や先輩の住んでいるところに友達と2人...続きを読む

Aベストアンサー

学生の時に、2人ほど、年上の女性を好きになったことがありますが、
なんとなく、上から目線で、
僕は、そういう相手はタイプではないので、
すぐにあきらめました。

以来、年下にしか、興味がなかったですが、

>年上が好み
ということで、望みは薄そうですが、
やるだけのことはやって、
ダメならすっぱりと諦めるっていうのではどうでしょうか?

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q約束を平気ですっぽかす相手、どうします?

私の別居婚の主人ですが・・・

付き合っている頃からですが平気で約束をすっぽかします。

例えば相手から「今日夜10時に待ち合わせで飲みに行こう」
と言われ、約束通りこちらは彼の家に迎えに行くと、家の中は真っ暗。
寝てるんです。普通にパジャマ着て。起こすと
自分から誘ったにも関わらず「眠いんだよ。しょうがないだろ!!」と逆切れ。

仕事の休み合わせて出かけようね。と約束しても
その日の朝にドタキャン。

それに対しての詫びの言葉もなく、「それが嫌なら、別れろよ」と開き直られます。

別居婚も彼の希望です。
入籍したその日に「じゃ、別居婚で」と言われました。

赤ちゃんもいますが、別に同居の希望無しみたいです。
気が向いたら会いに来て可愛がる感じです。

まだ別居婚はいいですが、この約束を平気ですっぽかすとか、ドタキャンとか、
仕舞には数日全く連絡取れなくなる。っていう状況は本当に疲れます。

こういう人は基本旦那であれ、恋人であれ、友人であれ、どんな態度をこちらは取ればいいのでしょう。

正直舐められてるとしか思えないんです。

Aベストアンサー

こんにちわ。  
拝読ささせて頂きましたが、こうした生活形態に何の意味があるのでしょうか。?
>別居婚も彼の希望です。
入籍したその日に「じゃ、別居婚で」と言われました。

赤ちゃんもいますが、別に同居の希望無しみたいです。
気が向いたら会いに来て可愛がる感じです。

夫婦でも何でもないし、親子でも何でもないですよね。家賃や生活費などはどうされているのですか。? ある程度の年齢になって“独身”としているのもカッコ悪いので形だけでも既婚者としているとしか思えないですね。(相手の方は・・・貴女にも、子供さんにも“愛情”なんてもっていませんね。)

そして、ご相談者様もよくこんな生活の中で子供までつくって・・・この先どうするおつもりなのでしょうか。相手に都合よく振り回されているとしか言い様がないですね・・・。

こんな事は言いたくも無いですが、“どっちもどっち”ですね。眼を覚ましてくださいよ。
こんな状態でいつまでもいける訳がないですよね。子供さんのことを考えておられますか。?

あなた方は(いい大人が)勝手にそうされたのですから、このままで宜しいのであればそれはそれで端がとやかく言うことではないですが、どんどんと成長していく子供さんに対して、どう思われていますか。
“自責の念”というものがおありでしょうか。

まったく“事実は小説より奇なり”とはよく言ったもので、こんなのは初めて知りました・・・。

付き合っていた頃から“ドタキャン”、言えは逆切れ・・・婚姻届を出せば、その日から別居暮らし・・・。
『結婚』をどうお考えになっているのかまるで分らないですね。

旦那様らしき方もおかしいし、貴女様もそんな男とよく結婚されたと“仰天もの”ですね、おかしいです。
悪口ばかりになってしまいましたが、世間一般では到底通用することではないですよね・・・。

取れるものは何でも取り、養育費、慰謝料は勿論のこと、別れるべきではないでしょうか。子供さんの為に自立して下さい。こうした生活にピリオドを打ってください。何度も言う様ですが、尋常ではないですよ・・・あなた方のやっていることは・・・。気付いて下さい。

こんにちわ。  
拝読ささせて頂きましたが、こうした生活形態に何の意味があるのでしょうか。?
>別居婚も彼の希望です。
入籍したその日に「じゃ、別居婚で」と言われました。

赤ちゃんもいますが、別に同居の希望無しみたいです。
気が向いたら会いに来て可愛がる感じです。

夫婦でも何でもないし、親子でも何でもないですよね。家賃や生活費などはどうされているのですか。? ある程度の年齢になって“独身”としているのもカッコ悪いので形だけでも既婚者としているとしか思えないですね。(相手の方は・・・...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q職場女性の態度

会うのがちょっと怖いです。
先日、職場の女性を軽い食事に誘いましたが返事が微妙だったので、いやだったら、はっきりいってもらって大丈夫ですよ。とlineで送りました。それに対して、女性から「そっか、また職場で」と返信が来ました。1、2日後に職場で会いますが、否定も肯定もされず何を言われるか戦々恐々とした気持ちです。どうすればよいしょうか?

Aベストアンサー

相手は何にも言わないでしょう。
ですので投稿者様もこのままそっとしておいた方が無難です。

はっきりいってもらって大丈夫ですよって言われて、
同じ職場で働いているなら、なおさらはっきりしたことっていいづらいでしょう。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q職場の上司の態度について

こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。
私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの仕事でのお客さまでも、必ず私にお茶を頼むんです。私の仕事の状況や、下の子の状況を見ているわけでもないようです。時間にして数分、たいしたことでもないのですが、腑に落ちません。下の子は入社した時からそうなのでもうそれが当たり前になっているようで、考えてもいないようです。
社内は禁煙なのですが、その上司は誰にも文句を言われないのをいいことに普通に吸っています。社長も黙認状態です。
他にも私のデスクに置いてあった後輩用のお土産のお菓子を何の断わりも、置き手紙もなく食べられたこともありました。(隣のデスクの人が教えてくれました)ここまでくるとちょっと気持ち悪いです。
こういう上司ってどこにでもいるものですか?
些細なことではあるのですが、積み重なってイライラし通しです。この人ひとりいるだけでフロアの全体の雰囲気がよそよそしいものになります。言いづらいのと、ことを荒立てたくないのとで、誰も何も言えずにいて、裸の王様状態です。いない隙に文句や愚痴を言う社内の雰囲気にも辟易しています。

こういったことで悩んでいらっしゃる方いれば、アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。
私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も似たような環境で仕事をしておりましたので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
とてもつまらないことだと思われがちですが、仕事の流れが中断したり
自分の仕事を軽く見られているように思えて気持ちがいいものではないですよね。

まず、あなたの問題の上司ですが、
彼はなんでも「ウチの女の子は」とか「ウチのもんは」と自分のもの状態で人を表現し、
コピーやお茶くみなどこまごました雑用レベルのことは「女の子」がやって当然、と考えている人でしょう。
そのような人に、何を言っても変わる事は期待できません。
私がいた会社でもそのような人はたくさんいました。

しかし、同じフロアの女性の先輩が一丸となって立ち上がり、
お茶くみやフロアの雑用についての取り決めをし、上司に伝えました。
喫煙についても、労組で話題になり、ほぼ同時期にルールのようなものができたんです。

男性であっても女性であっても、来客に気づいたものが率先してお茶を出す(できればホスト役が)
というルールは、きちんと守る人が増えました。
それでも、女の子がお茶を出してあげたほうがお客さんも気分がいいからね、なんて言ってくる上司もいましたが。
そんなときは、気持ちよくお茶を出してあげることにしています。
あまりたてついても、自分が嫌な思いをするだけですから。

喫煙については、会社レベルで問題にすべきことだと思いますよ。
社長が黙認、というのも甘い気がしますが(笑)
労組などがあるならば、そこで取り上げるのもひとつの手です。
副流煙で嫌な思いをする人の身になって考えると相当なことですから。
うちの会社では、喫煙所ができ、他は全館喫煙が禁止となりました。
たまに吸う人がいたので、女性の先輩がその人の灰皿をこっそり隠したりしてましたけど(笑)

仕事の上ではノータッチであっても、後輩であることに変わりは無いのですから
あなたが先輩として教えてあげるべきことは、ビジネスの新しいマナーです。
これからは、男性も女性も同じように繊細であるべきだと思います。
男性しかできないこと、女性にしかできないことはもちろん存在しますが
新人くんたちにはきっと、新しいマナーを身に着ける柔軟性があると思います。
困った上司の言いなりになる人たち、陰口をたたく人たちの様子を見ているだけでは
「そんなものなんだな」くらいにしか思わず、第二の困ったくんたちになりかねません。

違うチームであっても、同じ会社で働いている仲間であれば
同性の先輩たちに相談してみてはいかがでしょうか。
何かいい解決策や対処法があるかもしれませんよ。

こんにちは。

私も似たような環境で仕事をしておりましたので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
とてもつまらないことだと思われがちですが、仕事の流れが中断したり
自分の仕事を軽く見られているように思えて気持ちがいいものではないですよね。

まず、あなたの問題の上司ですが、
彼はなんでも「ウチの女の子は」とか「ウチのもんは」と自分のもの状態で人を表現し、
コピーやお茶くみなどこまごました雑用レベルのことは「女の子」がやって当然、と考えている人でしょう。
そのような人に、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報