アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPで、ダイナブックTX650LSを使用しています。

デジカメで撮影した画像や、エクセルのファイルの名前を変更しようとすると、

『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?』

と出るようになりました。

そのまま変更するとやはり、それが使えなくなってしまうのです。

急にそうなってしまったのです。
それまでは普通に変更できました。

おわかりのかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

拡張子(「.」から始まる文字)を変更すると使用できなくなります。

元に戻すのは、以前のファイル名の拡張子を付加する必要があります。
画像は(おそらくですが)「.jpg」、エクセルファイルは「.xls」を付加してみてください。

拡張子を表示しない設定は、エクスプローラーのツール→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定のなかの「登録されている拡張子は表示しない」にチェックです。
しかし、拡張子を表示しないとウィルスファイルを誤って実行してしまうといった危険性もあり得るため、拡張子は表示したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。

わかりました。ありがとうございました!

例えば・・

Word文書で、写真集.doc というファイル文書があって、写真集をアルバムに名前を変更しようとして、拡張子の.docまで消して(拡張子が無くしてしまう)つまり
写真集.doc → アルバム
としてしまうから、不都合が生じてしまうんです。
名前の変更には、.docはそのままにしてドットより頭(左側)だけを変更しましょう。
デジカメ写真データも
123.jpg を 旅行写真.jpgと変更すればOKですが、.jpgまで消してしまえば不都合が生じます。
いずれ、名前を変更しようとする際に、「.(拡張子)」は消し去らないようにすればOKです。名前を変更しようとしたときに、おそらく、拡張子まで表示されていて、その拡張子まで消してから、名前を変更しようとしているから、『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?』とPCから問われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばかりで勉強になりました。
ありがとうございました。

エクセルですと「○○○.xls」

写真ですと「○○○.jpgまたはgifまたはbmp」などの拡張子というものが付きます。

この[.]以下の部分を拡張子と言います。
名前変更のときに[.]以下も変更していませんか?

例:「海の写真.jpg」→「海の写真」
  拡張子が消去されているため開かなくなります。

これを解決するには、
(1)[.]以下を残しておく(.も含む)
(2)あらかじめ[.]以下が表示されないようにしておく。

(2)の設定は、
マイコンピュータを開き上部のメニューバーから「ツール」→「フォルダ オプション」を開き、
「表示」の項目の中の下ほどの項目、

○「登録されている拡張子は表示しない」

にチェックを入れればOKです★ 
補足あればまたお待ちしていますー♪
    • 0
この回答へのお礼

できました~。
とてもよくわかりました。
ありがとうございました☆

ファイル名の後ろに

.xls

をつけてください