プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルなどで表示される更新日時の変更って可能でしょうか?
たとえば2005/11/14→2005/10/10など・・・
データではなく更新日だけ変更したいのです。
もし可能だとして、改造したファイルはばれないでしょうか?
どうしてもある日にファイルを作ったことにしたいので
(理由は御免なさい。でも違法な目的ではありません)
道徳的にはダメかも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>その場合直した形跡って残らないのでしょうか?


確認したわけではないですが、PCの日時を変更してしまえば大丈夫だと思いますよ^-^
普通のファイルはPCの日時を保存するはずですから。
この方法で変更された場合はPCの日時を必ず元に戻してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

aorinさま
遅れてすいません。
教えていただきありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2005/11/15 08:56

WORDやExcelのようなOfficeのファイルだと、ファイルの中にも日付け時刻を持ってますので、ファイル時刻変更ツールでWindowsから直接見える日時だけ変更するとばれます。


ファイルの中に持っている日付け情報は、右クリック→プロパティー→概要→詳細のところで変更できますが、PCの日時設定を変更してセーブしなおす方法が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直した証拠って何か残るのでしょうか。
日時設定は右下の時間ダブルクリック→変更
でよいのでしょうか。

お礼日時:2005/11/14 15:23

私はFileRenameと言うソフトを利用してます。


もとはファイルの名前の一括変更・連番付けソフトですが、
タイムスタンプも自由に変更できます。
操作はやや複雑かも知れませんが、その分自由に設定が出来ますので、
デジカメのデータ整理等で結構重宝しています。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~obiyan/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複雑なのは苦手ですが調べてみます。

お礼日時:2005/11/14 15:21

「納入助」(参考URL)というフリーソフトはいかがでしょう?


私はコレで日付整理することがあります。
保存日時なんて、パソコンの日付設定が間違っていればその時刻で保存されます。
意図的に操作することは可能です。
保存日時なんてあくまで目安にしかなりませんので。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se233359 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2005/11/14 15:21

パソコン自体の日付を変更して更新したいデータを開く→上書き保存でだめでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合直した形跡って残らないのでしょうか?

お礼日時:2005/11/14 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています