アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。エクセルで、ファイルそのものを削除できない(パスワード等をかける)ようにしたいのですが、方法はありますか?
ファイルを開くにあたっては、パスワードをかけることが可能ですが、そのファイルごと消すことは可能ですよね。それを出来ないようにしたいです。

わかりずらい説明ですみませんが、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

ファイルそのものを削除できなくする方法は以下の二通りが考えられます。


・アクセス権の設定
NT,2000,XP,UNIX等で可能となっています。
ファイルのプロパティからアクセス権を設定することができます。ただし、消せない=編集できないので気をつけてください。
編集できるということは、空っぽに編集して保存できるということですから、削除と同意ですね。


・ファイルフラグの設定
Dos,Windows系で可能です。
ファイルのプロパティ、全般設定で可能です。
ただし、こちらの場合は削除確認メッセージの中で読取専用ですが消してもかまわないですか?という画面で「はい」を選択する事で結局消してしまえます。
また、こちらも同様に同じファイルに上書き保存出来ませんのでご注意ください。


やはり、消えてしまっては困るファイルはこまめにバックアップを取るか、別の名前で取っておくなどの措置をなさる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!大変参考になりました。
私の求めていたことは、
・ファイルごとの削除は不可能
・ファイルを開き、編集は可能

だったのですが、それが無理だということが分かりました。無理と分かった事が大きな収穫です!!ネットでいろいろ調べたんですが、やはり無理だったんですね!残念!!

osyo3さんのおっしゃるとおり、こまめにバックアップを取るように心がけたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 01:04

 こんばんは。



 「隠しファイル」にされてはどうですか?

 そのファイル上で右クリックし、表示された表の一番下の「プロパティ」を右クリックします。「全般」タブの一番下の「属性」で「隠しファイル」にチェックします。そうすると、そのファイルの表示が消えますので、文字通りファイルが隠れますので、間違えて消すことはなくなります。

 再度、表示する場合は、まず「マイコンピュータ]を左クリックします。
 次に、メニューバーより[ツール]→[フォルダオプション]をクリックします。[表示]タブをクリックします。「詳細設定」の一覧より、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をクリックします。
 最後に[OK]をクリックします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!大変参考になりました。
隠しファイルですね、それは盲点でした。まちがって消すことはなくなりますね。

下記の回答してくださった方にお礼で書いていることなのですが、私の求めていたことは、
・ファイルごとの削除は不可能
・ファイルを開き、編集は可能
・前提条件として、ファイルはネットワーク上にある
でした。
よって、
ファイルを隠しファイルにして、普段は見えない(消せない)ようにして、編集したいときだけすべて表示にすればOKですね!

しかしながら、私の相手はパソコンを良く分かっていないご年配の方々ですので、隠しファイルの設定の仕方を教えても数分で忘れてしまうという致命的な問題があります。確実にあのファイルはどこにいった!消えたのか!と騒ぎ立てます。間違いありません。

教える手間、その後の手間を考えると、こまめにバックアップをとるのが一番いいと思いました。

長々とすみませんでした。
参考になる回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 01:22

 簡単にやる方法ですがファイルを右クリックしてみてください、プロパティというものがありますね、そこに読取専用というチェックがありますそこにチェックを入れてみてください。

削除されようとした時にダイアログが出てきて「読み取り専用ですが削除してもいいですか?」とでてきます、ですがこれは”はい”を選択すると削除できますし、読み取りしかできません。
 完全にファイルを消さないようにするには有料ですがそういうソフトがあるのでURLを張っておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061455 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
読み取り専用ですね、参考になりました!!

URLもわざわざ貼り付けていただき、ありがとうございます。後で見ておきます!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/09 01:25

参考になるかもしれないサイトです。


削除できないようにするには隠しファイルなどにして見えなくさせるとか。設定ですぐばれちゃうかも知れませんが‥。

参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa021211.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A