プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク上の共有フォルダがあるのですが、その中に保存したエクセルファイルが削除できません。
削除しようとすると、エラーが出て、

「○○ファイルを削除できません。アクセスできません。」
「デスクがいっぱいではないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中ではないか確認して下さい。」

と出ます。
他の人が使用していることはありません。
デスクがいっぱいor書き込み禁止とは、意味がわからないのですが、
同じ症状で、解決された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

ファイルやフォルダーの所有権権がなくなっているから削除できないのです


所有権権を取得すればいいのです
ファイルやフォルダーの所有権を取得する方法
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いたURLの処理をし、ファイルを作った張本人のPCで消去することができました!
有難うございました!

お礼日時:2009/08/14 16:54

アクセス権の問題でない場合は使用中ということになります。



「誰も使用してない」

といっても何等かの原因(含、バグ)でOSが使用中と認識し、削除できない場合があります。
利用者から見えないプロセスがつかんでいるetc.

強制削除ツールはいくつかありますが、経験的には再起動すると削除できるようになります。
それでもダメならそれからまた対策を考えればいいのではないでしょうか?
サーバだとやりにくかったりしますけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動では消去できませんでした。
サーバーなので、面倒ですし。
上記の方のURLを参考に解消できました。
有難うございました!

お礼日時:2009/08/14 16:55

共有フォルダのアクセス権を見直しましょう。


フルアクセスOKなのか、読み込みしかできないとか、そういった部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
サーバーなので、バグもあるようですが、他に頂いたURLで
解消できました。

お礼日時:2009/08/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A