性格いい人が優勝

バッファローの160Gの外付けHDDをウインドウズ2000proで利用してます。

いつのまにか外付けHDD内のファイルが削除出来なくなってしまいました。

動画ファイルなのですが、削除してもすぐ戻ってしまうのです。

しばらく前に、OSをクリーンインストールしたので、その影響かもしれません。

でも、元々2000使ってたし、何度もクリーンインストールし直してるので不思議です。

何か考えられることありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

同じようなことになったことがある者です。
その動画ファイルは問題なく使用できるのでしょうか?
2000のクリーンインストールの際、ユーザーIDとパスワードは以前と全く同じでしょうか?
もし、ファイルが使えないなら、ファイルの所有者が合致しないということはないでしょうか?
ファイルが使える使えないにかかわらず、外付けHDD内のファイルシステムが壊れているかも知れません。
私が同じような状態になった時は後者の理由でした。
データを退避して再フォーマットを行いました。
前者の場合は、所有者の情報を設定しなおすといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんなことあるんですね。

でもそうだとしても、ほとんど容量いっぱいにファイルがあるので、今更退避してフォーマットしようがありません。

もう1つ購入しなきゃいけなくなりますね。
これは困りました。

>その方法だとHDD丸ごとフォーマットしてしまいそうなのですが。

DOS画面上に、DEL の後に、削除したいファイルを摘まんで持って行きますと、パスが表示されます。
ですから、そのファイルしか、削除されません。フォーマットは、別の物です。
    • 0

外付けHDD内の不要ファイルを、DOS画面から、削除したら出来た経験が有ります。

「プログラム」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で、「del」コマンドで、削除出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その方法だとHDD丸ごとフォーマットしてしまいそうなのですが。