許せない心理テスト

タイトルの件、windows10環境にて

フォルダ事、削除できないように出来ないでしょうか。
具体的には、大量の、エクセルファイルやPDFファイルを数年保存していて
間違えて、削除をしないようにしたい為です。

ファイル単位でもOKですが、大量にあるため
【そのフォルダ】に入っているのは削除一切できないとした方が
要領が良いかなぁと考えています。

ご存じの方、いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分は権限を変えて消せないようにしています

    • good
    • 0

ファイルやフォルダを削除できないようにするには、アクセス権を制限することで可能になります。

しかしこの方法で、ファイルの 「フルコントロール」 を 「拒否」 にした場合、削除だけでなく書き込みもできなくなります。書き込みをするには、「拒否」 した項目を解除しなくてはなりません。

Windows 11/10/8/7でファイルを削除できないようにする方法
https://www.ubackup.com/jp/articles/make-files-u …

そこで、大事なデータのバックアップが重要になります。上記では 「ディスクバックアップ」 が使われています。これはそのディスク全体をイメージバックアップするもので、丸ごとイメージ化して保存するため、バックアップ容量が少なくて済みます。また、変更した部分だけを追加でバックアップする、増分・差分と言ったバックアップ形態も可能です。

ただ、圧縮してバックアップするので、解凍が必要になります。必要なファイルのみを解凍することも可能ですが、一寸手間が掛かりますね。

その点、下記では平文で全体やファイル、フォルダをバックアップしますので、バックアップしたものから直接ファイルやフォルダを活用することができます。これも変更分だけをバックアップすることができますね。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

ドライブが一つしかないノートパソコンの場合、前者でイメージバックアップ(ディスクバックアップ)を取るのは、システムをバックアップするのに使います。これは、そうシステムを変更することは無いので、定期的には行う必要がありません。しかし、後者の普通のバックアップはデータが対象で、1 日、1 週間、1 カ月というった単位で定期的に取るべきものです。定期的に取っておけば、バックアップした内容が現実にそれだけ近いものになります。

従って、これらを組み合わせることで、システムドライブの内容とデータのバックアップを完全に取得することができます。外付け HDD なら、「BUnbackup」 だけでも可能ですね。

データは常に書き込みや修正を行っていますので、「フルコントロール」 を 「拒否」 してしまうと、読み出ししかできなくなってしまいます。それでは不便ですので普通のバックアップで、そのものを別に保存しておいた方が良いのではないでしょうか? 間違って削除しても、バックアップから取り出せばよいだけですし、間違ってフォーマットしても同じものを持っている訳ですから、復元も容易です。また、ファイルの作成に履歴を付けるやり方をしておけば、古いファイル名で後から過去のファイルを引っ張り出すこともできます。是非バックアップを活用して下さい。
    • good
    • 0

[プロパティ]にて[セキュリティ]タブのアクセス権で設定できます。


https://novlog.me/win/win10-file-access-denied/
https://www.muratec.jp/ce/support/help/ipb7x50c/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報