プロが教えるわが家の防犯対策術!

●質問の概要:

((添付写真には、そのエラーメッセージが出ています。))

Windows10に標準のバックアップツールで、バックアップを開始させると、直後に、
数秒後に、表示されるエラーメッセージ『エラーコード:0x80070015』を
改善する手法をご指導ください、改善するには、どうすれば良いですか?


●質問に至るまでの経緯:

以下の(補足情報の)方法を確認して、
『バックアップ元のHDD』と、『バックアップを保存する先のHDD』
に対して、
・[ chkdsk /r X: ](つまり、 [ chkdsk /r C: ] )
・[ DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth ]
・[ sfc /scannow ]
を、実行できる範囲で、実行しましたが、HDD側には、『全く問題無し』で、
原因が解りません。


●質問:

添付写真には、そのエラーメッセージが出ています。

Windows10に標準のバックアップツールで、バックアップを開始させると、
(実行直後、)
数秒後に、表示されるエラーメッセージ『エラーコード:0x80070015』を、
改善できる手法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。


=======(以下は、補足情報です。)=======
===========================


ネット検索キーワード:
[ エラーコード:0x80070015 バックアップ Windows10 ]


●1つめの参照したサイト:

・『『パソコンりかばり堂本舗』』
 『バックアップと復元(Windows7)がエラーで失敗する3パターン - パソコン 』
( https://www.ikt-s.com/win7-backup/ )

・『『パソコンりかばり堂本舗』』
 『エラーコード:0x807800C5,0x80070015,0x80780166など』


:「バックアップを確認する

: 0x807800C5,0x80070015,0x80780166などのエラー番号で、
: 「バックアップを確認する」というエラーがバックアップを
: スタートしてしばらく経って出る場合があります。

: 対処方法

: これらのエラーの場合、バックアップHDDもしくはPCの内蔵HDDに
: 不良セクタなどのディスクエラーが発生している可能性があるようです。
: スキャンディスクをかけて修復するか、外付けHDDならフォーマットを
: かけてまっさらにして再度試すなどがあるようです。

: しかし、バックアップHDD側に問題がある場合は、一時的にエラーが修復
: できたとしても、バックアップを保存する先としては不安が残ります。
: 素直に外付けHDDを交換したほうが安心でしょう。」


・・・・・・・・・・・・

●2つめの参照したサイト:

・『『ぼくんちのTV別館』』
 『Windowsのバックアップが正常に作動しない場合のチェックポイント』

:「このページを作成した1週間後に「chkdsk C: /r」を行うと、
: 何故かディスクにエラーが発生するようになっていました。
: そしてエラーが検出されなくなるまでchkdskを繰り返し、
: 最後に「sfc /scannow」を行うと、無事バックアップ可能になりました。」

======================================


インターネット検索キーワード:
[ chkdsk /r X: ]

・『チェックディスクの実行方法(Windows10)』
( http://www.lifeboat.jp/support/db/013170802001.h … )

●1:
管理者権限で、[コマンドプロンプト]画面を立ち上げて、

インターネット検索キーワード:
[ 管理者権限で コマンドプロンプト ]

( https://qiita.com/takuya0301/items/df6cde3bbaf9e … )

手順:
・1、Windows キー
・2、検索ボックスに cmd と入力
・3、Ctrl + Shift + Enter


デスクトップ画面が起動し、[コマンドプロンプト]画面を立ち上げて、

●2:
コマンド入力でチェックディスクを実施します。
Cドライブの場合は、下記コマンドです。
CHKDSK  /R C:
(判別しやすく説明する為、大文字を使用していますが、実際は半角小文字です)
コマンド(CHKDSK)、半角スペース、対象ドライブ文字 + コロン、半角スペース、オプション

初回は完全検査のため、 /R のオプションを付けてください。
二度目以降は /F のオプションです。

●3:
Cドライブの場合(必ず再起動となります)
再起動時にチェックディスクを行う許可が出ますので「y」と入力します 。

●4:
チェックディスク結果を確認する
http://www.lifeboat.jp/support/db/013170802001.h …

・・・・・・・・
・・・・・・・・・

●3つめの参照したサイト:

・『『Microsoft TechNetライブラリ > TechNet Magazine > ヒント』』
 『コマンド ラインでチェック ディスクを実行してディスク エラーをチェック』
( https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee87 … )

chkdsk /r C:

==============
==============

インターネット検索キーワード:
[ sfc /scannow ]

・『『Microsoftのサポート』』
 『システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損
  しているシステム ファイルを修復する』
( https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/ … )

「システム ファイル チェッカーは Windows のユーティリティの 1 つで、
 これにより Windows システム ファイルの破損をスキャンして、破損して
 いるファイルを復元できます。」


1、
「Windows 10、Windows 8.1、または Windows 8 を実行している場合は、
 システム ファイル チェッカーを実行する前に、
 まず受信トレイの展開イメージのサービスと管理 (DISM) ツールを実行します 」

「次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
  コマンドの処理には数分間かかることがあります。

  DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

 重要: このコマンドを実行すると、DISM は Windows Update を使用して
 破損の修復に必要なファイルを提供します。
  ただし、Windows Update クライアントが既に破損している場合は、
 修復ソースとして実行中の Windows インストールを使用するか、
 ファイルのソースとしてネットワーク共有またはリムーバブル メディア
  (Windows DVD など) の Windows のサイドバイサイド フォルダーを使用
 します。 これを行うには、次のコマンドを実行します。」


2、
コマンド プロンプトで以下のコマンドを入力し、Enter キーを押します。

  sfc /scannow

  sfc /scannow コマンドにより、保護されているすべてのシステム ファイル
  がスキャンされ、破損したファイルが、%WinDir%\System32\dllcache の
  圧縮フォルダーにあるキャッシュ コピーに置き換えられます。
  %WinDir% の部分は、実際の Windows オペレーティング システムの
  フォルダーに変更してください (例 :C:\Windows)。

  注: 確認が 100% 完了するまで、このコマンド プロンプト ウィンドウを
    閉じないでください。
     スキャンの結果は、このプロセスが終了した後に表示されます。


3、
この処理が完了した後、次のいずれかのメッセージが表示されることがあります。

・ Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
これは、不足または破損しているシステム ファイルがないことを意味します。

・ Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。
この問題を解決するには、システム ファイル チェッカーのスキャン
をセーフ モードで実行し、%WinDir%\WinSxS\Temp の下に
PendingDeletes フォルダーと PendingRenames フォルダーが存在する
ことを確認します。

・ Windows リソース保護は、破損したファイルを検出し、正常に修復しました。
詳細は CBS.Log (%WinDir%\Logs\CBS\CBS.log) にあります。

「Win10でバックアップ開始時に表示され」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    バックアップできない時、実行直後に表示されるエラーメッセージの添付写真です。

    「Win10でバックアップ開始時に表示され」の補足画像1
      補足日時:2018/01/09 20:13

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10のバックアップについて

Windows10のバックアップをしたところ、

何度、行っても、「バックアップは完了しましたが、一部のファイルはスキップされました」(「画像」を参照願います。)のメッセージが表示されます。

そこで、下記について、お教え願います。

①「一部のファイルはスキップされた」とのことですが、一応、バックアップは完了し、バックアップとして、活用が可能なのでしょうか。

②「スキップされたファイル」が、何か、特定することは可能なのでしょうか。
例えば、パソコンセキュリティサービスのプログラムやファイルがスキップされたことは、考えられるのでしょうか。

以上、よろしくお教え願います。

Aベストアンサー

>「ファイル C:\Users\defaultuser0\Contacts のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))」
指定されたファイルが見付からないのは、コンピューター上からファイルが削除されている為に、バックアップはスキップをされます。

スキップされたファイルは復元をされませんが、それ以外でのバックアップからの復元は出来るので、一度は実行をしてみて下さい。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QAuthenticated Userって何ですか?

Windows系サーバにあるAuthenticated Userって何ですか?
ネットで調べてもいまいちよく理解できません。
わかりやすく説明してくれる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ドメインに参加することを許可されたユーザ。
(ドメインにアカウントのあるユーザ)
ローカルで言えば一般ユーザ(User)と変わりないです。

QMediaID.bin とは何ですか?

お世話になります。

Dドライブに MediaID.bin というファイルがあるのですが、これは何でしょうか?
ウイルス等とは違いますか?

ウイルススキャン等には引っかからないのですが、
Dドライブに一つだけポツンと置かれているので気になりました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Vistaの「ファイルのバックアップ」機能を使ってバックアップを行った場合に作成されるファイルです。

このバックアップデータを使用しないのであれば削除しても問題ありません。次回「ファイルのバックアップ」を行った際に、また作成されます。

QWindows7 バックアップできない原因は?

Windows7 バックアップできない原因は?

こんにちは。
「バックアップと復元」で外付けHDDへファイルのバックアップをとりたいです。
しかし、途中で止まってしまい、「前回のバックアップは正常に終了しませんでした」となります。

「このコマンドを実行するのに十分な記憶領域がありません」
「エラーコード:0x80070008」
と出ているのですが、”記憶領域”とは外付けHDDの容量を指しているのでしょうか?
外付けHDDは十分容量に空きがあります。
何が原因でこのエラーが出ているのか、また、どうすれば「バックアップと復元」のバックアップを利用できるようになるのかを教えていただけませんでしょうか。

とりあえずは必要と思うファイルをD&Dで外付けへ移動しています。
Windows 7 Home Premiumを使用しています。

***
パソコンにさわることはよくあっても、このような事に関しては初心者なので、質問が質問になっていない事や、情報不足等があると思われます。
その際は御面倒かと存じますが指摘をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2 の補足です。
PCや外付けHDDも含めて問題ないと思います。

確認も含めての意見ですが・・・
1.
外付けHDDですが、ファイルを移動できているということなので、デバイス(HDD装置)は正常だと思います。
2.
試しに小さなフォルダをバックアップしてみるとバックアップできるのですか。
「外付けHDDは十分容量に空きがあります」とありますが、バックアップ元の容量よりも大きい容量が空いているわけですね。(あたりまえですが、念のための確認です)
3.
F:ドライブはどこに作成されているのですか。(内蔵HDDですか、外付けHDDですか)
F:ドライブは作業の途中で一時的に(テンポラリーに)作成されたのだと思います。
作業が正常に終われば自動的に消えるはずです。
内容を照会して、不要ならば削除していいです。(残したままだとムダな容量を使用している)
4.
現段階では原因は解りませんが、バックアップが不成功なのは「単純な原因ではないか」、と思われます。
もっとも普通の状態で試してみてください。
普通の状態とは「バックアップと復元」以外のプログラムは全て終了させて試す、ということです。
たとえばウィルスチェックソフトやファイアウォールソフトもいったん停止しておくことです。

No.2 の補足です。
PCや外付けHDDも含めて問題ないと思います。

確認も含めての意見ですが・・・
1.
外付けHDDですが、ファイルを移動できているということなので、デバイス(HDD装置)は正常だと思います。
2.
試しに小さなフォルダをバックアップしてみるとバックアップできるのですか。
「外付けHDDは十分容量に空きがあります」とありますが、バックアップ元の容量よりも大きい容量が空いているわけですね。(あたりまえですが、念のための確認です)
3.
F:ドライブはどこに作成されているのですか。(内蔵HDD...続きを読む

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QWindowsフォルダ内のファイルアクセス拒否について

Windowsフォルダ内のファイルアクセス拒否について

Windows7を使用しています。
管理者権限を有するユーザーでログオンしておりますが、Windowsフォルダ内に保管している自社ソフトで使用している設定ファイル(テキスト形式)の内容を変更後に保存しようとしても、保存されません。(上書き保存を実行しても、「名前を付けて保存」ダイアログが表示され、保存を拒否されます。)
C:\Windowsフォルダ自体のセキュリティの問題かと思いますが、解除方法を教えて頂きたく・・・
ちなみに、属性を「フルコントロール」に変更しようとすると、下記のメッセージが表示されてしまいます。
『属性の適用中にエラーが発生しました。』
『C:\Windows\bfsvc.exe』
『アクセスが拒否されました。』

解除方法をご存知の方、対策方法をご教授願います。
なお、他のWin7PCでは、問題なく変更できております。

Aベストアンサー

Windows Vista 以降、管理者権限でログインして
いても、機能制限があります。
詳しくは、以下のUACに関しての説明を読んでください。
http://support.microsoft.com/kb/922708/ja

この制限を解除するためには、一時的にUACを無効に
するのが簡単でしょう。手順は以下の通り。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333.html

UACは、セキュリティ上とても有効な機能なので、
設定ファイル編集作業が終わったら、ただちに
元に戻しておくことを強く推奨します。

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

Q時刻を自動で設定するができない

windows10 の時刻と言語の設定で
一部の設定は組織によって管理されています となっていて
時刻を自動で設定するのチェックがしたいのですができません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_timeclock.html
[Windows10]時計の時刻や日付にズレが生じる~日付と時刻の設定・修正・変更の設定方法

セキュリティーが強いのでは

いますぐ更新をする


人気Q&Aランキング