人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

入社時に既に入籍を済ませている新卒の社員がいたらどう思いますか?

勿論、内定を出した時とは名字が変わっているわけです。

どういった立場の方かも併せて教えていただけると嬉しいです。
例えば、「新卒採用経験者の立場から、~思います」
「20代後半の独身女性の立場から、~思います」
など。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

会社側の人間からすると、どうも思いません。


あえていうなら、女性の場合は「妊娠退社や育児休暇は痛いなぁ」程度。
同期の人間だと、「ああ、結婚してるのか」以上でも以下でもありません。
これからいっしょに仕事をする人間が既婚なのか未婚なのかって全然関係ないと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚・未婚はたいして問題ではないんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/18 14:57

先輩社員として、なんとも思いません。

早く仕事覚えて戦力になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新卒は最初の数年は初期投資ですからね!
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 23:55

こんにちは



新入社員を受け入れる社員の側として…

まあ、そんな事はないだろうとは思いますが
1年以内に妊娠・休職するのは勘弁して欲しい、という本音はあります。

同僚ですから、それはそれで「おめでとう」なんですが、仕事を覚えてさあこれから!
となった途端に出産休暇・育児休暇で戦線離脱は困るよなぁ、という部分。
まあ、そんな事にならなければ、なんの問題もないですけれどね。

それと、採用担当者に対して、プライベート情報とはいえ、そういった仕事に影響を及ぼしかねない情報は確認しておいて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女性と男性では「結婚」の意味合いも違ってきますよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/18 23:53

以前会社の総務で人事関係も少しタッチしていましたが、別に何の問題も無いと思います。


報告があったら、「わ~そうなの、おめでとう。両立は大変だと思うけど、お相手と協力し合ってがんばってね」と思うだけです。

うちは小さい会社で女子社員は結婚退職…なんて習慣はありませんでしたが、友人の勤めていた会社は大企業で、それこそ女子社員はお嫁さん候補としか見られていないのか、「結婚したら退職」が暗黙の了解になっていたようです。
万が一そういう会社だったら、ちょっと大変かも…と思いました。

もし自分が新入社員だったとして、同期入社にそういう方がいたとしても「もう結婚しているんだ~」くらいにしか思いません。


あ!それから健康保険証、厚生年金、雇用保険等全て氏名変更しなければならなくなりますので、どうせなら最初から入籍していてもらった方がありがたいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が入る会社も子供を産んだら退社という流れが多いみたいです。
氏名が変更すると手続きは確かに大変ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 16:00

私が20歳で入社したとき、同期の男性で既婚が一人いました。

(同い年)
研修のとき、自分の履歴を紙に記入する時間がありまして、
紙を見た人事担当者が驚いてましたよ。
「配偶者?!君、結婚してるの?!」って。
翌年には子供が産まれてました。
私たち同期の感想は「へぇ~すごいね~」です。
特に弊害とかはなかったです。
人事がびっくりしてたってことは、知らなかったのかなーと思います。
既婚かどうかなんて、新卒の場合は確かめないのかもしれませんね。
で、その後もずっと普通に働いてました。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に嫌な顔されたりはしないんですね。
実際のご経験談ですごく参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 15:55

ANo.3 です。



すみません。人事担当者が不満のはけ口にしていると思い込んでいました。お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、ありがとうございます。
「参考になった回数」に2件入っていますので、書き方が悪かったと反省しています。

お礼日時:2006/04/18 15:13

あなたに対して。



仕事をする能力とは何の関係もないのに、何を腹を立てているんです?まさか、男性社員の結婚相手としてあてがうために採用したんじゃないですよね?

妄言多謝。

この回答への補足

先日、内定をいただいたんですが、入社まで長いので新居に引っ越したら彼と同棲しようと考えています。
でも入社してすぐ入籍するぐらいなら、既に入れておいてもいいかなと思い、アンケートにしてみました。

Duchs176さんは、私が入籍済みの新卒に嫉妬していると誤解されて回答してくださったんですよね?

背景を書かなかったのは私の不手際でした。
しかし背景が分からないのに、勝手に推測して回答するのは賢い人間のすることじゃないですよね。

背景を書かない方が、幅広く回答いただけると思いましたが、誤解を生んでしまったようで申し訳ないです。

補足日時:2006/04/18 15:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?わたしは現在大学4年の女です。
何か誤解されてませんか?

お礼日時:2006/04/18 14:59

普通の社員の立場から


おめでとう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいした問題ではないんですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/18 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社前の入籍について

皆さんこんにちは。私は長い学生生活も終盤を向かえ、この春(4月1日)から社会人としてスタートを切ることになりました。今6年間付き合っている彼女がいます。彼女とは結婚を前提に3月から同居を始めました。入籍の予定は、3月27日の卒業式が終わってから直ぐに籍を入れたいと思っています。そこで質問なのですが、会社にはどのように報告をすることが良いのでしょうか?ちなみに、子供は出来ていません。ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社後入籍した方が(入社先の福利厚生次第ですが)祝い金や特別休暇があってお得かも、、っていらぬお世話ですよね^^;;。

さて入社式までに何かあったときの連絡先をお聞きになっていると思いますが、、そこに3月○日入籍する旨を伝えましょう。そして何か必要な手続きがあるかどうかたずねましょう。4月1日以降扶養にする、しない等社会保険に関係してくる手続き(準備書類)があるとおもいます。ついでに福利厚生についてもたずねてみましょう。何か適用になるものがあるかどうか、、。

まず、入籍の件を電話でいいので伝えることですね。

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q学生結婚について。内定先にはいつ知らせるべきか

金融機関に内定を頂いている大学四年生です。
実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の
金融機関で内定を頂きました。

12月の出産までには入籍するつもりです。
ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。
選考途中で伝えることができませんでした。

正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、
内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで
しょうか?
入籍の時期に関しても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか)
なのかよくわかりませんので、念のため入籍は内定式が無事
済んでからの方がいいかもしれませんね・・・。
(彼女としては一日も早く入籍して欲しいと思っているでしょうが・・・)

結婚の許しを内定先に請う必要はありませんから、報告は
入籍後でいいと思います。また出産に関しては、事前に話す
必要はないと思います。

詳しい入社に関する事務手続きはまだ先ですよね。
入社直前か直後に、緊急連絡先だったり扶養家族だったりを
詳細に記入する書類を提出する機会があると思いますから、
生まれた赤ちゃんに関してはその時に記入すれば良いと思います。

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか...続きを読む

Q新卒内定者の結婚のタイミング

新卒内定者の結婚のタイミング

私は大学4年の女で、来年から東京の会社に勤務することが決まっています。
そして、卒業後できれば早く結婚したい彼がいます。
式は来年など、会社の研修の邪魔にならないような時期に行うつもりで、籍だけ先に入れるつもりです。
しかし入籍すると、名字が変わってしまいますよね。

入社直後、自己紹介をした後に名前を変えるのは先輩社員に迷惑をかけそうで心配です。
それよりは、入社直前に会社に報告しつつ籍を入れてしまって、新たな名字で入社式を迎えた方が良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社前に入籍するというのも良いと思いますが、入社直前に会社に報告するのはどうかなという気がします。
というのも、あまりに入社間際に入籍報告されても、すでに旧姓で社員証やパソコンのIDを発行してしまっている可能性もありますし、またその他にも会社側に色々と迷惑かけてしまう可能性があるでしょうから、入社直前といわず、もっと早い段階で会社にいつ頃入籍予定か事前に伝えておいてはどうかと思いますよ。

それから、入社後に名字が変わると先輩社員に迷惑をかけるのではとご心配のようですが、会社によっては結婚しても社内では旧姓をそのまま使い続ける場合もあります。
実際に、私の会社でも結婚後も、社内では旧姓を使っている社員がいますよ。
質問者様が入社される会社の場合はどうなっているのか分かりませんが、会社側が結婚後も社内で旧姓を使う事を認めているようでしたら、入籍の時期については、あまりお気になさらず、入社後質問者様がお好きな時にされても大丈夫かもしれませんね。

Q新入社員の妊娠

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよ...続きを読む

Q転職使用期間中の入籍って駄目ですか

28歳女です。
使用期間中に入籍をしても採用を取り消されることは
ないだろうかとお聞きしたくて
投稿しました。

このたび転職が決まりました。
1月に入社して、試用期間が6ヶ月とのことです。

しかし、結婚式なしの入籍がおそらく
3~5月くらいになると思うのです。
(旦那になる人が住宅を購入し完成がその頃だから)

私は28歳ですが、正社員として採用してもらえました。
だから結婚したくらいでまさか正式採用が
取り消されるとは思いたくないのですが、
なにやら、転職、入籍のことを考えると
心が曇ってきます。

転職先には面接で結婚予定のことなど聞かれませんでしたので
当然話にも出していません。
結婚しても子供はすぐ持つ予定はなく
働きたいと思っています。
(産休制度は特になさそうです)

そして、旦那にもいままで入籍がのびのびになってきた
感じなので、
自分の転職のために入籍をのばしてくれとも言いにくく、
入籍をせずに新居に住むとなると、
定期券も自分で買わねばならなず・・・と
悩んでいます。

ご意見いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

28歳女です。
使用期間中に入籍をしても採用を取り消されることは
ないだろうかとお聞きしたくて
投稿しました。

このたび転職が決まりました。
1月に入社して、試用期間が6ヶ月とのことです。

しかし、結婚式なしの入籍がおそらく
3~5月くらいになると思うのです。
(旦那になる人が住宅を購入し完成がその頃だから)

私は28歳ですが、正社員として採用してもらえました。
だから結婚したくらいでまさか正式採用が
取り消されるとは思いたくないのですが、
なにやら、転職、入籍のこ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するからといって採用を取り消しにするのは違法ですから
ご心配なく!
(だいたい、結婚するからと取り消しをする理由は何でしょう?
やる予定の仕事は結婚している女性には出来ない仕事でしょうか?
既婚者では絶対出来ない宗教的な仕事とかいうなら別ですが。)
よほど人格の悪い会社(笑)じゃない限りは
結婚はおめでたい事ですから、逆に祝って貰えるかも。
在職中の結婚に祝い金が出る会社もありますよ。

ただ、入社時に妊娠されていて出産の予定が入っていたりすると
採用してやっと仕事を覚えてもらう段階で出産・育児休暇、
となってしまうと会社も困ってしまいますので、
その場合には早めに伝えた方がよいでしょうね。

なお、産休制度がない、とおっしゃいますが、
労働基準法で産前・産後の休暇期間が決められてますので。
採用されてすぐだったら、しばらくは仕事に集中するようにして
お子さんや長期の新婚旅行などは
仕事が慣れてきて試用期間も終わって有給休暇も取得できる半年後以降
にしたほうが、社会人のマナーという感じです。

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Q就職と同時に結婚は難しいですか?

現在22歳の男です.中堅理系大学で勉強しており,修士課程に進む予定です.
彼女は同い年ですが既に就職しています.
交際期間は5年と半年です.

タイトルにあるように,就職と同時に結婚したいと思っています.修士課程に進む為就職は3年後で,かなり気が早い話ではありますが,かなり真剣に考えています.
就職と同時に結婚が容易ではないことは想像に難くない事ではありますが,何も知らないので色々覚悟をしておきたいと思って質問しました.アドバイスなどいただけたら幸いです.

続くわけないというご意見もあると思いますが,続かないにしろ彼女を8年間も待たせるつもりの男としてそれなりの覚悟を持って付き合わなければならないかなと思っています.宜しくお願いします.

ちなみに,特別な不安要素?としては370万円の借金(卒業時の奨学金総計)があります.

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)/
私は24歳の女です。

6年付き合っている彼氏がいます。

私も結婚していないので、質問者様と近い立場でお答えさせて頂きます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちはよく分かる…というよりも、応援したくて回答しました!

8年も彼女を待たせたくない!そんな気持ちって、待つ側にはとても心強いものなんですよ(*^^*)
彼女さんは働かれているとのことなので、きっと結婚を待っていらっしゃるでしょうね。

就職と同時に結婚、それが可能かどうかは私には分かりません(>_<)
仕事の忙しさ、それぞれのご家族の考え、それによって変わると思いますので…

今は質問者様の真剣なお気持ち、彼女さんの気持ち、しっかり話し合われておくのが1番かと思いますよ。

待つ側からすると、それが1番必要なんです。
待つと決めるのは自分なんですから。ただ待ってて、と言われたら待てる程、忠実な人はないと思います。

質問者様の人生を幸せにしたいように、彼女さんも自分の人生を幸せにしたいんです。
質問者様を待つことで自分の幸せがあるって信じられるから、待てるんだと思いますよ(*^^*)

だから、まずはいつまでに結婚と焦る前に、お互いこの人と生きていくんだって見つめ直してみるといいですよ。

お説教臭くなってごめんなさい(>_<)

私の話をちょっとさせて頂くと私たちカップルは、就職した頃4年の付き合い。その1.2年後には結婚しようと話していたんです。

私も彼氏より半年早く社会人になり、彼氏に貯金して待ってて。と言われました。
だから貯金も頑張って、結婚を待ちました。

でも、現実そんなに甘くありませんでした。彼氏は警察官になったんです。厳しい規則や仕事、不規則な勤務、彼氏が自分で精一杯になり、喧嘩もすれ違いも増えました。

学生の頃はあんなに当たり前に傍にいて、この人と結婚するんだーって思ってたのに、こんなに忙しい人と私は一緒になるの?それが私の幸せなの?って、あの頃は本当に自信がなくなりました。

でも結局、それが私にとっては彼氏を恋人から、結婚相手として見つめ直すきっかけになったんです。
この人と何があっても生きていけるの?って。

沢山悩んだ答えは、この人となら生きていける!でした(*^^*)

でも、これが最初に申し上げたように、彼氏に待ってて。と言われたから出した答えではありません。

散々悩んで何度も喧嘩して、お互い沢山嫌な思いをしても何とか一緒にいようと何度も歩み寄ってくれる彼氏を見て、「あ、この人なら大丈夫だ。」と思いました。

結論を出すまでは、彼氏を待っていて自分が幸せなのか自信がないことを正直に伝え、何度か合コンにも彼氏に伝えてですが、行きました。

そのときも、私が幸せになれるって自信を持って俺と結婚してほしい。だから他の人を見てきても良いよ。でも、俺のとこ戻ってくるって信じてるからね。と言ってくれたので、何だかかえって彼氏に惚れ直しちゃいました。

なんて、惚気ですね…(*^^*)笑

ただ、その代わり彼氏も彼氏で悩んでいたようです。
それはそれは、学生の頃は考えられなかったようなお互い酷い喧嘩をしていたので…
彼氏は、自分がこんなにキツイ状況の時に私はこんなに冷たいのか!?と疑ったそうです…(^^;;

それでも、一緒にいたいという気持ちは消えなかったから、この先も一緒にいようと思ってくれたそうです。

そんなこんなで、何とかお互いの大切さを見つめ直し、社会人になってもうすぐ2年経ちます。

でも、今でもまだ、仕事が落ち着くまで待ってて。です。
さらに2年後に異動があるのでそれまでに決める話ですが、それ一杯までかかりそうです。

理由は、やっぱり家族を持つ余裕がないからです。彼氏は今まだ、1人仕事をして慣れる事に精一杯なんですよね。

私も、8年待つことになるかなーと思います。
もっと早くしてよー!という思いはありますが、迷いません(*^^*)

私が彼氏と結婚して幸せになれるって自信もあるし、幸せになるって決めているからです。

彼氏も、結婚を待たせているにしても、結婚するのは私だと決めている。今は待たせるけど、結婚したら1番幸せってくらい幸せにする。と言ってくれ、結婚を今は決められない理由、自信のなさを話してくれます。

だから私も彼氏と向き合えば、自分の不安も寂しさも乗り越えられる気がしますし、彼氏を見失うことはありません。

結婚後のお互いの働き方やお金の管理、どの辺りに住むかなど話し合って、貯金もしているので…あとは彼氏からのプロポーズ待ちです(*^^*)

長々と書いてしまいましたが、8年間も彼女を待たせる覚悟を持って付き合うつもりとのこと(*^^*)
やっぱり、お互いがこの人と幸せになる!って自信と、覚悟を持つことだと思いますよ。

あとは、結婚に向けて具体的に出来ることは、少しずつでも具体的に話し合っていくこと。
待たせるだけでなく、お金の面、気持ちの面で一歩一歩でも近づいていくこと。ですかね(*^^*)

質問者様の3年後、どこへ就職してどんな生活が待っているのか想像つきませんよね。
ただ一つ、彼女さんと一緒にいる3年、5年、何十年も先がいつも想像でき、幸せでいられますように(*^^*)

私の彼氏が、3年記念日に言ってたんです。
3年なんてまだまだだよって。これから何十年も一緒にいるんだから、まだたった3年だよって。
6年経つ今でも、同じこと言ってます(*^^*)

確かにそうだなって思います。
結婚したら何十年も一緒なんですから、その長い時間を一緒に生きようって思う人なら、6年も8年も同じかなって。

今私に出来ることは待つことなんだなって、そう思いました(*^^*)

質問者様も、付き合っている今でも彼女さんのことを目一杯幸せにしてあげてください♪
一緒に2人の将来を考えていくこと、今の時間も目一杯大切にして彼女さんと幸せに過ごすこと、それが結婚への一歩だと思います。

結婚のことを真剣に考えていらっしゃるので、とても素敵な方だなと思いました。
どうか、お幸せに(*^^*)

こんばんは(^-^)/
私は24歳の女です。

6年付き合っている彼氏がいます。

私も結婚していないので、質問者様と近い立場でお答えさせて頂きます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちはよく分かる…というよりも、応援したくて回答しました!

8年も彼女を待たせたくない!そんな気持ちって、待つ側にはとても心強いものなんですよ(*^^*)
彼女さんは働かれているとのことなので、きっと結婚を待っていらっしゃるでしょうね。

就職と同時に結婚、それが可能かどうかは私には分かりません(>...続きを読む

Q結婚する事を内定が決まった後伝えるべき?

27歳独身、女です。4月で退職(寿退社等ではなく、やりたい仕事に就く為に転職を選択しました)

ようやく9月12日から採用して頂ける会社に内定が決まりました。ところが、3週間前に急に交際していた人との結婚の話がもちあがり、11月末には籍を入れ一緒に住みます。

私が今住んでいるマンションと、籍を入れて住む家は数百メートルしか離れておらず、しかも勤め先の会社からの距離もどちらから通勤しても、徒歩2分くらいです。(笑)

かなりの住宅ローンをかかえての新婚生活になるので、式も披露宴もしません。いろいろ計算した結果、最低でも4年は子供を作らない計画で、共稼ぎでがんばります。

世間話もこのくらいにして本題にはいりますねぇ(笑)

★★★一応、面接の時も、内定後の打ち合わせに行った時も結婚の予定については会社側からふれられなかったので、あえて私からは何も説明していません。(でも実際に3ヵ月後には籍を入れます)入社後、どういったタイミングで会社側にその事を伝えたほうが良いのでしょうか。
また、こういう事をあらかじめ自分から会社側に話しておくべきだったのでしょうか。27歳で独身と言う事は会社側も理解した上での採用だとは思うのですが・・・

さまざまな観点からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

27歳独身、女です。4月で退職(寿退社等ではなく、やりたい仕事に就く為に転職を選択しました)

ようやく9月12日から採用して頂ける会社に内定が決まりました。ところが、3週間前に急に交際していた人との結婚の話がもちあがり、11月末には籍を入れ一緒に住みます。

私が今住んでいるマンションと、籍を入れて住む家は数百メートルしか離れておらず、しかも勤め先の会社からの距離もどちらから通勤しても、徒歩2分くらいです。(笑)

かなりの住宅ローンをかかえての新婚生活になるので、式も披露宴も...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

このご時世で次の就職先も決まり
出だしは好調って感じですね。

自ら言う必要はないと思います。
会社側も、言い方が適切ではないですが
27歳という年齢については
そう遠くない将来結婚するかもということも
視野に入れているでしょうし
それなりのリスクも考えていると思います。
(寿退社するかも!!のような)
しかし、それでも採用されたということは
必要とされているということです。

きちんと入社されて、世間話を出来るくらいになってからでも
いいのでは??
もしくは、社内の方に結婚や彼氏の有無について
聞かれたときに、サラッと答えるとか。
さすがにいきなり入籍しましたって報告するのもなんですが。
ずっと働き続けるつもりということを
前面に報告すればいいのではないでしょうか??

自宅と勤め先が近いというのは
本当に働く女性にはかなりのメリットですよ!!
私は自転車で15分ですが、辛い・・・笑
都市圏の方に怒られそうですけど。

Q学生で親の扶養下にある息子が結婚する場合

4月に大学4年になる扶養下にある息子が今年末か来年早々に結婚する予定です。

来年の4月には就職しますがそれまでは親の戸籍から抜けても今まで通りに仕送りをします。

親の戸籍から抜けたら親は息子を扶養家族として扶養控除を受けられなくなるのでしょうか?老親の場合は別居でも実際に扶養していれば控除の対象になるとありますが・・・

また税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が得とかありますでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

扶養控除は戸籍とは関係ありません。というより戸籍は別になっても親族であることに代わりはありません。
税法上の扶養控除は、別居していても「生計が一」であればよいことになっています。別居していても息子さんの所得が 38万円以下で、主たる生活費を親御さんが面倒を見ているなら、何の問題もなく扶養控除がもらえます。
ついでに、お嫁さんも所得が 38万円以下なら扶養家族にできます。

>税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が…

婚姻届は、税金がどうのこうの考えて提出時期を決めるのでなく、結婚の実態が始まったら出さねばなりません。
とはいえ、婚姻届が年末までに出されていたら、お嫁さんを扶養家族とすることもできます。息子さんは、前述のとおり、婚姻届の有無は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング