プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2年目の電気のエンジニアです。勉強すればするほど覚えることが多すぎて挫折寸前です。
男性の約半分の職業はエンジニアと営業で占めていると思いますがどんな業種でも仕事の辛さはあると思います。そこで大先輩のみなさんは仕事が辛くて辞めようかな、と思ったときはどんな時ですか?単純に仕事が付いていけない等・・・。またその挫折を乗り切って今もばりばり働いている方は何をきっかけにどんな気持で乗り切ってきたんでしょうか?
しかしそいう時こそ私は結婚、車購入、子供を授かる等そういうことで乗り切っていくのかなと思っています。今はそういうことがないので何を励みに頑張ったらいいのかわかりませんが・・・。

A 回答 (6件)

僕は「やりたいこと100ノート」ってのをつけてます。


やりたいことを100個書き出すって、ものすごい大変です。
「大金持ちになる」
「今の仕事を成功させる」
「サーフィン始めたい」
「旅をする」
「資格取る」
「うまいラーメンを食べる」等、
夢のようなことから、明日すぐできてしまうことまで、ひたすら書き続けるのです。
それでもなかなか100個は難しい。
ある程度書き終えたら、楽しいですよ。
だってやりたいことが山のようにでてきてしまい、
もういてもたってもいられません。
僕はいつもそのノートを眺めて楽しんでます。
できたことは消して、思いついたことはまたすぐ書いて・・。
「やりたい」という欲望だけを書けば良いので、
「やらなくちゃいけない」わけでもない。
義務もないので楽しんで書いて、
楽しんでやりたいことをやっていく。
毎日「やりたいことだらけ」で楽しいですよ。
辛いときも、このノート眺めるだけで元気になれます。
    • good
    • 1

仕事上で覚えなくてはいけないことはたくさんあります。

1日ひとつ知れば、1年間で365の知識が得られる。1日二つ知れば、730・・・
私はこのようにして人生を送っていますが、知らないことの方が多いです。
でも1日ひとつか二つ必ず学ぶと言うことは、一生続ければすごい威力を発揮します。
    • good
    • 1

次の給料日と休暇です(笑)。

辞めようかなと思った時は上司にパワハラを受け、うつ病になった時でしたね。....そして退職願いを申請することもなく、パワハラを受けた一ヶ月後にリストラになりました(爆)。次の給料日が最後ですが、気持ちは晴れてますよ♪次の職場が決まったら絶対iPod買うんだ~!!車買い替えるんだ~!!そればっかりです(笑)仕事にも倦怠期ってありますよね。転職とまでは申しませんが、少しリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?ゆっくりと自分のことを考える時間を作ってみては?
    • good
    • 0

僕は趣味をするためかな。



毎日毎日時間に追われる仕事をしています。精神的に辛いです。しまいには仕事に来ているのに俺何しているんだろうと思うことも・・・(病気かな)
    • good
    • 0

こんばんは



半年に一年の
宿泊の旅行です

それと、ボ-ナスでしょうか。

なんか、切なくなってきました
    • good
    • 0

ズバリ家族。


3ヶ月間休み無しの時はさすがに死んじゃうから辞めようと思いました。
でも、子供やかみさんにはひもじい思いはさせたくないから頑張りました。
ちょうど景気も悪くて再就職なんかなさそうでしたし、「稼げるんだからいいかー」と割り切りました。
仕事が一段落した後、2週間連続で代休取りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!