電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「オークション依存症」の定義はなんですか。パチンコ依存症の番組をみていたら自分も依存症ではないかと不安になりました。判断するために「定義」をお聞きします。

A 回答 (4件)

まずオークション依存症ですから、もちろん落札側の話ですよね。



落札するためにオークションをチェックするようになります。
安いものは本当に安いですから、そういうものを手に入れることで『得な買い物をした』と満足することになります。
その満足感でさらに『お得な商品』を探します。
これもあったら便利だ、これがこの値段は買っておかなければ損だというふうになって、どんどん落札してしまうようになります。

そのうちに落札回数が増え、限度がわからなくなってきます。
普通だったら何ヶ月に1回とか、何週間かに1回とかなのに、1日に何件も落札するように、
また確実に落札できるようにする(自動入札など)ようにもなってきます。
手持ちのお金がなくても入札を続けるようにまでなって、お金もないのに買い物を続けるようになる人も。
借金してまで買い物をする、という状態です。
ネットでの取引で現物現金が見えませんから、カード破産に近い状態といえます。
最悪貸し金業からの督促状が何件も来ているのにオークションをやめられない、という状態も考えられると思います。

判断基準としていくつか挙げると、
・さしあたり必要ではない物を『お得だから』という理由で入落札していないか
・ほしい物があるからではなく、落札できる物がないかという基準でオークションをチェックしていないか
・1週間に1回以上落札していないか
・1日1回以上オークションを見ないと落ち着かないか
・貯金はあるか、また貯金からオークションの支払いをしていないか
といったところだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「・1日1回以上オークションを見ないと落ち着かないか」つまり常習性があるか、ないかも一つの基準ですね。私も毎日Yahooオークションからアラートが届くので、つい検索してしまいます。「借金」が止まらない方がいるかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/21 19:46

心理学的に言えば、こんな感じでは?


生活に支障がなければ、いいんじゃないですかねー。

http://members.at.infoseek.co.jp/exgamer/study/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな具合ですか。補足あればお願いします。
・何か入手すると、「いくらで売れるかな?」とすぐに思ってしまう。
・欲しいものができるととりあえずオークションで探す。
・1週間に1回以上落札していないか
・1日1回以上オークションを見ないと落ち着かないか
・貯金はあるか、また貯金からオークションの支払いをしていないか
・みずからの身体・精神・生活・社会性を損なっている。
・上記の症状が、本人または周囲の誰かにとって、深刻なレベルに達している。

お礼日時:2006/04/22 06:34

■何か入手すると、「いくらで売れるかな?」とすぐに思ってしまう。



■近所で買えそうなものでも、
欲しいものができるととりあえずオークションで探す。
(少しでも安く買えるかも?という心理)

定義とは違いますかね?
私はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「「いくらで売れるかな?」とすぐに思ってしまう。」にとても不安を覚えます。始める前まで必要なものだけ購入していたような覚えがあります。

お礼日時:2006/04/21 19:30

1)落札する頻度


2)落札に掛ける金額(借金しても買うなど)
にも寄ると思うのですが。

ネットショッピング中毒にあたるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が進行するとどうなるのですか?

お礼日時:2006/04/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!