旦那の実家に初めて行ったとき、お義母さんが、
「○○(旦那のお兄さん)のお嫁さんは下着を自分で洗う。わたしに洗われるのがいやなのかしら」(お義母さんはこのお嫁さんが苦手)
と言うので、逆に気を遣ってしまい、下着も洗濯に出すようにしました。
でも、ブラを洗濯機で洗うとワイヤーがゆがんだりしますよね。(すでにいくつかゆがんでしまった・・・)
というわけで、今は手洗いにしています。旦那の実家でも手洗いしようと思っています。

みなさんは旦那さんの実家での下着の洗濯はどうしていますか。よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど、rubyredさんのお義母さんのように考える方もいらっしゃるんですね。


逆に「下着まで洗わせるなんて」と考える人もいるでしょうし、こういうことは聞いてみないとわかりませんね。

私は結婚前から下着は自分で洗う習慣がついていたので、夫の実家でもお風呂に入ったときに手洗いしています。
でも2泊くらいなら持って帰って自宅で洗います。
最初の頃「全部出していいよ」といわれた時、「いえ下着はいいですよぉ」と言いました。
この時の言い方が問題ですね。
私は「そんなぁ、とんでもないですぅ、お気持ちは嬉しいけどー」という笑顔と態度でお伝えしたつもりなので問題なしと思ってるのですが。
自分で思ってるだけだったりして(笑)

要は、有り難いけどここは自分でというのが上手に伝わればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。わたしも今まで聞いた事のない考え方で、すっかり戸惑ってしまいました。
2泊ぐらいなら持って帰るのもありですよねぇ。うちは最低でも3泊はするのでその手はちときついかな・・・。
うまく伝わるように気を付けてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:45

こんにちは!


旦那の実家に帰省した際のことですよね?
私は、そのままビニールに入れて自宅に持って帰ります。
風呂場でも洗いません。
帰省と言っても一泊か長くて二泊ですので・・・。
旦那の実家の物干し竿に自分の下着を干すのも抵抗があります。(旦那は男兄弟だけ)
義母も別に、「洗ってあげる」とも「自分で洗いなさい」とも言いませんので。
と言うか、実家だからと言う訳でもなく、たとえば友達の家でも絶対に自分の下着を洗濯機に入れたことが無いので、習慣なんでしょう。
義母や義父もうちに泊まった際も下着をビニールに入れ、自宅に持って帰りますし、私の実母もビニールに入れて持って自分で洗うので、みんなそれが普通だと思っていました・・・。
義母さんが「洗ってあげるよ」って言えば、洗濯に出せば良いですし、洗ってあげるよとも何も言わないようだったら内心はムッとしてる事も考えられるので、自分で洗うかもって帰るのが無難では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち帰り派ですか。持ち帰るというのは初めて聞きました。なるほど、そういうやり方もありますね。
うちは旦那の両親もわたしの両親も洗濯に出しますので、みんなそういう考えのようです。
(旦那の両親は一日着ただけのズボンやスカートまで全部出すので逆に大変でした・・・)
旦那の実家に帰省すると最低でも3泊はするので持ち帰りはちょっときついですよね。
これからは自分で洗うようにしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:56

私はあんまり気にせず洗濯にだします。


それを義母が洗いますよ。

うちの旦那の親は全然うるさくない人なんで
私のことを我娘のように扱ってくれます。
それが本当の家族みたいに接することができる要因なんだと。

でも大抵の義母は嫁に対する意識が強いですよね??
得に『妻』として家事をどれだけこなすか。
身内に対してもどれだけの気遣いができるのか。
そんなとこをよくチェックしてると思います。

貴方の義姉さんは言葉が足りなかったんですよ。きっと。
下着を自分で洗うのはこういう理由があるからって言えば
問題ないはずなんだよね。
貴方のように『ワイヤーが・・・』とかね。
それでも『私が手洗いするわ』と義母が言ってもそれは
させない方がいいと思うけどね。

洗濯自体を自分がするのが一番いいのかも・・・

義母によっても嫁に対する感情って違うから一概にどうだ。とは言えないよね。
それが難しいんだけど・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、いいですねぇ。とてもいい関係のようですね。うちも悪くはないのですが、いろいろと複雑で。
洗濯を自分でしようと思ったこともありましたが、旦那の両親は早起きなのでとても無理でした。(朝5時ぐらいには起きてる)
お風呂でささっと洗って干すようにしようかな。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:49

私はそのまま義母に任せています。

逆にワイヤーのブラから
ワイヤーなしに変えようかと考えているので。私の場合、義
母と仲が良いので特に気にしてません。また、実家へは実家
専用の下着というのを置いてあるのでそういう風に区別する
のもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用下着もひとつの手ですね。義母は乾いた洗濯物を更に乾燥機にかけるので、下着だけでなくいろいろ心配で・・・。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Q旦那の弟嫁との付き合い方。旦那とメールは普通?

旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。
旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。
義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。
私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっています。とても、私が不快に思っているのが、旦那とメールでやり取りしていることです。私とはAさんはメールはしないし、アドレスも知りません。また、年上の私たちに対して、(義姉に対しても)タメ口、「ちゃん」づけも気になります。
また、結婚式の2ヶ月前に旦那の3兄弟、夫婦共に、実家に集まった時のことです。Aさんは、すでに実家に何度も遊びに行っている事もあり、皆と結構仲がよく、特に、義姉とは仲が良いです。私は実家に行くのは2回目で、かなり緊張していました。たまたま、義姉、Aさん(義弟嫁)、私と3人になった時の事です。義姉、Aさんは同じ業種の仕事をしていて、二人でその話について語っていて、私は全く入っていけませんでした。とても気まずく、もう旦那の実家には行きたくない気分になりました。何となく、私と話さないようにしている感じがし、先に結婚した先輩として、Aさんに結婚式のことを聞いても、あまり話したくなさそうな感じでした。
彼女はバリバリ仕事をしていて、私はただの派遣社員です。
その点でも、私はコンプレックスを感じていて、何だか他では負けたくないという気分になってしまいました。
今後、どう付き合っていくべきか悩んでいます。メールでいちいちヤキモキするのはおかしいのでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします!

旦那の弟嫁との付き合い方で悩んでいます。
旦那には、姉と弟がいます。彼の実家は地方で、東京で出会いました。
義姉、義弟、二人とも結婚しています。義姉は、彼の実家のそばに住んでいます。義弟は東京、私たちも東京住まいです。弟は1年前くらいに結婚、そのお嫁さん(Aさん)の事で相談です。
私は最近、結婚しました。Aさんと初めて会った時は、良い人だなという印象でした。ただ、最近になって、私を嫌っているような気がして、私もなんだか彼女に負けたくないという、変な競争心を持ってしまっていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
うちの夫も姉と弟がいます。
弟のお嫁さんはわたしよりも年上で、弟のほうが夫よりも先に結婚しました。
だから夫の親、兄弟とも弟のお嫁さんのほうが付き合いが長いです。夫の実家で夫のきょうだい家族が集まってもわたしは浮いてますよ。
呼び方も弟のお嫁さんは「ちゃん」付けだけど、わたしは「さん」付けでしかも名前を呼ばれたこともそんなにないですよ。
うちの伯父なんて、自分の息子のお嫁さんは「ちゃん」付けで、姪のわたしのことは呼び捨てでしたよ(わたしはお嫁さんと同じ名前で同じ年)(`×´) プンプン

ま、嫁なんてそんなものでしょうし、義姉さんと義妹さんが親しそうにしているのは、付き合いの長さや同じ業界の人間なので共通の話題が見つけやすいからでしょう。でも義妹さんにとって義姉さんは小姑だし、舅姑さんとも普段顔を合わさないから、やはりお互いが距離を置いているからうまくいっているんだと思いますよ。

義妹さんが自分を嫌っている、と感じたのは御実家での出来事よりも、義妹さんが自分じゃなく、ご主人とメールしているからですよね?
わたしも夫が弟のお嫁さんとメールしてたら嫌ですよ。夫は用事があると弟本人に連絡してますから、その連れ合いとメールするという感覚がわからないんですよね。
だからご主人に聞いてみたら?義妹さんと何の用事があってメールしてるのか、メールも見せてもらえないですか?これからは弟さん夫婦に用事があるなら弟さんにメールしてもらったらどうですか?そうすれば安心しません?

義妹さんはバリバリ働いていることもコンプレックスだとのことですが、派遣社員でも結構じゃないですか?派遣でも経験は積めるでしょう?
それよりも夫婦仲はどうなのでしょう?弟さんのところよりも仲良くなればいいんじゃない?そうすれば「お兄さんのところ仲良くていいな」って思ってくれるようになりますからね。そのうち子供も作って幸せに暮らせればいいんじゃない?
うちの弟夫婦も仲いいけど、我が家も仲いいほうだと思うので、弟夫婦のこと気にしたことないなあ~

まずは今は周囲のことよりもご主人と円満な家庭を築くことを考えてみて。そうすれば、周囲のこともまた違った目で見れるし、結婚生活が長くなると、ご主人の親戚との付き合いも深くなってきますよ。

こんにちは(^。^)
うちの夫も姉と弟がいます。
弟のお嫁さんはわたしよりも年上で、弟のほうが夫よりも先に結婚しました。
だから夫の親、兄弟とも弟のお嫁さんのほうが付き合いが長いです。夫の実家で夫のきょうだい家族が集まってもわたしは浮いてますよ。
呼び方も弟のお嫁さんは「ちゃん」付けだけど、わたしは「さん」付けでしかも名前を呼ばれたこともそんなにないですよ。
うちの伯父なんて、自分の息子のお嫁さんは「ちゃん」付けで、姪のわたしのことは呼び捨てでしたよ(わたしはお嫁さんと同...続きを読む

Q同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか?

私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

会話を広げるための雑談なのでは??
わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

Q実家をしきる長男の嫁

私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです)
長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離)
夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが)
なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。
夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^;
最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。
あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。
3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。
私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか?
あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか?
一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;)
嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです)
長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離)
夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いです...続きを読む

Aベストアンサー

orangelさん こんんばんは
私は長男の嫁ですが、下に義妹が3人(一人他界しましたが…)います。なので orangelさんとは全く環境は違いますが…^^;
性格が違うのは しょうがない事だし、これが逆だったらもっと悩んでいるかもしれませんが 3男のお嫁さんという事なら気にする必要はないんじゃないでしょうか?長男のお嫁さんだったらこれから先 お姑さんと同居する事もあるだろうし長男の嫁はそれなりに大変なんですよ^^;何かあると「長男の嫁なのに…」なーんて親戚や親兄弟に言われちゃったりして^^;
でも、orangelさんの性格は長男お嫁さんと逆との事なので そこがいいのかもしれませんよ。同じような性格だったら…考えただけでも夫たちは震え上がっているかも(笑)おっとりしているから 長男のお嫁さんとも姑ともうまく行く事だってありますし。
気にする事ないですよ。
お姑さんだって いくら仲良くたって嫁は嫁です。ムッとする事だってあるだろうし…
それと タメ口で言いか?ですが…仲がそれほど悪くないなら タメ口でいいと思いますがねー。

Q実家暮らしor一人暮らし、どちらが良いですか?28歳男

実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

Aベストアンサー

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。
一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。

Q嫁が実家に帰省する頻度、期間

昨年結婚し、0歳の子供がいます。
私の実家は同一県内にあり、高速を使って車で1.5時間、電車で2時間の距離にあります。

私はもともと実家の両親とは仲が良く、主人が仕事の関係で家に帰れないことも時など、
結婚しても出産する以前は2~3回/月のペースで実家に泊まりがけ(1泊)で帰っていました。

子供が生まれてからも、初めての子で何かと自分一人では不安なので、
自らの精神的安定、物理的な疲れをいやす為にも1回/月で実家に帰りたいと思っています。
ただ、同県内といえども日帰りではしんどいので、やはり行くとなると泊まりがけになります。

これに対し、主人が快く思っておらず、長男ということもあり私が実家に帰るくらいなら
主人の実家に帰ってもらいたいと言います。

有るべき論ではそうなのかもしれませんが、私からしてみれば義母、義父はあくまでも他人、気を使う相手に他なりません。また手助けをしてくれたとしても口も出すので、余計にストレスとなってしまいます。そもそも今の住まいに呼んでいなくても義父、義母は1回/週の頻度でやってきます。

昔は一度他家に嫁いだら実家の敷居はなかなか跨げなかったのかもしれませんが、時代は変わっているし、私の友人も、1回/1~2週、少なくとも1回/月に実家に帰っています。

同一県内に実家がある方に伺います。
どのくらいの頻度でどのくらいの期間実家に戻っていらっしゃいますか。
また一般的はどうなんでしょうか。

昨年結婚し、0歳の子供がいます。
私の実家は同一県内にあり、高速を使って車で1.5時間、電車で2時間の距離にあります。

私はもともと実家の両親とは仲が良く、主人が仕事の関係で家に帰れないことも時など、
結婚しても出産する以前は2~3回/月のペースで実家に泊まりがけ(1泊)で帰っていました。

子供が生まれてからも、初めての子で何かと自分一人では不安なので、
自らの精神的安定、物理的な疲れをいやす為にも1回/月で実家に帰りたいと思っています。
ただ、同県内といえども日帰りではしんどいので、や...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

家庭の中のこと、夫婦のことは、「一般的」「常識」という基準はないと思います。
夫婦二人が納得し、家庭の中が円満であれば、それがベストです。

私は、実家が車で1時間の距離です。
子供が生まれてから、上の子が幼稚園に入るまでは、月に1回は帰り、必ず3、4日実家で過ごしていました。
夫の休日に、私と子供を実家に送ってもらい、また、3、4日後、夫が仕事帰りなどに迎えに来てもらうという感じ。

私自身、実家で両親と過ごすことにより、ストレス発散でき、リフレッシュすることが出来ましたし、体を休めることも出来ました。
両親にとっても、娘や孫と過ごす時間は、すごく楽しい時間で、親孝行の1つでもあるという感覚で帰っていたところもあります。

夫は、私の日頃の育児の疲れなどをすごく良く理解していましたので、むしろ、夫の方から「実家に帰っても良いよ。」と言ってくれていました。

ただし、あらゆる段取りはつけていました。
私が留守をする間の、夫の食事の準備をして、仕事に持っていくお茶、コーヒーを日数分用意し、夫が仕事から帰ってきてもすぐに、楽に着替えができるように着替えを出しておき、洗面所には下着を用意しておき・・・あらゆる段取りをした上で、「悪いけど、頼むね。」と、自分が留守にして、夫に負担をかけることに対して頭を下げて実家に帰ります。

実家の両親も、夫が、快く私や子供を実家に帰してくれていることに感謝し、私や子供を送ってくれて、自宅に帰る夫には、必ず何か食事を用意してくれていたり、「〇〇君(夫)を一人にして、不便かけるけどごめんね。よかったら、これ、食事やお昼のお弁当の足しにして。」などと気遣ってくれます。

文面を見る限り、特別実家に帰る回数が多いとは感じませんでした。
ただ、ご主人は、不満なんですよね。
だったら、話し合うべきですし、理解してもらえるように努力するしかありません。

あなたが、実家に帰ることは悪いことではないですが、ご主人やご主人のご両親、ご実家には、どのくらい配慮、気遣いをされていますか??

自分のことを理解してほしいなら、まず、相手のことを理解し、受け止める。
ご主人のことを理解して、受け止める努力をしていますか??

私の場合、夫の実家にも顔を出します。
宿泊もたまにはします。
ただ、あなたのおっしゃるように気を使い、疲れます。
たまには、腹の立つこともありますしね^^;

でも、夫の実家、ご両親を優先して立てることで、夫も喜び、妻である私の気持ちを理解し、妻の親に対しても優しくなれるものです。

週に1回会っている・・・といっても、あなたから、ご主人の実家、ご両親への働きかけではないのですよね??
ご主人のご両親のほうから、顔を出しているわけですよね??

だとしたら、ご主人からすれば、「自分の実家、親ばかり大事にして、頼って、こっちの実家、親は所詮、他人だからといってないがしろか・・・」というおもしろくない気持ちになってしまうのかも。

余計ストレスでも、疲れても、腹が立っても、大切な夫の親である以上は、その親を立ててあげる必要があります。
また、こうすることが、自分の思い通りに生活するための、夫操縦法でもあり、家庭を円満に守っていくための方法でもあります。

あなたが、それだけの配慮と努力をしていれば、ご主人にもはっきりと、強く主張できるはず。
「私は、あなたの親や実家を大事にしてる。優先的に立てて付き合ってる。月に1回くらい、自分の実家や両親と過ごすリフレッシュする時間を認めてくれてもいいんじゃないの?あなたは、私の両親を大事にしてくれないの?」と詰め寄れますから^^

実家に帰るのは良いことですが、そのためには、嫁として、日頃から夫や夫の両親を立てた言動をし、自分が留守をすることによって、夫に迷惑をかけたりすることが出来る限りないように、妻として配慮していく。
それができていれば、文句言われる筋合いはないと思いますよ。

家庭を持った女性が、家を空けるというのは、いろんな人への配慮が必要になります。
たった1泊でも、「よろしくね。」と一言添えて、夫に感謝の気持ちを示すことも大事ですしね。

既婚、二児の母です。

家庭の中のこと、夫婦のことは、「一般的」「常識」という基準はないと思います。
夫婦二人が納得し、家庭の中が円満であれば、それがベストです。

私は、実家が車で1時間の距離です。
子供が生まれてから、上の子が幼稚園に入るまでは、月に1回は帰り、必ず3、4日実家で過ごしていました。
夫の休日に、私と子供を実家に送ってもらい、また、3、4日後、夫が仕事帰りなどに迎えに来てもらうという感じ。

私自身、実家で両親と過ごすことにより、ストレス発散でき、リフレッシュする...続きを読む

Q実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?
若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

Q主人の実家に泊まりたがる義兄の嫁

うちの主人は次男で毎年主人の実家に家族で帰省しています。
主人には兄がいるのですが、主人の実家から車で20分ほどの所に住んでいます。お兄さんが独身のときは、お兄さんも実家に泊まっていました。
結婚してからは泊まる必要もない距離なので、みんなで食事をしてから義兄家族は自分たちの家に帰っていました。
ところが義兄のお嫁さんは嫁いだ当初から主人の実家に泊るつもりだったようです。
義母も泊めるつもりがなかったので、お布団の用意をしておらず「お布団がない」ということで義母が断ったようです。

この夏は義兄のお嫁さんは泊まる気まんまんな様子。
「○○さんは泊まるつもりでうちに来てお布団を出すのを手伝ってはりきっているよ、夏なら雑魚寝でもいいしね」と義母に電話で聞かされ、早くも憂鬱になってきました。
「核家族で育ったから田舎に帰っていとこと雑魚寝するのが楽しかった」と主人も言います。
義兄のお嫁さんもそんな感じで育ったようで、人つきあいに気負いがないというか、すぐうち解けるようなタイプの人です。
そういう反面、私と話しているとじとっと私の顔色やら反応を見て、気を遣っている様子もあるので、正直ちょっと苦手です。
私は来られる側で育ったので、いとこや親戚がやってきて母が忙しい思いをしてきたのを見ているので、楽しいというより煩わしいと思ってしまいます。
最初のお正月、義父が車で来ている義兄のお嫁さんにはお酒を1滴も飲ませず、泊まりの私にはワインを自ら何度も注いでくれたり…ということもありました。
義兄のお嫁さんは仲良くなりたいと思って、泊まろうとしているのでしょうか?
「帰れる距離なら帰ればいいのに…」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?
みなさん、どう思われますか?

うちの主人は次男で毎年主人の実家に家族で帰省しています。
主人には兄がいるのですが、主人の実家から車で20分ほどの所に住んでいます。お兄さんが独身のときは、お兄さんも実家に泊まっていました。
結婚してからは泊まる必要もない距離なので、みんなで食事をしてから義兄家族は自分たちの家に帰っていました。
ところが義兄のお嫁さんは嫁いだ当初から主人の実家に泊るつもりだったようです。
義母も泊めるつもりがなかったので、お布団の用意をしておらず「お布団がない」ということで義母が断ったよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
お礼拝見しました。再度#9です。

前回は質問文を拝見した意見でしたが、他の方へのお礼等を拝見するとあなたが抵抗を感じるのがわかりました。

泊まるときは義兄家族と雑魚寝なんですか??
それならわたしだって嫌ですよ。とんでもないです。てっきり家族別に部屋があるものだと思ってましたし、雑魚寝を喜ぶのは子供同士くらいですよ。
お子さんも義兄さんのところは赤ちゃんなんですね。同じ年頃のお子さんだと思ってましたので、子供達は喜ぶんじゃないか、って感じたんです。
それに人前で授乳されると引きますよ(わたしは絶対にできません)

こういう状況なら「帰れる距離なら帰ればいいのに…」って思ってしまいますよね。

わたしも夫の実家には泊まりませんよ。近いのもあるけれど、やはり他所の家ですし、自分たちのためにあれこれ準備させるわけにはいきませんからね。

お嫁さんの立場からすれば夫の実家に泊まるって近い遠い問わず抵抗ある方が多いとは思うのですが、義姉さんのような方もいるのですね。でも義父母が抵抗ないのなら泊まるなともいえないですしね。せめてあちらは赤ちゃんも居るし、生活のリズムも異なるので家族別室にしてもらいましょう。それだけでも違うと思いますよ。

それから、義父さんは多分一言言いたい性格じゃないですか?それに義父母とは息子の嫁のアラを探したいものかもしれません。愚痴や不満を言わず誉めまくりのほうが気味悪いくらいですよ(^^;)
それに義姉さんはかなりおおらか(おおざっぱ?)でたくましい人のようですから、長男の嫁が務まるんじゃないかな?

>女三人が台所に立つのもスペースの関係から二人しか立てないし、気を遣うところです。
義父は私が作った料理だとは知らないとはいえ、「これが一番おいしそうだ」などと義姉の前で平気で言うし、こういうのも気を遣います

こういうことは気付いて(気にして)いらっしゃらないと思うので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。今までどおり付かず離れずがうまくいくんじゃないでしょうか?

こんばんは(^。^)
お礼拝見しました。再度#9です。

前回は質問文を拝見した意見でしたが、他の方へのお礼等を拝見するとあなたが抵抗を感じるのがわかりました。

泊まるときは義兄家族と雑魚寝なんですか??
それならわたしだって嫌ですよ。とんでもないです。てっきり家族別に部屋があるものだと思ってましたし、雑魚寝を喜ぶのは子供同士くらいですよ。
お子さんも義兄さんのところは赤ちゃんなんですね。同じ年頃のお子さんだと思ってましたので、子供達は喜ぶんじゃないか、って感じたんです。
...続きを読む

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q実家からお嫁に行った女性に質問

結婚して新たに新居などに住まれてる方にお聞きしたい事があります。実家の自分の部屋の物は全て持って行き部屋は空っぽにしましたか?
私は絵を描く趣味があり大量の画材やイラスト資料があります。服も多いですが画材や楽器など全て運ぶべきか、またディズニーのぬいぐるみが数個ありますが処分するのは気がひけてます。実家の自分の部屋の物はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ昔に嫁に行った者ですが。
私は主に衣類など身の回りの物だけ段ボール7箱ほどが嫁入り仕度でした。
狭いアパート住まいですから余計な物は全部置いてきました。
漫画なんかも描いてたのですがそれも全部、実家に置いたまま。
お気に入りのマンガ本とかアルバム数冊とか、持って来たのはそんなものですね。
あと大事な友達からもらった手紙やプレゼントなど。

そのうち実家へ行って整理しようと思ってましたがまったくそんな余裕はなく。
数年数十年と経つうちに母が勝手に処分したようです。
でも私が描いた絵とかはとっておいてくれて、未だ母が持ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報