今度旦那が転勤で茨城の筑西市勤務になります。
私もついていく予定なのですが、地元から離れたこと
がなくどういう所か全くわかりません・・・
早急に賃貸マンション、アパートを探さなければ
ならないのですが、交通の便を考えた場合、住みやすさを考えた場合、小山市、結城市、筑西市のどこが
おすすめでしょうか??
メリット等も一緒に教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在小山市在住でその前は結城に住んでいました。


筑西と言っても最近の市町村合併で出来たところなので広いです。
(旧下館市)
JR水戸線 私鉄 真岡鉄道 乗り入れ駅
東口側のが店はあるけど、生活には困らない程度。
レストランや飲み屋、遊ぶところはない。
(旧川島・その他の市町)
JR 川島駅
ちょっとした住宅地か畑の中といった感じ。
静かだけど 結構田舎のところも・・・。
買い物するのも近くに大きな店はあまり無く、下館か結城に車で行く。
(結城市)
JR結城駅
国道50号線沿いに多数店舗あり(食べ物屋・ホームセンター・家具等)住宅地は道は細いが結構静か。小山にも10分くらい。
車があるなら 小山からよりは通勤は楽です。
(小山市)
基本的にはここで挙げた市の中ではなんでもある。
難点は、駅に近いと家賃・駐車場が高く、朝晩土日は道が混む。
特に50号・4号。筑西に通いなら線路より西は避けないと 遅刻です。

結局、現在のところと比べなければ、住めば都(?)ですよ。
田舎なので大手の不動産屋さんだけでなく、地元の業者を調べて部屋探しすると結構安くていい物件はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の不動産屋さんですね。
GWにでも行ってみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 22:43

>週末に都内に遊びにいったりしたいので


JR駅に歩いていける範囲ならば何とかなるでしょう。
小山が高いのは東北線各駅で2時間, 新幹線40分の都内通勤圏だからです。
高くても価値があるから他界のです。遊びに行くだけならばちょっと遠くでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに小山の物件は他の二つの市よりは高いですね。
それもふまえて検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/25 22:42

交通手段は?。

車・鉄道
ご質問者の商圏は?。都内・水戸・つくば....。都内で日常的に購入できる(お山-都内間の100kmの交通費を負担できる)だけの所得があるか.

で大きく変わります。霞ヶ関のどこの役人の方か不明ですが.官舎がご質問の地区にあり通勤しているので都内での商品購入が可能な地区です。

結局.所得と所得に占める消費金額次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通手段は、旦那は電車での通勤希望ですが、車もあるので車でも大丈夫です。
週末に都内に遊びにいったりしたいので、都内にも
いきやすいほうがいいのですが・・・

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/24 22:17

「筑西市勤務」なら筑西市内にお求めになられる方がいいと思いますが


小山市と結城市の比較なら 小山市に軍配を上げます。
新幹線が止まりますし 高速道路にも近く 国道4号バイパスや国道50号なども通っていますので 交通は至便です。
近い将来 栃木第二の都市になる街です。
(因みに わたしは 小山市在住ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
GWに現地に行って探してこようかと思います。

お礼日時:2006/04/24 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城県、栃木県の小山市、結城市、筑西市について

今度旦那が転勤で茨城の筑西市勤務になります。
私もついていく予定なのですが、地元から離れたこと
がなくどういう所か全くわかりません・・・
早急に賃貸マンション、アパートを探さなければ
ならないのですが、交通の便を考えた場合、住みやすさを考えた場合、小山市、結城市、筑西市のどこが
おすすめでしょうか??
メリット等も一緒に教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在小山市在住でその前は結城に住んでいました。
筑西と言っても最近の市町村合併で出来たところなので広いです。
(旧下館市)
JR水戸線 私鉄 真岡鉄道 乗り入れ駅
東口側のが店はあるけど、生活には困らない程度。
レストランや飲み屋、遊ぶところはない。
(旧川島・その他の市町)
JR 川島駅
ちょっとした住宅地か畑の中といった感じ。
静かだけど 結構田舎のところも・・・。
買い物するのも近くに大きな店はあまり無く、下館か結城に車で行く。
(結城市)
JR結城駅
国道50号線沿いに多数店舗あり(食べ物屋・ホームセンター・家具等)住宅地は道は細いが結構静か。小山にも10分くらい。
車があるなら 小山からよりは通勤は楽です。
(小山市)
基本的にはここで挙げた市の中ではなんでもある。
難点は、駅に近いと家賃・駐車場が高く、朝晩土日は道が混む。
特に50号・4号。筑西に通いなら線路より西は避けないと 遅刻です。

結局、現在のところと比べなければ、住めば都(?)ですよ。
田舎なので大手の不動産屋さんだけでなく、地元の業者を調べて部屋探しすると結構安くていい物件はありますよ。

現在小山市在住でその前は結城に住んでいました。
筑西と言っても最近の市町村合併で出来たところなので広いです。
(旧下館市)
JR水戸線 私鉄 真岡鉄道 乗り入れ駅
東口側のが店はあるけど、生活には困らない程度。
レストランや飲み屋、遊ぶところはない。
(旧川島・その他の市町)
JR 川島駅
ちょっとした住宅地か畑の中といった感じ。
静かだけど 結構田舎のところも・・・。
買い物するのも近くに大きな店はあまり無く、下館か結城に車で行く。
(結城市)
JR結城駅
国道50号線沿いに...続きを読む

Q確か栃木県の小山市の近くだったと・・・

 以前ドライブをしていて偶然見つけた公園にもう一度行きたく探しています。場所は栃木県の小山市またはその周辺だと思うのですが、交通公園のような感じで、幼児用の自転車から変型自転車や4人乗りの自転車などとっても安い料金で貸してくれていました。4人乗り自転車は外周を走る事が出来て、外周を走り出すと右に公園(遊具類がありました)外周の中心部は芝生になっていました。係の方はシルバー人材の方のようでした。こんな説明でわかっていただけるか不安ですが、お解りの方宜しくお願いします。
またここではなくてもオススメの交通公園をご存知の方、情報を頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

おそらく小山総合公園だと思います。

あまり詳しいHPはありませんが、参考までに次のページをごらんください。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/mai/oyama-city/hyakei/oyama/image015.htm

http://jancsys.hp.infoseek.co.jp/oyaso.html

Q茨城県筑西市はどこのインターで下りたら良いですか?

福島県郡山市から茨城県筑西市へ行くにはどこのインターで下りたら良いですか?一番早く着くルートを教えてください。

Aベストアンサー

少し行って戻ることになるけど、北関東道の桜川筑西ICですね。

一つ手前の真岡で下りて南下するという選択もありますが、筑西のどの方面なのか?など不明なので
実際のところは実走にて判断願います。

Q栃木県 小山駅のタクシー

日曜のお昼頃に小山駅のタクシーを利用する予定です。
タクシーの数は多いですか?
タクシーの方がズラ~っと列を作って客を待ってる感じですか?
それともタクシー待ちで客が列を作る感じですか?

それによって家を出る時間もだいぶ変わってくるのでご存知の方、教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは

夜なら見たことあるんですけど
結構いましたが・・・

呼んどきますか?
http://www.taxisite.com/cal/addrbook.aspx?pref=9&city=208&cnt=0

Q大相撲の張り手は不公平ではないでしょうか

張り手は大相撲の技の一つとして認められていますが、実際は番付上位者か格付け上位の者が下位の者に使うことがほとんどで、その逆はあり得ないように見受けられます。
これに類する例は他のスポーツでも無いわけではありませんが、立会の張り手によって優劣が決定的になる大相撲の場合は著しく公平を欠いて勝負の興味を失わせているように思います。
大相撲ファンの方や相撲協会の考え方についてご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

大相撲の張り手は、番付下位の力士が番付上位力士に使うことは以前は普通にありました。
逆に、横綱が番付下位力士に張り手を使うことが少なかった印象があります。
私が少年の頃は、栃若時代と柏鵬時代を見て来ましたが、当時の横綱は滅多に張り手を使わなかった印象が残ってます。
特に、大鵬の決まり手は殆んどが寄り切りや上手投げの横綱相撲でした。
ですから、下位力士がやけくそで上位力士に張り手を喰らわす印象で「弱者の技」が張り手のイメージです。
横綱が張り手を多用するようになったのは、朝青龍からの印象です。
横綱から、張り差しに行くのは横綱相撲ではないと見てました。
まぁ、最近の大相撲で日本人力士が不甲斐ないのは、外国人力士の張り手にビビってる根性なしが多いからです。
張り手と言えば、前理事長の三重の海時代ですね。
対戦相手は、覚えてませんが、張り手を喰らったお返しに張り手を喰らわして、張り手合戦になった相撲がありましたが、相撲と言うより喧嘩のようでした。
しかし、そのぐらい根性のある日本人力士がいなくなったのが日本人力士と相撲人気の低迷にあると思います。

大相撲の張り手は、番付下位の力士が番付上位力士に使うことは以前は普通にありました。
逆に、横綱が番付下位力士に張り手を使うことが少なかった印象があります。
私が少年の頃は、栃若時代と柏鵬時代を見て来ましたが、当時の横綱は滅多に張り手を使わなかった印象が残ってます。
特に、大鵬の決まり手は殆んどが寄り切りや上手投げの横綱相撲でした。
ですから、下位力士がやけくそで上位力士に張り手を喰らわす印象で「弱者の技」が張り手のイメージです。
横綱が張り手を多用するようになったのは、朝...続きを読む

Q栃木県佐野市について

今月に都内から群馬県太田市に引っ越しました。
太田の会社に勤めています。
しかし、来月からは太田市から栃木県佐野市の事業部へ出勤となりました。
さて、慣れない生活が当分続きそうです。
困ったもんだ。
では栃木県佐野市の特徴やオススメスポットについてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

インターそばのイオンショッピングモールと佐野プレミアムアウトレットが最新のスポットですね。

グルメでは佐野ラーメンが有名ですが、沢山の店があってそれぞれ好みがあるので、自分の舌にあるう店を見つけてみてはいかがですか?

もうひとつ隠れた名物が「いもフライ」。ジャガイモを串に刺して揚げてあるだけですが、これが妙に旨い。これまた店によってずいぶん味が違うので、いもフライ巡りをしてみるのも楽しいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/20311/884877#884877

Qなぜ大相撲の中継は昼間?

お祖父ちゃんやおやじの影響で相撲が大好きです。でも大相撲は昼間に中継するので、土日しか見れません。なぜ大相撲の中継は昼間なんですか?現在の幕内の取り組みをpm4:00からpm6:00にして打ち出しがpm8:30頃にすれば、夜ゆっくり見れるし、わざわざ仕事を休んで国技舘に行かなくても、仕事が終わってから行けるから良いと思います。K1でもボクシングも夜に興行するのに、なぜ大相撲だけ・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

たしかにプロ野球も、以前は日本シリーズはデーゲームでするものでした。やわらかい秋の日差しの下の日本シリーズ。今考えると、何だか郷愁がありますね。むしろ、仕事を休んででも・・・って言うシュチュエーションが、非日常感をUPさせ、楽しいって側面もあるのでは。

まあ、観客動員やテレビ視聴率を考えれば、夜間ってのがベストです。昔、アントニオ猪木VSモハメッド・アリの試合は、真昼間の平日興業で、視聴率40%だったっけ。同じ内容をディレーで夜も放送して、そっちも20%ぐらい取ったはずです。これは、スポンサーの米国企業の放送時間に合わせざるを得なかったためです。
そんな事情がなければ、視聴率が欲しいスポンサーがつけば、当然夜間興業となるでしょう。ですが、大相撲の場合、社団法人ですから、視聴率や、それに伴うスポンサー料目当てに・・・ってわけにもいかない側面もあるようです。
また、多少ブームだからって、それに乗って背伸びすると、反動が怖いのが民放。昔はテレ朝とは蜜月で、大相撲ダイジェストなんて見やすい時間帯にやってましたが、若貴ブームが終わって低迷期に入ると、あっさり手のひら返されました。今のプロレスのように、ゴールデンから外されて、深夜で時間短縮(三役以上の取り組みしか流さないとか)されて、時間も不定期で、そのうちフェードアウトするより、現状堅持した方がましだと思います。

たしかにプロ野球も、以前は日本シリーズはデーゲームでするものでした。やわらかい秋の日差しの下の日本シリーズ。今考えると、何だか郷愁がありますね。むしろ、仕事を休んででも・・・って言うシュチュエーションが、非日常感をUPさせ、楽しいって側面もあるのでは。

まあ、観客動員やテレビ視聴率を考えれば、夜間ってのがベストです。昔、アントニオ猪木VSモハメッド・アリの試合は、真昼間の平日興業で、視聴率40%だったっけ。同じ内容をディレーで夜も放送して、そっちも20%ぐらい取ったはずです...続きを読む

Q栃木県 真岡市について教えてください

こんにちは。
栃木県 真岡市について色々教えてください。

栃木県に引越しをする事になりました。
茂木、益子は実際足を運んだ結果、「住むのはちょっと・・」という事になり、真岡市に決めました。

質問1 なかなかの栄えた市内だと思うのですが、実際生活をされている方は、どうお感じでしょうか?

質問2 東京の都心へ出かけるにはどのような経路で行かれていますか?

質問3 自動車教習所は近くにありますか?

質問4 栃木県の免許センターは鹿沼市にあるようですが、遠くないですか?みなさんどうやっていかれるのでしょう??

質問ばかりで本当にすみませんが、どなたか教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知人の又聞きなので他の回答を優先してください
1.区画整理を舌ので市民税が高くて大変。
2.車で東北線石橋駅(いつのころの花しかわかりますね)へ。駅付近の500円/日の駐車場にとめて都内へ。
3.百万人ぷーるのそぱにある。市内なのですぐ近くになるでしょう。市の橋から端まで20km以上あるようです。
4.すぐ近くでしょう。30kmしか離れていませんから。バイク(工業団地用住宅団地に知人は在住)の時は自転車やが送迎してくれたのでちょっと早起きした程度で免許取得に宿泊が必要な距離ではありませんから。

Q大相撲八百長疑惑ってそんなに大問題なのですか?

相撲界では体罰問題や大麻問題など次々に問題が発覚している中で、八百長疑惑に関して週間誌を相手に裁判沙汰になっています。
体罰や大麻は一般社会においても法律に触れる問題ですから許されない行為だと思いますが、大相撲での八百長はそれほど大きな問題のように思えません。

例えば、競馬等の公営ギャンブルは一般市民がお金を掛けているので、八百長は大きな問題だろうと思いますが、大相撲は興業として行っているものでしょうから、プロレス興業みたいなものであって、多少はショー的な要素を含んでいると思えば、真剣勝負かどうかという細かなことを大袈裟に問題視する必要がないように思うのです。

毎日稽古を重ねて鍛えた身体でぶつかり合って力や技を見せることにより、一般のファンを楽しませる、という興業が大相撲だと思えば、真剣勝負もあれば多少は力が入っていない勝負もあったりしても、それ自体が大きな問題とは思えないのです。

また、大相撲に八百長的な部分があったとしても、一般社会に与える影響ってそんなにないように思います。
大相撲が全て真剣勝負でないといけないという理由は何でしょうか?

相撲界では体罰問題や大麻問題など次々に問題が発覚している中で、八百長疑惑に関して週間誌を相手に裁判沙汰になっています。
体罰や大麻は一般社会においても法律に触れる問題ですから許されない行為だと思いますが、大相撲での八百長はそれほど大きな問題のように思えません。

例えば、競馬等の公営ギャンブルは一般市民がお金を掛けているので、八百長は大きな問題だろうと思いますが、大相撲は興業として行っているものでしょうから、プロレス興業みたいなものであって、多少はショー的な要素を含んでい...続きを読む

Aベストアンサー

大相撲が全て真剣勝負でないといけないという理由は何でしょうか?
>有りません。8勝そればいい世界ですから後の7番勝負は捨ててもいいわけです。ですから、其の7番勝負に、八百長・星の貸し借り・手抜き・無気力相撲が入る余地が十二分にあるわけです。
何故そんな言葉が今でもあるのか?
その様な相撲の取り組みが今もあるからです。
今全く無ければ私語ですし、協会も規則の必要はありません。
有るから規則を形式的に残しているのです。
本当に協会が真剣勝負というなら、外部に勝負の審査団体を作ればいいのです。
その人たちに取り組みを見せて、真剣か否かを判断させればいいのです。
真剣か否かは本人同士の問題ではありません。世間の判断です。
世間が無気力・八百長と採ればそれは事実になります。
平成16年度の夏場所決まり手上位3つを見ると、寄り切り・押し出し・はたき込みで、292の取り組み中170強を占めます。
有るとは言いませんが、十二分に負け力士が手加減できる要素を含んでいます。
大問題にしたのは、馬鹿な相撲協会です。
これは何年かに一度位は出てきていた問題です。夏場の幽霊と同じで独りでに消えたものを、訴えるなどといった愚挙に出たから、自分自身に火がついてしまったのです。

大相撲が全て真剣勝負でないといけないという理由は何でしょうか?
>有りません。8勝そればいい世界ですから後の7番勝負は捨ててもいいわけです。ですから、其の7番勝負に、八百長・星の貸し借り・手抜き・無気力相撲が入る余地が十二分にあるわけです。
何故そんな言葉が今でもあるのか?
その様な相撲の取り組みが今もあるからです。
今全く無ければ私語ですし、協会も規則の必要はありません。
有るから規則を形式的に残しているのです。
本当に協会が真剣勝負というなら、外部に勝負の審査団体を作...続きを読む

Q栃木県真岡市近辺でホテルを探してます。

栃木県真岡市の真岡駅の近辺へ明日から仕事で参ります。
ホテルを探してるのですが、中々見つかりません。
10KM位までなら離れてもいいので、どこか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。真岡市にこだわりません。

Aベストアンサー

こんばんは

それは急ぎますね
こちらは観光協会のHPです

直接お問い合わせを
http://www.city.moka.tochigi.jp/kankou/tomaru.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報