プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに横浜から関越道をめざします。効率のよいルートを教えてください。

最寄りのICは
●首都高 湾岸「本牧」
●横浜新道 「今井」
●東名高速 「横浜町田」 です。

まず思いつくルートは
「横浜新道→第三京浜→環状8号→練馬から関越道」ですが
環状8号を走りたくないもので・・・
ちなみに行き先は新潟です。

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか便利そうですね。
ありがとうございます。
まだ登録してませんがこれからやってみます。

お礼日時:2006/04/24 20:13

時間はかかるけど16号で川越インターまで。


横浜町田インター-3号線-C1-5号線-目白通り-練馬
横浜町田インター-3号線-環状7-目白通り-練馬
本牧-湾岸線-C1-5号線-目白通り-練馬
意外と裏道へ入れる16号が楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速を乗り継いで近づいていく方法もあるんですね。
でもやっぱり距離的には16号が効率的なんですかね。
悩むところですが検討してみます。
多数のルート紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:28

環七を使うのはいかがでしょうか。

環八よりは空いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1920391

後は、ロードマップ等で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、過去に同じ質問が。失礼しました。でも参考になりました。
そうですか環七は比較的空いてるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:30

横浜市内に住んでいる親戚の家に行ったときは


関越→圏央道→国道16号でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかり圏央道の存在を忘れてました。
こっちに越してきたばっかりなんで、道がよく分からないんです。
圏央道に向かうんでしたら16号も走る距離は短くなりそうですね。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 12:32

藤沢、大和が出発地だと、R16~八王子BP~圏央道(あきるのIC)が妥当なんでしょうが


湾岸「本牧」となると、横羽線「平和島」~環七もアリかと。
環七も普段の休日は、午前中なら結構流れてて走り易い。

帰りは断然、圏央道経由っス。
スキーシーズン程じゃないにしても、「鶴ヶ島」から「新座」まで"朝の狩場線「花之木」付近"状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞情報までありがとうございます。
一回ハマると大変ですもんね。
参考になりました。感謝です。

お礼日時:2006/04/25 12:33

そうですね。

首都高が意外にその時期は込んでないように思います。
http://www.shutoko.jp/index.php
ここのサイトの所要時間案内で日付と出発時間を入れるとある程度頼れる予測が出ます。

首都高1号線→八重洲地下経由で竹橋から5号線早稲田出口から新目白通りをまっすぐ、というルートがその期間なら案外すいてて楽ではないでしょうか。
なるべく下の道で行く場合は第三京浜→目黒通りまたは駒沢通りで環七から関越へ行くのも環八をずっといくのと所要時間自体はほぼ同じだと思います。

たぶんMapfanのとプログラム本体(エンジン?)は同じと思いますが、これ使ってます。
http://map.goo.ne.jp/route/index.html

「渋滞予測をする」だと何時ごろ出たらよいのかとか過去のデータから出るので便利です。

時間は特に不要でルートだけ知りたいときは設定がちょっと楽なような気もするこっちを。
http://map.livedoor.com/map/route?URI=route

この回答への補足

皆さまどうもありがとうございました。
おかげで比較検討できました。全員の方のアドバイスが役に立ちました。
ポイントは全員の方に発行できればいいのですが
ルールなのでスミマセン・・・

補足日時:2006/04/26 16:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
豊富な資料の量に感謝です。これからたっぷり検討したいと思います。
助かりました。

お礼日時:2006/04/25 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!