電子レンジの焦げ臭い匂いが取れません。レンジに脱臭機能は付いていないのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家では茶殻とコーヒー豆のカスをレンジで1分ほど


チンして臭い取りにしています。

 ※:オレンジには気付きませんでしたが、それは
   相当有効みたいですね。

あと、脱臭と汚れ取りを兼ねたもの(商品名:レンジ
フキトリーナ等)もありますが、効果は同じ程度って
のが実感です。

でも、プラスチックの焦げ付き臭いは、相当根気よく
やらないと取れませんでした。(食品系は、この方法
で比較的早く取れましたが...)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

永らくお待たせしました。ようやく臭いが取れたのでご報告します。それは、耐熱皿にコーヒーの出し殻を数分チンしてそのまま、置いておきます。現在まだコーヒーの臭いは残っているけど、少なくとも、こげ臭さは取れました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 03:12

私のも#1の方に似ているのですが、


どんぶりに半分ぐらい水を入れて、輪切りにしたレモンを2~3枚入れレンジで加熱しています。

既に、解決済みかな?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コーヒーの出し殻にて解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 03:21

試したことはないけれど、たしか食パンをレンジにかければ、食パンがにおいの成分を吸い込むとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事遅くなってすいません。食パンをあまり食べるほうではないので、試すことは無かったのですが、また機会があったらやってみたいです。

お礼日時:2002/02/12 03:20

発ガンぶしつを使いますので.これから色々あるであろう回答内容を実行してみて.失敗した時に限って試してみてください。

なお.内部の徹底的な掃除は実行済み(有機物が残っていた場合に爆発・発火する可能性がある)としています。

1.薬局で局方オキシドール(オキシフル)を購入します。
2.ふきんにオキシドールをつけて壁やテーブルやドアをふきます。(ゴム手袋をしてください。場合によっては皮膚を溶かします(白い斑点が部分的に出来て激しい痛みが数日続く))
3.2-3日そのままにして.内部を乾かします。
4.水道水で内部を拭き取ります。
5.電子レンジ用鍋に水を入れて1時間も煮ていれば良いでしょう。残っていたオキシドールが分解するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程の方にも記載したのですが、コーヒーの出し殻で良しと考えて、解決しました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 03:15

こんにちは。


先日、押し花を電子レンジで作ろうと思って、
ミカンの輪切りをティッシュに包んでチンした所、
レンジの中は、オレンジの香りに包まれていました。
オレンジの香りはそんなに気になりませんし、
レンジの臭さが消えましたよ。
最近はオレンジの入った洗剤も売っている事だし、
結構良いのかもしれません。ただ、柑橘系の匂いが嫌いでしたらちょっとダメかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。現在、100%果汁オレンジジュースで実行中です。レンジの疲労回復に役立ってくれればと思いますが、完全に取り去るには厳しいかも。でも、返事が頂けて嬉しいです。

お礼日時:2002/02/04 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Q電子レンジのオーブン機能の使い方がよく分かりません…東芝の楽チン!庫を使用しています

もうすぐ彼が誕生日なのでケーキを焼こうと思っているのですが電子レンジの使い方がよく分かりません(涙)
彼が学生時代から使っていたもので説明書がないんです…
レシピを見るとケーキを焼くときにオーブンを温めておくとありますがこれは空のままオーブンの温度を合わせてスタートすればいいんでしょうか?
それとも温めるみたいな機能があるんでしょうか?
これまで全く料理をしたことが無かったのですごく馬鹿みたいな質問かもしれませんがお願いしますm(_ _)m
機種は「東芝の楽チン!庫」です。

Aベストアンサー

我が家のはSHARPなので、ひょっとしたら違うかも知れませんが・・・
オーブン使用時の余熱は、温度を合わせてスタートし、
庫内がその温度になったら「ピッピ」と音が鳴ります。
そのタイミングでドアを開けて生地を中に入れ、ここで焼きたい時間を入力。
再度スタートして、OKです。
一度、中に何も入れずに試してみてはいかがかと思います。
操作が全然違っていたらゴメンなさいね!<(_ _)>

Q電子レンジで作るヨーグルトメーカー

最近、電子レンジを使用して
市販のヨーグルトを種に牛乳でヨーグルトが作れるという
ヨーグルトメーカーがグッズ化しているようですが
試してみた方や電子レンジでヨーグルトを作ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか。

出来上がりは、いかほどのものか教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしの場合は、電子レンジのマニュアルにあったやり方
を少しだけ自己流にして、やってみました。

買ったのは、蓋をつけたままでも電子レンジにかけられる
タッパーです。東急ストアで東急ブランドとして売られて
いました。たしか数百円でした。

いったん80度くらいまで沸かした牛乳 500mlを、人肌まで
冷まし、清潔にしておいた上記タッパーに入れて、市販の
ヨーグルト80gくらい(←だいたいの勘で)を入れて混ぜて、
電子レンジの発酵機能「弱」で、90分。スイッチが切れたら
いったん確認し、また90分で、適度に固まりました。

味は、かなりあっさりしていました。酸味が少なく、少し
のジャムを混ぜて食べたら、いくらでも食べられる味でした。

というわけで、わたしの場合は、数百円のタッパーで作れ
たというご報告です。

(参考までに、オーブンレンジは、日立です)

Q安い電子レンジと 高い電子レンジの違いってそんなにあるの?

3ヶ月前にそのメーカーで「1番最新」といわれている電子レンジを買いました。スチームが出るやつです。
しかし、使ってみて「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・
「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

実家のおんぼろ電子レンジは2分くらいで冷凍ご飯も熱々ですが 3倍くらいの時間やってやっとかな、という始末。
とにかく 頼りない!

高いお金と結構場所をとっているのに 思った様な効果がないので これなら安くて簡単で小さい電子レンジにすればよかったかと 後悔してます。

前置きが長くなりましたが
高い電子レンジって 本当はそんなにいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だったら、葉の方と根の方を
互い違いにして均一な厚みにしてから…とか
注意事項があるんじゃないでしょうか?
(最新型だと大丈夫なのかな???)


>「700Wでチン」→ほんとうに700W?頼りない!

頼りないのは、感じ方なのでわからないですが、
取扱説明書通りに使用して、
調理ができていないならば、
メーカーのお客様相談室に電話して
相談してみてもいいかもしれませんよ。

価格によりどれほどの差がでるのかも、
コンコンと説明してもらうといいでしょう。
あちらは専門家(手におえなければそれなりに詳しい人が電話にでるはず)、
こちらは客ですから、納得行くまで、ご相談されるのがよいかと思います。


高い電子レンジは、いろいろなセンサーがついていて、
こちらの思い通りに無茶できないイメージがあります。(^^;
あと、精密さが増しているだけに壊れやすいかも
なんて思います。

> ナショナル NE SA9
現在は生産終了なんですねぇ。
家電も移り変わりが早いですね。

直接の回答になってなくて失礼しました。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineupold.do?pg=18&scd=00001125

>「解凍」「半解凍」どちらもぜんぜん解凍になっていないし、
>「ゆで野菜」→半生ゆで。何度もやり直して野菜はシナシナに干からびた状態・・・

これって、初期不良とかいうことじゃないでしょうか?
工場での大量生産なので、チェックしていたとしても、
店頭に初期不良の商品が絶対に混じらないということは、
ないと思います。

あと、容器や冷凍させている状態(平らにしてあるとか、大きな一塊とか)
などでも違ってくると思います。
野菜も、確かレンジでゆでるには、
大きさとか、葉っぱ類だっ...続きを読む

Q電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。
電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。

そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。
直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。

そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。
私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33

sakura_k さんは用語の使い方が正確なので既にエスプレッソについて予習済みなのだと思いますが、念のため、参考になるページを挙げておきます。
http://www.espresso.jp/howto03.htm
本格的なエスプレッソという点では電気ポンプ式の方が勝りますが、ミルク入りがメインで「濃いコーヒー」を求めるのであれば、直火式でも良いかと思います。ただし別途ミルクを泡立てる器具も必要になります。

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33
...続きを読む

Q電子レンジがこげた匂いがします。

レンジの時は、いいのですが、食パンを焼くと
前はそんな匂いはしなかったのですが、
食パンが煙をすった匂いと味ですごくまずいです。

多分オーブン機能だと上記のような感じになると
思います。中が汚れているのもあると思うのですが
拭いても匂うのと、ふきんではなかなか汚れが綺麗に
とれません。困っています。

経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

お湯をレンジにかけて湿っていると汚れもふやけて拭きやすくなると思います。
においはコーヒーやお茶がらで取れると思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumicrowave/microwave5.htm

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumicrowave/microwave5.htm

Q電子レンジがない会社で食べる、セブンイレブンのおすすめご飯を教えて下さい

お世話になります。
現在お昼ご飯を通勤中に寄るセブンイレブンで購入しています。
夏は、そばやうどんなどいろいろなご飯を選べるのですが、最近寒くなりご飯選びに悩んでいます。

当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。
惣菜パンでも、「温めて召し上がって下さい」という文言があり、電子レンジ前提のご飯が多いです。

しかし、私が働く会社では電子レンジがありません。
いつもおにぎりとソイジョイを食べています。

そこで皆さんに質問です。冬のお昼ご飯を選ぶ中で、電子レンジなくでも食べられる、おすすめセブンイレブンの食べ物はありますか?

自分の中で、おにぎりとソイジョイしか思いつきません。
電子レンジを使わないで食べられるお昼御飯に、皆さまのご意見を頂きたいと思います。
お昼御飯のイメージ合わなくても、普段お昼ご飯に食べているものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。

暖めないと食べられないものってそんなに多くありますか?
私もコンビニでよく弁当を買うのですが1年中を通して昼に外で食べるものを朝買うときは暖めずに買いそのまま昼に食べていますが。大概幕の内弁当系かおにぎりなのですが冷たいままでもおいしく食べられます。特にセブンイレブンのは味がいいですね。おにぎりに関しては温めるとのりのパリパリ感なくなるので私としてはNGです。
もちろんお弁当を購入後すぐ食べるときは温めてもらいますが。

Q蒸し機能付き電子レンジについて

蒸し機能のついた電子レンジの購入を考えています。 が、まだ新しい商品で評価がわかりません。 蒸し器を使ったのと同じように調理できるのでしょうか。

現在発売されているのは
サンヨーのEMO-RR100(N)他(定価で95000円、ビッグカメラで54500円でした)と
ナショナルのNE-J720(定価85000円)くらいです。

カタログで見る限りサンヨーの方が力が入っている感じでした。 店頭でのビデオもサンヨーの物でした。 どちらか選ぶならサンヨーなのかなーと思っています。 が、2月に乾燥機能付き洗濯機(ほぼ10万円、乾燥機能なしなら三分の一位の値段)を買って大失敗をしているので新しいものに手を出すのが恐いのです。

今のレンジは20年使っていて今日動かなくなっても不思議ではないので、早く買いたいと思っています。
ビデオやカタログを見てもいいことしか書いてありません。 普段料理をしないだろう男性販売員の話を聞いても説得力がありません。 蒸し機能なしなら安い物がいっぱい出回っています。

どなたか教えてください。 お待ちしています。

蒸し機能のついた電子レンジの購入を考えています。 が、まだ新しい商品で評価がわかりません。 蒸し器を使ったのと同じように調理できるのでしょうか。

現在発売されているのは
サンヨーのEMO-RR100(N)他(定価で95000円、ビッグカメラで54500円でした)と
ナショナルのNE-J720(定価85000円)くらいです。

カタログで見る限りサンヨーの方が力が入っている感じでした。 店頭でのビデオもサンヨーの物でした。 どちらか選ぶならサンヨーなのかなーと思っています。 が、2月に乾燥機能付き洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

価格ドットコムを、お勧めします。
製品を使った、感想も、書いてありますよ。
価格、で検索すれば、すぐにわかります。http://www.kakaku.com/ 

参考URL:http://www.kakaku.com/ 

Q電子レンジのおすすめ機種は?

電子レンジを買い換えようと思いますが、どの機種が使いやすいでしょうか。
(20L~25L程度が希望です)
(価格はこだわりません)

Aベストアンサー

あとは容量と機能を中心にいくつか選びました。
最近話題のスチームオーブンのタイプを選びました。

ナショナル ¥59,800
スチームオーブンレンジ(23L) NE-SS23-S
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-SS23

サンヨー ¥35,800
スチームオーブンレンジ(24L) EMO-FZ30-R
http://www.sanyo-cook.com/range/fz30.html

シャープ ¥25,800
スチームオーブンレンジ(26L) RE-SD50-S
http://www.sharp.co.jp/products/resd50/index.html

価格は参考価格です。

Qオーブン機能のついた電子レンジ。

数年前にオーブン機能のついた電子レンジを購入しました。
このオーブン機能、ついてはいるのですが、あまり役に立たないと言うか、焼きムラがあります(奥の方が火力?が強い)。
それと、料理本等に書かれているオーブン時間で上手く焼けたためしがありません。
高価な電子レンジではありません。4~5万円ほどだったと記憶しています。
これくらいの価格の電子レンジだとオーブン機能がついててもあまり利用価値がないのでしょうか?
次回購入する際にはどういったものを購入したら良いのでしょうか?
子供がアトピーで制限がいろいろあるので、お菓子は手作りしなければならないので、きちんとしたものが欲しいと思っています。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ムラなく焼けてお菓子作りに適した電子レンジは、2段調理のできるコンベクションオーブンタイプが良いと思います。

コンベクションの意味
http://www.gateaux.or.jp/g/room/glossary/oven.html

電子レンジの中では、値段の高いクラスになります。

たとえば以下の商品があります。

ナショナル NE-ST30
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-ST30

日立 MRO-AX10
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/ax10/index.html

三菱 RO-B1C
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/range/index.html

三洋 EMO-FZ1(S)
http://www.e-life-sanyo.com/products/emo/EMO-FZ1_S/index.html

電子レンジの選び方のページを参考URLに載せておきます。
この施設では入場無料で家電選びのアドバイスを受けられます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html

ムラなく焼けてお菓子作りに適した電子レンジは、2段調理のできるコンベクションオーブンタイプが良いと思います。

コンベクションの意味
http://www.gateaux.or.jp/g/room/glossary/oven.html

電子レンジの中では、値段の高いクラスになります。

たとえば以下の商品があります。

ナショナル NE-ST30
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-ST30

日立 MRO-AX10
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/ax10/index.html

三菱 RO-B1C
http://www.mitsubishielectric....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング