電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗り合いの船でいつもはジギングしています。友人からカブラがいいらしいとWeb上に載ってたと言われ、現物をウエブ上で見ましたが何やら軽そう・・
どうやって沈めるのでしょう?潮に流されそうなのですが・・
そもそもどんなしかけ?どうやって釣るのでしょう??

A 回答 (3件)

私の場合、ブリ狙いでは、かぶらで釣るのが目的ではなく、ジグの20センチ程度上にエダスを出してそこにかぶらを付け、ベイトを釣って、ベイトの種類を確認する。

(ジグの選択の参考になる)又は、ベイトを釣って、棚より1~3メートルほど上げて、急に激しくシャクル。するとベイトが口切れして暴れだして誘いになる。 (撒きえさ??)                                          真鯛釣りは、アシストの代わりにカブラをつける。
イメージとしては、ジグが小あじ程度の小魚で、カブラがシラス程度の小魚。小鯵が夢中になってシラスを追いかけている。そこを真鯛(時には青物)がシラスを横取り、か、油断した小鯵を、ガブリ・・・

こんなイメージで使っています。      
    • 0

この方法は船からの釣り方に応用できます

基本的には 道糸からカブラがついたラインを(1mぐらいで均等に4つくらいつけておきます)つけその先にメタルジグの30g~40g位をつけてキャストします 当然竿先からラインが長くなるため船の先端や船の後部に立ってのキャストとなります だいたい キャストは30mぐらいを目安に 着水と同時に巻きはじめ カブラがあまり下に沈まないように 巻き取っていきます これには有る一定の速度があり
 その時の活性で大きくかわりますから 巻き取る速度を調整してみましょう わかな クラスから やずクラスまでならこれで対応できますので 挑戦してみましょう
 とくに鳥山やなぶらが出たときは有効な手段です。
 エダスは出しても10cm位にしておく方が糸がらみを防げますし
 ラインは出来るだけ フロロカーボンを利用してください
 そのほか道糸はPEで十分です
    • 0

何を釣りたいのでしょう?

良く聞くのは、ライトタックルで岸からのキャストで
シーバスやメバル狙いでしょうか?

船なら胴付き仕掛けでやってみても面白いかも
    • 0