はじめまして。
ご覧頂きありがとうございます☆

今、競馬(馬と騎手)について調べています。
全くの初心者なので、本などを読んでもいまいちピンときません。。。。
以下についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答是非ともお願いします!!

1)オーナー(馬主?調教師?)が指定すれば、どんな騎手でもレースに出られるものですか?(競馬学校出たての新人騎手や女性騎手などなど。。。)

2)地方競馬と中央競馬で免許が違うとのことですが、地方の免許でもGIなら乗れると聞いたのですが、実際いかがでしょうか?
  GIに騎馬する条件などあれば追加で教えてくださいっ!

3) 競馬学校を卒業したとき、所属厩舎が決まるそうですが、自分が希望する厩舎に行けるものなのでしょうか?

長々とスミマセン。。。
何卒、よろしくお願いいたします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは 重複になると思いますが


競馬ファンとしての知識内で回答すると
1)はレースによって騎乗資格があります。例えばG1競争には通算勝利数が30回以上出なければ騎乗できません。(地方競馬での勝利数は除く)また障害競走は障害の騎手免許がないと騎乗できません。ですから1年未満の新人騎手でも30勝以上出来ればG1レースに騎乗可能ですし、いくら武豊騎手でも障害競争には騎乗できないということです。平場の一般競争なら騎手免許さえあれば騎乗できます。

2)は地方競馬所属の騎手が中央競馬のレースに騎乗出来るのは、地方競馬所属の馬が中央競馬で行われる特別指定交流競争に出走し騎乗する場合で、その日に行われる他の競争(障害競争以外)に騎乗可能です。ですから条件が合えばG1レースに騎乗は可能です。(ただ地方競馬所属騎手の場合の通算勝利数30勝未満は騎乗不可が、適用になるかは、これまでに実例がなかったので不明です。)

3)は詳しくわかりませんが、競馬学校の2年生の秋から1年間厩舎で実習があり、その際に所属した厩舎に所属するようですが、希望厩舎の重複や、厩舎の在籍人数との兼ね合いがあると思われ、希望どおりは難しいと思います。

以上は中央競馬での場合で地方競馬では異なると思います。
    • good
    • 2

平地と障害の免許に関してですが、競馬学校を卒業して騎手になった時は両方もっていますが、年度ごとの更新の際返上して、平地のみ、障害のみの免許しか持ってない騎手もいます。


たとえば、武豊・横山典弘・藤田伸二は平地のみです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0602/20060216-koushin1 …
    • good
    • 1

1.2については解答がでているので



>3)ついてだけ書きます
生徒側は東と西のどちらに行きたいか希望は聞くみたいですが
何処の厩舎に行けるかはまではできないみたいです。
(西を希望する人の方が多いらしいし)
受け入れる厩舎側はあまり新人を採りたがらないので
(未熟なルーキーを我慢して乗せなきゃいけないし
馬主さんにも迷惑が掛かるわけで板挟みになる)
希望通りにはなかなかいかないみたいですね。

ただ、競馬サークルは血縁者が多く
そういったコネをもっている人は有利でしょうね。
    • good
    • 0

そうでしたね。

すみません。訂正します。
    • good
    • 0

1件だけつっこみを。



重賞騎乗資格に11勝以上というのはありません。
武幸四郎騎手がデビュー翌日のマイラーズカップで未勝利の状態で騎乗し勝利を収めています。
    • good
    • 1

ちょっと補足します。



>・平地競走と障害競走はいちおう免許が別なのが建前

「建前」と書きましたが、
今の騎手はほとんど(というかたぶん皆)競馬学校を経て騎手になっていまして、
この段階で平地・障害両方の免許を取ってしまうのが通例になっています。
(武豊もその1人なわけです)

なので、制度上は区別されていますが、実際には
たいていの中央競馬の騎手は平地・障害どちらのレースにも騎乗できます。
    • good
    • 0

>1)



すでに回答がありますが、
・平地競走と障害競走はいちおう免許が別なのが建前
・平地の重賞レース、G1レースはそれぞれ中央の平地レースで一定以上の勝利数を得ていないと出られない
 (たしか重賞は11勝以上、G1は31勝以上だったと思います。)

ちなみに、武豊騎手は障害騎手の免許も持っているはずです。
レースで騎乗したことは1度もありませんけど。

>2)

・中央の騎手が地方のレースに出る
・地方の騎手が中央のレースに出る
のは、いずれも交流競走が組まれているときに、その日のレースで騎乗することはできます。

今、交流競走はすごくたくさんあるので(G1や重賞だけでなく、条件戦でも数多い)
たいていの日について交流競走があり、お互いの騎手の交流はごく自然になっていますね。

>3)

このあたりは一般の会社の配属と同じでしょう。
有望な人なら希望を通してもらえるとか、必死に売り込むとかあると思いますよ。
    • good
    • 0

1)出られると思いますよ。



2)G1以外のレースでも出られます。但し条件があります。地方所属騎手が中央に参戦する場合、同日に地方からも中央に参戦できる競走馬を持ち込むことが条件です。

3)今現在、新人騎手の受け入れが非常に厳しいそうです。1流厩舎に入ろうと思えばコネ、もしくは縁故関係でもなければ難しいです。
それ以外は競馬学校の指導者が直接、厩舎周りをして受け入れをお願いしているらしいです。(こんな事暴露してもいいのかな~)
    • good
    • 0

浅学なのにでしゃばってすみません。




1)
女性と男性という性別による差別は一切ありません。

障害レースに乗る為にはその免許が必要です。
平地でそこそこの結果を出している騎手の殆どは障害免許を返還しているようです。
(両方で結果を出しているのは熊沢重文騎手くらいですね)

GIに乗る為には31勝以上が必要だった気がしますが、
これは確実なことが言えません、申し訳ない。


2)
地方の免許でもGI以外に乗れます。
中央のレースに地方所属馬が地方の騎手で出走すれば、
その日1日のレース全てにその騎手は騎乗できる筈です。

ここのところ最も有名な地方騎手は内田博幸で、
地方所属にもかかわらず1日6勝を上げたこともあります。
関東騎手リーディングでは2位につけていますしね。


3)
受け入れますよ、と言ってくれる厩舎にしか入れないのではないでしょうか。



私に分かるのは以上ですが、
もう少し詳しい方の出現を待ったほうが良さそうですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方騎手から中央の騎手へ。みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確かに勝負の世界ですから仕方ないのかもしれませんが、昔から中央の競馬学校はあったのにもかかわらず地方競馬を選んだなら地方競馬で頑張るべきだとも思います。最近見ていてもう外人騎手や、地方騎手ばかりで若手騎手の出番がほとんどないうように感じます。若手では藤岡騎手が頑張っていますが。これから地方出身騎手が増えることでますます若手の活躍がなくなるような気がしてなりません。どうしても昔から見ている私としては地方騎手をよそ者の目で見てしまうことがあります。いけないことだとは思いますが・・・よろしければみなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確か...続きを読む

Aベストアンサー

昨今の地方ジョッキーが中央に移籍するのは賛否両論ですね。まず、最大の理由は賞金形態の大きな違いでしょう。
地方重賞を勝つより中央の平場レースで着を拾う方が収入が大きい事が多々あります。それに取り巻きの環境(主に馬主)も全然違います。地方は主に地元の名士がほとんどですが中央ともなると大企業のオーナー、芸能人と桁違いです。騎乗手当ても違いますしね。
地方騎手は中央の騎手に比べ調教量、騎乗数も半端になく多いので基本的に馬を追う能力は中央の騎手よりあります。綺麗な乗り方をする中央の騎手に比べ貪欲に追ってくる地方の騎手が好成績をあげるのもここに理由があると思います。中央の騎手はレースで馬に競馬を覚えさせる事をしますが地方の騎手は調教を自らつけて競馬を覚えさせます。地方でレースで競馬を覚えさせるべく乗り方をしたら(追い込みを覚えさせるために後ろから行ったり)とんでもない罵声、野次が飛んできます。

Q騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の

騎手について教えて下さい。地方競馬の有名じゃない騎手でも地方競馬協会の騎手検索に載っているのでしょうか?逆に掲載がないってこともあるのでしょうか?業界についてお詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力しないと引っかかりません。
また苗字と名前の間にスペースをいれて「戸崎 圭太」としてもだめで、
間をあけず「戸崎圭太」と入力しないといけません。
カタカナでも同様で「トサキ*」「*ケイタ」「トサキケイタ」ではないと引っかかりません。
「トザキ*」のような読み間違いももちろんだめです。

「今度出る時来て」といわれたということは、どこの競馬場の所属かは知っているんですよね?
お知り合いでしたら名前は出しづらいかもしれませんが、
そこがわかれば、こちら側としてももう少し踏み込んだ回答が出来ると思います。
また、いわゆる草競馬の騎手という可能性はないのでしょうか?
プロではなくアマチュアであれば、
地方競馬情報サイトのページに載ることはありえませんので、
検索してでてこないことにも納得がいきます。

新人ではない、ということですから、デビュー前じゃないんですよね。
地方競馬の騎手なら地方競馬情報サイトの検索で引っかからないことはないはずなんですよ。
今年デビューした新人騎手や数年にわたって未勝利の騎手、
短期免許で来日している外国人騎手でもちゃんと表示されますし。

ただ、地方競馬情報サイトの検索は、少し不親切で、
例えば全国リーディングの「戸崎圭太」騎手を調べようとした場合、
氏名のところに「戸崎」とだけ入れると検索に引っかからず、
例で示されているように「戸崎*」と入力し...続きを読む

Q騎手どうし及び騎手と馬主との関係

騎手間で仲のいい騎手悪い騎手、また仲のよい騎手と馬主など知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

まず中央競馬の騎手界で中心となっているのが岡部騎手だと思います。その岡部騎手とまったく正反対の存在が引退した的場騎手(的場騎手は騎手は全てライバルだからといって親交関係を自ら断ったそうです)この2人はかなり仲が悪かったそうです。
あと有名なとこで同期の武豊騎手と蛯名騎手、師弟関係の田原調教師と藤田騎手は仲がいいそうです。
あと岡部騎手は新人の北村騎手をかわいがっているそうです。

Qはじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大

はじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大穴も良く来るみたいな話を聞いたので始めました。
だけどいざ始めたら、いざ大穴賭けたら本命が来て、本命賭けたら穴が来たりなかなか当たりません。いつか万馬券を当てたいので3連単大穴に1000円とか良く買います全然当たりません。やっぱり高めを狙うより安いけど当たりやすい単勝や複勝とかの方が良いでしょうか?今まで3連単以外買ったことがありません。3連単以外に初心者用のおすすめの買い方ってありますか?
ちなみに初めてまだ2週間ですが少し調子のって使っていたらすでに10万程負けています(T-T)
こんな自分ですが誰か良いアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決まる一方、その一本かぶりの人気馬が崩れたときにとんでもない高配当が発生する、という形になるわけです。中央競馬の場合、競走馬の層も、騎手の層も厚いので、一本かぶりの人気になりづらく、その分、とんでもない高配当も出にくい、ということになります。

そのうえでいうなら、大穴の3連単に1000円を賭ける、というのはバカのやることです。
大穴の馬はなぜ大穴なのか? 答えは簡単で誰も買わないからです。
先に地方競馬は馬や騎手の層が薄い、と書きましたが、それと同じように地方競馬は売り上げが非常に少ないです。1点に1000円も買ってしまったら売り上げが大きく変わり、配当は一気に落ちてしまいます。地方競馬のオッズを見ていると、締め切り5分前は単勝3倍くらいあった馬が、締め切り直前になると1倍台になる、なんていうことがしばしば起こります。中央競馬でこれだけの変化は、何千万円の大量購入とかが必要になりますが、地方競馬では数万円程度で十分に起こるのです。
層の薄い地方競馬で人気薄の馬、というのは、上位人気の馬とは実力差が歴然と評価された結果です。敢えて、そういう馬から狙うのであれば、1点に1000円を賭けるより、100円ずつ10通り買うような買い方の方が賢い買い方と言えるでしょう。

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決ま...続きを読む

Q吉田隼人騎手の代打騎乗

秋華賞でのエフティマイアの騎手が吉田隼人騎手に決まったそうですが、
スプリンターズSも武幸四郎騎手が騎乗停止のため、タニノマティーニに吉田隼騎手が騎乗しましたよね。
このようにGIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?

それと、騎乗停止や負傷などで予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、
好走した例ってありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>GIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?
お手馬どうこうではなく、騎乗騎手はそのレースそのレースで代わりますので、詳しく調べてみないと分かりませんがあまり例が無いと思います。
ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。
http://blog.livedoor.jp/hayatoarea8710/archives/750607.html

>予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、好走した例ってありますか?教えて下さい。

【1】ドリームパスポート/皐月賞
近走の惨敗ですっかり影が薄くなったドリームパスポートですが、皐月賞はデムーロ騎手の騎乗停止で厩舎所属騎手である高田騎手になりました。結果は10番人気で2着です。

【2】アストンマーチャン/スプリンターズS(2007年9月30日)
この例は厳密には違うのかもしれません。その前走(北九州記念)は岩田騎手が手綱を取り、スプリンターズS当日岩田騎手は騎乗停止でした。
しかし、アストンマーチャンの鞍上が決定したのは、9月17日ごろで、岩田騎手が騎乗停止になったのは9月22日でした。
結果中舘騎手で、アストンマーチャンはスプリンターズSを見事優勝しましたが、記憶どおりなら騎乗停止が直接的なテン乗りの理由ではなく、北九州記念の惨敗が理由だったと思います。

【3】ステイゴールド/天皇賞・秋(1998年)
サイレンススズカがターフに散ったあのレースです。ステイゴールドの(当時の)主戦騎手熊沢騎手は天皇賞当日騎乗停止でした。
当日レースに騎乗したのは、蛯名騎手。4番人気ながら2着に入りました。
このレースの蛯名騎手の騎乗予定馬にはダイワテキサスというお手馬が居ましたが、天皇賞を前にしてレースを回避。もう一頭のお手馬オフサイドトラップ号も鞍上が柴田騎手に決まっていましたので、依頼のあった初騎乗のステイゴールド号に騎乗したと記憶しています。
そう思うと、先生の「笑いが止まらない」発言も奥が深いんだなと思ったり思わなかったり。だって先生の発言は許されるものではないですから。

>GIレースで、2回も続けて予定していた騎手が騎乗停止→代打騎乗ってパターンは、今までにあったんでしょうか?
お手馬どうこうではなく、騎乗騎手はそのレースそのレースで代わりますので、詳しく調べてみないと分かりませんがあまり例が無いと思います。
ただ、吉田隼人騎手は今年のダービー騎乗を逃しています。サブジェクト号でダービー初騎乗予定でした。
http://blog.livedoor.jp/hayatoarea8710/archives/750607.html

>予定していた騎手が乗れなくなったGIレースで、代打の騎手が勝ったり、好走...続きを読む

Q地方競馬 御神本騎手 騎手免許試験不合格で、失効。引退??

まぁ、見ている限り、当方にとっては、神様、御神本様ですが、web等では、かなり評判は良くないようで、ルール違反など朝飯前の如くの振る舞いだったそうですが、それでも"南関四天王"の一角で、彼ほどコンスタントに上位に食い込む騎手もいないのでは?と、勝手に思っていましたが、一体何が起こったのでしょうか?調整ルーム内に、入れてはいけない人間が入っていたとの事だったと、思うのですが、これはルールである以上、仕方が無く、御神本騎手も、大いに反省すべきですが、"騎手免許試験不合格"というのは、何なんでしょうか?まぁ、南関とは言え、地方競馬ですので、決して全国隅々まで、名が轟くほどのスターでは、ありませんが、それでも、"知っている人は知っている"程度のスター騎手であり、それも地方競馬を牽引する"南関競馬"随一の騎手でもある彼に、騎手免許試験とは、一体どういう事なのでしょうか?騎手である以上、定期的に受けねばならないものなのか?それは、地方、JRA共にそうなのか?それとも、あまりに御神本の素行が目に余る為、処罰のつもりだったのか?どうなのでしょうか?まぁ、後者は、まず無いとは思いますが?

まぁ、見ている限り、当方にとっては、神様、御神本様ですが、web等では、かなり評判は良くないようで、ルール違反など朝飯前の如くの振る舞いだったそうですが、それでも"南関四天王"の一角で、彼ほどコンスタントに上位に食い込む騎手もいないのでは?と、勝手に思っていましたが、一体何が起こったのでしょうか?調整ルーム内に、入れてはいけない人間が入っていたとの事だったと、思うのですが、これはルールである以上、仕方が無く、御神本騎手も、大いに反省すべきですが、"騎手免許試験不合格"というのは、何...続きを読む

Aベストアンサー

調整ルームに関しては実際はどうかの判断ができませんけど、報道されている内容としては「外部の人間を虚偽の申告で招き入れた」というルール違反を何度も実行していたから、反省が見られないと判断されたんじゃないんでしょうか。

流石に1~2回程度なら反省とかで済ます場合もあるのかもしれませんが、複数回に渡って行っているとあれば、改善策等も用意できたはずなのにしなかった。という判断が下ってしまうでしょう。。

騎手免許は確か有効期限を1年として、続けて騎乗するなら試験を受ける必要があったような気がします。
地方と中央でそれぞれ実施する月が3月と4月で異なってたと思うんですが、御神本騎手が受けたのは地方の4月1日付として実施した試験で、総合結果が不合格となったというのが今回の結果なんじゃないでしょうか。

免許自体は色々なケースがあると思いますけど、どれも免許を持つに相応しい人物かどうかの判断も行っているでしょうし、難しい判断だったとは思いますよ。
残念な結果なのは分かりますが、総合結果が出されてしまっている以上、今後免許を持つに相応しいと認められる事を祈るしかないかな…;;

調整ルームに関しては実際はどうかの判断ができませんけど、報道されている内容としては「外部の人間を虚偽の申告で招き入れた」というルール違反を何度も実行していたから、反省が見られないと判断されたんじゃないんでしょうか。

流石に1~2回程度なら反省とかで済ます場合もあるのかもしれませんが、複数回に渡って行っているとあれば、改善策等も用意できたはずなのにしなかった。という判断が下ってしまうでしょう。。

騎手免許は確か有効期限を1年として、続けて騎乗するなら試験を受ける必要があった...続きを読む

QJRA 外国人騎手

外国人の騎手でお願いします。当方関西でして、今日も京都では、Mデムーロ騎手が騎乗するレースがたくさんあります。他にも何人か外国人の騎手、またはいままでにも外国人騎手はいましたが、彼らは日本のJRA所属の騎手なのでしょうか?当方は早い話、ゴルフでいう賞金稼ぎ、母国に騎手免許のようなものがあり、出稼ぎのような感じかと思っていましたが?

Aベストアンサー

自国の競馬のない時期に、短期免許を申請して、来日しています。日本の調教師や馬主が身元保証人になるケースが多いです。馬も、騎手も沢山稼いで、持ち帰るのです。地方競馬の戸崎騎手はJRAの騎手試験に落ちたのに、外国人騎手は良い馬に乗せて貰えて、勿論、騎乗技術も高いのですが、馬券予想検討には外国人騎手は悩む要素ですね。

Q地方競馬の騎手成績順位

地方競馬の騎手の成績順位を以下のようにまとめられているサイトがあれば教えて下さい。

http://www.geocities.jp/tmagajp/kisyu2006no2.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLへ飛んで、左下にリーディングがありますので2006年を選んでみて下さい。(直接貼ったら飛べませんでした^^)

参考URL:http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DataRoomTop/begin.do

Q騎手の能力と順位

スーファミ版のダビスタやってます。
ゲーム内部での騎手の能力について調べています。
調べた結果、各騎手で能力の差はほとんどないという結論になってしまいました。
もしかしたら調べ方が間違っていたのかもしれません。
各騎手の間でどの程度の能力の差があるのでしょうか?
例えば、Eクラスの騎手で8位になるような場合、Sランクの騎手が乗ればどのくらいにランクするのでしょう?
どなたか騎手の能力について実験、調査された方はいませんか?
後、得意戦法を指示しても、結構惨敗が多かったりするのも気になります。
Sランク騎手が乗って、1番人気だったのに結果は4位以下というケースも結構ありました。
騎手の能力についていろいろ教えてください。
ちなみに、実際の競馬ではどうなんでしょうか?
騎手の実力が馬の順位に影響を与えるとは十分考えられますが、有力騎手が乗った場合と、下位騎手が乗った場合でおおよそどの程度の差が出るものなんでしょう?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ダビスタはわかりませんが、実際の競馬では騎手の腕はかなり重要だと思います。
短距離戦はスタートで、長距離戦は仕掛けどころで特に差が出るらしいです。
あと、条件戦のような低レベルなレースでは騎手の腕でほぼ決まる事が多いです。
でもナリタブライアンのような馬だったら、普通に乗ってれば勝てますよね(笑)

最近ダビスタ出てないですよね(確か
新作が出て欲しいものですね。

Q中央競馬の騎手の東西の所属とは

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/01/22/17.html?feature=related

こういうニュースがありました。
「フリー」というのは厩舎の所属しない騎手の事だろうと想像できるのですが、フリーで美浦所属から栗東所属に変わるというのは何が変わる事を言うのでしょうか。
競馬会に届け出をするのでしょうか。
またそれによってどういう扱われ方の違いがあって、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

地方競馬からの移籍の場合、安藤勝騎手、小牧騎手、岩田騎手のように初めから栗東フリー騎手のケースもあります。なので新人(地方からの移籍を含む)は必ず厩舎所属ではければいけないかと言えばそういう訳ではないでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5050703.html?from=navi_ranking
今月あった過去の質問(ウチパクがフリーに? なぜ?)から回答を借りますと、アンミツさんは保証人と言う意味合いでの美浦所属だったと思います。記憶が曖昧なのですが、菊川調教師とは、安藤光騎手が笠松所属時代に中央遠征の際知り合ったと言うような記事を読んだことがあります。菊川調教師が騎手時代だったのか、騎乗依頼したことがあったのかは忘れましたが、どこかの厩舎に所属しなければいけなかったので、縁があった菊川厩舎に所属したのでしょう。

中央移籍後すぐにフリーデビューした上記3騎手は一定数以上の中央競馬勝利という実績を挙げた上での騎手免許試験でしたので、いわばJRAからのお墨付きを得ていたと思われます。ならばウチバクは何故厩舎所属だったか?ですが、これは当事者で無いと分かりません。美浦と栗東とで考え方に違いが有るのかもしれません。

フリー騎手の美浦所属か栗東所属かですが、日本騎手クラブ(騎手会)にほぼ全ての騎手が加入していますが、美浦と栗東(関東支部と関西支部)に分かれています。外部からはどんな活動してるか分から無い部分もありますが、ファンサービス等美浦と栗東でやってるみたいです。
健康診断とか書類の提出とか、そういうことでいちいち茨城の田舎まで出向くのもあほらしいですしね。

参考までに昨年デビュー(三浦騎手の同期)の大江原騎手も栗東所属から美浦所属に変更になっています。これはデビュー週の斜行でいきなり騎乗停止など踏んだり蹴ったりの1年目だったので心機一転、父親のいる美浦に所属変更したのでしょう。
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-163972.html

地方競馬からの移籍の場合、安藤勝騎手、小牧騎手、岩田騎手のように初めから栗東フリー騎手のケースもあります。なので新人(地方からの移籍を含む)は必ず厩舎所属ではければいけないかと言えばそういう訳ではないでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5050703.html?from=navi_ranking
今月あった過去の質問(ウチパクがフリーに? なぜ?)から回答を借りますと、アンミツさんは保証人と言う意味合いでの美浦所属だったと思います。記憶が曖昧なのですが、菊川調教師とは、安藤光騎手が笠松所属時代に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング