電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページ作成ウェブ講座で、「floatプロパティ用いいると1行内に左寄せと右寄せを同時に書ける」と言うのを目にしましたが、「1行内に『左寄せ/センタリング/右寄せ』を同時に書く」ことは可能でしょうか。

同講座の説明に従って、以下のスクリプトを作成しましたが、sub1/sub2/sub3の3行が全て左側に縦に並べて表示され、3行以下のhtmlスクリプトもそのまま表示されました。また文字は多少大きめですが、文字色は黒で、指定は無視されました。

<div class="titlebar">
<div class="sub1">Relationship with China and Korea</div>
<div class="sub2">对中韩关系说起</div>
<div class="sub3">中韓問題に触れて</div>
div.sub1 { text-align: left; float: left; }
div.sub2 { text-align: center; float: center; }
div.sub3 { text-align: right; }
div.titlebar { background-color:#cc0000; color:white; font-weight:bold; padding:0.1em; }

A 回答 (2件)

ご希望の回答ではないので参考までに読んで下さい。

スタイルシートではちょっとわからないのですが、tableタグではダメですか?
テーブルタグならこんな感じできちんと表示されます。

<table border="0" width="100%"><tr><td align="left">Relationship with China and Korea</td><td align="center">对中韩关系说起</td><td align="right">中韓問題に触れて</td></tr></table>

この回答への補足

ありがとうございました。一行中に『左寄せ/センタリング/右寄せ』を実現できました。ただどういう訳か、中国語の簡体字が表示されませんでした。しかし一行だけですので、日本語の漢字を代用しました。

• 0

解決されたようですが、「1行内に」であれば、divではなく、widthで幅を指定したspanではどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々な方法が有ることが分かりました。何も知らない素人ですが、spanについても研究して見ます。