電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大々的にオープンした上の超高層ビルですが、今は閑古鳥が鳴いているって本当でしょうか?
こないだテレビでやってました。
ヒルズなんかは成功者の街みたいに扱われてるのに空室とか多いんですかね?

A 回答 (3件)

もともと六本木ヒルズはオープン前から、テナントを誘致するのが大変で、なかなか入ってくれないと当時は担当者から聞きました。

六本木ヒルズのヒルズ棟に至っては、多くのIT企業は格安で借りているそう。ネームバリューのある若い会社に安い家賃で提供して、話題性で他の企業には通常料金で貸すのは、森ビルのすごいやり方だなと思いました。
オープンした後でも、ずいぶん空いていましたよ。
夜中に電気をつけっぱなしにして、いるようにも見せていました。
住居棟も、相場の充分の一で借りている人もいます。

今の表参道に来ている人たちは、ほとんど観光客の人たちです。
六本木の時もそうでした。
「人の種類と流れが変わったね」と話していました。
六本木はもともとは夜の繁華街で、子ども連れの主婦なんて来なかったんですから。

次から次にオープンの場所に行くのは、観光目的の人たちで、落ち着いた場所は、もともとの人の流れに戻ったということでしょう。
アミューズメントパークを作っているわけではないので、それで良いと感じます。

ちなみに私は表参道在住なんですが、今は普通の生活ができる状態ではないんです。
うんざりするほどすごい人の渦で、週末は外に出られませんし、かつてののんびりした緑の中で散歩できる生活に戻るのは、1年くらいはかかるのかなと少し落ち込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏話があったとは・・。
絶句しました。
日本のある意味ITバブルの結晶のヒルズがそういうやり方をしていたとは。

しかし純粋な疑問ですが、オープンからそういうやり方をしてプロモーションやブランドはとてもうまくいった訳ですが、今現在閑古鳥が鳴いてしまっていたら名ばかり売れて結局なんの実も成らなかったってことなのでしょうか。
あんなビルなら土日は最低大混雑しないとやってけない気がします。

近所に観光地ができると大変ですね。お察しします。

今は表参道ヒルズが熱いんじゃないでしょうか

六本木ヒルズもじきに天王洲アイルや恵比寿ガーデンプレイスみたいな感じで寂れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

恵比寿ガーデンプレイスも寂れてるんですか??
そういえばテレビを見ていても最近恵比寿って単語を聞くことがないような気がします・・。

表参道が熱いのはわかりますが、なにかひとつできたら寂れちゃうんですね、東京って・・。都が計画的に再開発していると思っていたので意外でした。

本当です。

代官山アドレスができた時は代官山。
六本木ヒルズができたから大移動、アドレスは閑古鳥。
六本木再開発の一環、ミッドタウンの進捗で、そちらへの移転が進んでいます。

上記は見栄っ張りのオフィスと住居棟の話。
別の理由で、店舗は採算が合わずにクローズしているのも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

もうダメなんでしょうか、六本木ヒルズ・・。
ちょっと信じられません。
それとも寂れた感じでも採算はとれるのでしょうか。